小馬鹿なさっかの処刑人日記
GET TO HEAVEN.
 + 過去 + 目次  + 未来 +
2007年03月23日(金)
ロスト・イン・ギフ 岐阜で迷子

残業がすでにたくさんついています。まあいいです。

木曜に、日本国内の色々な県での不思議な習慣等を紹介する番組が、
テレビで放送されていたことを、夕刊を読んでいて知りました。
ご当地話が好きな私は、残業後の夕飯時に、
おかんに「これ観た?」と聞いてみました。

で、番組の内容であった、
「秋田の人は何にでも砂糖をつけて食べるらしい、納豆も」とか、
「岐阜の人は漬物を鉄板とバターで焼いてステーキにするらしい」とか、
「長崎の人はお墓で花火をするらしい」とか、
「こういう番組らしく、最後はやっぱり大阪の紹介だった」とか、
そういう話を聞きました。



とりあえず、知り合いの岐阜出身者にメールで尋ねてみました。
岐阜では漬物をステーキにして食べるのかどうか。

すると、「そんなのないです。あったらショックです」との返答。
まあ、そんなもんかな…と思ったら。
翌日、その人が岐阜に住んでいる家族にメールできいてくれまして。
いきなり過剰な岐阜情報を摂取できました。

・高山発祥のメニューで、高山で卵でとじたのを食べたら美味しかった。
・酸っぱい白菜を1回凍らせたので作ると美味しいと飛騨の人に言われた。
・ステーキと名付けるから衝撃的に思うのではないか。
・美濃と飛騨は文化が違う。
・キムチ鍋もあるし、漬物を調理しても変じゃない、野沢菜を炒めるのと一緒。
・それよりうちで作っていた古漬け沢庵の煮物が衝撃的なのでは。

これを受けて、「あったらショックです」と言っていたその知り合いは、
ショックを受けていました。



上記の過剰な岐阜情報の中で、特に私が気になったのは、
「野沢菜を炒めるのと一緒」です。
他の情報は、独特のことと意識された上で伝えられているのに、
野沢菜についてはさも当然げ。

で、その岐阜県出身知り合いに聞いてみたら、
「野沢菜炒飯のことを言ってるんじゃないでしょうか」と。
フォロー出来たつもりっぽい。

ふーん。

……高菜炒飯の亜種……?


「そういえば、東京に来てから野沢菜炒飯を食べていない…。
 まさか、岐阜限定メニューだったんでしょうか!?」


とりあえず関東では見たことないですね!

2007年03月01日(木)
DaraDara

LUXのシャンプーとリンスとトリートメントのセットで、
「スーパーリッチシャイン」というタイプのやつを買った。
スーパーリッチ社員… とか思った。



さてさて。
いつまでたってもトップページが更新されないのは、
買うってことも機種も決まったのに、
まだノートパソコンを買っていないからだよ☆
それから私は風邪をひいたよ☆

そうそう、昨日はエンピツを絶賛しすぎちゃったけど、
この無料版って、画像がアップできないんでやんすよ。
だから、トップページに画像をアップするようになったんすよ。
  だってなんかほら、最初にアクセスするページでさ、
  軽くて小さめでいいから、ちょっと写真が貼ってあってさ、
  それが時々ちょろっと更新されてたりとかするとさ、
  すっごい更新されてる感、あるじゃん???
と、思って、はじめたんすよ。

エンピツを有料版に切り替えれば、アップできるらしいんだけどね。
ま、それは社会人となった今となっては、できないことじゃないんだけど。

でももう、今の私には学生だった頃ほどには、
どんどん人を呼びたいっていうような気持ちも無いのです。
だから、エンピツも有料版には切り替えないし、
ノートパソコンもなかなか買わないわけだす。

居間のパソコン(ネオくん)で日記更新できっからいいべ。
と、思って、ダラダラしているわけですよ。
ごく親しい人に生きてるってことだけ伝わればいいんじゃないかな。
と、そんな心境なわけです。

お、おとなぁ。わたしってば。

 + 過去 + 目次  + 未来 +
 noted by さっか