うさぎ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年12月19日(水) 何を着せよう・・・。



母に着て貰うものに悩みます。
トイレのとばちりや失禁関係で汚れる。
食事関係で汚れる。
余念なく続けるタオルの糸引きで糸だらけになる。

デイで入浴無し(お尻が汚れた時は清拭してくださる。)の日、
帰って来る母は、糸くずだらけシミだらけで、どろどろという感じ。

毎日洗濯が必要なので、衣服はあっと言う間にヨレヨレになってしまう。
ヨレヨレになることが解っているし、頻繁にクリーニング出すのも勿体ない。
質の良いウール系、というチョイスは母にはもう出来なくなりました。
冬なら、普通ならニットとなりますが、ニットはすぐに糸引き作業の対象になってしまう。
そこにボタンやファスナーがあれば、
ボタンをかけたり、外したり、ファスナーを開けたり閉めたり、を延々と繰り返す母です。

なので、夏に作ったワンピースは、母には全く似合ってなかったけれど、
「ボタンもファスナーも無くて、さっと着せかえれて本当に助かります。」
と、連絡帳に書いてあるほど、施設の職員には好評でした。

肌寒くなって、「カットソー、ズボン、羽織物」のスタイルにした時
お迎えに来たヘルパーさんは
「あーー。寒いからですよねー。」
と、がっかりしたような声で言われた。




冬用にワンピースも作ったのだけれど、問題が二つ。
その一、ボタン、ファスナー無しで作ると襟ぐりが大きくなる。
その二、足が寒い。

解決法も考えてみましたので、次のデイからは冬のワンピース姿で行っていただけそうです。

母は今日から、2泊3日のショート。
居ない間に、年末仕事、です。
思い切り仕事できるのは嬉しい。




御意見ご感想はこちらへどうぞ    


2012年12月18日(火) 正月の予定



このころは鮮やだったどうだんつつじも、今はもう散ってしまって、師走。

母は毎日元気にデイ、ショートの日程をこなしていてくれます。

私も自分のペースをつくりあげることができました。

もしかしたら、後から振り返った場合、母の介護をする中で、「今が華」なのかもしれません。



「お正月くらいのんびりしましょうよ。」というケアマネさんの言葉に
「そんなー。日頃仕事の合間にしか看られないのだから、お正月くらいずーっと母についていないと・・・。」
と、頭から正月は母と。と思いこんでいたので驚いた。
で、迷いに迷ったすえ、結局母にはショートへ行ってもらうことにした。

仕事中でも、ちょっと坐って雑誌や書類に目を通していると眠ってしまう。
メールを打っている途中にくらっと寝ている。
お風呂の中で寝たことなど今まで一度も無かったのに、「あーあったかい。」と思ったらいつの間にか眠りこんでいる。
母が居ない夜、テレビを見ながら食事していて、茶碗とはしを取り落として眼がさめたこともある。

眠い!
お正月は文字通り、寝正月にしようかと思う。



御意見ご感想はこちらへどうぞ



桃青 |HomePage

My追加