業務日誌

2002年10月20日(日) 山登りのあともなかなか

今日は中学校山岳部の山行についていった。
 一つ上の先輩二人もコーチとして来ていた。

対象は前にのぼったことのある丹沢の鍋割山。同じ道なので、前半は先輩達と大学生活やドイツ語のことなど喋ったりして過ごした。

途中、道端にペットボトルが沢山並べてあるところがあった。どうやら山頂の山小屋の水道水らしく、ボランティア精神旺盛の方に運んでいただきたいというものらしかった。それを見つけたコーチ陣。自分は1本(2kg)、もう一人は4本も詰め込んだ。

尾根道になったところで、その4本の水が入ったザックを交代で担いだりしながら登った。なぜか先生の荷物が括り付けられていたので、相当重かった。10分交代だったが、かなり長く感じた。

そんなことをしているうちに山頂に到着。
 山小屋に水を渡す。我々が昼食を作っていると、山小屋の主人の娘と思われる元気の良い女の子(小6)が来たのでみんなでいろいろ喋った(というか騒いだ?)。さすがというかんじだったが、鹿の糞を素手で平気につかむ人だ。

おいしい昼食を食べた後は、下山。ひたすら下る。とっても下りにくい尾根であった。雨との予報もあったが、ほとんど降られることなく、むしろ晴れ間が見えたくらいだった。

解散後、相模大野で飯を食べた。先輩の行動が非常に面白かったのが印象的である…・。

2002年10月13日(日) ふるさとを求めて

目がさめたのは松本到着前の放送。ここで部員の3人が降りた。

残る2年のS井と今日は一緒に行動する。今日は中央線183・189系に乗りまくろってチャイムをいっぱい撮ろうという魂胆である。12月の改正でこの車両が無くなってしまうからである。

信濃大町5:10着。寒い。かなり冷え込んでいた。周りは登山者ばかり。まだ暗いホームに大荷物の人々がぞろぞろと歩いている。まだ折り返しの特急まで時間があるので、大糸線の南小谷まで往復。やはり朝のうちは寒かった。

信濃大町からはあずさ54号。出発したとたんに、求めていた「ふるさと」チャイムが鳴って喜ぶ。電子音チャイムは5種あり、いままでこれだけ聞いたことが無かったのだ。

今日この後は、しなのを一往復と、スーパーあずさに1度乗った以外は、すべて183・189系のあずさ・かいじに乗っていた。特に甲府・松本間はかなり往復した。今回が最後だと思って、飽きるまで乗ろうという予定にしてしまったから仕方がない。

それでもやはり、最後のときは訪れ、あずさ82号。この列車には部員5人が乗車。にぎやかに帰った。最後の「ちょっとだけストレンジャー」を聞いて、潔く降りる。

明日、休みでよかった。

2002年10月12日(土) 一応授業はあった

今日は学校があるが、学部説明会のため、3年は2限で終わる。

で、昨日に引き続き、今日は土日きっぷを使用。
 フルール踊り子からはじまり、学部説明会(湘南)にいくのにもリゾート踊り子を使うという乱用(?)っぷり。

夕方に学部説明会が終了したので、その後は中央線の「あずさ」で「ちょっとだけストレンジャー」を録音。家に帰ったのは10時すぎであった。しかし「旅行」はつながっており、15分程度の滞在で、制服を着替え、教科書を置き去り、再び出発した。

今夜は夜行急行「アルプス」で信濃大町に向かう。同列車に乗る部員は自分を含め5人居た。

この列車は時間が短くてあまり寝られないが、一番先に自分が寝てしまったようだ・…

2002年10月11日(金) 運動会の疲れを温泉で

今日は運動会の代休。もともと土日で土合に行くのとあずさに乗ることにしていたが、土曜午後に大学の説明会が入ってしまい、土曜には物理的に土合に行くのは不可能になってしまった。
 そこで今日を使って土合に行くことになった。切符は、鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷ。なんとも長い名前だが、毎年この時期に発売していて、青春18の3回版みたいなものだ。2年2人がこれを2枚使うそうなので残りの一枚を頂戴した。

さて、今日はまずまだ先まで乗ってない吾妻線に行った。7:50上野発。高崎で乗り換えて終点大前まで行った。大前の一つ手前、万座・鹿沢口駅までは結構列車があるものの、大前まで来るのは一日五本しかない。そのため、何にもない寂しい駅かなと思ったが、着いてみると駅の前にアパートが。そこまで何にもなくはなさそうだ。
 次は万座・鹿沢口で下車。ここは街が広がっているが、平日の昼間だからであろう、車はある程度通るが人通りはまばらだった。平日なので〒とスーパーで昼飯を調達。
 次に乗った列車が長野原草津口で29分止まるので、駅前を散策したが、ここは草津・軽井沢方面へのバスの乗換地のようで、市街地はかなり離れているようだ。
 同じ列車で隣の川原湯温泉へ移動。この一帯は近い将来、八ツ場(やんば)ダムの建設により水没するらしい。そのため開発の手が着かず、昔ながらの風情あるこぢんまりとした温泉街が広がっているのだ。そこの公衆浴場、王湯に向かう。その途中車がすれ違うのがやっと位の細い道路脇に数件の旅館、商店が並んでいる。ここもまた静かだ...。当の王湯は300円で露天、内湯共に入れるが風呂自体は広くなく設備的にはよくないかもしれない。ただ、この温泉街の雰囲気だけは忘れられない。

次はやっと土合を目指す。渋川、水上で乗換え17:55到着。今回は32分滞在のため、地上へあがってノート交換をしていたらすぐに時間が来てしまい、忙しかった。そして日は沈んだため、気温は結構低く、上着を着ても少し寒いくらい。帰りの列車は暖房までついていた。もうそんな季節か...。

これで一日が終わりだが帰宅は十時過ぎ。明日は一応学校があるのだが...。

2002年10月09日(水) ハッキリしない一日

昨日からなんとなくハッキリしない天気で、雨が降ったりやんだり。
 こういうのが一番困るんだよねぇ…とくに今日が運動会だったりすると。

そう、今日は運動会。明け方まで雨が降ってたようだが、朝起きてからは降っていない。そらは曇り空で、地面はまだぬれている。これからは雨は降らない予報。一番中と半端な空模様だ。

で、結果は… 順延。正面に立て看板が。

通常授業になってしまった。順延は金曜日までやるが、まあどうせ明日やるであろう。水・木どちらでも自分は構わなかったが…。まあ金曜のサッカーがないので良しとする。
 グランドコンディション不良のため順延にしたくせに、今日の体育の時間はグランドでハードル測定をしたというのは、此れ如何に・…。矛盾だ。

予行といい、本番といい、両方とも雨で一日流された。明日は大丈夫そうだ。
暇つぶし道具を万全に整え、いざ行かん。

2002年10月01日(火) 衣替え

いよいよ10月です。昨日から連続テレビ小説も新たになった。そして制服着用。

今日はご存知台風21号接近。そして上陸。
 さきほど上空を通過していったようだ。

学校の授業は普通にあったが、部活は禁止となった。
 その甲斐あって、夕方にはすでに風が強まっていた。

本来今日やるはずの運動会予行演習は明日に延期。
 台風一過だといって、グランドコンディション不良で出来ないなんてことになったら、やだなぁ。

授業数損してしまう。