今日の言葉
zuzu



 丁寧な生活

 最近の我が家の散らかり具合を見て、ちょっと思ったことあり。
 2年位前の正月に
「今年こそ、丁寧な生活を心がける」と友人と話し合ったことがあって、そのときの丁寧な生活のイメージは
 お茶の作法のごとく、丁寧な立ち居振る舞いとか
丁寧なものの扱いとかきちんと返事を書くとか、挨拶をするとか、まあ漠然としてたんだけど
 私が目指すべき丁寧な生活は・・
  後片付けをきちんとすることなんだな!
 と結論を出しました。
だって、何でこんなに散らかってくるかと言うと・・・
 することは早いんだけど、片付けない・・・
例えば、洗濯ものを取り込んだら、とりあえずそこに置いておく。
 買い物から帰ったら、すぐに使うもの意外、袋のまま台所の隅においておく。で、いる時にどこにあるかわからんようになって、あちこち探す。
 絵の教室から帰ったら、いるもの意外、車から出さん。
 で、出かけようと思ったときに、車がいっぱいと思ったら、車からとりあえず降ろして、ガレージの隅においておく
で、次のときに、必要なものはどれかあちこち探し回るんよね。
郵便物を持って入ったら、取りあえずテーブルの上においておく。で、テーブルが山になって、必要な書類がどこに行ったかわからんようになる。
  万事がこんな調子で、あっちのものがこっちに行き、どこに行ったかわからんようになるんよ。

 要するに、後片付けがきちんとできてないんやわ・・・・

そんなこと今ざら気づくなって言われそうだけど・・・
 そこで、ここに誓います。

今年の目標、後片付けのきちんとできる人になること。

2007年04月10日(火)
初日 最新 目次


My追加