2003年11月23日(日)
|
Messengers
|
どうして深刻な人間って連中は皆、
毎日毎日、飽きもせずに悩んだり、相談したりしていられるのだろう。
大事な時に時々びしっとする以外に、
だらだらと深刻な話を堂堂巡りに繰り返しても仕方無いのではないだろうか。
人は毎日、冗談を言ったり、楽しいことを発明したりして、
笑って過ごせるように努力していれば、それでいいんじゃないのか。
あ、でも私は「とにかくみんな能天気な生き方をすれば良い」とか、
無責任な発言をしたいわけじゃない。
机の上でいくら言葉をこねくりまわしてみても、
そこに無い答えが突然ポコッと出来上がるわけがないじゃないか、
と素朴に思っただけだ。
今出ない答えは今はもう仕方無いのだからとりあえず置いておいて、
未来の自分のために勉強したり遊んだり、ぼーっとしたり笑ったり、
今ある時間を精一杯めいいっぱい賞味してれば良いのだよ。多分。
他人に何かを望んだり、無いものを無いと嘆いたりしていると、
欠けた自分ばかり目について、どうにもならなくなってしまう。
自分の未来を愛して育てようと思う心や、
やっと手にした小さなものを喜ぶ謙虚な気持ちがあれば、
だんだんと膨らんでいく自分の人生を、
もっと楽しく見つめられるのではないかと思う。
自分の中で様々な欲求や感情が蠢いてどうにもならなくなった時は、
「いやぁ、これはなかなか活きの良い人生じゃないか」、などと前向きに考えて、
未来の自分に経験値をプレゼントするっていうのも粋なのではないかなぁ。
というわけで、処刑人はこれまで、深刻に悩んだりしている時も、
日記にはくだらない陽気だったり陽気じゃなかったりする内容を、
めっちゃくっちゃと書いてきた。
悩むのも楽しいけど、苦しいほど悩んでも仕方無い、
そんな悩みはすっぱり脇に置いてゆきましょうよ。
… 「 逃 避 バ ン ザ イ 」 に 聞 こ え る ?
先日、出張先の名古屋から品川経由で川崎へと舞い戻った父親。
彼は帰ってくるなり「モニター商品」と書かれたダンボールを開き、
我が家の風呂場の蛇口やシャワーを最新製品に変えてしまいました。
何が「モニター商品」か。
まいど当然の如くこれは、会社からタダで貰ってきた物なのです。
続けて、トイレのウォシュレットまで、無駄に最新鋭になりました。
トイレに入ると勝手にフタが開きます。
何もそこまで…と思うのですが、本人いわく、
「そう思うやろ? しかしこれが一度慣れると、開かんとムカつくねん」
まいど当然の如くこれにも、「モニター商品」とありました。
私は最新トイレを使わないままに眠りにつきました。
夜中、最近とみにおおい小さな地震で目が覚めて、
頭がボーッとしたままトイレに行きました。
みょ〜…っ。
フタが開きました。
ああそうだ、何か最新になったのだった…とぼんやりしていると、
みよじゅいー。みゅ、じいー。
何やら不可解な機械音が…。なにが作動しているのかは、謎。
よくわからないままフタを開けたままトイレから出ると、フタが閉まりました。
何やら安心して、そのまま再度睡眠。
どうせなら、きちんと意識のある時に最新鋭を初体験すればよかった。
寝坊しました。少々。
16日はコミティアという漫画のお祭りへ行きました。
で、買ってきたのが何故かマフラー。
いや、またマフラー買っちゃったさ。フエルミラー中尉〜。
(注:車につけるやつではない)
その後、夕方5時には学生会館へ(リトル遅刻)。
約束のあった僧侶Tリフ先生(仮名)&ほか数名(仮名)を会議室へ連れ込み、
さくっとソードワールドのルール説明会みたいなことをやりました。
キャラを作成し、ころころとデモ戦闘をしてみたところ、
Tリフ先生の放った矢が、いづみ氏(仲間)の背中に命中。
喧嘩するほど仲が良いって、きっとこういうことなんでしょうね。
参加者の皆様、おつかれさま&ありがとうございました。
なんか、ルール忘れてるマスターですんませんでした。
あと、ルールブックが1冊って、やっぱつらい。
で、今日は、学校からジャバーウォックのBBSに書き込みをした直後、
すぐ後にヨシチェンコさんの書き込みを頂いたことに気が付きました。
なんていうか、腐ったマグロだと思ったら美味しいツナ缶だったくらい、
お得な気分を味わいました。
世の中には何か不思議な力が働いているんです。
幹部交代式も終わり、日付も翌日を迎えた頃。
傘を学校に忘れてきた私ってば、雨のドタバタ降る新川崎駅に到着。
上着を着て、チャックを閉めたらだっしゅ、だーっしゅ!
脳内サウンドは何故かジュディマリの「Hello! Orange Sunshine」でした。
オーレンジをかじーってー 旅に出まーしょー 長い休みとってー♪
お気に入りの帽子ーを 浅くかぶーってー 雨に濡れちゃう前ーに♪
ってもう濡れてるよ、あはは!
あはははは!!(走った)
あはははははは!!(走った)
あはははははははは!!(すごく走った)
ぼたぼたぼたぼた。(疲れたので立ち止まった)
いやーこれだよなぁこれ、こういうのが無くちゃ人生面白くないよ!
あっははは!!(走った)
ぼたぼたぼたぼた。(体力がないのでまたすぐ疲れた)
あぁ、雨が顔に染み込んでくるー。(リトル・勘違い)
あぁ、雨はあとからあとから降ってくる、太っ腹だなぁ。(ミドル・勘違い)
あぁ、あぁー。あーっ、ははははははは!!(既知外)
ぼたぼたぼたぼた。(雨に打たれてご満悦)
ぼたぼたぼたぼた。(恍惚…?)
雨が降ってきたー うーたをー 歌おうー♪
雨が降ってきたー うーたをー 歌おうー♪
雨が降ってきたー うーたをー …(フェードアウト)
えー、私が最も所属する(?)学生サークル、
「EASYMAN」の幹部交代式が執り行われました。
同輩が次々と立ち上がり、
無事に一年間の職務?雑務?から開放された喜びをその顔にたたえながら、
来期の幹部に仕事を引き継ぎ、晴れて「先輩職」となってゆきました。
私も立ち上がって挨拶をしました。
でも私は、来年も、HP・ML担当として生き残ることになってまして。
オツカレサマ、私。
マダマダコレカラ、私。
ま、なんとでもなるような仕事だしな。
そんなことより、前回の、つまり着任した時の幹部交代式と比べて、
家が近くなったおかげで長居が出来て幸せでした。
竹先生(後輩)がりんごを取り出したので、期待しながら見ていたら、
「私物ですからあげませんよ!」と言われました。
しかしあきらめきれず、側に寄ってじっと見つめておりました。
すると食べるチャンスが沢山ありました。当然パクパクと。他人のぶんまで。えへ。
ありがとう竹先生。
しかし竹先生が使っていた包丁は異様に切れないことで有名な部室用包丁で、
100円ショップで去年買ってきたまま放置されていたツワモノでした。
竹先生の手は、恐ろしい動きでなんとか皮を剥いておりました。
竹先生(&他)がそんな包丁に疲れ果て、少々りんごを残していた時、
私はそいつを頂こうと、素早く切れない包丁をゲットしました。
…しかし、切れねぇ。
しかも横から板橋先生(先輩)に、
「あぶない! さっか包丁持ったことないだろ!」などと叱られる(?)始末。
私は、りんごは、うまく剥けます。くるくる剥けます。上手いです。
とにかく、少なくとも、下手ではありません。上手いねって誉められた事もあります。
この包丁が、切れないんです。包丁です。
私は、味噌汁作れます。ちゃんと作れます。
やればダシの素も使わずに、ダシとるとこから出来ます。やれば出来る子です。
…と、一生懸命説明しているところへ、
竹先生が「本当にその包丁が切れないせいなんですよ」とフォローしてくださり、
円満。
大団円。
(※訳注:さっかには、大団円を大縁談といい間違える癖があります。
中学生以来、22歳になっても治りません。
年に数回間違えては、同じ方に指摘されています。どうにかして)
のち、突如ハイティーンガールKMK(仮)が押入れに入りました。
この子はどうしてしまったのだろう、と思いながら戸を閉めたら、
こんこんこんこんと中から物音がしました。
竹先生「お仕置きです。トラウマになるまで出しません」
こんこんこんこん
こんこんこんこんこん
こんこんこんこんこんこん
…むしろ竹先生の精神がどこまで持つか、心配でした。
ハイティーンガールKMKは、ツワモノです。ご用心です。棒です。
2003年11月11日(火)
|
狂気の夜だから…でした。
|
とんびがあぶらあげを食べた! ワン、ツー、スリー!
わ、わ、わたし、今日はなんだか発狂してるみたい。
やらなくてはならないことが微妙に溜まっている微妙な季節。
イヤー。そんな季節はイヤー。寒いしー。イヤー。Year。Yeah!
ううう、発狂しとる!
ふらりふらりと歩けば赤信号、クラクション怖い。クラクション怖い。
…とか連呼していると、翌朝枕もとにクラクションがー!
発狂しとる、発狂しとるでしかし!! 発狂やでしかし!!
<ここで精神休養を数分>
…以前からネット上でそのお名前を拝見する機会があり、
この人には何らかの繋がりを感じる…と思っていたT村先生と、
ついにお話する機会を得た。
帰宅したら、ゲームボーイアドバンスが欲しいこころに火がついてた。
というわけで、買った。
川崎ダイス2Fサクラヤで。
くく……ふ、ふふふ、ははは、あははは、はーっはっはっは!!
あーだめだあっ、発狂ですよ、狂おしい狂気が私を蝕みます。
そのわけは、春は別れの季節だから……でした。リトル嘘です。
火曜日の予習をしていないのに火曜の午前2時を迎えた私は、
もうあと発狂するしかないんです、そうなんだ、それしかないんだ。
詳細は処刑人まで。
なんだかんだで眠い。そろそろ免許ちゃんととらなきゃ。
でも最近、偽音君がうちのすぐ近くで終電を無くしたと言っていた時、
まだ免許とってなくてよかった…とちょっと思った。MFNB。
小姐(シャオチエ)から、今年二度目の
「ウィルスかもしれない〜」という連絡が入った。MFXB。
中国史で習った「礼部」という字を出そうとして、
「ライブ」って入力したけど変換で出なかった。
「ピップ」で変換押したら「比布」って出た。MFIB。
ゼブラヘッドのライブではうっかり相当前まで行ってしまって、
回りの人達が暴れはじめて大変だった。
でも東海道本線の朝ラッシュのほうが激しいし、
少年サッカーのあたりほど痛くなかったし、
ジャニーズの客みたいに殺意無かったし、
日本のポップカルチャーを支えてる人達って行儀が良いなーと思った。
詳細はMSP処刑人ビッチ(ロシア系フォント)まで。
2003年11月01日(土)
|
zebrahead - MFZB
|
さっかさんは頭が悪いので、ゼブラヘッドのチケットを買いました。
ゼブラヘッドといえば、さっかさんが浪人生だった三年前のあの日、
渋谷に来日したけど見に行けなかったという思い出のある、
頭の悪いアメリカ西海岸出身のLA節パンク系謎バンドです。
しかしてその実態は、頭の悪さで食っている、頭の悪い集団です。
ニーヴ、アッシュと共に、
「さっかが好きな三大たいしたこと無いバンド」に数えられます。
奴らが11月、川崎のクラブチッタ(近所)に来るということで、
ちょいと懐かしい気分でリベンジっぽく出かけてきます。
Zep Tokyoに。
…いや、金曜のほうが都合よかったもんだから。東京まで行くさ。
というわけで、久々にアルバムを聴きなおしたのですが、
意外とヒップホップしていてビックリしました。
でもロサンゼルス節がよくきいていました。
さっかさんが好きなアメリカのバンドには、何故か必ずLAがからんでいます。
UKとLAの共通点は、ドラッグ…?
つまりさっかさんが好きになる音楽には、ドラッグがからんでいる、と。
来日するからには、プロモートされるべきアルバムでも出したのだろう、
ということで、CD屋で3年ぶりに出た「MFZB」というアルバムを発見しました。
隣には、同タイトルに「BANZAI!」と冠されたDVDがありました。
見ると、大阪城前で阪神のユニフォームを着てはしゃいでいる写真などがあり、
ああ、相変わらず頭は悪いんだなあ、と安心させられました。
そう。
考えてみると、高校時代のさっかさんといえば、
「今が人生で最も頭が悪くて然るべき時だ!」という熱意とともに、
アグレッシブに頭の悪さを発揮し、無駄を愛し、
とにかく頭が悪いことを至上として生きていたのでした。
(いちおう過去形を使っておきます)
また、学校帰りに「ハマヤレコード」に寄ることを「ハマる?」と言ったり、
テスト明けに「ロッテリア」に寄ることを「ロッテる?」と言ったり、
学校帰りに「文教堂書店」に寄ることを「文きょる?」と言ったりしていました。
要は、世間一般の高校生諸君のように、ごく自然と頭が悪かったのでした。
(いちおう過去形を使っておきます)
そんなさっかさんですから、ゼブラヘッドの頭の悪さが気になったのです。
彼らが好きで仕方ない、というわけではないのですが、
奴らの頭の悪さが、とても気になったんです。
最近奴らはファンクラブの名前を、
「まざーふぁっきん・ぜぶらへっど・びっち!」に変えたそうです。
アルバム「MFZB」も当然、
「まざーふぁっきん・ぜぶらへっど・びっち!」の略です。
ファンにも叫ばせているそうです。
「まざーふぁっきん・ぜぶらへっど・びっち!」
処刑人日記もとても教育に悪い日記です。
「まざーふぁっきん・ぜぶらへっど・びっち!」
というわけで、久々に「映画秘宝」も読んでみようかなぁ、と思いました。
良い子は一切合財真似しないように。
当局は一切感知しないから。
ってか今気付いたけど、CDケースのジャンルのところに、
「シマウマROCK」って書いてある。