業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2005年07月16日(土) 「夏」本番

 今日は6:30から勤務。最初2時間強外の立ち合いであった。7時前からカウンターは大行列。外のバスの多さも7時を過ぎて大フィーバー。さすが3連休初日である。中央道渋滞もフィーバーで30k超。

 26番臨時バス停に1人でいたが、バス出しては次の発車・・・の繰り返しで走りっぱなしだった。朝から汗びっしょり。へろへろになる。
 その後9時前からずーっとカウンター。ダミー変更作業も残っており、補助(合間の休憩・昼休みとは別)を取る暇もなく切符を売っていた。客の列がなかなか切れない!

 五湖線夏ダイヤが今日から開始。便番も余計分からなくなる。いよいよ夏だと感じたが、仕事の面では夏休みは恐怖の一ヶ月である。

 16:10、明日もあるので、早めに勤務終了。


2005年07月05日(火) ついに寿命か

 昨日当たりから、PCの調子がおかしい。ノートPCなのに、プラグを差してないと動かない。プラグを抜くと突然電源が落ちる。

 しまいには、プラグを差しててもバッテリーメーターが0%のまま動かない。

 バッテリーがお逝きになってしまったのだろうか。


2005年07月02日(土) 大当たり日

 土合へ行った。
 東京608→新幹線→高崎→水上→土合828

 頑張って朝早く起きて、さっさと行って来ようと新幹線利用。意外と土合で人が降りた。駅前階段工事中だった。緑がおいしく、マイナスイオンをたっぷり吸い込んだ。

 土合1019→水上→高崎...

 空いた電車で寝不足解消しようとウトウトしていたら、いつの間にか電車が止まって騒がしい。駅ではないのに止まっている。
 「この列車と乗用車が接触いたしました・・・」
 踏切事故である。立ち往生した乗用車にぶつかったようだ。先頭でぶつかり、止まったが、ちょうど座っていた場所の横に現場がきた。幸い乗用車の後ろがつぶれた程度で、車の運転手および列車の乗客は皆無傷。でも、パトカーだけでなく、時間が経つに連れ、消防車やら救急車やらがウーウーやってきた。

 特等席で現場を眺められる。写真も撮った。警官やJR乗務員たちが走り回っていた。一時は大騒ぎになったものの、車もエンジンをかけると普通に動き、自走で脱出。ものの30分現場に止まったあと、動き出した。血の気の引いたドライバーの表情が印象的だった。

 車内より 写真1 写真2 写真3 写真4

 そういえば、今朝も新橋で人身事故現場を見てから新幹線に乗った・・・。今日は当たり日である。こんなのは初めてだ。恐ろしい。

 現場は群馬総社・新前橋間。なんとか40分延で高崎についた。乗る予定の湘南新宿にも間に合った。

 高崎1230→大船→鎌倉1501

 ちょっと研究会のネタづくりに鎌倉へ。2時間もグリーン車に乗り続けて南下した。それでも750円だから、長く乗るほど得である。土日は安いからか、グリーンが混んでいた。
 京急りんどう号に乗って、大仏あたりの道の狭さ、人の多さに感動して帰ってきた。


 鎌倉1644→戸塚・横浜・新橋→帰宅
 戸塚で東海道が同時発車だったので、飛び乗ったら、後のアクティに横浜で抜かれるというのでまた乗換。こんなダイヤまだあったのか!抜かれた普通には誰がのるんだ。

 帰りは無事故(?)でついた。明日選挙に行けるか怪しいので、直接区役所へ出向き、期日前投票をしてきた。明日行けない理由を記す宣誓書とかいうのを書かされた。人が絶えないくらい、意外とにぎわっていた。

 人生初の投票である。


えあ |MAILHomePage

My追加