今日の言葉
zuzu



 今日の一句(人間の)


  人間の
    自由にならない
      雨が好き
 今の科学の進んだ世の中、何でもが人間の都合の良いように変えられていってます。そんな中で、まだ雨は人間の思うようにはコントロールできません。元来自然は人間の力の及ばないもの。今の世の中で唯一自然を感じられる雨が好きだなあ。
 といつも思ってたけど、今回の台風、それから地震、本当に恐かった。だから人間は自然を支配しようと頑張ってしまうんだなあ。

2004年10月26日(火)



 今日の一句(良い人が)


  良い人が
    長生きするとは
      限らない
 なんで、あんないい人が早くに死んじゃうんだろう!!
って嘆くことありますよね。神も仏も無いものかってね。
でも、いい人かどうかは、人の生死とは関係がない。
 いい人はストレスを余計にためてるのかもしれない・・


2004年10月18日(月)



 お返ししないといけません

昨日友人と話していました。
 だれそれが亡くなった、とか、体調悪くて、もし・・とか思って不安だったとか言う話をすると、友人が言いました。あのね、命とか、物とか、すべて、神様からの授かりもの、神様から貸していただいているようなものなの、返しなさいと言われれば、「はい、」とお返しするしかないのよ。で、いつそう言われるか、わからないのよ。って、そうだなあって、深く納得しました。

2004年10月17日(日)



 今日の一句(給料が)


 給料が
  半減しても
   生きている
 これは、毎日新聞の川柳投稿欄に初めて載った記念すべき一句。
 大阪から帰ってきて、出張手当もなくなり、景気の悪さも手伝って夫の給料がガクッと減った。減ったら減ったで、ちゃんと生活できてる〜〜ってことにしばらくして気づいてなんかおかしかった。それならなんで前に、その分貯金できなかったの・・・とか色々思うけど、そのときそのときで、ギリギリの生活なのよね。要するにやりくり下手ってことです。ハイ(^-^")/

2004年10月14日(木)



 今日の一句(私って)

 
 私って、
  同時に二つは
     悩めない

  人間に悩みは付き物、見るからに大きな悩みを抱えている人もいるけど、はたからみたら、何不自由ないように思えても、悩みはあるものです。
 それで、例えば、夫婦の間のちょっとした行き違いで、結構深刻に悩んでいると思っても、こどもが病気になったら、もう何もかもそっちのけで、子供の心配・・・夫婦で、励ましあったりして、それで、子供のことが解決すると、またむくむくと、別の悩みが持ち上がるといった具合。大きな悩みの前には、小さな悩みなんかどうでもよくなるものですね。

2004年10月12日(火)



 今日の二句

一昨日の祭り前夜祭ですが、台風直撃って誰もが思い、心配していました。ところが、お父さんの言うとおりに台風もそれてくれて、歌やバナナのたたき売り手品などの演芸、神楽、滞りなく行われ、盛り上がりました。ここで一句
   台風も
     祝ってくれた 
        秋祭り
ところが、台風は去ったにもかかわらず、神輿巡行当日の昨日、びっくりするような強烈なスコール。ずぶぬれになりながらも、盛り上がりました。
ここでもう一句。
     台風が
        名残惜しげな
              秋祭り






2004年10月11日(月)



 今日の一句


 ゴミ拾う
     身にもなってよ、
        捨てる人
 
  我が家の裏道は、竹やぶと竹やぶの間の風情のあるいい道なんだけど、誰も見ていそうにない道だから、車からぽいっとゴミを捨てる人があとをたたない・・・悩みです。

2004年10月08日(金)



 今日の一句

パンジーに
 留守番させて
   お買い物
パンジーって、よーく見ると顔でしょ。
 いつだったか、友人の家に行ったら留守で、
玄関脇の花壇にパンジーが並んでこっちを見ていました。
 なんか、ちっちゃい門番が並んでいるようだった。

2004年10月07日(木)



 今日の一句


  痩せる本
    買って安心
      するオカン

  我が息子たちはは関西生まれなので、私はオカンと呼ばれます。
 ハウツー物の本大好き、読んでるだけでできるような気がしてくる。
ダイエットも、素晴らしい収納も、手芸も、でも想像することと実行することの間には、深くて大きい川がある。
 で、本を買った時点でもう満足というか、諦めというか・・・

2004年10月06日(水)



 今日の一句


  突然に
    屋根割れたよな
     親の死去

 いえいえ、私の両親は健在ですが、一度、もうあと半年って言われたことがあって、そのときに感じました。
 親って、守ってくれる屋根みたいなのよね。居る時には何にも思っていないのだけど・・・ありがたいものです。

2004年10月05日(火)



 今日の一句

  三歳児
    秘密は顔に
       書いてある。
 三歳になったら、そろそろ秘密ができる頃、
例えば、黙って戸棚のお菓子を食べちゃったとか・・・
 で、あっ!お菓子食べたでしょ!っていうと
「ううん!」って上手に嘘が言える・・・
でもほっぺにおいしい跡がちゃーんとついているんだよね。


2004年10月04日(月)



 今日の一句

ユニクロが
 来てフリースが
    増えた町
 わが町のことですが、一時期は猫も杓子も、って感じで、
うちのばあちゃんまでフリースを着ていました。
が、もうフリースの大ブームも終わりましたね。
流行にはついていけません。

2004年10月03日(日)



 今日の一句

  足の裏
    としとったなと
         夫言い。
 ええ??足の裏が・・・
  秋になると足の裏がガザガサしてきます。
そんなとこを言ったのでしょうが、足の裏まで年を取る・・
 心だけは若いのにね。
  そういえば、赤ちゃんってどこもかしこも新品すべすべの肌
足の裏もおしりの穴の当たりも、脇の辺りもどこも同じ
やわらかい、ふわふわの肌なんだよね。

2004年10月02日(土)



 今日の一句

失言し、
  訂正してまた
    失言し
 日本の美学では、いい訳はしない!ってのがある。
よく、上司なんかが、いい訳はするな!とか怒るよね。
 でも私は、いい訳はしないといけないと思う。
コミュニケーションは常に不完全なんだから、
何度でも心行くまでいい訳しないと、言いたいことは通じない。
で、言い直して、また失言してしまうわけです。
7回失言したら、8回言い直そう。

2004年10月01日(金)
初日 最新 目次


My追加