うさぎ日記
DiaryINDEXpastwill


2001年05月24日(木) 雷鳴

昨日今日久しぶりにまとまった雨が降る。
雨の合間をぬって駐車場に芽を出したコスモスを公道の土手に植え替えた。
車に踏まれると可哀想と思いながら、雨の無いパサパサの土には植え替えるのがしのびず、気になっていたがほっと安心。

午後、街へ下りる。
用足しの後、都心の公園を散策。


公園に面した喫茶店で一休み。


季節限定洋ナシのムース 名物あわ立ちコーヒー セット780円


公園は相変わらずホームレスの小屋が多い。
最近では援助の食事も一定量の空き缶と交換ということになり、公園のごみ箱、自動販売機脇の空き缶入れから缶を持っていくと言う。
なにがしかの労働は必要ということなのか。

雨が激しくなり、今年はじめて(?)の雷鳴を聞く。
家に6時に着く。
このころ一番激しく雨が降る。
明日は晴れ、気温は30度になるという。


2001年05月12日(土) 爽やかな一日

本当に気持ちのよい日。
犬はおおいびきで眠り、ささやかな花に蝶々が飛んでくる。すずめがやって来る。
自然が殆ど無いのに小さなオアシスをめがけてやってくる。
どこかで蛙まで鳴いている。どこで生まれてどこで育ったのやら、


木の下闇が暗くなると言われるこのころ
桜とクヌギの木


駐車場のすみに増えたスズラン
眺めていると桜の枝からハラハラと桜の実が落ちてくる。


2001年05月04日(金) 調子の悪い日

日差しが強い一日
午前中、昨日購入してきた鉢花を入れ替えにかかったが、
あまり日差しが強くて気分が悪くなる。
我慢して作業を続けたがついに昼食後2時間ほど休んでしまった。

少し気分が良くなったので年をとってこのごろあまり散歩したがらない犬を
駐車場のクローバーが生えているところで遊ばせる。
クローバーの花はうっすらとピンクがかっている。


このクローバーは4つ葉をよく出す種類で、少しかがんで見るとそこここに
4つ葉を見つけることが出来る。

ここにも2枚ある。

夕方日が陰ったので続きの作業を始めたところ、電話が掛かってきて中断。

思うように進まない一日でした。


2001年05月03日(木) 憲法記念日

昨夜から雨が強く降る。
3月下旬の気候とかで肌寒い。
雨が止んだ昼頃、母と農協のセンターへ苗を買いに行く。
玄関の花の苗を購入しようとしたがまだあまり種類は無い。
それでもクロトン、カラー、など観葉植物類とインパチエンス、セントポーリア、ベゴニア、アゲラタム
名前も忘れたような花幾種類かを買う。
きゅうり、とまと、ナスの苗もついでに買う。

母の日に向けてなの帰るころトラックが着いて、カーネーションの鉢を多量に運んできたようだった。

駐車場と畑 道をはさんで向こうは我が家


裏の隙間も有効利用。 母がねぎを作っている。





桃青 |HomePage

My追加