蹴文修記

2007年02月28日(水) U22日本×U22香港

なんで審判が中国人やねん!

明らかな実力差があって、判定に問題もなかった
(下手なうえでのミスジャッジはあったけど)
けれど、ひとつ間違えば大事になってたぞ。
AFCが決めたんだろうけど、そんなの飲んじゃ
だめだよJFA。

その意識がなかったとしたら甘すぎ。
日本は何を言っても大丈夫と認識される。
香港は中国だって誰だって知ってるでしょーが。

あと、試合内容についてはみんな反省してるよう
だから書かないことにする(偉そうやなぁ)。

香港チーム、意外とまともに鍛えられているので
びっくりした。指導者が香港人か中国人か知らない
けれど、しっかりとした守備を教え込まれていて、
体力と気力が続く限りは一生懸命実践してたね。

さすがに最後は退場者を出したりして集中力が
切れたけれど、それまでの守備は立派だと思う。
日本の特徴を理解してスペースを与えず、トップに
ボールが入るとすぐに囲い込んで、危険な場所で
展開させない。たいしたもんだ。

ああっ、思い出した。
相手に退場者が出たとき、パワープレーのいい練習
時間になったろうに、なぜそれをしなかったのか。
やろうとしたけどできなかったのか、そもそもやる
体力がなかったのか、思いつかなかったのか。。。

これから先、どうしても1点が欲しい場面がある。
それも残り数分というところで。
なぜここでやらなかったのかなぁ。。。
あれでやろうとしていたなら、それはそれで問題だ。
パワープレーのかけらも感じられなかったからね。

でも思い起こせば、五輪代表の試合で満足した
ものなんて歴代ないよな…。仕方ないのかな。



2007年02月25日(日) FC東京×東京ヴェルディ1969

練習試合の無料開放と聞いていたけど、
なぜかテレビ中継があったりして変な感じ。
バック側には客を入れず。
メイン側は日陰になるので寒かった。
日向ぼっこしようと思ってたのに。

電光掲示板も使わず、ヴェルディの選手は
さっぱりわからんかった。
あれディエゴだよな。ん?フッキか!?髪伸びたな。
唯一どんなに遠くてもわかるのが名波だけ(笑)
すっかり変わっちゃったヴェルディ。
監督だけが変わってないって、いいのかそれで。

東京はいろいろお試しモード。
福西と今野が二人並んだら結構楽しそうだ。
ワンチョペはまだまだですな。
でも普段見れない感覚の動きは面白いよ。

一昨年までのガンガン一辺倒、去年の何をやりたい
のかわからないサッカーから脱却して、
今年は明確な目的意識をもった、それでも数パターン
のバリエーションがあるサッカーができそうだ。
原さんは愛されていていいねぇ。



2007年02月24日(土) 浦和レッズ×ガンバ大阪

ゼロックススーパーカップ。

イングランドのコミュニティーシールドの
かけらほどの威厳もない大会だけど、
シーズン開始前の大一番。注目。

だけど相変わらず混みそうなので自宅観戦。
赤いひとの中にいるのも嫌だし、想いが
こもったガンバサポーターの中にいるのも
気が引ける。だいたい中立地帯がないもの。

ま、試合は両チームの仕上がり具合を確認する
だけの結果となりました。怪我人が豪華で、
たぶんそっちの方が強いんじゃないかと思える
浦和と、家長が抜けただけのガンバ。
勝負は初めからついていた感もある。

小野が左サイドに入るのはいいアイデアだと思う。
プレッシャーが弱くなるし、中も生かせる。
でも孤立してしまうとそれほどもったいない
こともない。意識して使っていたのは序盤のみ。
あとはもう何もできなかったね。

阿部と鈴木のコンビネーションにも不安的中。
二人とも、オマエしかいない状態では力を存分に
発揮できるけれど、遠慮しちゃうと逆に穴になる。
そこを遠藤と二川に突かれて失点を重ねた。
橋本と明神ほどの熟成を見せるのは1年かかるね。
そしたら長谷部はどうするんだ、と。

やっぱり補強がおかしかったんじゃないかな。
どうせなら最終ラインに阿部入れて4枚にする
とか、もしくは田中マルクスをFWにするとか…、
ないか。

放出した選手と入ってきた選手のバランス悪すぎ。
まあ、まさかこんなに怪我人が多くなるとは
考えていなかっただろうけど、休んでいる選手は
去年働きすぎかもともと怪我持ちだったんだから。

ガンバは相変わらず調子に乗せるとタチ悪いね。
サイドから真ん中から、どこからでも上質な攻撃を
組み立てられるし、真ん中は明神と橋本がしっかり
抑えている。シジクレイと山口が怪我なしに通年
活躍できるかどうかが不安だろうけど、また
たくさん点を取るだろうからね〜

とにかく開幕まであと1週間。ワクワクしてきた〜



2007年02月22日(木) U22日本代表×U22アメリカ代表

えっと、CLに気を取られていて、
生中継あるの忘れてまして…、
途中からしか観てません。

相変わらず反町君、セレクターに徹してるようで。
チームを作ろうとはしていない。
極端な例えで言えば、さかつくやってるようなもの。
いい選手を選び、ピッチに立たせてみる。
年俸気にしなくていいから、どんどん召集する。
どんなサッカーを目指すのか、コンセプトは
まるで感じられない。いいのか?

なんて試合は全部観ていないのに偉そうに書いてみる。
でもたぶん、間違いではないと思う。



2007年02月21日(水) ポルト×チェルシーほか

CLノックアウトラウンド、ラウンド16
ファーストレグ2日め。
暇にあかして今日も3試合観戦。

・ポルト×チェルシー

改めてモウリーニョは名監督だと思った。
選手交代の妙、とくと拝見させて頂いた。
それを実行できる選手たちもすごいよな。
よく不満でチームがばらばらにならないね。
シェフチェンコが欧州舞台では元気。
ホームではどうだろうな?

・バルセロナ×リバプール

ライカールトはやっぱり並みの監督だと思った。
同点に追いつかれたくらいであんなに焦ること
はないだろうに。ホームのプレッシャーだろう
けれどさ。観ていて面白かったけどね。
セカンドレグ、気楽に戦えるぶん、五分五分。
相変わらずベニテスのサッカーはつまらない。

・ローマ×リヨン

マイクライリーが試合を支配した。
この審判、つまらない笛とカードで試合を壊す。
おかげで見どころはトッティとジュニーニョの
FK合戦だけになった。せっかくの好カードが…。
カード飛び交い荒れた試合、なんて報道は嘘。
結果とスタッツだけで書いてる記事だからね。
ホームで強いリヨン、ローマは果たして…。

もう1試合のインテル×バレンシア。
面白そうだったけどテレビ放送順の関係で
観ていない。週末にでも観ようかな。



2007年02月20日(火) レアルマドリー×バイエルンミュンヘンほか

CLノックアウトラウンドいよいよ開始!

・レアルマドリー×バイエルンミュンヘン

ご老体に鞭打って頑張ってるって感じの一戦。
奇跡的にレアルが3点も取ったが、2点失った。
セカンドレグでバイエルンが1点取ればかなり
面白い展開になりそうだ。やけのやんぱち
レアルはそれでなかなか面白い。
だけどベッカム出して本当に大丈夫なんか?

・リール×マンチェスターユナイテッド

ずるい、ずるいよギグスさん。
熱い試合をしてたのに、あんなことで得点なんて。
審判もなぜリールのゴールを取り消してあれを
認めるんだ? ちょっとリール可愛そう。
でもばか正直にサッカーしても先に進めない
のもトーナメントサッカーの真実である。
厳しいようだがリールにこの1点は重い。

・PSV×アーセナル

出た出たアーセナルの大いなる内弁慶。
普通に勝負していたらなんのことなかったろうに、
しっかり守ったりなんかするからもう動けない。
あのひとたちはすごい能力持っているのに、
指示を守ろうとするととたんに硬くなる。
そして気がついたときに身体は動かない。
でもまあ、ホームでは強いから(笑)

セルティック×ミランは観ていない。
面白くなさそうだったからね。
でも結果は意外。どっちかに点が入ると思ってたし。
ミランは自ら難しい戦いをしちゃったかな。
セカンドレグ、なんかの間違いで、中村のFK
とかで1点取っちゃったら大騒ぎだねぇ。ふふふ。



2007年02月18日(日) 球蹴り仲間

今日はチームの練習試合。

実は最初からあまり乗り気ではなく、
じゃあ写真撮りに行こうと思っていた。

カメラマンではないが仕事で一眼レフをたまに使う。
色んなシチュエーションで練習しておかなきゃ
いけないと感じているから……。
カメラマンのように要求は高くなくて、スナップ
くらいが撮れればいいんだけど、やっぱり自分が
関わった本にはいい写真を載せたいからね。

自分のチームを練習の題材に使うのもどうかと
思ったけど、室内の運動競技って撮るの難しいんだから。
フットサル専門誌の写真だってプロが撮ってあんなもん。
太陽の下でやるサッカーとは雲泥の差がある。

で、写し始めたけどどうもやっぱり難しい。

そんなで悩みながらいろいろ試していると、
「一緒に蹴ろうよ」との声。
いや、人数も十分いるから今日は撮影練習だよ
と思ったけど、それでも蹴ろうという仲間がいるのが
うれしかった。

なのでやっぱり着替えて蹴ることにした。
体調も整えていなくって、バテるのはわかってた。
アップもしてないし、怪我するかもと思ってた。
でも3チームで一回りした後、急に走れるようになった。
コートが狭いのにスペースがあったからかな?

ここから15分くらいは、いつもに増して走ってた。
帰りにチームメイトにも言われた。
でもその後はいつもの状態に戻ったこともバレていた(笑)

一種の短時間ハイ状態だったのかなぁ。
怪我しなくてよかった……。
写真も一応撮ったので、チームのみなさんに還元しよう。



2007年02月14日(水) 最近サッカーを観ていません

最近サッカーを観ていません。

やってないから当たり前なんだけど…。

テレビでプレミア流れていても、観ているようないないよな。
よそ見したりパソコンに向かっていたり本を読んでいたり、
実況が声を上げると画面に目を向け結果を知るだけ。

まあ、そう言ってられるのもあと少し。
来週にはCLのノックアウトラウンドも始まるし、
Jリーグはプレシーズンマッチがあちこちで。
五輪代表もA代表候補も発表され、いよいよシーズン開幕。

高校選手権が終わってからだから、短いオフだったな(笑)

この期間、ちょっと精神的にも不安定だったのだ。
それはおそらく仕事のせいでもあったと思うし、
この先どうやって食っていこうかと悩むのは精神衛生上
最もよくないことだ。

なんせ一番の取引先が破産、雲隠れ。
僕が会社組織だったら連鎖倒産はまぬがれない状況。
仲間たちと連絡を取り合うも、嫌な話ばかり。
本来、霞を食って生きていたい僕に、嫌な話ばかり。

でもなんとか生きている。
これは過去の自分からのプレゼント。
いつまでも甘えてちゃいけないし、いられない。

今週末、ひとつの会社に売り込みに。
そこは僕も読んだ面白いサッカー本を作ったところ。
ちょうど募集がかかっていたので応募。
サッカーに関しては実績ナシなので厳しいかもしれんが、
そこはあれ、やる気と情熱で(苦笑)

あー、そろそろシーチケも買わなきゃなぁ。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅう [HOMEPAGE]

My追加