【復活!】ダイエットなDIARY
DiaryINDEXpastwill


2004年02月26日(木) 順調





♪ハーチのーーー  ムーサシはー むこう みずーーーーー





-------------




チキン・コンソメがあったので、例のダイコンは、他の野菜やキノコと共にポトフを作った。



うめーよ。

マジでうめーよ。




--------------------------



今日の体重   68.6kg
今日の体脂肪率 26%
今日の歩数   6455歩





昨日運動をしなかった割には、結構順調である。



----------------------



さて、これから原稿をやる。


日記はしばらく短くなるだろう。




2004年02月25日(水) 思想




♪ららば〜い ひとりで ねむれない よるは〜







--------



こんばんは。


確定申告の期限が迫ってきた今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?





高額医療控除は、薬局のレシートとかの総計でもOKですゾ。




-------------------




今日こそは原稿を始めなければと思っていたが、研究所にインドから来賓があり、その講演会に参加してくれとの事なので行ってきた(涙)。




明日も、都内で行われる研究会に行かされそうになったが、それはなんとか断った。





-------------------




さて、今日の講演会の内容はガンディーの思想的進化の話。






-----------------------



インドではサティというかなり残酷な風習がある。






これは寡婦殉死や寡婦焚死と訳される。


どういうことかというと、寡婦(つまり未亡人)は死んだ夫の後を追って、一緒に焼かれなければならない。


しかも生きたまま焼かれるのである。



また、結婚するときに、日本では結納というものがあるが、インドでは花嫁側が持参金をもたせる。

これをダウリーというが、これが異常に高額で、金目当てに結婚をする慣習がどんどん増えてきている。


つまり、この持参金を取るだけとり、あとは花嫁を殺してしまうのだ。


なぜなら、その後再婚すれば、また持参金をもらえるからである。


このダウリー関係で年間に7000人もの女性が殺害されている。


しかもこれは政府の公式発表にもとづく数字なので、氷山の一角であり、実際にはもっと大勢の女性が殺されている。



どう殺すかというと、灯油をかけて、生きながら焼き殺してしまうのである。



大昔の話ではない。


この7000人という数字は、2002年の統計なのである。



詳しくはこちら。



それだけではない。


生まれた赤ん坊が女の子だった場合、すぐに殺してしまうという慣習も根強く残っており、実際に殺されている。



何故それが分かるかといえば、インドの人口では男性と女性が半々だからである。



半々のどこがおかしいかといえば、実はこれは非常にアンバランスな数値だからだ。


なぜなら、生物学的に行って女性のほうが男性よりも強く長寿なので、どこの国でも女性のほうが数が多いハズだからである。




さて、何故、こんなことが起るかといえば原因はさまざまであるが、もとも根本的にはヒンドゥー教のヴァルナ思想にあるという。



簡単に言うと女性は生まれながらにして卑しく、穢れた生き物だというのものである。





カースト制も基本的にはこの思想がベースにあるといわれている。




しかし、これは非常に根強く、インドの文化の基本になっているもので、その撤廃は難しいという。



ともあれ、ガンジーは、晩年、こういったヴァルナ思想までをも批判し、改革を訴えたという。



それゆえ、保守派の若者によって暗殺されてしまった。




アメリカで黒人の公民権運動の指導者だったキング牧師も最後は暗殺されている。



英語で、Only the good die young.(善人ばかりが早死にする=長生きするのは悪人だけ)という言葉あるが、まさに人間社会はその通りなのかもしれない。




----------------------




今日は運動も計測もお休みだ。







明日こそ、オレは原稿モードに入っているだろう。




でなきゃやばいッス。


2004年02月24日(火) 仲間



のっけから中学生みたいなことを書いちゃうが、今朝は仲間由紀恵といちゃついてる夢をみた。




うーん。充実(笑)。







もっとみていたかったのだが、インターホンのチャイムで起こされた。


ペリカン便であった。



最近、毎日のように注文しているamazon書店から毎日のように本が届く。



------------------------




ウォーキング中に、いつも新興住宅街を通るのだが、その中の一軒に、いつもシートをかぶせて車をとめている家がある。


今日は、持ち主が休みらしく、その車を洗っていた。

低いボディのスポーツカータイプの外車。


黒いフェラーリー。


しかもディノだ。



なつかしー!!



『サーキットの狼』世代にはこたえられねー!!





---------------------



いよいよ車を買わなければならないので、いろいろとカタログを取り寄せている。


うーん。





もちろんフェラーリなどは夢の車で、堅実にHondaとかが好きだ。





-------------------




8月末にふられた女性が仲間由紀恵に似ていて(というか仲間由紀恵よりもきれいだと思っているのだが)、なんだか、今日は何をやっていても彼女の面影が脳裏を離れなかった。





まだ、未練があるらしい。


というか、あきらめることはできないのかも。



はあああ(ため息)。




-----------



今日の体重   69.0kg
今日の体脂肪率 26%
今日の歩数   5795歩


体重と体脂肪率は相変わらず。


運動量と摂取カロリーが拮抗しているのか?


運動量ゼロ状態から較べると圧倒的に運動しているハズなのであるが。




2004年02月23日(月) 夕闇

♪追いつーめらーれて花が咲くーー




---------------------





こんばんは。

だんだん、追いつめられてきました、とにです。





今月末が締め切りです。





---------------------



「成功した」と打ち込んで変換すると、真っ先に変換されるのが「性交した」だ。


なんでこんな候補になったのやら。


一体日頃オレは何を打ち込んでいるのか?







----------------------





昨日から間違い電話がかかってくる。



「森さんかい?」


「いえ、ちがいます」




「・・・・」




ガチャ。

ツーツーツー。




「(なんなんだ、あのオヤジは・・・・。)」




と、こんな電話である。




おそらく友人へでも電話しているつもりなのであろう。

とても親しげな声のトーンだ。





で、さっきも同じ電話がかかってきた。



「森さんかい?」


「いえ、ちがいます」


「え?・・・・・」


「何番へおかけですか?」



番号を聞くと、確かにオレの部屋の番号と同じだ。



「去年の秋からこの番号はかわったのです」


「え?それぢゃあ、森さんは今どこに?」



「(知らねーつうの)いや、それは分かりません」



「・・・・・」



「私はNTTからこの番号をもらっただけですから」




電話の向こうから、老人の、途方にくれたような雰囲気が伝わってくる。





「そうですか・・・。たびたび、どうもすみません」






電話は切れた。


もう二度とかかってくることはあるまい。









・・・・・。





しかし、なんだか気にかかる。






「森さん」はどうして番号を手放したのだろうか?





そもそも「森さん」と書いているが、「盛さん」かも「守さん」かも「茂里」さんかも「毛利さん」かもしれないのであるが。










昨秋、業者を通してこの電話にしたのだが、これはNTTのライトプランというもので、基本料金が若干高いが権利が要らないプランである。


だから、番号自体はNTTから割り当てられた番号である。


電話の加入権の委譲というのは結構面倒で、印鑑証明なども必要になる。








電話の声からすると、男は老人のようだった。

すくなくとも60代には入っているだろうと思う。


その友人だとしたらおそらく同年代なのだろう。


卒業して親元へ帰る学生ではあるまいし、そんな年齢の人間が電話番号を手放すだろうか?





夜逃げとか、金に困って、とかいろいろ可能性は考えられるが、一番ありそうなのは、電話を使う必要がなくなった、ということだ。



あるいは、電話を使うことができなくなった、か。




死んでしまった、ということなのかもしれない。



そう、森さんは死んだのかも。




介護状態になって入院したのか、老人ホームへ入ったか。





いずれにしてもあの老人はもう森さんに会うことはないのだろう。





あの老人の、途方にくれたような雰囲気がまだあたりに漂っているかのようだ。




----------------------------



人と人とのつながりは、不思議なもので、親しいと思っていても、何かのきっかけで長いこと会うことができなくなってしまう。



場合によっては、二度と会うことのない人もいるのだろう。





オレも、たとえば学生時代の親友には、ずいぶん会っていない。




それ以前の、高校時代の友人の一人も、今は北海道の中でもさらに辺境の地にいる。


彼は自衛官だ。



だが、年賀状だけは、毎年欠かさずに送られてくる。



奥さんと、男の子二人と一緒に写った幸せそうな写真の年賀状である。



高校のとき以来、あいつとは会っていないが、毎年毎年、年賀状で、知らない女性と、子供の顔を知らせてくる。


会ってはいないが、だんだんと年をとり、子供はどんどん大きくなっていく。



一度も会ったことのない家族だ。



考えてみればおかしなものである。





---------------------


とくにまとまらないし、落ちもないが、老人の途方にくれた雰囲気は、なんだか、心の奥の、暗いところ、たとえば夕暮れに道に迷っってしまった子供の頃の記憶を呼び覚ましたかのようだ。




------------------





今日の体重   69.0kg
今日の体脂肪率 26%
今日の歩数   5994歩





今夜はキムチ・モツ煮込みを作った。


あまりにも大量に作ってしまったので、しばらくは高カロリー食が続きそうだ(オイオイ)。






2004年02月22日(日) 緑地



花粉が飛び始まったようで目がかゆいッス。







------------------



牛丼が売り切れで傷害事件が起ったりしたが、そんなに牛丼が食いたいなら、休止ぢゃなくて、他の国の牛を使って、その分値上げすればいいのではないかと思う。



--------------------------



それに、まだまだ牛丼が食べられるところは沢山あるらしい。


こちら。




------------------------------



なんだか最近、部屋の中の写真ばかりだったので、今日はウォーキング・コースの紹介を。



途中で公園を通過する。





この公園は、保存されている緑地へもつながっている。



この階段を上る。

あの猪木も糖尿病を、入院先の病院の階段を使った運動で克服したのだ。





だんだんトレッキングのようになってきた。


よく、犬の散歩をさせている人とすれ違うが、夜だとビビる。





本当に歩いていることの証拠に(笑)。





別れ道へ来てしまった。

間違えると大変なことに(うそ)。





今度は下りだ。

膝にこたえる。




この歩道橋をわたると、いつも行くスーパーが。







はあはあ。


家の近くへ帰ってきた。

わざと遠回りして石段があるところを通る。


あの猪木も・・・(以下、略)。







たどり着いた高台にある公園から多摩川上流を見下ろす。


遠景は写メだとさすがにつらい。




家はもうすぐだ。




------------------------

今日の体重   69.6kg
今日の体脂肪率 26%
今日の歩数   6465歩



むーん。
なかなか下がらない。


しかし、毎日筋トレもしているので確実に筋肉がつき始めている。


効果はじきに現れてくるだろう(と希望している)。






-----------------



原稿終わったら、久しぶりに実家へ猫の様子を見に行こう。




2004年02月20日(金) 歩数



さりげなく写メ日記を追加した。


もちろんカメラ機能つきの携帯にしたので、調子にのったのである。





逃避ともいう。




---------------------





実名サイトやハンドル名サイトなどの移転作業をやった。


最近では大学は教員のHPへリンクさせることが多い。


講義要項などもすべてオンラインで出稿する。



昨秋以来、忙しくてほったらかしになっていたので、これから3月を使って新しくする必要があった。


色合いなども変えてみた。



全体の構成はこれからゆっくり考えようと思う。





-------------------------




今日の体重   69.4kg
今日の体脂肪率 26%
今日の歩数   4230歩



歩数はあくまでもウォーキング時のものだけだ。


ほ、本当さ・・・。







2004年02月19日(木) 逃避

午前10時頃に起きた。




朝食は作るのが面倒だったので、冷凍食品のエビピラフとコーヒー。



食後には食器を洗い、洗濯をし、風呂掃除もしちゃう。



ベッドやカーテンなどにはファブリーズもかける。



初めて彼女が遊びに来る中学生ではないし、誰かが訪問する予定もないが。






-------------



注文しておいた書籍が何冊も届く。



すべて社会生物学関係である。


一通り読み終わったら、どこかへ書評を書こう。





--------------------



その後、外出し、郵便局などで用事を済ませる。


スーパーへ行くと牡蠣が安かったので、今日のランチは牡蠣グラタンにした。


作るのは初めて(笑)。




----------------



牡蠣は広島産。

どうせ200度とかで加熱するから加熱調理用のでいい。



オーブンレンジはないが、電気式のオーブントースターでできる。


ホワイトソースもハインツの缶詰が安売りしていた。


たまねぎ、ブロッコリー。

マカロニは家に帰ってみるとなかったので、ペンネを使用した。


まずお湯をかけておき、ペンネを茹でる。


茹で時間は、袋には12分と書いてあったが、あとでオーブンに入れるので10分ほど。


その間の10分で下ごしらえをする。


まず、牡蠣を軽く水に通して洗い、たまねぎを薄切りにして水にさらしておく。

また、ブロッコリーも小分けにして、水にさらしておく。


ブロッコリーはキッチンバサミを使うと簡単に小分けにできる。



オーリーブオイルを敷いたフライパンで牡蠣を軽く焼く。


その際に、白ワインなどを入れて蒸すように焼く。


もう、この時点でいいにおいである(笑)。


塩コショウで味を調え、一度皿へ取り分けておく。


その際に汁は捨てない。




再びオリーブオイルをしいたフライパンでたまねぎを軽くいためる。


そのたまねぎにホワイトソースを加え、なじむように火を加える。


そうこうしているうちにペンネが茹で上がるのでザルでお湯からあげる。


お湯は捨てずに、今度はブロッコリーを入れて軽く茹でる。


ペンネをたまねぎとホワイトソースのフライパンに入れ、なじませる。

先に蒸し焼きにした牡蠣の汁をこのフライパンへ入れ、少しいためる。



オーブントースターを予熱しておく。



ブロッコリーはあまり茹でると崩れてしまうから、適当に火が通ったところで上げる。



グラタン皿へうすくオリーブオイルをしき、そこへペンネとたまねぎをホワイトソースと牡蠣の汁でいためたものをしく。


その上に牡蠣を敷き詰め、ブロッコリーも適度に置く。



けずったモツァレラ・チーズを適当にふりかけ、予熱しておいたオーブントースターへ入れ、7〜9分焼く。




で、できたのが、これ。






じゃーん。できあがり。

しかも携帯で写真を撮ってみた。









ほら!





とろけたような牡蠣が見るからにうまそうである。






ほらほら。




で、食ってみると、これがうまい!!


マジで!!







やばいなあ。


レパートリーがどんどん増えてゆくよ。


しかも料理の手際もよくなっているし。






-------------------






二皿作ったが、それでもまだ材料が余ってしまう。



うーん。


こういったところが一人暮らしのさびしさであろう。


なんつって。




-----------------





以上、執筆とダイエットからの逃避行ルポでした。




いや、スタミナつけたので、これから書きますよ。書きますってば。


2004年02月18日(水) 儀式





坂角総本舗の「ゆかり」はうまいのう。





「ゆかりQすけ」つうのもあるそうだゾ。





---------------------------------



なんちゅうか、もう、どうせ米国に従わなくてはならないのなら、いっそのこと日本は主権を委譲して米国の一州になった方がいいのではないかと思う。


そうすれば大統領選に投票できるし。



国会みてるとそう思わせられるゼ。




-----------------------


体調は復調。


やたらと食って寝ることを数日続けたので計測が怖ひ(笑)。





炊事洗濯掃除と、やたらと家事をやったのは一種の逃避である。



今月末までに70枚の論文を仕上げなければならない。



前段階として、つうか執筆前の儀式のようなものでもあるが、PCの中身を大掃除。




大量の資料用動画や画像ファイルなどをDVDに焼く。



VHSの映像をPCに取り込み、それもDVD化してゆく。



その他のファイルもいろいろと分類し整理してゆく。



こうして徐々に頭と心を執筆状態へもっていく。



その意味で、儀式だ。





執筆は明日辺りから始められるか?





2004年02月17日(火) 不倫


うーん、昨日から体調が悪かったので、寝ていた。



で、特に書けることもないので、最近読んだ書籍から面白そうなことを。






-----------------------------



世に、おしどり夫婦などというように、鳥は一夫一婦制の、人間でいえば結婚のような関係を結ぶ。


これを「つがい関係」という。


オスメスの2羽で、仲良く、一生懸命、雛鳥のためにエサを運び、外敵や自然環境に対して必死に巣を守る姿は、うるわしい純愛の世界であると一般には思われているし、2、30年前までの生物学・動物学でもそう理解されていた。




しかし、どうやらこれが違うらしい。



彼らの世界には「不倫」があるそうだ。


不倫というのは人間に分かりやすいレトリックであり、正確には「つがい外交尾」という。


ここにオスAとオスBがいたとする。


つがい関係を結ぶ鳥では、オスは餌をとってきたり、巣を守ったりという子供にとって保護的な行動を行う。

もしもオスBが自分のパートナー以外のメスと交尾し、うまくこのメスに自分の子供を生ませることに成功したとしよう。

そうすると、自分の子供でないことを知らずにオスAはオスBの子供を一生懸命に保護し、育てる。

つまりオスBはオスAの労力をうまく搾取でき、自分の遺伝子をもった子供をより多く残すことができるのである。




さて、メスの場合を考えてみよう。

メスは自分の子供の男親がオスAであってもオスBであっても、自分の遺伝子がのこることには変わりはない。


それゆえメスにとってこの「不倫」は別の進化的意味を持っている。


より強く、より広い縄張りを持ち、それゆえよりエサを多く確保できるであろうオスとつがい外交尾をするのである。

また、このつがい外交尾が、本来のパートナーであるオスにばれると、オスはこのメスを攻撃したりもし、パートナーの解消、つまりは離婚にまで発展する。


それゆえ、メスの不倫は、よりよいパートナーと新たなつがい関係(再婚)を結ぶための準備段階であるともいえる。


調査したところによると、実際に生まれた卵のうち30%から50%までが、不倫相手の遺伝子を持っていたという。


さらに、より強いことは身体の左右対称性を意味している、という。

これは身体的な優性さを意味すると同時に美しさをも意味する。


だからメスの不倫行動は、常により強く美しく社会的地位の高いオスに乗り換えるチャンスを求めている行動であると理解できる。


これが遺伝子を残すための進化的な適応戦略なのである。



これはおそらくヒト(人間)にも当てはまる戦略であるという。



鳥とヒトでは種が違うと思われるが、これを進化的収斂という。


どういうことかといえば、イカも魚もイルカもサメもみな流線型をしている。


水中で水の抵抗をうまく逃がすには流線型の体という適応戦略が最も都合よく、それゆえ、違う種でも同じような解決策へと収斂するということである。


だから、二つの個体以上の関わる社会的行動を行い、つがい行動をとる生物の進化的な適応戦略は同じ解決策をとるという。




まあ、これらは、最近読んだ、ジョン・オルコック『社会生物学の勝利―批判者たちはどこで誤ったか』(新曜社、2004年)からの受け売りであるが、社会生物学は一度は葬り去られた学問かと思っていたが、実は着実にその成果が認められつつある学問であるらしい。



オレの研究も社会学の一分野に属しているので、関連書籍や論文を一通りあたってみる必要がある。


つうことで、今日は家で、寝たり読んだり、いろいろと文献を当たったりしていた。






いや、不倫を勧めているわけではない(笑)。




2004年02月13日(金) 所用




今日は床屋へ行って男っぷりを上げ、その後、かねてからの懸案であった携帯の機種変更もすませた。



明日のバレンタインデイにむけてな(うそ)。











--------------------------





・・・・・・。








冒頭からいきなり哀しいうそをついてしまったが、床屋と機種変へ行ったのは本当だ。








車で行き、ヨドバシカメラの駐車場へ入れる。



この駐車場、平日は1000円以下の買物で1時間無料。


1000円以上の買物で2時間無料である。



ちなみに、土日祝はこれが5000円に跳ね上がる。












auの携帯の機種変更は、これまでの使用月の長さによって割引がされる(この制度はこの2月から始まったそうだゾ)。



目星をつけていた機種はA1303SAで、これはデジカメ、ムービー、着うたのほかにグローバル着信もできる。


25ヶ月以上ならこれを5800円で購入できるとのこと。


で、店員さんに調べてもらうと、オレは33ヶ月目だったので、一番割安のこの価格が適用される。


さらに、auのポイントも4000ポイント以上も溜まっていて、これだけでも8000円の割引が適用される。


端数は切り捨てられてしまうから、2000ポイント、つまり4000円引き分だけ利用し、あとは現金で払った方がいいとのこと。


で、ヨドバシカメラにはメンバーズカードっつうのがあって、引越しのときに家電をヨドバシ・ドット・コムで買ったのでポイントも溜まっていた。


このポイントも使えるかどうかと聞くと、使えるそうなので、1800円分使う。



つまり今回はまったくお金をかけずに機種変更ができた。



しかも、ポイント利用も購入とみなされるので駐車場代もかからない。





その後、床屋や洋服屋やパソコン・ショップ、銀行などの所用を済ませ、帰ってきた。



------------



帰宅後、軽くウォーキングに行った。



その後筋トレ。



---------------------

今日の体重   68.8kg
今日の体脂肪率 26%
今日の歩数   4885歩


うーん。

着実である。





もう少し成果が上がったら、詳しい内容を紹介しようと思う。



---------------------





昨日の日記もひそかに更新しています。





2004年02月12日(木) 陰毛




♪しろつめくさの花が咲いたら〜〜





----------------------


間違えて、今日の分は昨日更新してしまった。


で、やり直した。





------------------



今日のTVSでは『侍ジャイアンツ』が最終回であった。



最後は、これまでのすべての魔球をまぜて投げちゃう「ミラクルボール」。

ボールが50個ぐらいになっちゃう原理不明の魔球である(笑)。



で、胴上げされて、川上カントクの激励の言葉で終わり。




うーん。


梶原ワールドにしては、あっさり風味である(笑)。





------------------------



今日は採点を提出に行った。

その他、頼んでいた書類ができていたので、研究所と事務へ行った。








採点が終わったので、講義関係の、大量の書類やら資料やら出席票やらを片付ける。


部屋はすっきりした。



フローリング用のシートで拭くと、どうして陰毛のような毛がたくさん落ちているのであろう。



これは陰毛なのだろうか?




よくドラマでは、殺人事件の現場で鑑識官が遺留品などを探すシーンがある。



現実にもやっているのであろうが、そんな時、やっぱり大量の陰毛が見つかるのだろうか。



ニュースなどでは体毛とか、体毛の一部などというが、本当は陰毛なのだろうか。




----------------------



今日の体重   69.2kg
今日の体脂肪率 26%
今日の歩数   6191歩






明日はゴミ出しの日だ。



2004年02月11日(水) 制限



昨日は熱っぽかったので家で寝ていた。



今日は復活したのでウォーキングや、採点などの仕事をした。

200人分ほどを一気にやった。
4、5時間かかった。




--------------------------





KNOPPIX(クノピックス)はすごいことになっている。


これはWindowsにかわるOSであるLinux(リナクス)の一種である。


なんとインストールする必要もなく、CDの状態で使えるのである。


ためしにダウンロードしてCD-R焼いてみた。


にこれまでのLinuxはインストールや機器の設定が非常に面倒だったが、CDだけで、つまりインストールする必要がないので非常に楽である。


BIOSをCD-ROMブートに設定し、さくっと起動してしまった。


MPEGなどのマルチメディアの再生なんかもできちゃう。


さらにOpen Officeなどのマイクロソフト・オフィスと互換のソフトも同梱されているので、そのまま使える。

もっともすごいのが、Windowsでフォーマットされているファイルシステムが読み込めちゃうところである。



NTFSフォーマットのハードディスクが読み込めちゃうのである。





これはすごい、つーかヤバイ。



なぜなら、例えば会社などの他人のPCがあるとする。


この使用者がセキュリティ意識が高く、Windowsの起動にユーザー毎のパスワードを設定しているとしよう。



通常は、そのユーザーのパスが分からないとログインできない。



WindowsXP以前の、アスタリクス(*)でパスを表示している場合は、専用ソフトですぐに解明できてしまったが、XPでは改良された。





で、たとえログインにパスワード制限がかけてあったとしても、このKNOPPIXを入れたCDを持って行き、CD-ROMドライブに入れ、ハードディスクからではなく、CDからPCを起動する。


すると、ハードディスク内にあるファイルにアクセスすることが出来てしまうんである!!!





もちろん、ハードディスクには何もインストールしないから、何の痕跡も残さず、PCのファイルだけ閲覧・複製などができてしまう。



もっとも、これは悪意のあるユーザーによって悪用される可能性がある、つうことなのだ。




自分用に使うなら、仮に通常使っているWindowsが破損してPCが起動しなくなっちゃった、なんつーときに、便利である。



前述したように、CDドライブから起動して、大事なファイルを救出することができるのである。




一応、リンクをはっておく。


CDに焼く方法なども解説されているので、このサイトだけで十分だと思う。


こちら。





くれぐれも悪用はしないように。



他人のPCを覗くと、それは明らかに罪になります。




職場のファイルは、PGPなどで暗号化されることを、あわせてお勧めします。








-------------------------



今日の体重   69.6kg
今日の体脂肪率 25%
今日の歩数   4991歩






うーん。



2004年02月09日(月) 進化



のぞみに飛び込み自殺した男。


年齢はオレより若いので、ちょっとムネが痛む。








-------------------------




今日は「生搾りファイバー」


繊維も摂れちゃう。



エネルギーは43kcal。


シュガーレスのココア一杯分よりもエネルギーは少ない。



発砲酒は確実に進化している。





----------------------




モツ煮込みを作った。


うめー。



煮込みつうか、正確には味噌汁みたいなものだが。



豚モツに、鳥皮、エノキ茸、ネギで、ちゃちゃっ、と作る。


味噌は、だし入りの合わせ味噌。




エノキは安いし、好きなので2パック入れちゃう。


鳥皮はコラーゲンもたっぷりなので美容にもいいかも。



モツなどの内臓系にはタウリンを多く含んでいるから、実は脂肪燃焼効果がある(らしい)。





----------------------



ご飯も炊いて食べてしまう。


3合も炊いたので、残りは小分けしてラップ。




最近では、スーパーなどでもうまいキムチが輸入されている。




うまいのう。





--------------------



最近は湯豆腐も作るようになった。


豆腐を切って、器に入れ、薬味でネギを少々。


醤油をたらして、電子レンジで一分半ほど。



うめー!!






-------------------





今日の体重   70kg
今日の体脂肪率 26%

今日の歩数   4099歩



いやあ。

これからですよ、これから。




うめーーー!!!


2004年02月08日(日) 理論



現代日本で、もっとも放射線被爆のキケンにさらされている職業は、原発で働く人でも、レントゲン技師でもない。





それはスチュワーデスさんである。

今は客室乗務員つうのかの。






よく知られているように、宇宙から地球へ大量の放射線が降り注いでいる。

また太陽風といって、太陽からも強力な放射線や磁力線が常に降り注いでいる。


これらを地球を取り巻く空気の層や、地磁気によってシャット・アウトしているのである。


地球には一種のシールドがはられているのである。




しかし、それはあくまでも地表での話だ。



極端な高度を飛ぶジェット飛行機や、宇宙空間をゆくシャトルなどはこうした恩恵にあずかれない。




スチュワーデス(パイロットもだが)は、フライトを経験すればするほど大量の放射線にさらされている。

先日、彼/彼女たちが、自分たちの被爆量を労災や保険として認めるよう、政府に陳情していた。




わがままな客の相手をし、事故が起れば生命はなく、普通に飛んでいても被爆し続ける・・・。


何で人気のある職業なのか、さっぱり分からない。







劣化ウラン弾の問題があるから、イラクへ行かされた自衛隊の方がやばいかも。


-------------------------





ダイエットであるが、今回はひそかに10キロ減という目標を設定した。



この目標に対し、オレの中に構築したダイエット・コンピュータは、次のように答えをはじき出した。



1kgの脂肪を燃焼させるに等しい熱量は7200kcalである。


10kgの減量をするとすると7200×10=72000kcal。

これを運動や減食によって、摂取カロリーから差し引けばいいのである。
そして日本人の平均摂取熱量は一日で2000kcal。
今まで、これだけ摂取してきたと仮定する。

さらに、健康維持のため一日に必要な基礎代謝熱量は(男の場合)1500kcalだから、その差は500kcal。

ダイエットによって、摂取カロリーを基礎代謝と同等にコントロールするか、あるいは運動などによって基礎代謝量そのものを向上させるかによって、この500kcalを確保し、10キロ減量を目指したとする。


すると、


72000/500=144
144日かかる、つうことです(涙)。



情報はダイエットナビから。







で、今日の計測。



今日の体重   70kg
今日の体脂肪率 27%
今日の歩数   4108歩



いやあ、理論的に正しいダイエット法によって、このように順調に・・・・。











ふっ、増えてるっ!!!!








2004年02月07日(土) 平穏





桃太郎は架空の話だが、金太郎は実在の人物である。





-------------------------




なんだか巷ではインフルエンザが流行っているそうだ。


大学から書類が届き、追試をやって欲しいとのこと。


10名弱ほどの学生が、忌引きや病気のため試験を欠席しているとの事だ。



ひとりひとり理由が書いてあったが、病気の場合は診断書を要求したのであろう。


診断書を一通作るのも決して安くはない値段だ。



忌引きの場合はどうするのだろう。


まさか親族の死亡診断書というわけではあるまいが。




--------------------------



今日はちょっと子供のいるところへ行ったのでインフルエンザをうつされたかも。


ちょっとのどがイタっぽい。



----------------------




今日の東京MXテレビ。

夜7時のゴールデンに映画「あしたのジョー」。


原作者、高森朝雄は梶原イッキの別名である。


凄惨な少年院での鑑別所でのリンチ、少年院でのブタを使った脱走劇など、子供向けのアニメとは思えない展開がすばらしい。




オレは子供の頃に「チビクロサンボ」を教科書で読んだ世代である。





---------------------



特に書くこともない静かな一日だった。



平穏であった。





原稿の締め切りは月末だしな。





うーん。嵐の来る前の静けさ、つうのもある。





------------------------

今日の体重   69.6kg
今日の体脂肪率 26%
今日の歩数   5073歩


昨日から変化なし。
これが実際の数値なのだろう。





ちょっと多めに歩いてみました。







結果は徐々に出てくるだろう。




とりあえず、記録だけは毎日つけよう(前向き!!)。



2004年02月06日(金) 禁断




がんばれ!!農林水産大臣 亀井 善之!!!






BSEでアメリカ産牛肉の輸入を停止していて、牛丼屋などが大打撃を受けているらしい。


しかし、アメリカの圧力に屈せず、あくまでも全頭検査を要求する農水省の姿勢はとてもいいゾ。


むしろアメリカべったりの情けなーーい小泉などよりもよっぽど筋が通っている。



すでに先週励ましのメールを送ったが、是非、みなさんも送ってくれ。


大臣本人はよまねーかもしれないが、担当官僚の励ましにはなるだろう。



HPはこちら。






オレは農林水産省に義理があるわけでもないし、さらにいえば危ない時期にイギリスにいたから、すでに臓器移植も献血も禁止されている身体である。


すでに潜在的な感染者あつかいされているから、いまさら牛肉がどうのこうのとか関係ないのだが。


江戸の敵を長崎で、ではないが、傲慢で愚かなアメリカ政府に是非、一矢報いて欲しいところである。





---------------------------------


ついに昨夜計測してみた。










体重   70kg
体脂肪率 24%












がびょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!






つ、





つつつ、ついに禁断の70キロ台に入っちまってるよ、オイ!!(涙)。





多分、生まれて初めての体重だよ、オイ!!(号泣)。










・・・・・・・・・。







やばい。


ほんとーにやばいゾ、コレハ。





なぜか体脂肪率は24%だが、体脂肪率の計測数値は変動するからあまりあてにはならない。




それにしても、どうりで!!!



・・・ちょっと歩いただけで膝が痛くなったり、足の指の関節が痛くなったり、いびきをかくようになったり、していたハズである。








つうことで、今日はストレッチの後、歩いて買物に行った。


腹筋、腕立てなどの筋トレ。



食事はカプサイシンを摂ろうと、キムチ焼きうどんを作った。



すると、なんだか暑くて、今、部屋の中であるが、上半身はTシャツ一枚でも寒くねえ!!


まるで四季を通してTシャツ一枚ですごせちゃうプロレスラーのような状態である(オイオイ)。






で、先ほど入浴し、そのあと計測してみた。





今日の体重   69.6kg
今日の体脂肪率 26%






むーん。

これからがんばるッス。











2004年02月05日(木) 設置



がっつり、ってもう死語か?










-------------------



なんだか、コンピュータ・ウイルスが流行っているらしく、先週から、毎日3、4通のウイルス・メールが届いている。



プロバイダのウイルス・メール・チェック・サービスやら、ウイルス・スキャンやファイヤーウォールなど、幾重にもガードしているから、このPCは大丈夫だと思うが、早く何とかして欲しいものである。



---------------------


ウイルスといえば、心配なのはインフルエンザである。




鳥インフルエンザが突然変異などによって種の壁を越え、人から人へ感染する能力を獲得すると、最悪の場合、推定で5億人ぐらいは死ぬだろうと予想されている。


未知のウイルスなので、人間には免疫能力もなく、ワクチンもまだないからである。


100年ほど前に流行したスペイン風邪のときも世界中でものすごい数の人間が死亡している。


日本でも、平均寿命や死亡率のグラフが、がくん、と落ちるほど統計的にもはっきりとした痕跡を残している。



幸いにも、(少なくとも関東地方では)今年は暖冬で、暖冬ということはつまり気圧配置が西高東低の冬型ではなく、太平洋側にも高気圧があって、そのせいで、インフルエンザの流行はまだ猛威を振るってはいない。





------------------------


因果関係はまだ明確ではないらしいが、毎年、雪が降るとインフルエンザが流行するという。




「風が吹けば桶屋が儲かる」式の論理である。




この桶には、諸説ある。


ひとつめはこんな因果関係だ。



風が吹くと目にゴミが入る。


目にゴミが入ると、盲人が多くなる。


盲人が増えると三味線が沢山必要になる。


三味線の皮に使われるので猫が沢山殺される。


猫がいなくなってしまうと、ネズミが繁殖する。


ネズミが増えると、桶をかじるので、穴の開いた桶が増える。


穴の開いた桶は使い物にならないので、買い換える。


すると桶屋が儲かる。





・・・つうものであるが、もうひとつの説は、棺桶というものである。



江戸時代には何度か飢饉があったが、その原因のひとつに、浅間山の大噴火がある。



噴火時に風が吹くと、大量の火山灰が関東平野一面に降り注ぐ。


桜島の例を持ち出すまでもなく、火山灰が大量に降ると、日光をさえぎり、厚く降り積もると田や畑を覆ってしまう。


したがって、凶作となる。


そうすると食料がなくなるので、大量に餓死者が出る。



餓死者が出るので、それを葬るために棺桶が必要になる。


したがって、桶屋が儲かる、のである。





------------------



今回は、葬儀屋や坊主がもうかるというようなことにならなければいいが。




鳥インフルエンザやSARSやBSEなど、いっぽ間違えるとヤバイことはいっぱいである。




イラクには自衛隊の本隊がいよいよ行くが、これもいっぽ間違えるとヤバイことがいっぱいである。



だが、こちらは完全な人災である。




-----------------------



さて、膝も治ったところで、買って一度乗っただけでお蔵入りしていた自転車を乗ろうと、今日はサイクル・コンピュータなるものをつけてみた。


1200円ぐらいのもの。


いわゆるメータである。


どういう仕組みかっつうと、スポークに磁石をセットし、それをセンサーがカウントするというもののようだ。



このようになっている。







で、センサーからコードを這わせ、ハンドルの方までつなぐ。






これがメータ部。


ピンボケだが、一応ジャガーである。








距離、スピード、最高時速などが計測、メモリーできる。




風はあったが、ちょっと乗ってみた。


慎重にバインドしたので、コードが絡まったりすることもなく、問題なく動作した。




乗ったのは近所を一回り、2キロほど。


最高時速は27キロだった。




まあ、慣らし、つうことで。






--------------------------



今日の昼からはカーボン・カットを始めた。



肉豆腐など作って食っているが、炭水化物はしばらくカットする。



忙しいときは外食が多くなるのでコントロールが難しく、下旬から調査旅行が始まってしまうのだが、しばらくは大丈夫そうだ。





ちょっと、柔軟体操やうろおぼえ気功もやってみよう。







明日からは初心に帰って数値も示そう。



2004年02月04日(水) 基準



♪つっぱることが男の〜 たったひとつの勲章〜





---------------------


嶋大輔かあ。


どこへ行ったのでせうか。






------------------------



風の強い日だった。





-------------------------



今日は、とりあえず4年生の分の成績表の締め切りだったので、採点をして持って行った。







うーん。

やったことはそれだけかな(オイオイオイ)。







うーーーん。



あと、ガソリンを入れに行った。


その後買物に行き、ここ数日分の食料や水などを買い込む。








う、うーーーーーーーん。





ここ数日、忙しかったりしたので滞っていた洗濯をした。









うううううーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。




それからキノコを主体のバジリコでパスタを作って食った。




うまかった。




今日のキノコ・パスタはエリンギとエノキをそれぞれ一パックまるまる使っているから、大量の食物繊維だ。

しかし、パスタを作るときはエクストラ・ヴァージンのオリーブ・オイルも大量に使う。

ダイエット日記の作者であることなど忘れて大量に使うのである。


しかも、パスタそれ自体の栄養価はとても高い。

いつもブイトーニの輸入物を使っている。


イタリアではパスタが一種の主食なだけに、国で定められた基準が非常にきびしい。

日本ではどうなのか知らないが、パスタ(乾麺)は、100%デュラム・セモリナ(小麦粉の種類)でなければ違法なのである。


それにパスタには卵も入っている。


あの黄色は卵黄の色である。









うーーーーーーん。


歯止めがかからないぐらいに太りそうで怖いッス。





-------------------------




マジでそろそろ運動を再開しないとヤバイ。



酒も毎日呑んでいるし、食べ物もガンガン食っている。



移動は基本的にはすべて車である。


あとは読んだり書いたりしかしないから、かなーりマズイ。



マグネット・バイクをやはり持って来るべきだったなあ。




----------------


先ほどオランダからメールが届き、今年の秋に京都で行われる国際シンポのメンバーへの正式な招待が届いた。


使用言語は英語と日本語だが、同時通訳がつくそうだ。


内容は翌年春に出版される予定だ。





また京都かあ。


今度は紅葉を見れるかな。




-------------------------






明日からは少し歩こうと思う。




風が強くなかったらね。




2004年02月03日(火) 昭和



♪いいも わるいも リモコンしだい〜〜





--------------------


更新に間が空いてしまったが、ちょっと忙しいのである。





年度末だから成績をつけなければならないし、研究所の方でも創立何周年とかでいろいろとある。


さらに出身ゼミの追い出しコンパなどもあったりする。



一次会は焼肉やで、二次会はカラオケへ行った。



OBも何人か来ていたので、肝心の4年生のことなど忘れ、やたらと歌った。




そしてどうしても昭和の歌である(笑)。




昔あったカラオケ・スナックのような空気をかもし出してしまう。



♪天城越え〜





ごめんね、若者たち。







---------------------------




帰宅したのは午前3時である。




学生たちは電車もなくなったので朝までらしいが、もちろんオレにはそんな体力も時間もないのである。







-----------------


今日は昼前から仕事へ行った。




燃えるゴミの日だったが、出し忘れた。





-----------------




鉄人も侍も、いつものように突っ込みどころ満載であるが、あえて書かない。









とに |MAIL【ブログ版】ネット書店

My追加