【復活!】ダイエットなDIARY
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 説明




♪あく〜〜じょは永遠の〜〜
(by宇崎竜童)




---------------










ア〜〜〜〜ンパ〜〜〜〜〜ンチ!!!!







実家に姪が来ているので、朝となく昼となく夜となく「アンパンマン」のビデオを観(せられ)ている。







洗脳されそうな勢いである。








やはり、オレ的にはドキンちゃんが好き(しっかりされている)。










---------------

それから、 「テレタビーズ」つうのもある。


これは英国BBC製作の幼児向け番組で、オレも留学していた頃に何度か目にしたことがあった。




日本語版が出ているとは知らなかったが。







ア〜〜〜〜ンパ〜〜〜〜〜ンチ!!!!







今日は、このサイトのプリントアウトをして姪を喜ばせた。




---------------








このエンピツを有料版にすると、広告バナーが出なくなったり、より詳細なアクセス解析ができるそうである。

わずかの出費で簡単に行うなら有料版に切り替えるのもひとつの手である。



インターネットは基本的に只がいい、つう人のためには、忍者アクセス解析をお勧めしよう。





ア〜〜〜〜ンパ〜〜〜〜〜ンチ!!!!




このサイトに登録し、解析用ソースを日記のデザインの中に貼り付けることによって、おそらく有料版と同等の、かなり詳しい解析結果が得られると思う。



数日前から、この日記にもソースを貼り付けていることに気が付かれた方も多いだろう。



ここ数日、検索で訪れた方のほとんどが「こまわり君」「山上たつひこ」などであった。



---------------

年賀状は昨夜終わったので、今日出してきた。


届くのはいつになるだろうか?




---------------



テレビが観れないので、読もうと思って買っておいたたくさんの本を端から読んでいる。


お勧めなのは、デーケン『フロイト先生のウソ』(文春文庫、2003年)である。





サイコセラピーやマターナルプレオキュペイション、多重人格、トラウマなど、近年のサイコスリラーなどでおなじみの心理学用語であるが、これらの概念や仮説の多くが実証性が全くなく、基本的には虚偽であるという内容である。



非常に興味深く、また「社会化」など、オレの専門領域とも抵触するので興味深く読んだ。



幼児期の親の影響によって子供の人格が大きな影響を受ける、つうのが実は実証できていないという。



愛情を受けた子供は愛情深くなり、虐待を受けた子供は暴力を振うようになる、つうのは神話に過ぎないということである。



何か大きな事件があると、すぐにその精神鑑定とか生い立ちとかがワイドショウで取り沙汰されるが、それらはナンセンスなのである。




子供の人格や個性は、かなりの部分が遺伝的に決まっているそうだ。



だから、子供が成人して犯罪者になったときにも親にその責任はないし、虐待を受けた子供でも愛情深い大人になることができる。


不幸な家庭環境を乗り越える力が子供にはあるのである。


その反面、愛情を受けた子供たちが南京大虐殺やアウシュビッツを行ったという。




事件が起こるたび、人は説明を求める。


しかし、説明を幼児期の環境のみに求めては犯罪を犯した者の責任を問えないものとしてしまう。







考えてみれば、関東大震災から今年は80周年だったが、その時にも、また東京大空襲の時にも、サイコセラピストなんていなかったのである。



メンタルケアなど誰もしないし、誰も受けなかったが、生き残った子供たちのすべてが精神障害になった訳ではなく、こうした精神的な危機を乗り越え、大人になったのである。




ア〜〜〜〜ンパ〜〜〜〜〜ンチ!!!!








アフガンやイラクやイランの子供たちも、現在、こうした精神的な危機の真っ只中にある。




アメリカを擁護するつもりは毛頭ないが、子供たちの精神的な強靭さに素直に頭をたれるべきである。



彼らは腐った大人たちが巻き起こした戦争や災害の犠牲者であるが、彼らには我々の情けや哀れみなど必要ないのだ。



治安や経済などの環境は困難であり、危険であるが、その逞しさや精神的な健全さは、オレたちと同等な、いやむしろ学ぶべき同時代人として彼らのことを考えるべきである。


セラピストなど彼らには必要ない。


ガンバレ子供たち!!!




---------------


つうことで、ダイエットもなく、今年の日記は終わりである。



みなさま、よいお年を。




いや、姪を抱っこしたりしているから、体は結構使っている。




---------------



ぢゃ、ボクはパトロールがあるから・・・・・。



2003年12月30日(火) 龍彦




前回の更新で「こまわり君」だの書いていたが、日付を見ると24日だ。
















イブになにやってんだ、オレ?!(涙)










・・・・つうか、確か去年もこんなことを書いている。






-------------------------------------


「こまわり君」「復活」という検索後で訪れてくれる人が多い。

さぞやがっかりしてであろう。

がきデカ人気を利用しているみたいで気が引けるので、山上龍彦氏インタビュー記事にリンクをはっておこう。



金沢か・・・。



いいのう。




金沢っていえば、日本で最初に試験的に光ファイバー網を設置した都市だが、その後どうなっているのであろう。





----------------------------

さて、実家に帰ってきたのであるが、来春3歳になる姪にチャンネル権を奪われてしまったので年末にまったりとテレビをみるという過ごし方はしていない。



だから、ニュースソースは新聞とネットだけである。





昼間は、引っ越した時にそのまま散らかしっぱなしになっていたプレハブ書斎の片づけをしていた。


これに二日かかった。






テレビの受像機は八王子へ持っていってしまったため、放置プレイになっているPCに、これも放置プレイになっていたTVチューナーカードを取り付ける。


PCでTVを猪木ボンバイエを見ようという算段である。




このPC、CPUがK-6 2 の500Mhzという年代ものをmemoryを390MBぐらいにして、Win2000を入れている。

どうさはちょっととろいが、安定している。



チューナーカードはATIのTV Wonderという米国メーカーのもので、デフォルトでクローズド・キャプションに対応していたりする面白いカードである。


ソフトウエア・エンコードなので録画・編集にはちときついが、TVを見るぶんには十分であろう。


ドライバなどのソフトはどこへいったやら分からないのでメーカーのHPからダウンロードしようと思って検索すると、なんと最新版のドライバや必要ソフトがアップロードされている。



どうやら毎年二回ほどのペースで更新されていて、この最新版は今年の12月、つまり今月リリースである。



これほど古いカードのドライバやソフトのアップデートをまだやっていることに驚いたが、同時にメーカーの責任感覚の鋭さを知った。


当然ながら、とっくの昔に製造は終わっているパーツである。










先日も書いたが、マイクロソフトがWin98のセキュリティ・アップデートを終了してしまった。


このカードはほとんど同時期のものであるから、OSよりもアップデート期間が長い。


ATIのこういう面は評価すべき姿勢である。


ガンバレ!ATI!!

これからも果てしなくアップデートを続けてくれ。


TV-Wonder・・・。ネット・オークションや中古パーツ・ショップなどで見かけたら買いですゾ。




--------------------------







で、年賀状はこれから作ります。







2003年12月24日(水) 刑事




なな、なんと!
あのこまわり君が復活だ!







こまわり君とは、山上たつひこの『がきデカ』という漫画の主人公である。


今回はビッグ・コミック(小学館)に掲載される。


以前は「チャンピオン」(秋田書店)だったがな。



そして今回のこまわり君は、38歳になっているそうだ。


















同い歳である(涙)。













そういや、オレが小学生の頃に連載していたが、その頃すでに刑事だったのですな。




・・・こ、光栄です。




------------------------------


『こち亀』の作者である秋元治は、「山止(やまどめ)たつひこ」という名前で漫画を描いていた。

もちろん「山上たつひこ」にあやかったものである。



だから、秋元名義に換えてしばらくの間は、「山止たつひこ改め秋元治」と名乗っていた。



なんでも、これは変名したときには、以前の名義を告知することが法律で義務付けられているらしい。





-----------------------------



泉谷しげるの「黒いかばん」という歌のように、学生運動はなやかりし時代、山上たつひこは、横暴な警察官にイヤな目にあわされたそうだ。



その復讐をかねて、警察官をバカにした「ガキデカ(刑事)」という作品になったのである。







-------------------------

昨日、世間はクリスマスイブで盛り上がっていたのであろうが、オレは体調が悪く一日中寝ていた。



肛門の周りから内股にかけて腫れぼったいような、鈍い痛みがある。



熱が出る前兆なので、静かにしていることにした。






アマゾンから本も届いたので、ベッドから離れなかった。




車で買物へ行ってイチゴなどの果物類や、食料品を買い込んできて、数日間は食いつなげられる、万全の篭城状態にして、食べて読んで寝る、つう一日だった。




おかげで、今日はかなり回復。





まだ、足腰に脱力感があるが。




-------------------------

大晦日、イノキ・ボンバイエとK-1とPRIDEがほぼ同じ時間帯に放映される。



少しは日にちをずらしてくれ。



まあ、紅白などは観ないからいいとしても、ここにはビデオが二台しかないので、どれかひとつは放映と同時に直接見なければならない。



ま、「ならない」つうほどものではないんだが(笑)。




-----------------------------




そういや、体温計をまだ買っていないなあ。




-----------------------




これから、ビッグコミックを買いに行く。









「プロゴルファー猿」も続編やってたんだね。


2003年12月23日(火) 悪玉



アーモンドが糖尿病にいいらしい。


詳しくは、こちら。





悪玉コレステロールを下げちゃうらしい。





しかも、一日手のひら一杯分を摂取したグループよりも、手のひら二杯分摂取したグループの方がより改善効果があったという。




そして、この研究を行ったのがカリフォルニア・アーモンド協会。









・・・なんか、途端にウソ臭くなる。





----------------------


オレは糖尿病ではないが、脂肪肝をやったので、当然ながら血液も高脂血症の疑いがあった。



中性脂肪や悪玉コレステロールが多いのである。



やべー。

本当に中年化というかオヤジ化しつつあるなあ。




意識はともかく、内臓は着実にオヤジ化の道を歩んでいる。




--------------------------





早速ロースト・アーモンドを買ってきて、すでに一袋(50g)食べてしまっている。



ただ、成分はほとんど脂質であるので、カロリーは高い。



この50gで303キロカロリーである。



これを発泡酒のダイエット生で食ったから、合計373キロカロリーが今日の昼食。



------------------------



今日もウォーキングへ行った。


近所にけっこう大きな緑地公園を発見した。



小高い丘を利用しているので、ちょっとした山登りである。



犬の散歩な人が沢山いた。




そういや、今日は休日だ。



天皇誕生日であり、住宅街には、門のところに日の丸を掲げている家が一軒だけあった。





--------------------------------


学生たちが書いた大量のレポートを昨日から整理し始めている。


B5の原稿用紙に毎回書かせていて、これが出席代わりにもなるので、それを出席簿へ転記したりする作業だ。



これが以上に手間と時間がかかった。


腰も痛い。





----------------------------


以前何かで読んだが、昔の某大学の教授はレポートの採点が面倒くさくて、ちょうど夏場だったので、一枚ずつ扇風機の風に当てて飛ばしたという。


沢山書いてある人のは重いからあまり遠くに飛ばないだろうというテキトーな判定基準で採点したという。




--------------------------


オレはきちんと読んで、コメントまでつけて返却する予定だ。


なかなか親切な先生である(自画自賛)。





--------------------------


今日の体重  68.4kg
今日の体脂肪率 24%



・・・ううむ。



ウォーキングを始めたというのに体重は上昇しつつあるのか・・・。








夜食の赤いきつねが原因かも・・・。


2003年12月22日(月) 所用


BBS設置。




----------------------


一円玉は非常に精巧にできている。


1キロの一円玉を作る場合、誤差はプラスマイナス10グラムであるという。


1キロは1000グラムであるから、10グラムの誤差というと、つまり一円玉一枚あたりに許される誤差はプラスマイナス100分の1グラムである。



このように精巧に一円玉を作っているので、一円玉を一枚作るのに、そのコストは1円30銭かかるらしい。



うーん。

お金って、なんだろう・・・。





-----------------------




今日は家事というか所用を済ませた。





まず灯油を買いに行った。



18リットルの赤い灯油用ポリタンクを二つ分。


これはセルフのガソリンスタンドで買ってきた。


18リットルで703円である。



この前入れたスタンドでは、900円以上したからかなり安い。





前にも書いたかもしれないが、今年はエアコンもコタツもファンヒーターも使わず、石油ストーブで乗り切る予定である。


熱効率もよいし、お湯も沸くので加湿器も兼ねている。






-------------------


その後、電気やガスや水道などの料金を支払いに行った。


銀行引き落としの手続きをしているが、それが始まるまでの分は振込用紙で行わなければならないのだが、やっと払いに行く時間ができた。


その他、例の書籍を送ったり、年賀状を買ったりした。


しかし考えてみたら公共料金は何も郵便局だけではなくコンビニでも支払えるのであった。



人間、忙しくなったり、心に余裕がなくなると、実年齢がバレる(笑)。






---------------------


それから、ウォーキングと近隣環境の把握をかねて、スーパーまで歩いていった。


往復3、40分ほどだろうか。




近所にクリニックや歯医者、レストランや酒屋などがあることが分かった。


バスが通る交通量の多い道ではなく、住宅街の裏道を発見した。


公園などもやたらとある。


子供も遊んでいる。



ただ、こういうところを歩くには時間帯を選ばないと、子供を狙う不審者扱いされかねないので注意が必要である。





-------------------------

スーパーではマスクの他に、ホウレンソウやキノコ類を買う。

それからダッタンそば茶とガラス製の急須が安く売られていたのでこれらも買った。


ルチン。

---------------------------

クリスマスが近いのでスーパーなどでは鳥の腿肉が大量に安売りされている。


どうせ一人で食べるのであるが、とりあえず二本買った。





-----------------------


今日の体重   67.4kg
今日の体脂肪率 24%


体重はやや減。

体脂肪は微増だ。



この冬休みにウォーキングを続けてみようと思う。


2003年12月20日(土) 目線

ちょっと笑えるニュースである。






--------------------------


今日の体重   68.8kg
今日の体脂肪率 23%



昨日から東京へ行っていた。


日本橋−東京間を歩き、江戸東京博物館で企画展と常設展をみたので、合計するとかなりの距離を歩いたのだが、体重が一キロも増えている!!!


どぼじで・・・・(川崎のぼる風)。





体脂肪率が増えていないことがせめてもの救いである。


筋肉が増えているのだと自分に言い聞かせよう。





--------------------------------

江戸東京博で現在公開中の平賀源内展では、エレキテルの複製の周りに放電球が展示されている。



放電球っつうのは、こんなのである。



いやし系科学グッズらしいゾ。



この球を触ると、手が触れた部分に電流が集まり、気分はニコラ・テスラである。




----------------------------



明日は取材で町田へ行く。



町田って行ったことがないが、どうだろう。



そういえば何度も京都へ行って、そのたびに横浜線を使った。


横浜線で八王子から新横浜へ行くまでに町田を通過していた。



帰りの電車では、横浜から乗ったおしゃれできれいなお姉さんたちは、みんな町田で降りてしまった。


八王子まで乗って行くのはジャージとか着てる人ばかりになっていた。





これは男目線でみているからそうなるのであって、女目線で見たら、やはり八王子まで乗っているのはイケてない男ばっかりなのだろう。




なにっ!!オレも含まれるのかっ?!!(怒)。

















・・・・などと、町田は美人の多い街と無理やり決めて、明日の取材のモチベーションを無理やりあげようとしている。




2003年12月18日(木) 階段



今日は暖かかったッスね。





------------------


今日の体重   67.8kg
今日の体脂肪率 23%



体重は増加傾向だが、体脂肪率は落ちている。

これはなまっていたいた筋肉が徐々に育ちつつあるということだろう。


階段生活は結構効果あるなー。


たとえば5階までイッキに上ると、かなり息があがる。


ひそかに糖尿病と闘っている猪木も、病院の階段を上り下りして回復を図ったという。




そういえば、小高い丘というか小さい山を住宅地にしたところの一画にオレが部屋を借りている建物があるので、近所を歩いて一周しただけでもさらなる効果がありそうだ。









-------------------------


これからは階段ダイエットが、地味ながらも流行しそうだ(ほんとか?)。





日ごろ顧みられないビルというビルの階段に、ウォーキングの格好をした人々が大量発生する。



都庁とか、一往復しただけでも相当な運動になるだろう。



2、3キロはやせるんぢゃないかな。




みなさんも、職場のあるビルで、あるいは買物へ行ったデパートで、それぞのジョーキョーニオージテ、実践してみましょう。




転げ落ちないようにな。



-----------------------------







今日はドイツ人研究者と会う日なので行ってきた。


ブルネットのドイツ女性である。



駅まで車で迎えに行って、話を聞いてアドヴァイスをして、コーヒーをいれ、また駅まで車で送ったので、今週のテーマであった「ドイツ人にやさしく」は実行できた(と思う)。





--------------------------------


天気予報によると、明日は寒そうだ。





2003年12月17日(水) 品行




投票してくれてありがとう(涙)。







--------------------


トシちゃん25歳よりも年上になっていたことに気づいたときはショックだったと以前どこかに書いたと思うが、気がつけば、すでにどちらかといえばきんどーちゃんに迫る勢いである。







-------------------



今日は生田で発表をした。



大学院の研究会なので気は楽である。





これで、大学関係の仕事は一応終わり、もう、冬休みである。







実際には、明日は例のドイツ人に生田で会う予定で、大学へ行かなければならないし、日曜は町田へ取材に行かなければならない。




しかし、これらはみな公式のものではないので、気は楽である。




もちろん、いつものように原稿もあるのだが、これは年明けなので、気は楽である(いいのか?)。






------------------------


夜は例の如く食事兼飲みへ。


新規開拓の店だ。




焼き鳥をメインにした飲み屋で、小さい店だが活気があり、繁盛しているようだった。


若い夫婦がやっている。



客層もいい。



地元の初老のおっさんたちが主流で、金払いはよさそうである。



若いカップルも一組だけいた。


彼らはジャージである。




きっと地元の、気のおけない店なのだろう。




料理も結構うまかった。


客は皆、食事兼飲みにくる人たちであり、刺し盛りも、串焼きなども美味しく頂いた。


ただ、オレは車だったので、ウーロン茶である。





最近のオレは、すっかりタバコもやめてしまったし、車の時にはアルコールを飲まなくても平気になった。



ヒンコーホーセイになったものである。









店はよかったのだが、換気が悪いのか、炭火焼の煙が店中に充満して目が痛いぐらいだった。


服もズボンもリュックも、すべてが炭火焼臭い。




すいません。


そーゆーワケで、しばらくの間、オレは焼き鳥臭いかもしれません。





----------------------


今日の体重   74.4kg
今日の体脂肪率 24%




一喜一憂は・・・。
以下、自粛。




階段生活はまだ続いている。







2003年12月16日(火) 推進





やあ!!





こんにちわ!!





みんな、今日も投票してくれよな!!!(怒)







-----------------------


Durexが日本でも販売を開始した。



Durex(デューレックス)はヨーロッパの有名なコンドーム・メーカーである。


駅や街や空港や大学などのトイレには必ずといってよいほどコンドームの自動販売機がおいてある。


エイズ防止のためにコンドームの普及をWHOをはじめ各国政府が推進しているからである。




もとはドイツのメーカーで、品質がいいらしい。




このDurexのキャラクターがすごい。



その名も「スペルマン」である。


わはははは。






日本DurexのHPはこちらである。





いきなり登場するスペルマンと、その後の打ち上げ花火のフラッシュ・ムービーも面白い。


なんか、つきぬけた面白さがある。






検索してみると、財団法人スペルマン病院とかもあるが、これは関係ないのだろう(笑)。





----------------------------


ローマ・カトリックは中絶や堕胎に反対している。



最近も、「コンドームには微細な穴が開いており、エイズウイルスを通過させてしまうのでエイズ予防にはならない」として、反コンドーム・キャンペーンを行っている。


アフリカなどでも、国家がコンドームを配布しているのに、教会がそれを回収して燃やしてしまったりしている。


そうした教会の主張を信じてエイズに感染してしまった人々も多い。



もちろん、エイズ防止に効果がないという教会の主張はWHOから否定され、非難されている。





本来は、配偶者以外とのセックスを規制することが目的であった教会の主張が、だんだんズレてきて、ドグマに陥っている。





その犠牲になるのは信者たちである。





-------------------





今日は授業中に本を読んでいた生徒を叱った。


講義の最初から読んでいたからである。



礼儀も教えなければならないのが面倒である。







初っ端から叱ったので、怒りが持続して攻撃的な講義になる。







いつものように感想を集めてみると、意外にも生徒たちには好評だった。




若者たちは叱られることを求めているのか、それとも怒りで生の声が聞けたことに対してなのかは分からない。






----------------------------


研究所の大掃除もあった。



使っている研究室は4人で共有しており、4月からそこを割り振られたときにオレの提案で徹底的に掃除をして、その後も維持されていたので、大掃除といっても、今日のは大したことはない。


ゴミ箱のゴミを捨てて掃除機をかけたぐらいである。




本当は、その後忘年会であったが、今年は遠慮させてもらった。


明日は、生田で発表があるので、その準備があるからである。


つうのが口実であった。


いや、発表とその準備があるのは本当だが、なるべく出たくないというのが本音である。



本当に出たければ、多少無理をしてでも出るのであるが、そのモチベーションがない。





やはり楽しく飲める面子とシチュエーションが大事であって、政治の延長線上にあるような酒席は嫌いだ。






-----------------------------



マイクロソフトから以下のようなメールが来た。



Windows 98 および、Windows 98 SE をご愛顧いただき有難うございます。
弊社のサポート ライフサイクル ガイドラインに基づき、Windows 98 および、Windows 98 SE は 2004年 1月 16日をもちまして、延長サポート フェーズから非サポート対象 フェーズへ移行します。
非サポート対象 フェーズへの移行にともない、各種有償サポートおよび、セキュリティ対策プログラムの提供を終了させていただきます。オンラインでのセルフヘルプ サポートは引き続きご利用いただけます。
サポート終了後も現在お使いのWindows 98 および、Windows 98 SE を引き続きご利用いただけますが、PC をより安全にお使いいただくには、インターネット接続ファイア ウォール等のセキュリティ機能を備えた Windows XP への移行をお勧めいたします。





すでにXPや2000に換えてしまっているので関係ないといえばないのだが、セキュリティ対策を5年ぐらいでやめてしまうのか(怒)。



------------------



牡蠣が安かったので、またキムチ鍋にした。




うまいなあ。



鍋は材料を切って入れるだけだから簡単でいい。



うどんやご飯、あるいは餅などを後から入れることができるから食事にもなる。






しかし食いすぎたかも。






---------------------------


今日の体重  66.6kg
今日の体脂肪率 24%


体重、体脂肪率と共に減少傾向。

エレベーターを使わないだけで、結構効果がある。


いつも忙しいのを理由に、いかに身体をなまらせていたかが分かる。




まあ、う○このタイミングで左右されるぐらいの、いってみれば誤差の範囲内の数値ではあるが。




一喜一憂はしないもん!!




だから「もん」って・・・・。



2003年12月15日(月) 甲斐


講義へ行ってきた。


月曜の講義は、年内は今日で終わり。





大学側から、各期ごとに終わり間近になると学生からアンケートをとる。



授業の満足度を示す指標にスルとかいうワケだ。




工夫を凝らした甲斐はあって、ヒジョーに学生の満足度は高い。




記述式のところもあって、中には「先生がとてもステキでした」とか書かれてあるのもあった。





うふふ。あなうれしや。



こういう子にはいい点をつけてあげようと思うのが人情であるが、そこはよくしたもので、アンケートは無記名だからどれがどの生徒かは分からない。


人数も多いクラスだし、そもそも書いたのが女の子かどうかも分からないのである(笑)。





------------------------

マークシートの項目の中には「教員の人柄がよかった」という項目もあり、ここがチェックされていることもヒジョーニ多かった。




だが、まてよ。



こんな項目をマークシートで回答させ、つまりマークシートっつうことは数量化して解析するワケで、こんなのを数量化してどうすんの?




仮に、人柄の項目があまり、つうかほとんどチェックされていない先生がいたとしても、そういう人がその結果を見て改善されるとは思えない。


人柄はどうにもならないんぢゃないの?!




-------------------------


フセインが捕まった。



しかもオウム真理教の麻原が捕まった時のようなシチュエーションで捕まった。



日本政府の入れ知恵なのか、米国政府が学んだのか、それとも本当にそうだったのか、検証はできない。





--------------------


今日の体重   67.0kg
今日の体脂肪率 25%



体重、微減。
体脂肪率、増。


一喜一憂はしないもん!






今日は誓ったとおり(誓ったのか?)大学ではエレベーターを使わなかった。



軽い筋トレ。
柔軟とゴムチューブ。


しかしやはりマグネットバイクがないのが脂肪燃焼にはイタイ。






-----------------


夕食は煮込みうどんを作った。





う!





どーーーーーーん!!


以下、自粛。・・・それにしても鴨川つばめってどこへ行ってしまったんだろうか?








うどんには、きのこや野菜を沢山入れて、肉は鳥のササミにした。


高タンパク低脂肪。

食物繊維も豊富で、ダイエット的にはとてもバランスのよい組み合わせである。



うまかったッス。







食べてくれる人がいないと作り甲斐がない、とかよく聞くが、なんか全然そんなことはなく、こうなったら、ひたすら味と健康を追求しちゃいそうな自分がコワイ。



なんつって。


2003年12月14日(日) 階段


昨日は今シーズン4回目の京都行きだった。





最近は、えきねっとで座席予約ができるのが便利だ。






しかし、のぞみも乗りあきつつある。








-------------------



新横浜から京都までは約2時間である。



オレの実家のある埼玉から東京駅までが、経路にもよるが、大体2時間かかるので京都と同じ遠さである。






距離を現すために、実際には時間が利用される。



もちろん、メートルやヤードなどの計測単位は存在するが、こと移動距離に関しては実は時間によって概念化されるのである。



例えば、昔から東海道五十三次が歩いて何日だとかいう。




現代でも、スイスまでは飛行機で何時間だとか、群馬サファリパークまでは車で何分だとか、駅から徒歩何分だとか、中には「スグソコ!!」という看板などもある。




-------------------


目で見て実際に計測できない距離については、やはり時間によって概念化する他にリアリティはない。


そして時間にも単位はあるが、実際にオレたちが感じることができる時間というのはあくまでも主観的な時間感覚でしかない。


主観的な時間感覚であるから、とうぜんそれはひとそれぞれだ。



同じ時間でも、人によって感じる長さは違うし、体調によっても違うだろう。





あ!!




今書いていて、正確には変換されてゆく画面上の文字を見ていて気がついたが、オレは「時間の長さ」と書いている!!




そういえば、時間は「長い」とか「短い」とかで表すゾ。


「長時間」とか「短時間」とか。




つまり距離を概念化するのは時間感覚であるが、逆に時間を概念化するのは「距離感覚」だということだ。




ほへー。






-------------------


なんだか発見したような気になっているが、まあ、何が言いたかったかといえば新横浜から京都まで新幹線で2時間っつうことだった。





もはや東京−京都間などは日帰りができる「距離」になってしまっているのである。





それまでは、おそらく、夜行列車などを使って一泊二日で出張に行っていたハズが、今や日帰りである。




オレも、3時からの会に参加して、その後夕方から食事をかねた飲み会に出て、京都発8時46分ののぞみで帰ってきたのである。


ちなみに、これは東京行きの最終ではない。


最終は9時半頃のがあるので、まだ新幹線的には、ぜんぜん余裕の時間帯なのである。






現在開発中のリニアモーターカーであるが、先日の実験では500キロ台を突破したそうである。



こんなものが実用化されてしまったら、午前は東京で仕事、午後から京都で、夜はまた東京で飲み会兼打ち合わせ、とかぜんぜん可能になってしまう。






そんなに働いてどーするのか?






--------------------



科学技術の発達は「便利な世の中」とか「豊かな生活」をもたらすものとして語られ、語られるだけでなく、そう信じられて、研究され、開発され、国を上げて研究・開発に巨額の資本が投入されている。




だが、ホントーに「便利で」「豊か」になっているのだろうか?



いや、「便利で」「豊か」になったとしても、それが果たして「いいこと」なのだろうか?




-----------------------



ともかく、夜中に帰宅し、京都で飲んだ芋焼酎のお湯割りのせいか頭痛がしていたので熱冷まシートを額に貼って寝た。


朝の十時ごろに目が覚めた。



今日は何も予定がないつうのが本当にうれしかった。






ビバ!!にちよう!!




きんどーにちよう!!!





あらあらやーねーちがうのよ!!




あらあらあたしはきんどーちゃん!!!
以下、自粛。










で、久しぶりに何もなかった日曜だったので、八王子の駅前の繁華街へ行った。


繁華街って死語か?





ともかく最初に出くわした床屋へ行き、短く切った。


ヨドバシカメラでカラープリンタのインクを買った。


年賀ジョー用である。



その後、薬局や食材などを購入して帰宅した。






-------------------


考えてみると、すでにかなりの長期間毎日アルコールを摂取している。





新幹線には、必ず駅弁とビールを、昼間でも朝でも買って乗り込む。

で、当然、食べて飲むのであるが、その上さらに食事兼飲みという夕食ばかりである。



カロリー摂取も過多であるし、アルコールも毎日であるし、さらに車や新幹線で移動するばかりなので、特に飲んでしまうと面倒になってタクシーを使っちゃうので、これは身体と肝臓に悪い生活が半年ぐらい続いている。



で、今朝、「よーし今日はドライデイだ。カロリーも控えて、カーボン(炭水化物)もカットだな」などと思ったのだった。





で、夕方、ふと気がついてみると、ワインを飲んでメシを食っている自分に気がついた。しかも、米は4合もたいてしまい、ラップに小分けして冷凍までしてしまっていた。



大量に炊いたコシヒカリが旨かったことは言うまでもないだろう。





------------------------



今日の体重    67.6kg。
今日の体脂肪率  24%。



体重は変わらず、体脂肪率は微増。



ただ、食事は野菜炒めをさまざまな具材を入れて作ったものを食った。


これが異常に旨かった。


麻薬的に旨い。



なんか最近とみに料理の腕がジョータツしてきている。


オレはどーなってしまうのだろう?


専業主夫か?





食物繊維を大量に摂取し、軽いものだが筋トレも再開した。


買物に行った先ではすべて階段を利用した。


明日からは大学でも階段を使おうとひそかに考えている。









お!なんだかダイエット日記らしくなってきたゾ。


2003年12月12日(金) 南欧



なんか本格的に冬っつーか、寒くなってきましたね。





--------------------------


今夜はミネラル・ウォータがないので、ビールを代わりに飲んでいる(オイオイ)。







----------------------


ダイエットを再開せねばなるまい、とか言っておきながら、昨日は4食も食べてしまった。



家から比較的近いところに、MA MAISONというレストランがあり、それもひっそりとしたカンジであって気になっていたのだが、昨日、某教授と行ってみた。




MA MAISONというのはフランス語で「私の家」という意味であるが、南仏というか南欧料理の店だった。


店のつくりはイギリスの地方にあるパブ風で、落ち着いたカンジで、料理も本格的で、予想していたよりも美味しかった。


値段も比較的手ごろだ。


イセエビを一尾まるまるつかったグラタンや、冬なので牛タンのポトフなどがとても美味しかった。




で、満足して帰ってきたのだが、夜中にハラが空いて赤いきつねとか食べてしまう。



やばいのう・・・。






--------------------


サラリーマンコントで帰宅すると「あなたお風呂にする?ご飯にする?それとも・・」つうのがあるが、オレは風呂派である。



帰ってくると、今は冬なので風呂であるが、それ以外の季節ではシャワーを浴びる。


すぐに入らない場合も、洗面所でかなり念入りにうがいや洗面をする。




何故かっつーと、読者の皆様はそんなことに関心はないだろうが(笑)、のどが弱いからである。



このケアを行わないと、すぐに熱が出てしまう。




これはタバコを止めた今でも変わらない。






タバコを止めても、特にのどが強くなった気がしないのは何故か?








------------------




今日は講義をして、その後用事を済ませ、7時ごろには帰宅できた。


画期的な早さである。






昨夜見られなかったTRICKをビデオで観る。




もう最終エピソードに入っている。




最近のドラマは放映回数がずいぶん少なくなったので、始まったかと思うと、もうおしまいの時期である。




このシリーズはせっかく人気が出てきたことだし、来年も続けて欲しいものだ。




-------------------------


来週は、初対面の人と会う約束がいくつかある。



ひとつはドイツ人で、研究のために日本へ来ているそうだ。



知り合いの研究者からの紹介でもあり、以前、ドイツへ行ったときにドイツの人にはいろいろお世話になったこともあり、オレで協力できることがあれば相談にのりたい。


つうことで、来週のテーマは「ドイツ人にはやさしく」。







--------------------------


今回のイラク戦争では、ドイツは国を上げて反戦側に回ったが、どんな状況であるのかも、興味があるので聞いてみたい、つうのもある。




--------------------

江戸東京博では「平賀源内」展をやっていて、チケットを貰った。



チラシは横尾忠則。



週末に行ってくれるという人が現れたので、見にいってきます。



江戸東京博物館は、ネットのおバカ系サイトでは老舗の「ばか建築探偵団」でも紹介されていて、それゆえになのか、それにもかかわらずなのか、以前、同じ業界にいたワリには、オレはまだ一度も行ったことはない。





-----------------------


TRICKを観た後、睡魔に勝てず寝てしまい、夜中に目が覚めて、こうして日記を更新している。





------------------------------


明日はまた日帰りで京都である。








電車はやだニャー。



2003年12月10日(水) 閣議


今日の体重 67.6kg
今日の体脂肪率 23%


つうか、ぜんぜん体重減ってない。

もっとも、何もしてねーんだから、当たり前といえば当たり前なわけで。





------------------------




小泉政権はもう終わりだろうと思う。










つうか、終わらせなければならない。



それから石原もだ。


こんなやつに、いつまでも都知事なんかやらせておいてはいけない。





この二人のおかげで、この数年間で日本社会はずいぶん劣悪になってしまった。




劣悪というのは、強いもの勝ちで、ナショナリスティックで、国家至上主義的な社会のことである。




日の丸、君が代も法制化されちゃってる。


最近の都内の学校では、日の丸が壇上の中央に飾られちゃっているらしい。





石原は、もう引退して、ラスベガスで死ぬまでギャンブルでもやってくれ。







----------------



公明党の現執行部もほとんど同罪である。















------------------------


大臣とか弁護士とか医者とか二世議員とか。


こいつらはバカだ。





まあ、何がバカかというと、基本的に皆エリートで、自分の手を汚す仕事はやったことが無い人間たちなのである。




国民が人間であることを忘れてしまった人たちなのである。


忘れているからこそ、人の生命を政治的取引に使用できるのだ。




国民とかいうと、なんだか抽象的で、通りがいいようだが、そんなものに実体は無い。


実体は、あくまでも生きた人間たちであり、例えば生活が忙しく、思うようにダイエットすらできず、これを書いている今も、ボイルしたあらびきウインナーにビールというユーワクにコロリと負けちゃっている、オレのようなどうしようもない人間たちなのである。







-------------------------



「危険な任務に赴く自衛隊に、願わくば感謝と尊敬の念を持って欲しい」by小泉。



ふざけてんのか?


一体誰が危険な任務に赴かせるんだ?!


もちろんそれは首相の発令によってである。




お前が赴かせるんだろうが?!





----------------------------






本当に、閣議決定などで派兵が決まっちゃっていいのだろうか?


オレたちの声は届かないのか?


サバルタンは語れるか?



もちろん語れないのである。














2003年12月09日(火) 時計

う〜〜ん。
杏・・・。






------------------




今日も講義に行った。



帰ってきて、まだ5時ごろかと思っていたが、時計を見ると7時だった。





---------------------


ロンドン大学からリサーチに来ているデンマーク人の女性と話す機会があり、久しぶりの英語なので意を尽くせなかったので先ほどメールした。


英語力は着実に落ちているのを実感。


日常生活上の便は足りるが、研究などの生活に関係ない抽象的な言葉の運用能力は落ちている。


仕方の無いことであるが、また海外に長期で行きたいものである。




------------------------

床屋へ行きたい。


自動引き落としが適用されるまでには時間差があり、ガス代や水道代や電気代などの振込用紙が届く。


郵便局へも行かなくてはならない。




やはり生活の必要を済ませる時間が欲しいところである。






------------------

今日の体重 67.2kg
今日の体脂肪率 25%




体重は微減だが、体脂肪率は2%増。

昨日からデンプンや炭水化物を大量に摂っているのでそのせいか。


2003年12月08日(月) 計測

う〜〜ん。
杏さゆりはかわいいのう。




----------------


で、計測結果は以下の通り。

体重 67.8kg。
体脂肪率 23%。




やばい。

以前、脂肪肝になったときは69キロぐらいだったからなあ。

ただ、体脂肪率はあまり上昇していないことがせめてもの救いだ。



いずれにせよ、また少し運動を始めなくては。


--------------



今日は講義が終わって夕方近所のスーパーに買出しに行った。


食材を買ってきて、シチューを作った。



豚肉のブロックに新ジャガとたまねぎ、にんじんは忘れたのでホウレンソウを使う。




これがうめー。



牡蠣やシイタケなどを入れるとさらにうまいのであるが、こういったシンプルなのもうまい。



----------------------



う〜ん。
杏さゆ・・・・。


2003年12月07日(日) 得策



昨夜、実家で爆睡し、なんだか体調もよくなったので帰ってきた。



実家パワーはすごい。


つうか、慣れた所のほうが安心して熟睡できたので復活も早かったのだろう。


睡眠は大事でアル。






明日から講義があるので、今日中に帰ってきておいた方が得策でもある。



資料作りもしなければならない。




昼頃に帰途に着き、帰りがけに収納家具等を買い込んで、部屋へ着いてから組み立てる。



部屋はかなり整理されてきた。


狭いながらも必要なものはあらかた揃ったのでで、これ以上家具を買うのはやめよう。




医者へも行かず、二日で治ったところを見ると、どうやら風邪ではなかったらしい。


単なる疲れからきていたのかもしれない。




帰ったので冬物の服や、こまごまとしたものを持ってきた。


そして、体脂肪計付き体重計も持ってきた。


これでまた計測できるようになるのだが、9月からまったくダイエットというか食事に関してはノーチェックであり、さらに忙しくて運動もできていないため、計測するのがちと怖い。


だが、計ってみないことには再スタートも切れない。


これから風呂に入るが、入浴後、おそるおそる計ってみることにしよう。



計測結果については、明日の日記で。
↑そこまで引っ張ることはないって(笑)。


2003年12月06日(土) 実家

K-1もつまらなくなったものよの。




武蔵、つまんねえ。


つうか、日本人だからといって、応援などしないの。



プロの世界なのだからの。








体調が悪く一日中寝たり起きたりしていたので、朝の6時に目が覚めてしまった。



眠れそうもないので、実家へ帰った。




帰ってみると、家人は皆風邪を引いていて、オレが一番元気なぐらいだった(笑)。




で、買い物などへ行く。



やはり風邪に対する抵抗力にも遺伝子が関係しているらしいの。







自衛隊の派遣に関する閣議決定が9日にもなされるらしい。



なんで閣議決定とか、国民は見守ることだけしかできないのだろう。


首相が説明したって、その説明をただ聞くことしかできないなんていうのは、なんでだ?


やはり現状の民主主義というのはどこかに欠陥がある。






死んだ外交官はなぜテロの標的になったかというと、それは政府の姿勢の反映である。


間接的に小泉が殺したようなものである。



それが外務省葬などといって、殺した本人が弔辞を述べている。



世論作りに利用できるものはなんでも利用するという政治家どもの魂胆が見え見えである。


二階級特進?

従四位勲章?




吐き気がしちゃう。



外務省葬なんていうのは世論作りのショーである。




遺族の本当の声は、あんな公の席ではなく、家に帰って、遺品の整理などをし始めた頃に現れるのであろう。






さて、実家へ帰ってみると、LANケーブルがなくなっていた。


いない間にモジュラー部分を切断され、片付けられていた。



で、モジュラーペンチなどを持ちだして修復、ノートを繋いでいる。



明日にはまた帰らなくてはならない。






猫が怪我した夢を見たが、帰ってみると猫は元気だった。












2003年12月05日(金) 休講

体調が悪く、急遽、今日の講義は休講にした。



朝、今日はゴミを出す日でもあって、このあたりは収集経路の最初の方にあるらしく、遅くとも9時には持って行かれてしまう。

だから、8時半ごろに起きて寝ぼけまなこでゴミを出した。



で、帰ってきたが、なんだか、足元がぐるぐるまわっている。


寝ぼけているのかと思ったのだが、ちっとも回復しないどころか、立っているのもつらい。


ベッドに横になったのだが、吐き気もしてきた。



夕べは軽くビールを飲んだだけだったから二日酔いでもなく、額に手を当ててみると結構熱い。



体温計がないので熱がどのくらいなのかは分からなかったが、かなりあるようだ。




しばらく横になっていたが、少しも良くならないので、大学へ電話して休講にしてもらって。



大量に買い置きしてある熱さまシートを貼って寝る。





午後3時半頃目が覚める。




吐き気なくなっていたが、まだ身体はだるい。




とりあえずラーメンを作って食った。




しばらく起きていたが、頭は使い物にならないので、ビタミンなどのサプリメントを飲んで夕方また寝た。





夜の9時頃に猫が怪我をした夢を見たので目が覚めた。



2003年12月02日(火) 派遣

なぜベストをつくさないのか?













ども。


家事ばかりやっている、とにです。






今日は家事の話でも仕事の話でもない。









自衛隊の問題である。


イラクで外交官が二人殺された。



だからイラクに安全なところなんかないのだ。

非戦闘地帯なんかねーんだって。




ニュースをみていると、なんだか政府やマスコミは派遣と派兵を立て分けているらしい。

自衛隊は軍隊ではないからあくまでも「派遣」であって「派兵」ではない。







あーーん?(怒)





海外メディアに流れているのは単語としてはディスパッチdispatchといって「派遣」も「派兵」も立て分けない。
つうか、ディスパッチっつったら軍隊が派遣されることなのである。


いつもながら日本政府のセコさにはあきれてしまう。
つうか、答弁を作っている官僚のアイデアなのか?


派遣といえば、それでなんとかごまかせるとでもいうのだろうか?
少なくとも、国内的には。


人の命がかかっているのであるから言葉遊びをしている場合ではないハズだが、言葉遊びで乗り切ろうとしている。


吐き気がしちゃう。







ついでに言っておくが、派遣だろうと、派兵だろうと、自衛隊を送ることにはオレは反対である。




テロに対して毅然とした態度をとるヒツヨーがあるのは分かるが、同じ論理で、アメリカに対しても毅然とした態度で臨むべきである。


アメリカといってもイラク戦争を支持しているのは約半分なので、ブッシュ政権に対して毅然とした態度をとるべきである。



憲法上、できないことは出来ないというべきなのである。


くそ小泉が何を考えているんだか分からんが、憲法という法の中でももっとも根本的なものに事実上違反し、有名無実化するようなことを政府自ら行うのであれば、誰もそれ以下の法律など守らなくなり、日本社会はますます腐敗する。


自衛隊を送りたいなら、憲法を改正してからやるべきである。


それまでは、ブッシュが何を言おうが、出来ないことは出来ないと言うべきなのが、独立国家なのではないだろうか?




前の選挙で投票した政党の党首には昨夜諫言のメールを送った。








なぜベストを(以下、略)。







そういえば、八王子と日野の境のあたりには、カギ大がある。

「日本〜〜」ではなく、「東京科学技術大学」であるが。



アベちゃんのニホンカギダイのロケ地は立正大らしいから、ここは使われていないのだろう。


しかし、「東京〜〜」も「カギダイ」と呼ばれているのだろうか?






とに |MAIL【ブログ版】ネット書店

My追加