時々日記
DiaryINDEXpastwill


2001年09月21日(金) ついに!!!

今朝は、とっても嬉しい携帯メールで起こされた。


件名:重大報告!

本文:おはよう(^-^)なんと昨日産んじゃいました(^-^)
   やっぱり女の子だったよ・・・・etc


そう!妊婦な友人が出産したのだぁぁぁっ!!!★ヽ(^◇^)ノ★

最近、携帯メール送っても、返事が返って来ないから
「もしや入院してる!?」と思い
「もしかして妊婦な友人、入院してる?何か聞いてない?」と
昨夜、JRAな友人に、携帯でメールを送っていたのだった(笑)

予定では10月7日だったのだけれど、「予定より早く産まれそう」
「今月中に産まれるかも」と、病院側で言われたというのを
聞いていたけれど、ホントに早かったなぁ(笑)

どうやら、19日の夜中から入院して
昨日の午後2時くらいに出産したらしい。
安産だったらしく、良かった良かった(^-^)
早くご対面したいぃぃぃぃ〜っ♪♪♪

接骨院の帰り、妊婦な。。。もう、妊婦じゃないんだ(笑)
じゃぁ・・・・・ママな友人で(爆)

接骨院の帰り、ママな友人宅前を通ったが、車も無いし
家の電気も消えていたので、まだ友人は病院で入院中なのかな?
って事は、今朝の携帯メールは、ママな友人の携帯で
旦那さんが打って送ったものなのかも???(笑)
もし、そうだったらウケるなぁ(笑)
旦那さん、関西人だし、やりかねないな(笑)


しかし、今日は寒いっ!!!
11月頃の気温なんだって???
吐く息白かったんですけどっ(-_-;)
連休だというのに、嫌だわ・・・。
ってか、連休の予定、まだ未定なままだったわ(核爆)


2001年09月20日(木) グーは???

ジャンケンして、勝った人が進める遊びを、皆さん知っていますね?
パーは「パイナップル」。 チョキは「チョコレート」。
じゃぁ、グーは???

なぜにこういう疑問を抱いたのかというと
去年、友達が旅行先で撮った8mmビデオを
今年の年明けに、その友達と見ていたのですが
その時に、その遊びをしているシーンがあって
グーを「グリコ」としていたので、あたしは「あれ?」と思ったんです。

なぜかというと、あたしの住んでいる近辺では
グーは「グスベリ」だったからです。

なのでその時、その友人に「グーって"グスベリ"でないの?」と聞いたら
「グスベリって何?果物なの?」などと言われました。
ちなみに、その友人は北海道の人でありません。
なので、その時に初めて「“グーは"グスベリ"=全国共通”ではない」
という事を知ったのでした。

その友人と初めて会った日が、去年の今頃で、その友人の事を思っていたら
その事も思い出し、「"グスベリ"って、あたしの記憶が間違っているかも?」とか
「"グスベリ"や"グリコ"の他にも、何かあるかも??」などと思い
昨日、22人の友人達に、携帯メールで聞いてみたのでした。
3人は未回答でしたが、他の皆さんは答えてくれました。
すると、結構面白い結果が出揃ったので、ここでも教えますね。


●グリコだったかな?

●グーはグリコでした。

●確かグスベリでない?なつかしいわねぇ。

●グリコ。

●ぐーは、ウチらのトコじゃ、グリコだった。

●グスベリ(^-^)でしょ〜違う?

●グリコじゃなかったっけ!?俺も定かじゃないけど

●グーはグリコだった(笑) 関東ローカルかな?

●グリコだったよ。 急にどーした?

●グ なんだろ? グリコ? 笑 グレープフルーツ?笑

●グ・リ・コ!

●グスベリだった気がする

●グーはグズベリーだかグスベリだかだった気がするんだけど・・・微妙

●私はグスベリ。でもグリコなんてのもきいたことあるよ。

●グーはね、グリンピースとグスベリの2つあったよ〜・・・何で?

●グリコでしょ?

●グリコやったよ〜なんでそんなん聞くん??
 何かあったん??ちょっと気になるかも。

●群馬県

●答えは、『くすべり』ではなかろうか・・・?


ちなみに、「グスベリ」というのは、本当は「グスベリー」です。
ヤフーなどで検索すると出て来ますよ。
知らない人は、見てみるのもいいかもしれませんね!


2001年09月14日(金) 12年振りの接骨院。

実は先週の土曜日の朝から、右肩に痛みを感じていた。
動かせば痛いけど、激痛ではないし、黙っていればなんともないし
それに12年前、左手の指2本を折り、2ヶ月間接骨院に通ってからは
接骨院が嫌いになっていたため、そのうち治るだろうと
接骨院にはずっと行っていなかた。

しかし、朝起きると、右肩が痛くて動かす事が出来なかった。
しばらくして動かせる様になったけど、危機感を感じたので
仕事が終わって、渋々12年振りくらいに、接骨院へ行って来た。
と、いっても、12年前に通っていた接骨院は、まだあるのだけれど
今回は違う所に通ってみる事にした。

違うところだから、治療内容も違うかなぁ〜なんて思ってたけど
期待はずれ。どこも同じ。

もう、メッチャ怖かった!!!
右肩に電気を走らせ、背骨をバキバキやられ
肩をグリグリやられ・・・・・。

12年前、肩の治療をしていたオジサンやオバサンを
横で見ていて、痛そうだなぁと思っていたものを
今回あたしがそれをやっているのだ。

実際は、背骨をバキバキっとやられるのが一番痛そうだったけど
それが一番気持ちよかったりする(笑)
"痛気持ちいい"っていうの?そんなカンジ。
やり方は、あたしがうつ伏せになって
先生が心臓マッサージをする様に、両手で背骨を
押す!押す!!押す!!!
すると見事に
バキッ!ボキッ!!バキバキバキッ!!!(笑)
怖かったけど、気持ち良かったっす。

一番痛かったのが、肩を親指でグリグリされる治療!
悲鳴上げそうでした(T-T)

明日も接骨院へ来る様に言われてるの。。。うう・・・怖い(T-T)
っていうかね、日曜日以外は毎日来なさいという事だったけど
あたしの仕事が終わるのがいつも遅い時間なので
仕事が早く終わった時には必ず通わなければいけない
という事になった。

接骨院のシップ(?)って、どこの医院も同じなのかな?
あたしが12年前に通った接骨院と、多分同じものだわ。
だって、同じ匂いがするから、懐かしいなぁと思ったんだもん(笑)

あ、診てもらった結果、肩の靭帯が伸びてるそうです。
右肩を下にして寝ないでねと言われたけど、ムリっぽそう(自爆)


2001年09月01日(土) Mr. Children CONCERT TOUR “POP SAURUS” ライヴレポ

午前は仕事だったので
午後からのバスに乗って行った。

4:00頃、大谷地バスターミナルでバスを降り
地下鉄で真駒内まで行く。

真駒内について、タクシーで会場まで行こうと思い
タクシーの乗り場まで行ってタクシーを捕まえ様とするが
マナーの悪い団体が周りに多くて、なかなか捕まらない。

すると、あたしの横に居たカップルのお兄さんの方が
「1人ですか?一緒に乗って行きませんか?」と
声をかけてくれたので、ありがたく乗っかる(爆)

途中までタクシーは走ったのだが、道が混み合っていたので
運転手さんに「ここから歩いた方が早いですよ」と言われ
仕方なく降りる事に。
料金600円。カップルが払ってくれた。
うう。。。スイマセン(^_^;)ゞ

タクシーを降りた後は、人の波に乗って歩く。というか小走り。
いつのまにか、さっきのカップルも抜かしてしまっていた(爆)

会場に着こうとする数分前、今日一緒にライヴを見る友人から
「ダイジョウブ?」とメールが入った。
「ダイジョウブだよ多分(笑)」と返事をする。
なかなか会場に着かないから心配していたんだろう(笑)

やっと会場に着いたのが開演時間の5:30。
よかったまだ始まってなくて(爆)

あたしの席はスタンドKブロック22列12番。
スタンド席の一番左のブロックで、あたしの左には
10人も居なかったと思う。それくらい左。

しかし、凄い人だなぁ・・・。上から見ると圧巻。
ステージもなんだか、ベストアルバムのジャケットを思わせる
恐竜の骨の様なのが上にあって、左右に大きなスピーカーが
ズラッと並び、そこには大きめのスクリーンが。
あたしの席は、スクリーン見ないと、メンバーの顔は
全く見えないのねん。。。

会場に着いた2分後くらいに、お菓子屋さんな友人から
メールが来て、その友人も今着いたらしい(笑)
会場に早く着く様なら会おうと思っていたのに。残念。


そして、いよいよライヴの始まり!!!

スクリーンでは、今までのアルバムのジャケットを
使った映像が、音楽と共に流れている。
その映像が終わって、メンバー登場!!!

♪やっがってすべてっがぁ〜♪と桜井さんが歌い出し
盛り上がる観客。鳥肌立ちました。

「花」の最後の方を少し歌い終わってから
1曲目を歌った。しかし、1曲目から分からない歌(^_^;)
なんか、スローテンポな曲で、♪I say Yes Yes Yes♪と
歌っていた・・・かな?(^_^;)そんな曲。


2曲目は「ラララ」。
これは知ってるよ!!!やったねみぃちゃん!!!(謎)
てなわけで、皆、凄い手拍子でした。
♪ラーラララ ラララーラララ♪の合唱も
桜井さんが「もっとちょうだい!ヘイ!!」なんて煽るから
かなりの大声で歌っちゃった(笑)
気持ち良かったっす。


3曲目は「君がいた夏」。
この時、初めてスクリーンにメンバーが映し出されて
メンバー1人1人映される度に、歓声が上がっていたけれど
あたしの大好きなJENの時の歓声が、一番大きく感じたのは
あたしの気のせいかな、やっぱ(笑)


3曲目が終わり、桜井さんが「ワン!ツー!スリー!フォー!」
と言って、始まったのが、4曲目の「LOVE」。
あたしは、この詩の主人公、あんまし好きじゃない(笑)
でもメロディは好き(爆)


5曲目は「星になれたら」。
アップで桜井さんのカワイイ笑顔が映し出されて
黄色い大歓声がとんでいました(笑)

あたし達3人(あたしを含め3人で観てました)は
☆の形をした暗い所で光るやつ(なんていうの?
棒の中に液が入ってて、それをパキッて割ると光りだすやつ)
が、スティックについたものを持っていたので
それを振りながら楽しんでいました♪


曲が終わり、桜井さんのトーク。

桜井「イェーイ!最高に気持ちいいッスねぇ。
   あのー。。。なんですか?(会場笑)
   勿論僕等ステージの上で演奏してたりしてますけれども
   まぁ、それを見るのもいいんですけれもね。
   けがれた大人を見るよりも、こういう景色を
   見た方が(会場笑)
   そうですねぇ。じゃぁ、田原のギターソロとかになると
   上を見るとかね(会場笑)」

ここで、スクリーンに田原さんが映って、会場は更に笑う。

桜井「アハッ(←すっごい可愛い笑い声だった!)
   誰も本気で言ってないんですけどね。(会場笑)
   今ちょうど陽が沈む頃ですけど、夜になると
   ひょっとしたら星が見えるかもしれないです。
   (会場「おぉぉーっ!!!」)
   勿論、僕が出すわけじゃないので
   期待されても困るんですが。(会場笑)
   まぁ、ホント、自由に楽しんじゃって下さい。
   (会場ハクシュ)
   この景色に多分合うんじゃないかなぁという
   曲をやります。」

と、6曲目に入ったのだが、これもまた知らない曲(^_^;)
イントロが流れたら、どよめきがおこったけれど・・・。
なんかね"車の中で隠れてキスをしよう"と歌っていました。
多分。そんな曲。


7曲目は「抱きしめたい」。
イントロが流れた時、会場が凄い沸きました。
しっとり聴き入っちゃいましたねぇ。。。

空を見上げると、綺麗な満月が。
曲が終わって、横に居る友人に、満月を指し
「見て!満月!!キレイ!!!」と結構大きめの
声で言ってしまったので、あたしの周りのみなさんも
満月を指して「あ、満月だ」「満月だー!」とどよめいた(^_^;)


8曲目は「DANCE DANCE DANCE」。
曲名のごとく、踊りまくりました(笑)

たしかここでだったと思うんだけど
ステージ上にあった恐竜の骨が、開く様に動いた。
みんな驚いていましたねー。あたしもビックリでした!

そして、陽も落ち暗くなったので、持参していた
☆スティックも見事に発光していたので
係員に注意され、☆スティックは出番終了。
ちぇ〜っ。せっかく用意したのにぃ。( ̄ε ̄)

そして、9曲目〜12曲目の計4曲連続で
あたしの知らない曲でした(^_^;)
ノリノリの曲だったり、スローテンポな曲だったり
4曲もあれば色々でした。でも、音楽を楽しみました♪


そして、やっと知ってる曲に巡り合えたのが
13曲目の「ニシエヒガシエ」。
CDになっているのとは違うアレンジだった。
桜井さんの歌い方がセクスィ〜♪


14曲目は「光の射す方へ」。
♪ウォウォーウウォーウウォー♪や
♪ひかりのさ〜すほ〜うへ〜♪を、皆で合唱。

そして、最後の方の♪ひかりのさ〜すほ〜うへ〜♪の時に
左右のスクリーンの下あたりから、花火が上がった!!!
ビックリしたけど、すっごくキレイだった☆
#前の人は熱くなかったのかな?


そして、15曲目も知らない歌(^_^;)
なんか、スローテンポな曲でした。


16曲目は「Tomorrow never knows」。
♪ながめ〜ていた〜♪までの手拍子が"チャッチャチャッ"
だったのに、次の瞬間、その手拍子は止まった(笑)
なんだったんだろー?(笑)


17曲目は「Hallelujah」。
この曲大好きで、歌ってくれて嬉しかったー。
スクリーンに映っていた、教会の窓とかにある
キレイな窓(なんだっけ?)みたいのが映ってて綺麗だった。

♪ハッハレッハーレッハレールゥ〜♪と皆で
合唱している時に、感動して涙がっ(;_;)

しかも、恐竜みたいな骨の先端の所が開き始めた!!!
中からは赤いのが出てきて、それは花の形となった。
これも凄かったー!!!

♪ハッハレッハーレッハレールゥ〜♪の合唱の時に
桜井さんは♪まけな〜いよ〜うに〜かれな〜いよ〜うに♪と
「花」のサビを合わせて歌っていた。

そして、誰か気づいた人は居ただろうか。
この曲の途中、ステージ後ろの山の上で
一度、花火が上がったのを。
一般の人が楽しんでいた花火だと思うけど
なんだか、とても感動してしまいました。


18曲目の「花」。
曲が終わると桜井さんが
「どうもありがとう!バイバイ!!」と言って去ったので
「えーっ!!!???」と、大声で叫んでしまった。
「もう終わり!?早くない!?!?」と友人達と言い合う。
楽しい時間は、ホントに早く過ぎるよね。。。


そして、アンコールまでの間、アリーナの人達は
「innocent world」を歌っていたみたいだけど
スタンドまでその歌声がちゃんと届かなかったので
"何か歌っている"という事だけしか分かりませんでした(^_^;)


アンコールまでの時間は3分くらい。
メッチャ早く出てきたのでビックリでした(笑)


そして、桜井さんのトーク再び。

桜井「イェーイ!!!(会場盛り上がる)
   その歌(innocent world)知ってます。(会場笑)
   レコード大賞取ったやつですよね。(会場ハクシュ)
   なんか、阪神タイガースにおける"六甲おろし"の様な。(会場笑)
   頼みますよ!(会場ハクシュ)
   次、ライヴやる時には、その歌じゃないのを。(会場笑)
   っていうのは、"そのぐらいの歌を作るよ"って事なんです。
   (会場ハクシュ)」

ここで、JENがドラムを
♪タタタタンタンタン♪と何度も叩く。

桜井「(JENに向かって)うるさいって。(会場笑)
    さぁやりますよっ!!!(会場「イェーイ!!!」)
    準備はいいですかっ???会場「イェーイ!!!」)」



アンコール1曲目は「everybody goes 〜秩序の無い現代にドロップキック〜」。

間奏の所でメンバー紹介。最初はJEN。
「○×○△×○□×でゴザイマスねぇ〜!」とかって
JENが高い声で何か言っていたけど聞き取れなかったー。
でも、面白かった!!!JENイイ!!!(笑)

そして、曲の最後のほうで、ステージの前の方で
大きな爆破が!!!ビックリしたけど盛り上がりました!!!


2曲目は「innocent world」。

1番を会場が歌って、2番を桜井さんが歌い
3番の最初を会場が歌い、最後は桜井さんが歌った。
こんな大勢の人達と、一緒の時間に一緒の曲を
一緒に歌うなんて凄いなぁと思った。


曲が終わり、JENが前に出てきて
メンバーが1列に並んだ。

その時JENは、右側の人達に、やたらと
両手と片足を一緒に上げる変なポーズを披露。
それが1度、スクリーンに映った時のおかしさといったら
このうえなかった(笑)やっぱJEN最高!!!(笑)

そして桜井さんが喋り出す。

桜井「おとといまでレコーディングしてましてですね。(会場「オー!」)
   いいのが出来ました。(会場盛り上がる)
   (隣に居るJENに向かって)Gだっけ?」

JEN「コード忘れてやんの。(会場笑)」

桜井「こんな歌だった。
   (ギターを弾きながら)♪君が〜好きぃ 僕が〜居るぅ
    それでそれ以上は〜 なくたっていい〜♪(←多分)
   この後もあるんだけどねー。(会場「聴きたーいっ!!!」)
   まだ歌詞が決定してないからね。
   その続きを楽しみにてて下さい。(会場ハクシュ)
   これも素晴らしい曲になると思います。(会場ハクシュ)
   知らない曲ついでにもう1曲。
   多くの人が知らないであろう、シングルのカップリングの曲を。
   アルバムにも入っていないので、ほとんど耳にしたことが
   無いと思いますけれども、俗に"捨て曲"という曲です。
   でも、捨て曲1曲も無いつもりでやってます。(会場ハクシュ)
   今日やった全ての曲は、大事に家まで拾って
   持って帰って下さい。(会場ハクシュ)
   それではその捨て曲をやります。(会場笑)」

3曲目のその曲は、勿論知るわけ御座いません(^_^;)
スローテンポな曲でした。
ちなみにJENはハーモニカ吹いたり
タンバリン叩いたりしてました。カッコイイ♪


曲が終わり、サポートミュージシャン3人を紹介。
そして、桜井さんが「じゃ、出来たばかりの曲を。」
と言って、始まったのが、4曲目の「優しい歌」。
あたしはてっきり、さっきの♪君が〜好きぃ♪の
曲だと思ってしまった(笑)

スクリーンに歌詞が流れたので
一緒に歌えて良かったです♪


曲が終わって、桜井さんが
「どうもありがとう!
 センキュー最高でしたどうもありがとう!
 そっち(左)の人は見えにくかったですか? センキューね。
 また会いましょう! どうもありがとう! バイバーイ!
 気を付けて帰ってねー! バイバーイ!」と言って
メンバーはステージから姿を消しました。

その数分後、会場の外の右側の道路に、メンバーを乗せた
ワゴン車が通り、あたしと、あたしの周りの皆さんは
「バイバーイ!!!」と大声で叫んで
大きく手を振って、最後のお別れをしました。
アリーナの人はそれは見えたのかな?



やっぱ、野外はいい。
自然を感じながらのライヴはいいです。最高です。
青空も夕日も夜空も月も星も見れる
この時間が一番良いと思うなぁ。

皆で両手を前後左右に動かしたり
一緒に歌ったりっていうのは
大勢いればいるほど感動的です。

上からみんなの同じ手の振りを見ていると
イソギンチャクみたいに見えました(笑)

今回、肝心な所で分からない曲を演奏されたので
結構とまどっちゃいました(^_^;)
分からない曲が4曲続いた時には
さすがに参りました(^_^;)
今度ミスチル見にいける事があったら
ちゃんと勉強してからライヴに行こうと思った。


myi |MAIL

My追加