業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2005年04月20日(水) 新PCに求めるもの

 最近PCのバッテリーの減りが激しい。ACアダプタをつないでいないと、1時間ももたない。そろそろ新しいPCが欲しい物だ。軽くて小さいの。
 次のPCに求める物:
 ・テレビ視聴可
 ・HDD及びDVDへ録画可
 ・今よりは重くない物
 ・B5サイズ
 ・ソフトウエアは人並みのもの
 ・無線LAN

 とりあえずこんな程度でよい・・・。職場の目の前にヨドバシがあるのになかなか立ち寄る機会がない。まだこのPCも使えないことはないので、買い換えるタイミングも難しい。さていつになる事やら。


2005年04月12日(火) お試し期間

 現在、第一週目の授業期間。予定より多めに授業に出て、どれを取ろうか迷う。朝鮮語の選抜に通ったので、どうやら、今期も週3になりそうである。(朝鮮語落ちたら、取りたい授業の都合上、あきらめて週4にするつもりだった)

 高校以来2年ぶりに英語の授業に出た。時間前なのに、教室入ったら先生が英語で話しまくっていてびっくりしたが、すぐに日本語にもどった。日本人である。ただ、これも定員25のところ、64の申し込みがあるとか。選抜esseyを書かされたが、果たしてどうなることやら。

 SFCは今期から履修者制限を行う場合「抽選」ではなくすべて「選抜」という方針になったらしい。本当に取りたいのはそれで良いかも知れないが、その他の場合面倒だ。

 今日は1〜5限びっちり。週3のおかげで、火・水は大変そうだ。


2005年04月01日(金) 浦島太郎

 あっと言う間に新年度が始まった。
 今日から学校に行かねばならない。明日の外国語ガイダンスの準備などである。定期がないと往復2千円以上かかるため、2ヶ月程敬遠していた。今日から定期だ。

 2ヶ月も行かないとすっかり浦島太郎である。

 まずバスのシステムが大分変わった。湘南台〜SFCで赤い連接急行バス2両導入。ドイツで見たバスの運転台とドアを左右逆にした感じで、日本では今までにないバスだ。ちなみに、この車の所属は綾瀬でなく茅ヶ崎みたい。
 また、夕方の時間帯から、バスは本館前始発になり、かなり便利になった。連接バス導入により、普通のバスは多少減便されている。
 聞いた話だが、本館前降車場に、持ち運び出来る運賃箱をもったおばさんが待ち構えている時間帯があるらしい。いわゆる「広電広島方式」である。

 と、バスだけでも挙げればきりがない。

 さらに、生協でEdyが使えるようになって感激。そして、いままでぱっとしなかったラウンジには、あのSUBWAYが入った。どうやらあまり手際がまだ良くないようだ。

 とこのように、新学期になり、SFCはかなり変わっていた。入学式前に学校に来ている新入生もえらい。


えあ |MAILHomePage

My追加