業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2003年08月31日(日) 台風のせいで

 本当なら、今日から、中学校のキャンプ教室が始まるはずだった。それにコーチとしてついていくのだ。
 しかし、台風の接近につき、明日からになり、1泊短くなってしまった。ちょっと残念だが、仕方がない。

 今まで4泊・3泊がデフォルトだったので、2泊3日は過去最短。

 何もすることが無くなったので、日吉鉄研の部室へ遊びに行った。その後準備にいそしむ。準備するのは苦手で、やっぱり深夜おそくまでかかってしまった。


2003年08月29日(金) 豪華?な旅

 起きたら6:30、浜松の前だった。17時間の長旅もあと三時間強だ。浜松からは車販が回ってきた。戸塚をすぎると、見慣れた光景が広がり、いよいよ帰ってきた気分になる。横浜を出てから、車掌が鍵を回収に来て、9:58、東京に着いた。ずっと西日本の車掌だった。27日に飛行機で飛び、寝台特急で帰ってくるなんて、短かったが、ちょっと豪華な旅だった。

 このあと午後は、学校の生協の棚卸しバイトのため、学校までいった・・・。


2003年08月28日(木) 短かかった九州

 夜は明けて、竜ヶ水の朝。春に泊まったときよりも日が昇るのが早かった。やはり土砂崩れの跡の砂防工事が生々しい。26日夜のプロジェクトXで竜ヶ水の救出劇ををたまたまやっていたのが、偶然とは思えない(笑)
 西鹿児島で風呂に入り、ミスドで朝食を食べるという春と全く同じパターンで朝を過ごし、ここから今日は普通列車で大分へ向かう。大分まではS井・N内と3人だった。9時前にでて、大分へ着くのはなんと16時過ぎ。その間乗り換えは2回。ずーっと暇だった。都城〜霧島神宮の各駅でワンマン対応の為のホーム嵩上げ工事が行われていた。今度来たときは、475系などもなくなり、また様子が変わっていそうだ。宮崎で買った日向鶏の弁当は、650円と安い上に美味しかった。隠れた?名品かもしれない。
 大分からは二人には悪いが、自分は奮発して寝台特急富士で東京に帰る。初めて降りた大分で飯を買い、個室寝台「ソロ」へ乗り込む。ソロにしてはかなり広く、快適な夜を過ごせた。乗るたびに思うが、寝台特急も捨てたもんじゃない。


2003年08月27日(水) 豚へひとっとび

 今朝も戸塚の仕事がある。
 旅行の支度で駅に行ったらやはり「どこか行くの?」。当然の反応だ。終了後、急いで羽田に向かい、予約した一つ前の10:00の宮崎の便に間に合ったが、満席のため空席待ちをしたが、あと一歩及ばず、12:40の便になってしまった。それでも特に問題はない。約100分の空の旅をしたら、あっという間に宮崎空港。目に入った日向夏シャーベットをたべ、鉄道で西鹿児島へ向かう。都城から霧島神宮までの山越え区間は、がらがらだった。
 19時10分に鹿児島の天文館通という電停で現役部員と待ち合わせし、黒豚しゃぶしゃぶを食べにいった。これを食べに鹿児島に飛んだようなものだ・・・。現役+大学1年計8名で宴。やはり本場はうまかった。
 今夜は鹿児島の隣の竜ヶ水駅でN内と2人で駅寝。天気が良かったので、快適な夜を過ごせた。


2003年08月26日(火) 寝不足、そして土合

 ながらの車内は最悪だった。大垣に入ってきた時点号車表示が間違っており、1〜3号車はあっているが、4号車は非表示、5〜9はそれぞれ4〜8と、1つずれた表示になっているのだ。それが原因で最初かなり混乱が起きた。そしてかなり先まで、車掌のそれに関する案内が入った。眠れない。
 さらに2時か3時頃、車内でアル中とみられる酔っぱらいが大声を出して歩き回っていた。大迷惑。寝ていられるはずもない。結局寝られたのは3時間もなかったと思う。
 5時過ぎに家につき、再び6時過ぎに家を出る。戸塚の仕事だ。仕事を終え、きょうは直接TONEと土合へ向かった。昼の便で、13:44着、15:32発である。何だか新しいベンチが運ばれていた。
 帰りは眠くてほとんど寝ていた。TONEには申し訳ない・・・

 今日は家で寝る。


2003年08月25日(月) 大阪の空

 朝、目覚めたら神戸の辺りを走っていた。実は本来なら、3時前に起きて岡山で下車し、ML松山に乗り換えるはずだった。そしたら今日は、松山に行ける!...しかし、それはかなわず、松山行きは春へ持ち越しになった。
 そこで今日は「大阪周遊パス」という大阪市内の私鉄・地下鉄・バスに乗り放題+24施設入場券+クーポンがついて2000円の結構安そうなきっぷで大阪を回ることにした。
 行きたいところはたくさんあるが、とりあえず天六のマックで朝ご飯。新大阪に荷物を預け、トレードセンター前駅まで。WTCコスモタワー展望台へ。月曜はやっている施設が少ない。そして月曜午前中なので、すいていた。西日本一の高さからゆっくりと市内を眺めた。昼はなんばでお好み焼き。梅田に戻り、阪神百貨店のいかやきを食べた。そして梅田スカイビルの空中庭園展望台にのぼり、再び大阪の夕暮れを見た。夜は稲妻が大阪駅のホームに居たので、一緒になんばまで行き、お好み焼きを夕食として食べた。
その後、彦根まで一緒に行動し、自分は大垣に向かってながらに乗った。


2003年08月24日(日) あとから日記

 朝小郡に一人降り立つ。山口線に乗るため。二人とは益田で再び会う。小郡は十月から新山口と駅名を変えるようだ。山口線はほぼ寝ていた。益田で合流しアクアライナーに乗車。江津でおり、偶然見つけたミスドで昼食。駅の周りは日曜で静かだが江の川高校ありがとうといったポスターがめだった。次は三江線で江の川に沿って南下する。三時間弱トイレなしの車輌だ。一日五往復程度の路線で、さみしい駅が多かった。

 ここまでは携帯で書きましたが、ここからはPCで。

 三江線も中盤にさしかかると、大粒の雨が降り出し、あっという間に豪雨になった。前面ガラスは、ワイパーがあるものの、前が見えない状態。そんな状況の中、式敷駅までは行った。そこで唯一の交換を行ったわけだが、ここで無線が入り、30km/h以下で徐行しろとのこと。およそ20分遅れて終点三次に到着。急行みよしとの接続は切られたようだが、我々が乗る福塩線は余裕があったので問題はない。21時前に福山にでて、T島と別れた。S井と共に宮島口へ向かい、そこからML山陽で上る。


2003年08月23日(土) 西へ by18きっぷ

 今日から一週間程西方面へ旅行へ出掛ける。戸塚の仕事を入れてしまったので火曜と水曜には家にかえって来るのだが...今日は川崎からずっとS井と一緒だ。朝8:13に東京を出てひたすら名古屋まで乗り継ぎ。乗換は熱海と浜松の二回だ。名古屋からは関西線亀山経由で松阪へ。亀山までの二両ワンマンは混み少し不快だった。松阪は日差しがじりじり照り付け、ここ最近の東京よりも暑かった。そこで銭湯へ行き汗を流した後で、名松線を往復。家城にあった現役の腕木式信号機には感動してしまった。松阪からは亀山、柘植、草津を経由し、京都へ。草津線は空いていて快適。京都でT島と合流できた。彼と共に三人で明日は行動する。今夜はムーンライト山陽で西へ向かう。


2003年08月05日(火) ひたすら南下

携帯が少しフリーズしてたまに画面がおかしくなる。そろそろ潮時か。今日は最終日、朝33分遅れで青森に着いた。弘前行普通への接続は問題ない。弘前、大館、盛岡、北上、一ノ関、小牛田で乗り換えた。6時過ぎからず〜っと乗りっぱなしである。ただ全部すわれたので問題ない。本州に入り、昼間になると昨日とうって変わってかなり暑い。宮城県内で既にそう感じてしまう。で、今日も仙台付近で事故停電があり20分ほど足止め。接続列車に乗れずもうさっさと新幹線で帰ることにした。18:30上野着。早く休んで明日の仕事に備える。旅行中日記パーフェクト!18:00


2003年08月04日(月) 急遽帰路変更

朝8時すぎにホテルをでた。朝の地下鉄はやはり混む。道内最終日の今日はまた札幌近郊をうろうろすることにした。まず南千歳で荷物を預け空港にいきみやげを購入。またとねに頼まれたいももちとやらを探しに、スーパー巡りにでた。北広島、新札幌、琴似で計5件回った。結局持ち帰れるのは見つからなかった。惣菜で出来たものがあったので食べた。琴似駅でJRが架線事故で止まっている事が発覚、港に向かうが南千歳に荷物を預けた為に結局間にあわず、予定の船ではなく青森行き夜行列車に乗っている。夕方はたいへんだった。札幌近郊路線は大混乱。23:30


2003年08月03日(日) 朝から監獄

札幌の時点で夜行自由席ははかなり混んでいた。しかしそれも旭川で解消し、一気に客が減った。まあなんとか眠れた。朝現役と三人で網走に着きレンタサイクルが始まる八時まで待った。待合室にはNHKが着いていて6時半から1000万人ラジオ体操の中継をしていた...自転車で監獄へ見物にいった。その後10時の便で三時間苅テけて釧路に向かい、そこでほかの部員と落ち合い計6人でスパゲティを食べに行った。値段の割に量が多く食べられ満足。その後なぜか昨日と同じく追分の風呂へ行きくつろいで、今日は札幌の安いホテルに泊まることにした。3日連続椅子夜行は疲れた。21:19


2003年08月02日(土) ちほく線へ

朝札幌につく。慌ただしくも朝食を買い、Sおおぞら1に乗り込む。今日は土曜、自由席の乗車率も高い。今日はとねと存続危ういちほく線に乗りに行く事にした。移動ばかりの日になる。池田で乗換。全線で3410円は結構高い。単行ワンマンで客は10人程、並走する国道も車がほとんど通らないので、この路線が危ないのは良く分かった。でも主要駅の駅舎は立派なものばかり。金の出所が自治体だからか? そう思いつつ置戸で昼食を買い再び北見へ。北見からはオホーツク6、夕方は現役と合流し追分の温泉へ。今夜はまたオホーツク9。旭川までは自由席が混んでいる。22:42


2003年08月01日(金) 知床の湯へ

朝網走につき、釧路行きに乗り継ぐ。今日は初のレンタカーで移動。三人での旅行だ。八時になり車を受け取り乗り込む。車内は意外と広い。三人とも免許持ちなので少しずつ交代した。車はやはり融通が利くところがよい。あれ見たい、寄りたいといってすぐ実行に移せるのである。知床はだいぶ水が豊富らしく、宇峰すぐそばに滝があったりもした。目的の風呂は海岸にあったり、山奥にあったりするいわゆる秘湯だ。結構気持ちよかった。運転も疲れたが北海道らしい道を走れてよかった。今晩もよく寝られそう。23:53


えあ |MAILHomePage

My追加