業務日誌

2005年06月23日(木) お役所関係

昨日、納税した。特別区民税と都民税だ。所得に応じて課されるらしい。去年分ので6600円取られる。昨日はその一部を収めて、これ以降は口座振替にする手続きをした。郵便局で事足りたのが便利である。

そして今日、選挙の入場整理券が来た。初めての選挙である。7/3の都議会議員選挙である。そんなこと全然気にしていなかったので、はて、誰に投票しようか?という感じである。

2005年06月18日(土) あやめとアクアライン

ちょっと頑張って早起きし、新橋発6:21の普通(185)にのる。今日はターミナルの人々と、鹿島神宮に行って来る。臨時あやめ祭り号に乗るのが目的。錦糸町も通るが、指定が取れなかったので、大船から乗車。7:25発。

錦糸町辺りまでは見慣れた光景。大船からものの3時間簡リクに揺られ、鹿島神宮駅に到着。駅前はがらんとしていて人気があまりない。バス停が3つくらいあり、「東京テレポート行き」のバスが止まっていてびっくり。ここからの高速バスは、それと羽田行き・東京行きが出ているようだ。なんと東京行きは10〜20分間隔。電車より遙かに多い。JRが直通を止めたのもうなずける。

とりあえずバスではいい場所に行けそうにないので、鹿島神宮参拝ののち、列車に乗り続ける。佐倉→成東→大網→上総一ノ宮→大原と乗り継ぐ。よる8時に新宿に行くので、かなり余裕だ。大原からはいすみ鉄道・小湊鉄道に乗り継ぐ。
 ディーゼルのローカル線。千葉県の田舎を走る。小湊の車輌は特に30年モノで哀愁が漂う。油の臭いがよい。沿線の風景に良く似合う。窓からの風が心地よかった。横断したら約2千円かかった。

さて五井に着いたわけだが、ちょうど良い接続で、ここからバスでアクアラインを渡る。羽田空港まで45分1300円。とっても近い。空港でキハチのアイスを食べつつ油を売り、ホリデーパスで乗れるモノレール&りんかいを乗り継いで新宿に到着。

よるはターミナルメンバー約15名で飲み会。たまに騒ぐのは面白い。帰宅はやはり終車であった。