業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2001年03月31日(土) 普通 土合⇔日吉 (中目黒⇔日吉間急行)

 5時20分くらい、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。すでに外はもう明るい。ぬぬぬとおきて、寝袋とかをしまい始める。ただ、もともとベンチが置いてあった奥の待合室に昨晩の登山家達が荷物を広げて寝ていたので、片付けられない...。一部の人は起きていたので、一応ギリギリまで待った。朝食は電車の中で食べることにした。外は雪が降っていた。
 6時9分くらい、グラッときて、戸がガタガタときしんだ。その後親から電話があって、やっぱり地震だったらしい...。日光が震源のちょっと大きめの地震だったようだ。
 何とかベンチを片付けて、6:51、始発水上行、115のオールクモハの4連にのって、帰路に着く。高崎からの2時間は2人ともぐったり。寝たり寝なかったり...。

 結局、上野到着は10:10。帰宅は10:30、まだお昼前だ。早く着いたからには、翌日からの山合宿の支度をしなければならない。今日、本当はそれの準備会を日吉でやっているのだが、土合に行っていたため、欠席させてもらったので、出てる人に電話した...。

 __日吉に行くことになってしまった(死)「まだ時間がかかるから大丈夫だよ〜
」っちゅうことで昼飯をかきこんで出発。あぁ信じられない...1日で土合行って日吉行ってる俺って何だー(爆)
 日吉に寄った後は、一緒にOBとしていく人達と、桜木町、横浜で買い出し。ファッキンでゆっくりし、横浜に新しく出来た某コムサストアの安さに驚きながら、サングラスも買って帰った(謎)

 支度は、結局1時すぎまでかかり、寝たのは2時前。明日は5:50起き...。あ〜寝不足で山突入だぁ。

 Today's one cut


2001年03月30日(金) 「どあステノート」

 起床は8時半。今日は昨日豪州から帰ってきたばかりのさろと土合に行く。しかも駅寝。出発は上野12:30なので、ゆっくりできる。土合には夕方に着けばいいのだ。だから午前中はのんびりできた。

 上野のキヨスクで買い物をしていたら、ここでさろと遭遇。三週間ぶりだ。でもあまり日焼けした様子はない。
 211のロングで高崎まで快速アーバン。豪州での思い出話を聞いたり、日本であったこととかを話しているうちに高崎に着いた。ボディーボードをやってたらしい。いいなぁ〜。

 高崎から水上までは普通で1時間。107でなくて救われた気分。もちろん115-1000である♪ 今回は水上で1時間余裕をとってある。何故かというと、郵便局...いやいや、駅の人とある話をしたいのだ。

 駅ノート。

 土合駅に置いてみたかったのだ。前、JRが置いていたノートがあったが、すぐに姿を消してしまった。で、こういうHPを開いているということもあるし、置こう、と決意するきっかけとなった。
 改札の人にその由を伝えると、中に通してもらった。「このひとが一番えらい人だよ」と言われた人と話した。やはり緊張する。

 やっぱり快く引き受けてはくれなかった。が、最終的には、「まぁ試しに置いてみれば?うちは全く関知しないから。」といわれ、一応の許しは降りた。正直ホッとした。
 これで心は晴れ(?)、お約束の〒に行った。駅前の簡易局は3時で閉まっていたみたいなので、ちょっと歩いた水上局い行った。

 さてここから白と黄緑、緑の115である。ここまで来ると、あぁ土合だなぁと思わせてくれる。
 16:23、土合駅地下ホームに降り立つ。思えば下りで来るのは久しぶりだ。さろは初土合だったので、色々案内した。まぁ3月6・7日に着たので、その日とはさして駅に変化はない。

 階段を登って上の駅舎でひとやすみ。積雪は1mちょっとくらいで、この前よりは多少減ったかな?くらいだ。天気は雪がふったりやんだり。何もすることが無いので、床の掃き掃除をした。暗くなってから、ポツポツと数人利用者を見かけた。夕食のラーメンを食べて、さろの土産のナッツを頂く。結構あとを引いた。あとは終電が来るまでまったりと過ごした。
 ラジオもあまり期待できないので、MDプレーヤーのヘッドホンから流れる音楽を聴いていた。さろは「ねむいよー」と言い出したので、ベンチを並べて寝床づくり。9時過ぎ、さろは寝袋に。自分は駅ノートの題名とか注意書きとかをノートに書いてから寝袋に入った。
 入ってからも、電気はずっとついているので、しばらく寝られなかった。まぁ11時までには寝ていたと思うが、12時半くらいに、山登りの人たちがぞろぞろ奥の待合室に入っていった。そのときに目がさめ、また、2時過ぎにも目が覚めたのを覚えている...。

 Today's one cut


2001年03月29日(木) 金券屋めぐり、そして...

 今日で写真展最終日。今日も10時きっかりに以降と思ってたので、昨日「当日」で借りたツタヤまで歩いていって、亀戸からJRで市ヶ谷に向かった。
 どうやら一番乗りだったらしい。といってもすぐ部員が来たけど。ここにはお昼くらいまで居た後、18きっぷを探しに神田まででかけた。金券屋が多いらしい。

 神田に着いて、雨の中、何件かまわっても18のバラは売ってない。よくよく考えてみると、18を使うのは山手線内→土合なので、学割でかえば2350円。たいして18
一枚分と変わらない。学割を4月1日,4日のあずさにつかう予定だったが、そっちは金券屋で学割よりも安く手に入るので、そっちのほうがお得という訳で、あずさの方を買った。金券屋で売っているのは、あずさ回数券のバラなのでこれだけ安いのだろう。

 神田の後は渋谷に出向いた。きりに呼ばれたからだ。そして、またいつしかと同じように(^^;;、その友人2人もくるみたい。前もって写真手に誘っておいたので、来てくれてよかった。渋谷で昼を食べて4人で市ヶ谷へ。
 感想は上々だったのでよかった。(^o^) 駅まで送って、戻り、5時になったら片付け開始。どうやら一緒に来た人たちが最後の客だったようだ。
 片付けを1時間ほどで終わらせ、荷物をまとめ、打ち上げに...。

 銀座の居酒屋である。後は問題なので省略(爆)

 帰宅は0時ちょい前だった。明日、明後日で土合に泊まり。2時までしたくして寝た。

 Today's one cut


2001年03月28日(水) セルフ生

 起きたら、8時半だった。
 今日も市ヶ谷に行くつもりである。10時過ぎ、市ヶ谷に到着。今日は学校に行かねばならないので、久しぶりの制服姿だ。お昼をモスのテレフォンオーダーでたのんで、食べて、学校に向かう。今日は生徒賞発行と、クラス発表の日なのだ。
 
 でもって、通学に使ってる日比谷線と東横線が今日でダイヤ改正。自分にとってはあまりメリットがない改正だが...。特急ちゅうもんが東横線に出来るし、日比谷線直通が半減するし、まぁとにかく役に立たないわけだ。
 そんな感じで、マニアの方々のカメラ砲を尻目に学校へ到着。うちの学校の生徒証発行はセルフの流れ作業である。

  1. まず、自分の新クラス、番号を確認。メモする。
     
  2. 生徒証の紙を受け取る。
     
  3. 隣の教室で、住所を記入し、持参した顔写真(これも自分で撮って持って来る)を貼り付ける。
     
  4. そのまた隣の教室で、刻印してもらい、パウチしてもらう。そして、三隅をハサミで切って出来上がり♪

 とまぁこんなもんで...。
 これが終わった後、学校周辺で桜を撮影したりして、また市ヶ谷に戻る。着いたのは五時半くらいだった。この後はカレーを食べて帰った。

 Today's one cut...ない...


2001年03月27日(火) 待望の三菱赤

 今日、起きたら連続テレビ小説の再放送の時間だった(死) つまりもう12:45。さすがに寝すぎだ。

 今日も市ヶ谷に行った。回数にして5度目だ。こうなると通ってるっていってもおかしくないかも...。ただ、今日は先に四ツ谷に行って、郵便局を5件経由して会場入りした。

 会場に居るあいだは、昨日と大体同じ感じである...。そーするとやっぱり書くことがない(死)

 今日は家で飯を食う。弟がスキー学校から帰ってきたので、久しぶりに家族がそろっての飯だ。あと、今日、ついに、待ちに待ったD503iを手に入れた!もうJ-PHONEは卒業である。何ヶ月このDをまっただろうか...

 しかし、会社をかえたって事は、番号も変わり、メモリも自分で移し変えなきゃならない。これーが一番めんどくさい。12時過ぎまでかかってやっとメモリ移し変えが完了。あとは、番号変えたって事を知ってる人に伝えないと...。いろいろ大変である。

 思えばあと春休みも10日しかない。早いなぁ...。

 Today's one cut


2001年03月26日(月) 市ヶ谷三日目

 昨晩からばあちゃんちにいる。午前中までお世話になって、昼飯を食べた後、写真展をやっている市ヶ谷に向かった。

 会場に着いたら、やっぱり暇をもてあます...。音楽聴いたり喋ったり、本を読んだり。まぁこれが楽しいと思ってるんだけど...。

 会場に居る間の時間はこれと言って書くことはないかも(死)。18:30に切り上げて、市ヶ谷で飯を食って、帰った。市ヶ谷も、桜がだんだん咲きそろい、とっても綺麗である。

 家帰った後は...また飯食って、パソって、ラジオ聞いて、寝た...。

 単調だ...

 Today's one cut


2001年03月25日(日) MIRAGE

 なんか朝起きたらこれから車でばあちゃんちまで行くという。だからさっさと飯食って支度をした。いそがしい...

 一回吉祥寺によって大量に買い物をして、西荻のばあちゃんちへと行く。俺は1泊、妹は2泊することとなった。俺はまたパソコンを教える感じだ。

 あと、今日は、この近所で、うちの学校の演劇部が16時から劇をやるというので、そこにも足を運んだ。中学時代部活が一緒だったやつもいたし。あいにく小雨だったが、地下の小さなスタジオは満席になるくらい人がきていた。30〜40人くらいだろうか。

 そして、結構遅れて16時半くらいに劇が始まった。タイトルは「MIRAGE」。簡単なストーリーを書くと、妻を亡くした学校の教師が、自殺をするかしまいかのその間に立たされ、周りの人間もそれをとめようと必至に取り巻いてゆく。さらにそれを漫画としてかこうとしているという物語。ちょっと言葉で言うのは難しいかも。でも、さすがに年度末だけあって皆さんすばらしい演技だった。もう役に入り込んでしまって、凄かった。ストーリーも面白かったし、演出も凄く効いててよかった。あと、中学時代部活が一緒だった人が、舞台に立っているときの声の変わりようにちょっと驚いた。

 とにもかくにも、久しく劇っちゅうものを見てなかった自分にとって、感動させられっぱなしだった。いいものを見たなって感じだ。

 このあとは、またばあちゃんちに戻って、普通にパソコンやったりして、寝た。

 Today's one cut


2001年03月24日(土) 1年半振りかな

 写真展二日目、今日は自分は当番じゃなかったが、2回顔を見せた。

 今日は小学校の友人と会った。かなり久しぶりだった。目的が新宿の「ドン・キホーテ」に行くというなんとも謎な行動だった(爆) 新宿で、ドンキとハンズに寄った後、市ヶ谷で写真展の会場に行った後、マックで昼飯。その後うちに来て、4時ごろ友人は帰宅。

 その後、自分はまた市ヶ谷の会場に行った。なんかあの会場が気に入ってしまったのだ(^^;; 今日は土曜だけあって30人弱と昨日より大幅に多かったようだ。ここで一時間ちょっと過ごした後、用があるので帰宅。

 ...かてきょうなのだ。一月半ぶり。やっぱしちょっと憂鬱だな。

 これも乗り越え、今に至る。次回は4月入ってからなのでちょっとまた一息。

 ま、日中は楽しかったからいいことにすっか(笑)

 Today's one cut


2001年03月23日(金) 22時半帰宅...

 いよいよ、今日からうちの部「フォトフレンズ」の写真展が始まる。8:00に市ヶ谷の会場集合だと言われていたので、6時半起き。7:50、現地に着いたが誰も居ないし、会場も開いてない。結局そこの前の道路で待ちぼうけ。待ってる間に何人か集まってきて、路上で待っていたが、結局会場が開いたのは9時前だった...。

 会場入りして準備である。パネルを配置して、持ち寄った写真を展示する。これが結構時間がかかった。結局完成し、見せられる状態になったのは13時前だった...。今日は自分が当番だったので、自分とあと数人が店番(?)をしていた。系列の女子校のフォトフレの人達も来ていたので賑やかだった。

 だが、来客は平日ともあってか、7人+1羽。1羽というのはなんと鸚鵡だった。その鸚鵡を肩に乗せた女性のお客さんが来たのだ。

 そして18:30、今日は閉場。このあと、夕飯を計6人で食べに行った。奢ってもらったのでよかった(^^ 初日からこんなんでいいのっていうテンションだったけど...

 Today's one cut


2001年03月22日(木) Shibuya & Concert

 さぁーて今日はなにしよっ。最近はこんな事の繰り返しだ。また自転車でどっかいこっかな。なんて思っていた。そしたら、昼過ぎ、きりからお呼びがかかった。で、結局渋谷で遊ぼうっちゅうことになった。

 14:30頃東横口で待ち合わせる。彼に去年の11月から貸していた「キックボード」を持ってきてもらったので、これを持ち歩くのは難だからと、コインロッカーに預けた。さすがは渋谷、ちょうど一個しか空きがなかった(^^;;

 この後はまず彼の希望でロフト、モノコムサ、東急ハンズに向かう。途中、コムサでいいストラップを見っけたので今度きたら買おうかななんて思った。

 こないだも痛感したが、渋谷は言うまでも無く人が多い。特に世間が春休みに入った今は大変である。そしてこの3件まわっただけでけっこう疲れる。だがさらにゲーセンとマックを探し歩いた。ちょうどいい具合のゲーセンもないし、マックは何処も満席だしと、とにかく歩き回った。マックは何件まわったことだろう... 今日とこないだ来ただけで渋谷の道は結構分かるようになってしまった(死)

 結局、こないだの土曜に行ったゲーセンでちょっと遊んで、その帰りにさっきのモノコムサでやっぱりストラップを買って、東映会館にあるマックに落ち着く。既に6時近かった。かなり歩き回っていただろう。

 そのマックできりが友人とメールをしている。それが面倒になって結局電話もしていた(爆) なにやら、その友人(帰国)が前に通っていた学校でコンサートがあるという。それに誘われているらしい。で、結局俺も連れて行かれることとなった(汗) 渋谷でその人と、そのまた友達と落ち合い、計四人(ちなみにこないだの土曜と同じメンバー(^^;)で、広尾に向かう。

 広尾、そう、外国人の多い街である。そして、その人の通っていた学校(International School)に行くのであるが、校門を過ぎると外国の雰囲気が満ち溢れる。ていうか、近くを歩いている人から全く日本語が聞こえないせいだ(滝汗)。いかにも外国って感じの校舎であるが、そこに梅が咲いているというちょっとミスマッチな光景。俺がほんとにこんなところに居ていいのかとさえ感じた。しかもキックボードを片手にしてるし...。

 中に入ると、もう既にコンサートは始まっていた。とっても天井が高くて、広々としたchapelだ。最初はどうしていいものか分からなかったが、とりあえず最後部の席に座って聞くことにした。きりにプログラムを見せてもらう。全部英語(死)。こんな俺でもなんとか今なんの曲を歌っているのかは分かった。そう、歌っているのは、たぶんここの生徒さんを含む、関東にあるInternational Schoolの合唱の人達の集まりだと思う。落ち着いて聞くと、なんとすばらしい歌声だろう。伴奏なしの曲もあるし、あるのもある。知っている曲はほとんど無かったが、美しいことは確かである。女声はもちろん綺麗だし、男声もよかった。このchapelのつくりが、その声をさらに引き立てている。歌が終わった瞬間の「間」がなんともいえなかった。歌声の余韻というものが、chapel内に響き渡る...。

 終了したのは8:30すぎだった。なんだかんだで家に着いたのは10時前だったと思う。疲れたけど、なんだかいい経験が出来たなって思った。行ってよかった、コンサート。

 Today's one cut


2001年03月21日(水) あ〜実が入った

 さてはて、今日も8:30ラジオで目がさめた。今日こそは有意義にせねば。
さっさと朝食を採り、身支度をする。14時までには都合により家に戻ってこないといけないらしい。さぁあと5時間弱。何処に行くか...。

 海が見たい。まったりしたい。

 そんな願望が自分の中に生まれていた。よし、横浜だ。決定。
無造作に地図、カメラ、MD等をバックに詰め込んで出発。一回駅に着いて定期が無いことに気付きもう一往復した(死)

 とりあえず東横線で桜木町に向かう。なかなか接続がよろしくなくて、ついたのはもう11時を過ぎていた。そこの近くの登山用品店で買い物をし、先日の目的を果たす。そのあとはぷらぷらとたまに郵便局を見つけながら歩いた。最初は海から少し遠い辺りを歩き、一時話題になった神奈川県警察本部の前を通って、山下公園に抜けた。そういえば、ここで世紀越えしたんだなぁ...。そんな思い出がよみがえってくる。しかし、肝心のベンチが工事のため8割方工事柵の中(^^;; ここは通過するだけにしておいた。

 今日はとっても暖かくちょうどGW頃の気温だとか。ほんと歩いてると気持ちいい。丁度お昼時で、官庁街であるこの付近は割合賑わっていた。このあたりでは、歩道上にビーチパラソルをさしてその下で弁当を売るという面白いスタイルが主流?なのか、県庁前とか、そういったビルの下にそれぞれ数店ならんでいた。ビーチパラソルなんてものを見ると余計暖かな気分にさせてくれる。

 今日、ちょっと時間があれば行ってみたいところがあった。幸いなんとか時間があったので、山下公園を抜けた後、そこに行くことにした。山下公園からさほど遠くはない。むしろ歩道橋で結ばれているくらいだ。どこかというと、「港の見える丘公園」である。名前は良く聞いたり、テレビで何度も見たことあるけど、今まで一度も行ったことはなかった。
 結構長い階段を登るとそこには、見たことのある展望台があった。まさに「港の見える丘」だった。ランドマークタワーからベイブリッジまでずーっと見渡せる。景色はかなりいい。いいところだぁ...。
 ベンチがあいたのでそこに腰掛け、梅カルピスを飲みながら、まったりとした時間を過ごす。海を見ながらまったりする。そう、これがやりたかったのだ。なんて贅沢なんだ〜。
 まったり気分もつかの間。あんまりゆっくりはしてられなかった。でも、十分に景色は楽しめたのでよかった。そして、またこよう、とも思った。

 帰りは石川町駅からJRで横浜にでて、そこから京急というルート。
家に帰ってきたのは14:30頃だった。

 ちょっと刺激的だが棚から発見した「とんがらし麺」で腹を満たす。自分と妹しか家に居ない。でもこれといってやることも無いので、なんとなく食器を洗った。
 すると母親が帰ってきて、今度は妹を連れて買い物へ。今度は、先日買った「カビとりハイターストロング」で風呂のカビを一掃しようと企む。風呂の湯も空っぽだったので都合がよい。早速、マスク、サングラス、ゴム手袋の装備で風呂場に臨む。カビがありそうなところには容赦なく吹いた。そしたらもう3/2くらい使ってしまった(^^;; 10分置いて、シャワーで流す。するとどうだろう。多少残るところはあっても、結構落ちているではないか。風呂のフタなんかは綺麗になった。さすがストロングを名乗るだけはあるな。
 ついでに風呂掃除も済ませ、ほっと一息。後はいつも通り夕食を食べ、ラジオを聞く生活である。

 夕食前に買い物に行ったのだが、その帰り、うちの向かいのマンションの下にパトカーがサイレンもつけずに止まっていた。なんだ?と思ったら、上の部屋に警察官が何人か入って何か調べていて、ただならぬ雰囲気である。泥棒でも入ったのかなぁ...。まったく物騒な世の中だ。

 久しぶりになんだか充実した一日だった。だから日記も充実してるのか(笑) 昨日とは対照的だな。

 Today's one cut 


2001年03月20日(火) う〜身が入らぬ

 今日は春分の日かぁ... 春休み中の自分にとってはあまり関係が無い。あえて言うと、家族が家にいるってことか。ようやく普通の学校も春休みにならんとしている時期になってきた。あぁ...つくづくおかしいこの学校。

 今日は何をしたか。普段どおり目覚ましだけではまた11時おきとかになってしまうから、昨晩ラジオを8:30になるように仕掛けた。時間になったらまぁこれが大音量で流れてきて、効果はてき面。起きてすぐの頭脳で消すのは難しいし。

 午前中、郵便物をポストに出しにいった以外は外出していない。パソにかじりつくか、ラジオを聞くか。あ〜なんて不健康。

 午後、やっぱり夕方までパソコンorラジオ。夕方になってようやく自転車で錦糸町まで行った。でもたいした運動じゃないな。だめだこりゃ。

 こんなグータラなまま一日は過ぎてしまうもんなのか。8:30に起きたのになぁ。今日はパソかなりやったなぁ...。こう思いながら、深夜2時ころ、明日は無駄にしちゃいかん、どっかいこうという決意が芽生えていたのだ。

 Today's one cut


2001年03月19日(月) スプリングサイクリング

 やっぱり昨日も3時まで起きていた...。これが繰り返されると夜行性になっちまう...はやくねなきゃぁ...と、これを書いているのが現在2時5分前(死)

 今日も起きたのは11時。今日はチャリで山用品をみがてら郵便局を回ろうと思っていた。が、某稲妻からメールが入る。天賞堂と交趣会行かないかとのこと。ついでだからチャリでいっちゃえ〜と思った。
 みのもんたとタモリの顔を拝んだから、出たのは12半くらいだろう。天賞堂に14時半の待ち合わせだったので、あと2時間。自転車なのであまり時間は無い。

 結局、山用品店は覗きもせず、郵便局に行くだけで時間になってしまった。また来なきゃ...
 待ち合わせて合流し、天賞堂と交趣会に行く。2件も巡ったが、めぼしい物は無く、買ったのは方向幕1カット\150だけ。
 帰りももちろん自転車である。今度は時間を気にすることも無いので、築地、勝どき、月島経由で帰った。隅田川の下流側。なんとも風が心地よい。ふと自転車を止めてみたくなる。こんな隅田川が俺はやっぱり好きなんだなと思う。

 ツタヤにCDを返さねばならないという使命があったので、さらに亀戸経由で帰宅。さすがに疲れたし、尻がかなり痛かった(^^;; いつもより薄着でもあまり寒く感じなかったので、こんなところに春の訪れを感じる...。

 Today's one cut
 ↑なつかしの場所


2001年03月18日(日) 森尾由美

 昨日結構疲れたにも関わらず遅くまで起きてたもんだから、12時くらいまで寝てしまった。

 昨日の21時頃から今日に掛けて、ビデオを見ていた。先週の日曜に105円で借りたビデオだ。

 タイトルは、「ラヂオの時間」。脚本・監督があの三谷幸喜の作品である。この人の作品はやはり面白い。その中にも味があり、映画の中でも色々な「技」が効いていると思う。これもやっぱり面白い。こればかりは見てみないと味わえないと思う。続けて2回も見てしまったくらいだから...。

 起きた後は、3時半くらいになってようやく家を出る。ビデオを返すため。あとは色々買い物をして、帰ってきた。
 スーパーで「いちご&紅茶 (すりおろしいちご入り)」という奇怪な飲み物(500mlパック←ココがポイント)が59円で売っていた。話しの種にというわけでついついお買い上げ(爆)、ついでに賞味期限が今日だった20円のりんごゼリーも買った。
 いちご紅茶の味だが、まさにいちごと紅茶。苺の方が強い気がする。すりおろしいちごはほんとに入ってるのか?というくらいの量だからご安心を(爆) いちごと紅茶は別々に食べるもんだと思った。

 あと、ついでに「カビとりハイターストロング」も買ってしまった。CMに負けた(爆) 風呂のフタとドアのゴムのカビは是非これで取りたい。早速あとでやってみよっと♪ とても高校生とは思えない言動だ(死)

 とまぁ意味不明な行動をして今日は終わった。

 初めてToday's one cut撮り忘れました...


2001年03月17日(土) 恐るべし渋谷。いや...

 今日は某Kと会って中学に行くことになっていた。合宿についてたずねる為だ。
 で、着いたら、Kは11:30にここを出ないといけないという。俺はその後も少しここでゆっくりして、帰るつもりだった。いや、これを聞いた時もそのつもりでいたのだ。

 が、事態は急展開。11:30に出なければならない事に道連れにされる羽目に。

 目的地は、ズバリ渋谷。Kがその友達と遊ぶことになってたそうで、あっちも人数が増えたからこっちも人数増やすってことで俺が連行されることになったと言う訳。計4人になった。
 渋谷に着いた後は、どこに行くか何するかしばらく決まらなかったが、結局、センター街のマックで落ち着いた。そこでアクロバティックなおもちゃ(102)に目を丸くしたあと、てくてく歩いてボーリング場にたどり着く。で、もちろんボーリングをした。これが結構楽しかった。
 Kの友達は最後にターキー出すわなんだわで、数回しかやったこと無いよ〜と言ってたとは思えない腕だった(^^;; なんか俺だけストライク出せなかったし...。結局トータルでは2位だったけど。ちょっと高かったけどまあよかった。何故か照明がブラックライトだったけど。

 そのあとはKの案内により、再びセンター街に戻りゲーセンに寄った。久しくゲーセンで遊んでない自分にとっては戸惑うばかり(汗) UFOキャッチャーくらいしか落ち着いて出来んですばい(爆) Kに誘われDDRをやったがまさに(滝汗)ものだった...

 5時くらいまで遊んでKの友達とは別れた。その後、俺とKはまた中学校に戻るという意味不明な行動をとった(爆) 結局山岳部の顧問は居たのでよかったけど。

 結論:渋谷は歩くだけで疲れる。本日はそれに加えDDRでとどめをさされた。

 寝不足もあってまじでつかれました...

 Today's one cut


2001年03月16日(金) 鯖威張る中

 今日は午後の昼ドラを見てばあちゃんちを出てきた。そして、その近辺約10局をまた回ってしまった。所要2時間30分。さすがに足が疲れた。

 帰った後、今日はうちに新車が来た。車種は前と変わってないけど、MDプレーヤーとサンルーフ2つ、後部天井にテレビがついて、カーナビに渋滞情報が付け加えられ、ついでに馬力も前より上がったという代物(^^;; 

 と、いうわけで稲毛までドライブしに行った。回転寿司食べるために(謎)
 いつも助手席が自分の定位置なのだが、前より馬力が上がったせいで速く走っても割かしうるさくないのでまだまだいけるぞーみたいな感じで走られて困った(死)怖いよ...。親父お願いだから飛ばさないで〜〜。

 やっぱりうちの車に乗ると酔い気味になる。あのニオイがいかんのかなぁ...



 話しは変わるけどこのCM知ってますか?自分は今日はじめてやっと、見られた。

 「私の100万円を...
  私の100万円を、自分の100万円のように思ってくれる人がいいんです。」

 あ〜やっぱいいねぃ(*^^*)←分かる人にはわかるはづ

 あと、D503iのCMも見た。いよいよなのだ!

 Today's one cut


2001年03月15日(木) 春、そんな感じ。

 今日と明日で泊り込みでばあちゃんちに行きパソを教える事となった。
 昼に待ち合わせていたので、まだ時間がある、というわけで、自分も暇だねぇ〜と思いつつまた郵便局を回ってしまった(死)

 歩き、いや、走り疲れてのどが渇いたところに丁度よい具合に、東京駅前でサントリー「熟茶」の試供品(250ml×2)を配っていた。冷たくてなんとありがたかったことか。しかも何気にうまかったし。

 ばあちゃんちについてからはのんびりしたりパソコンを教えたり。寝る間際はほんとにやることが無かったから、ぼけーっとラジオをずっと聞いていた。こんなやることねーと思ったのは久しぶりだなぁ。

 今日はとってもあったかかった。一気に春が来たって感じだった。詩を書きたくなる気分にさせられた。...そんな感じ。

 Today's one cut


2001年03月14日(水) エア抜き白日

 さて、水曜日。なにしたかな... ってこれ書いてるの土曜だからなぁ(死)

 あ、そうだ、3/14だからホワイトデーだったんだ。

 あ〜あ。こんなこと書いてる時点でだめじゃん俺(爆死)

 そうそう、思い出した。午後まで寝て午後からちゃりで郵便局巡ってきたんだ。

 そうそう「東京シティーエアターミナル」の中にある「東京シティーターミナル内郵便局」で通帳を更新したんだった。なんで局名にだけエアがついてないのー?期待してたのにぃ(爆)

 4時で終わって、あ、さろに手紙出して、ん〜したことってこれだけかなぁ...

 あ、そういえばラジオにメッセージ送ったら丸ごと読まれたんだっけ。嬉しかったな。

 こうして、えあのホワイトデーと呼ばれる日は幕を閉じたのでした。チャンチャン♪
 
 Today's one cut


2001年03月13日(火) しな鉄だ〜♪

 今日は昨日に引き続き小旅行である。
 茅野のホテルを遅めに出て、今日は小海線を北上、小諸から軽井沢を経由し、高崎線で帰ってくるというルート。
 
 小海線で最初に降りたのは、清里駅。夏場はさぞ賑わうのだろうが、今の時期、まだ雪も残り、今日は風が強く、かなり冷え込んだ。駅近くの郵便局で貯金をした後は、ずっと駅の待合室で暖を取っていた。

 途中、中込で降りて、昼飯を調達し、小諸まで小海線、そこからはしなの鉄道である(^^)v やっぱいいですなこの会社。車輛のカラーリングも景色も。雪を頂いた浅間山が美しい...

 軽井沢でおりると、ここから横川までは連絡バスである。軽井沢の旧駅舎のあった場所に、それに似せた建物があり、そこが碓氷峠の資料館となっていた。高校生までなら100円で入れる。そこで暇つぶし。

 バスで横川まで下った後は、電車を乗り継ぎ、上野まで。あとは帰路についた。

 お疲れ様でした...。

 大急ぎで概要だけ書きました。m(_ _)m

 Today's one cut

 ↑"I'm kenaf. 12日にモスに行くと貰えたもの。"


2001年03月12日(月) 119帝国

 実は昨夜から旅行に出ている。MLながらで。

 まだ夜も明けきれぬうちに豊橋に降り立ち、寒い中飯田線の始発を待つ。
 ずっと同じ車輛に揺られながら北上していく。飯田線は駅が多い...。だからやたらと時間がかかる。乗り通しても豊橋から辰野まで6時間だ。一日かけて茅野まで行けばよかったので、いくつかの駅で降りた。

 本長篠、大海、出馬、上市場、浦川、中部天竜、小和田、天竜峡、飯田、田切で降りた。
 一番よかったのは小和田だろう。木造のいい感じの駅舎。駅は斜面の途中にあって高いところにあり、眺めがよい。辺りには廃屋が2つ、他には何にもない...。下にはダムに流れ込む水が不気味に勢いよく流れている。辺りは鳥のさえずりと、水道が流れる音しかしない。
 そんな静かなところで2時間過ごした。駅ノートもあったので書込み。結構こういう静かさを求め訪れている人もいるみたいだ...。またきてみたいな。

 と、いうわけで、いろいろ降りて、茅野の宿にたどりついた。これがまた駅から遠かった...。
 
 今日は一日長かったなぁ...。電車に乗ってる時間も長かったし...。

 Today's one cut


2001年03月11日(日) 電話のあんちゃん

 今日もなぁ...昨日をコピーしたようなそんな生活だった...。

 でも、夕方くらい、家に一人で居る時、セールスの電話が掛かって来た。
自分が目的で、予備校云々だった。

 相手は、やけに元気に一方的にべらべら話してくる。自分には関係ない話しなのでのんきに、「ええ」とか「はい」とか生返事。

 「費用が半分でですねぇ、もしも浪人しても後の一年間の授業料は無料というなんと責任をもったプランなんですよ〜」
とまぁウソくさい話しから、
 「W大は505名、T大○○名現役で受かってまして...」
とまぁお決まりの文句。

 最後に、
業者「君は都立なのかな?」
自分「いいえ」
業者「何処の学校なのかなぁ?」
自分「K校です」
業者「志木かな?」
自分「いや日吉です」
業者「大学は他校とか受けるのかな?」
自分「いいえ、内部進学です〜」
業者「あっ、そう〜、じゃ頑張ってね〜失礼しました;;」

 あ〜面白かった(爆)

 Today's one cut
 ↑"感度良好"


2001年03月10日(土) バネプッツン

 今日は特になにをするわけでもない。暇な一日だった。

 10時過ぎに目がさめるまで寝て、置いてあった朝ご飯を食べ、なんとなくラジオを聞きつつパソコンに向かい、あっという間に昼。
 まただらだらテレビ見ながらパソコンやってたら、夕方になっちゃうし。
 
 ツタヤに返しに行く用事等があったので、ここでようやく外出。母親の区のテニスコートの抽選云々で多く申し込んどいた方が当たりやすいとかで、区の体育館に出向いたが、17時までと聞いていたのでぎりぎりに行ったが、なんと16時までだった(死) 仕方なくそのままツタヤへ。

 今日もまたCD借りたらお金がなくなったのでビデオは断念。帰る途中、自転車のベルの叩く部分のバネが切れた(爆死) 暗かったので探すのに一苦労した。もう直らないだろうなぁ...

 夜も、たいしたことはしていない...

 嗚呼、一日無駄にした。

 Today's one cut


2001年03月09日(金) 滞在時間30分...

 今日は久々に寝坊...10時半過ぎだろう。今日は学校にいかなきゃいけない。
進級発表なのだ。

 前期は成績ヤバかった。このままいったら落ちそうなくらいだった。でもこないだの期末の手ごたえから行くと、なんとかなりそうだった。それに無遅欠だったし。

 でも、実はもう進級したということ知っていた。旅行中担任から電話がかかってきたらしい。親は電話が掛かって来た(本来は落第を知らせるためだから)のでさぞ焦ったそうだが、朗報のほうでよかった。

 だから今日学校に行く意味はあんまり無いのだ。出欠取るわけでもないし。でも一応決まりだからいく。

 13時に発表だが、ピークを避けて14時前に着くようにヨドバシに写真を取りに寄ったりしてた。それで問題なかったようだ。見た後は、ホト部の会合があった。そういえば、「流れ雲」どうなったんだろうとか思いつつも学校を後にし、中学に用事があったので寄って、それから帰った。

 久しぶりにツタヤでCDを借りた。でも最近ラジオ聞くから大体知ってるんだよな(爆) 階下のビデオコーナーでは100円レンタルセールをやってたので大行列(^^;;明日また出直すことにした。
 その後は電車代20円ケチるため一駅歩いてヨドバシに残りの写真取って、ついでに自分の身分証用の写真を機械で撮る。髪型と目線がちょっと変だったみたい(泣)

 あとは電車で帰宅。帰宅後、写真の整理に追われていた... なんせ24枚フイルム14本分だからなぁ(死)
 
 Today'one cut


2001年03月08日(木) 空港の空気

  今日は7時半にはおきてた。

 何故か。

  出かけるからだ。

 何処にだ。

  知らない...




 知らないって分けじゃないけど詳しくは決めてなかった。とりあえず、成田空港には行く。さろが今日いよいよ豪州に旅立つのでその見送りなのだ。でも18時位までには行けばいいのでこんな時間に起きなくていいんだけど、余った18きっぷを使っていくので、それだったら勿体無いし早くでてどっか行ってたほうがいいだろうという考えになり、千葉の方ぐるぐる回って貯金でもしようなんていうことになった。

 朝、予定してた某快速エアポート成田に乗り遅れ、仕方なく次のまで市川で降りて貯金。そこで時間を潰し次のエアポート成田に乗る。JRは空港に行く普通が毎時1本しかないから使いづらい。その点では京成の方がいいだろう。
 空港に着いたのは10:30過ぎ。とりあえず第2ビルで降りる。
 え?何でこんな早く行くかって?だって18時に行ったら郵便局閉まっちゃうし(爆)どーせ空港行くならそこで貯金しときたいし。空港の郵便局のハンコは2箇所ともヒコーキの絵が入ってた(*^^*)

 第1ターミナルに京成で移動し、〒に寄ったらJRで成田まで戻る。
成田では駅の周りの2局。昼飯を済まそうと思ったが時間がなさそなので、やめてせかせかと我孫子行きに乗り込む。でもって、さろと何故か英語でメールを交わしたりしながら、何時の間にか寝てたら我孫子に着いて何分か経ってた(死)

 我孫子でも2局。駅前のマックで昼飯を調達したが、食う暇が無い...
とりあえず常磐各停で新松戸、焦って2局、でオレンジの武蔵野線に飛び乗る。ようやくここで昼飯にありつけた。もう14時半に近かった。マックを車内(しかもロングシート)で食べるのはかなり難しいし恥ずかしい気もした。とりあえずたいらげて、南浦和で下車。

 駅の近くに1局あった。混んでて7人待ちだったので時間がかかった。ここより北の京浜東北は10分おきなので1本逃すと痛い。でもやっぱり、逃してしまった。これだけ混んでるってことはこの他に近くに郵便局は期待出来ないのでそこを済ませたらすぐ駅へ。15:08のでさいたま新都心に向かう。

 実はここ、今日の第二の目的地。昨日帰京途中にここ通って思い出したのだが、前ここで降りた時、まだ街が開いたばっかりで、「さいたま新都心」郵便局が開いてなくて苦い思いをしたのだった。こんな他愛の無い理由だが、何故か来たくなった。で、今日降りた。その〒は結構駅から距離があり、走って5分くらいかかる。あまりのんびりしてると空港に間に合わなくなるので急ぐ。

 15:35の上野行き高崎線で上野に行き、上野で常磐線成田行きに乗り換え。これでちょうど空港行きに接続し、17:41、無事空港第2ビルに着いた。

 空港に入るには見送りでも身分証明が必要で、んなこと知らずに来たもんだから、生徒証なんて持ってきてなくて、仕方ないので通帳を見せた(笑)

 自分が着いた十数分後にさろがNEXで到着。ここで合流。肩に掛けてるバッグが重そうだった。まず3階出発ロビーに行き、他の留学する人たちを見つける。他の人は親御さんも来てるみたいだけど、さろの親御さんは風邪をひいているらしく、横浜で別れたそうだ。俺はもちろん他の人は知らないのでちょっと離れた場所で待ってた。なんか他の旅行する人とか見てると、自分は行かないので、そういう楽観的な目で見ると面白かった。楽しそうにビデオを撮ってたり、トランクに目立つ帯巻いたり... でも逆にいえば空港ではそういう旅行に行く人達ばっかりで、自分みたいな人種は稀なので、ちょっと虚しい感じもした気がした。

 チェックイン後にまた落ち合って飯を食った。セルフの店だった。改善の余地大有りの下手なシステムなきがした店だった。空港の中は何でも高いな...。
 さろにとっては日本食は久しく食べられないのでねぎとろ丼、俺はカレーだった。50分間くらいしか時間が無かったのであまりゆっくり出来なかった。でも旅の話しとか色々した。

 そしていよいよ別れの時が来た。19:40、場所は出国ゲートである。見送りはそこまでしか出来ない。見えなくなるまで見届けた...。最後に交わした言葉、なんだったろうな...。

 その後、自分は展望デッキ(外)に行って、夜景を眺めた。ちょっと複雑な気分...

 20時にデッキは閉まるので仕方なく、居る場所も無いので帰った。そのままJRで帰るのも能が無いので京成のしかも東成田から帰った(爆)
 第2ビル駅から連絡の地下道が延々500メートルある。すれ違ったのはたった1人。ガランとしていた...。東成田の駅に着くと数人の人が居たがやはりどこか閑散としている。地上にでるとすぐ空港のゲートがあり、ガードマンが立っていた。  昔、ここは成田空港駅だったのだ。ここからバスでターミナルに行くようになっていた。しかし、ターミナルの真下に駅が出来たからこっちの需要は無くなり、今は空港関係者が使う程度だ。ホームは2面4線あったが、使用しているのは1面2線のみ。列車は毎時1〜2本。不思議なことに使用してないホームは「なりたくうこう」のままの駅名標が残され、ベンチ、水呑場、広告など、電気は消えているものの、当時の面影を残していた。
 
 東成田からは3600のVF車の普通高砂行きで乗り換えするのもめんどくさかったので、このまま高砂まで行った。途中雪が降り出し、電車もかなり滑りまくってた(笑) 空港で買ったぬれ煎餅をほおばる。5枚中2枚はさろにあげた。

 高砂ですぐ連絡で直通が来たので乗り込み。帰宅。22時をまわってたかな。家に着いた頃には雪はやんでいた。お疲れ様でした...

 Today's one cut


2001年03月07日(水) 別世界では空白の12日間

 うっわ〜久しぶり... 
 ようやっと帰ってきたっす。16時過ぎに家に着いたというまぁなんとも中途半端な時間だった。チャッチャと荷物洗濯物等を片付けて晩飯前に久々にパソをつけて日記を書いてる次第。

 長かったなぁ...色々あったわ。
 まぁこれについてはあとで書くので、置いときませう。
 
 書きながらメールボックス開いてみた。12日間開けてないだけで54通来てた(滝汗) し、新記録だぁ...しかも日本語の題名が全部文字化けしとる...なんでや〜〜(爆死) ま、どうせ広告が大多数を占めてるだろな(死)

 メディアにはなされ気味の12日間。帰ってきたらなんか森さん辞めそうになってる(爆) ついに力尽きたか...。 早くもっとニュース見なくちゃ。

 で、自分のいない間、雛壇が出されて、片付けられた模様(爆) いつのまにか電子レンジが変わってて、自分の机には薄くホコリが積もっていた(死)

 いろいろあったんだなぁ自分のいない間...。

 さぁてと、またフツーの春休みの生活に戻るんだろうな明日から。いや今からか。なるべくだらけないようにはしたいけど...。もういつのまにか春休み半分終わってる。あと一ヶ月だ。有効にせねば〜!

 Today's one cut


えあ |MAILHomePage

My追加