業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2000年09月30日(土) はしごハシゴ梯子

 いつもの通り 土曜も容赦なく授業だ... そしてまた眠かった
うとうとしながらも何とか4限まで耐えて授業はオシマイ。

 午後は赤い稲妻とN6氏が銀座にある○賞堂に行くと言うのでついていった。
ぱっとしない天気だったが、銀座のマ○クで飯を済ませ、隣の○賞堂へ。
自分は最上階の中古・委託販売の店で100円のRFと450円(定価800円)のクハ85-100のGMキットを購入。

 そいから今度は銀座と中野の中古のカメラ屋を見に行き、吉祥寺のユ○ワヤ、下北のGMと梯子し、ようやく帰路についたのであった。

 家に帰ると今日はこれから頼む家庭教師との顔合わせが待っていた。
どんな人かと不安はあったが、会ってみてこのひとならやってけそうかな、って感じだった。同じ系列大学にいってるひとらしい。気楽にやってこうと思ってる。


2000年09月29日(金) みなとまち

 部の写真の撮影のため今日は放課後、部の人とみなとみらい付近に行った。
桜木町で降りて、汽車道を歩きながらパチリパチリ... そしてワールドポートあたりのマ○クで空いた小腹を満たせる。
やはりこのあたりはあの時計つき巨大観覧車といろいろな形の建物が目を引く。
自分はランドマークタワーのてっぺんからくらいしかこの街を眺めたことがなくて、今日の散策はまたいろいろと新しい発見があった。
このあとは残念ながら24日に一般公開終了となった赤レンガや結構いろんなとこにあった廃線跡とかをながめながらあたりを散策し、ちょうど暗くなった頃に山下公園についた。
テレビとかでよく見るこの公園、実際来たのははじめて。カップル達が行き交う中、男ばっかで虚しくもベンチを占拠(泣)
まぁ小さいことは気にせず夜景を思う存分堪能していた。

 あぁ黄昏だぁ...

一時間半ほど滞在の後、帰りは石川町の駅まで迷いながらも歩いて、各自帰路についた...


2000年09月28日(木) 一眼レフだぁ!

 今日、新たにうちの学校「フォト・フレンズ」(ようは写真部、略してホト部)に入部した。
まぁ鉄研に入ってるとホト部の人を大体もう知ってたりするのだが(^^;;
 そいで、昼休みにミーティングをこなしていろいろこれからすることを教わった。とりあえず11月の文化祭に向けて色々するみたい。早く皆に追いつかないと!と思って頑張ってる(たぶん)。(ぉ
 とりあえず明日横浜に撮影にいくらしい。これからはネガがあるフィルムが必要なのでAPSはそういう時には使わない。家にある普通のカメラにしようと思った。

 そして家に帰って親父にきいてみると.... 
なんとなんと 棚から大事そうに一眼レフカメラを取り出して来たではないか!!
そしてレンズやらストロボまである!こんな立派なものがうちにあったとは... まじで驚いた。
機種はcanonのA-1である。一通り使い方を教わり、白黒フィルムを入れ明日の撮影に備えた。


2000年09月26日(火) やっぱり秋が好き

 今日も眠かった。というか昨日のツケが今日にまわってきたって感じ。
授業も寝ちゃったし... 
 
 なんだか日が異常に短くなったのを部室の窓から眺めてひしひしと感じる日だった。そういえばもう秋分も過ぎてたっけ。
帰りがけも妙に涼しいし...夏とは違う心地よい虫の音も聞こえる...もう秋だな。
 
 春も好きだけど、秋もまた好きだ。こうにぎやかで暑苦しい夏が過ぎ去り、
だんだん寂しくふけていく感じがなんともいえない...

 高校一年なのも(うちの学校の場合)考えてみるとあと4ヶ月ちょっとなんだな...
あっという間に過ぎてしまいそうでなんか怖い気もする。後期は勉強もがんばらないとっ!

 といっておきながら早速まだ明後日提出の夏休みの宿題が終わってなかったりする(爆死)


2000年09月25日(月) ティッシュ....

 今日ついに授業がはじまった。
クラスの皆は(自分含めて)ほとんど(容姿が)変わってない奴が多かった。
なぜかちょっとほっとした。

 早朝までのレポートのおかげで2時間しかねてない。
しかしなぜだか不思議なことに授業中一睡もしなかった(ぉぃ
なんかそのツケが今(AM0:15)回ってきてるような...じゃ、おやすみなさ〜い

...っとそのまえにちょっとした出来事を...
 今日部活の帰り赤い稲妻と蒲田のユザ○ヤに模型買いに行った。
その帰り、駅に向かう道を歩いてると、いつものごとくティッシュ配りのねぇちゃんがいたのはいいけど...
今日のねえちゃんは一味違った...我々はカルチャーショックを受けた(爆)
ティッシュ配り際に...

 「はい、これあげる。もらっといたほうがいいよ。」

と言われた。かなりうけた。赤い稲妻としばらく笑いをこらえきれなかった(笑)
恐るべし街蒲田!!


2000年09月24日(日) 最終日。

 今日が長いようで短かった夏休みも終わり。明日から授業が始まる。
そして明日が例の川に調べに行った地学のレポートの提出日...

 11時くらいに起きたけど、結局ツタ○いったりファイル買うだけなのになぜか無意味に新宿までいったりして
やり始めたのは夕飯食い終わった20時過ぎ...
なんじまでかかるか分かったもんじゃない。こうなることは分かっていながらもできないんだよなぁ...
借りてきたウラBTTBをエンドレスでかけながら必死こいてやった。

 それでも終わったのは明朝4時過ぎ、新聞配達の自転車の音が窓の外から聞こえてきていた。
こんな状態で新学期初日の授業を迎えた...


2000年09月23日(土) 初バイトの面接

 今日は年末年始の郵便局アルバイトの面接の日。10時ちょい前に郵便局につくように出かけた。
今日は祝日だから窓口とかはあいてない。10時過ぎるまでどこから入ったらいいか全然分からなかった。
捜索したところ、職員通用口の横に「アルバイト面接会場」の看板を発見。突入である。(ぉぃ
 
 エレベーターで5階に行くとすぐそこが会場だった。会議室らしい。
持ってきた書類を職員の人に見せ、また一枚ほどもらって記入し面接。

 面接といっても1対1局員の人と話してることは変わりないが、
単にプリントをもらって説明を受けて、それにうなづくという感じだった。
意外と簡単ものだ。会場に来てた人の年齢層はまぁ若いひとが多かったけど、
おじさんおばさんもちらほらといた。最後にジュースと図書券をもらってちょっと得した気分♪

 採用されることを願うばかり。ためたお金でまた春、旅行いってやる〜〜〜
 


2000年09月19日(火) はじめてのバイトへの道

 昨日親がたまたま郵便局行って年末年始アルバイト募集のチラシをもらってきた。
自分は去年くらいからず〜っとやりたいと首を長くして待っていた代物である。

 とりあえず今日の10時ころ学校の公衆電話から郵便局の総務課とやらに電話をかけてみた。
すると資料を送ってくれる模様。いつくるのかなぁ〜〜
....なんて思ってたらもう今日の晩速達で届いた(驚)さすが集配局、やることが違うな。

 さてはて、開封すると中には書類がいっぱい。やはり当然のことながら仕事してお金をもらうだけあって本格的だ。
勉強そっちのけで書類の方を記入して今日は終わった(爆)面接は23日にあると書いてあった...


2000年09月16日(土) 補習はじまり

 今日から夏季補習が始まった。参加は強制ではないが親がどうしてもというので受けてる。
私のクラスは教師一人に対して生徒5人というかなり濃厚な比率だ。受けてるのは英語。数学もあるがそちらはやめた。
英数英数の時間割なので一限、三限の間は鉄研部室に出入りしてた

...これは来週金曜まで。これも終わればもう長い夏休みが終わったようなもの...
さみしいな。 あぁ宿題...


2000年09月15日(金) フィルム消化デー

 今日は祝日〜♪ のはずが部活(鉄研)があった。夏休みだから関係ないか。
まぁ電車が空いてたからいいんだけど...

 でもってレイアウトなどなどをいじったりして、昼頃合流した湘南のサロとともに16時くらいに部室を出た。
例の川の宿題の写真を早く現像したいからと、ある程度写真を撮るため東横線の横浜に行った。
あんまりいい写真は期待できないが、まぁできてからのお楽しみにするとしよう。そのあと、実は自分も行きたかったので、
近日名前その他が変わった目黒線に二人で乗りに行くことにした。なんか武蔵小杉で入ってくるときにいきなりオーバーランされたり
業務連絡車内にながしてたりしてたのにはびびったけど、なかなかおもろかった。その後目黒でしばらく張り、やはりこの時期同業者が多いんだなぁと思いつつ、
写真をとっていたらついにフィルムと電池が終わり、宿題のほうの写真はまたニューフィルムとニュー電池のほうに活躍してもらうことになってしまった(泣)

 そんなこんなあった一日。なんだかんだ結局は楽しかったのである(なんか微妙なまとめ方だ...)
 
 彼のページの日記にも同じようなことがたぶん書いてあると...(汗)


2000年09月12日(火) 川・・・?

 今日はちょっとした理由で相模川に行くことになった。(ようは宿題消化の為)しかし昨夜からの大雨のせいで平塚の手前で東海道線から川を眺めた時は河原がなくて焦った... 
運転見合わせだったり徐行してたりする線区をくぐりぬけながら平塚はあきらめて厚木に行くことにした。なんとか河原に下り立ち観察に成功。観察してる間にだんだん水のあるとこが減って行っていた。
とりあえずこれ以上上流に行くのは危険が伴う(大袈裟?)ということで止めて町田へ移動(宿題とは無関係)。昼飯をすましとある模型屋にいく。なかなかおもしろかった。(なんかあったこと並べてるだけだ)

 とにかくそんなこんなで一日が終わった(死)


2000年09月11日(月) 長い夏休み...

 昨日夜遅く旅行から帰ってきた。今日は部活だ。なかなか忙しい?! 他の学校ではもうとっくに新学期が始まっており、街中を歩いてると当然の事ながら制服姿の連中をしばしば見掛ける。
まだ夏休みの学校ももう相当珍しいだろう。他の学校が始まってるのに自分だけまだ休みって言うのもなんか変な気分...


2000年09月06日(水) 季節を感じる

 昨日、五日間のキャンプ教室から帰ってきた。いろいろあったが、なんだかんだいって楽しかった。そして五日間が短く感じた。
なんか帰ってくると急に秋になったような気候になっていて驚いた。いままであんなに暑かったのに... さぁてまた今晩から出かけるんだった(汗)


えあ |MAILHomePage

My追加