業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2004年10月29日(金) 会議のつもりが好転?

 今日は、新宿12番勤務(640-1500)。その後日吉へ出向いた。
駅弁関連の会議だ。時間があったのでその前に317号室(高校の部室)へ顔を出す。
 当事者5名だけの会議のつもりが、部室から会議場所(大学教室)に途中で偶然にも他のOBに会ったため、結局大人数での会議となってしまった。
まあいつもこんなもんだろう。

 大学の小教室で9人で会議・・・というか喋るだけ喋って3時間。そのあと食事に行った。

 日吉の駅前でどこに行くかといつも通りもめて、結局綱島のデニーズになった。その後流れでラウンドワンでボーリング。なんと、1次会(デニーズ)→2次会(ボーリング)残存率100%という鉄研では前代未聞の記録を出した。

 またこんな集まりがあってもいいとおもった。


2004年10月12日(火) 爪痕はまだ残る

 連休明け、そして台風が行ってから始めて学校へ行った。
するとどうだろう。学校へ行く道は普段よりも泥だらけ。汚くなっていた。周りの畑の土が雨で流出したのだろう。普段の雨でも多少流れるが、あれだけの嵐で、相当流されたに違いない。

 次に驚いたのは、バス停近くにある郵便局が、当分閉鎖になっていたこと。台風で浸水したらしい。書類の入った段ボールが大量に床に置かれていた。乾かすのだろうか。この郵便局、夏休み前にガラスが割れたばかりである。新しいガラス張りの建物は弱いのか?

 さらに驚くことがもう一つ。郵便局を過ぎ、キャンパスへ入ろうとして左折しようとしたが、左折せずに直進する方向にパイロンが置いてあった。何かと思い止まってみると、その先の歩道が土砂で埋め尽くされていた。幸い車道にははみ出して居なかったが、今は工事用の車輌が1車線ふさいでいた。小規模な土砂崩壊だったようだ。
 これは夕方見たときにすでに片づいていた。


 さて、話は変わり、学校行く前に、今日は初めてコメダコーヒーによった。学校行く途中のバス通りに、夏休み前からオープンしていた。噂によれば、名古屋にはたくさんチェーン店ががあり、そこから関東へ進出してきたようだ。

 駐車場付きの郊外型喫茶店。名古屋流では、7〜11時に行くと、飲み物を頼むと、トーストとゆで卵が付く。今日は、生クリームの浮いたスペシャルコーヒーに、モーニングセットを付け、さらにコメダ名物、シロノワールを注文。朝9時半から重い食事だ。朝食もしっかり食べてきたのに・・・。

 期待のシロノワール、直径20cm程度のクロワッサンパンケーキに、これでもかとばかりに、ソフトクリームが乗っかっている。メニューに載っている写真の量よりもはるかに多かった。ソフトクリームの山を崩しながら食べると言った感じ。
 味に飽きると、メープルシロップをかけて食べる。さらに甘くなる。感覚が麻痺すると、ソフトクリームが甘く感じなくなる。
 シロノワールは\560、スペシャルコーヒーは\450、計\1010円も喫茶店に掛けてしまった。

 結論、シロノワールは一人で食べるものではない。

 結局昼食はパン1個で済んだ。


2004年10月03日(日) ホームステイ?

 本来、今日は、河口湖へドライブに行くはずだった。
 戸塚のテンポラリーの面々で。

 しかし昨夜、主催者のS口から明日は雨なので、中止、との連絡が入ってしまった。さて、暇になったぞ。

 今日は本当に一日中雨が降っていた。結局、何ヶ月ぶりかに1日中6階より下に降りないひとなってしまった。こんなのもなかなか有るわけではない。のんびりとした一日をすごした。

 明日から履修申告期間なのに、取りたい授業がきまらない!
さあどうしよう。今期は海外研修もあったので、9コマとればよい。週休4日も夢ではない・・・と変なことを考えてみる。でも、本当にそうなりそうだ。

 さあどうする。


えあ |MAILHomePage

My追加