株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2005年02月27日(日)


大きく主張

雪道緊張のおかげで、土曜日はものすごく怖い夢で目覚めた。
おかげさまで熱にうなされ、とんでもない週末になってしまった。
やわやわな自分が情けない。

そんな私だが、これだけは主張したい。

セントレアに公衆浴場があることを、私は知っていた。
響きが「銭湯」に似ているからではけしてない。

 

2005年02月25日(金)
昨夜の冒険

昨日はお祝いしたいほど仕事が上手くいき、浮かれ気分のまま
都心で仕事を終えて、車の運転席に座ったのは23:30だった。
かなり激しい雪まじりの雨だったため、まわり道をして、
知り合いを自宅まで送る。
帰路に向けてハンドルを切ったのは23:45。
その時間、通常45分で自宅に着く。
だが、雨は大雪に変わっていた。

愛車は2WD、ノーマルタイヤでチェーンの装備はない。
センターラインも積雪で既に見えない。
高速道路が閉鎖されないことだけを祈りながら、前の車のテールランプを追う。幸運にも閉鎖はなく、全線50km規制だが、やはりセンターラインは見えない。こんな時に限ってフォグランプは切れている。雪はどんどん激しさを増していく。
雪道を運転するのは15年ぶり、全神経を運転に集中する。
走っても走っても距離が縮まない。
緊張で目と喉が渇くし、トイレにも行きたい。かといってパーキングエリアに入っている間にもっと積もったら、最悪以上の最悪は必至。ああ、気分はワースト・クライマックス!

ようやく出口2km手前の見慣れたトンネルに入る。
トンネルを抜けたら、そこはただの・・・・・

大雨だった。

さすが田舎、よくもここまで裏切るものだ。
ETCの使えない料金所のおじさんがいう。
「おや、雪積もってるねぇ。どこ行って来たのぉ?」
ゴホン・・・・・とにかく。一時間半かけて、無事生還。

 

2005年02月23日(水)
早くも春

春がきたらしいのだが、ひたる余裕はまだ、ない。
ここのところ、打ち合わせで外出する以外、家ではとにかくPCと一体化していた。久しぶりに首から腰までが一枚岩盤化している。私の身体はどうでもいい。が、今回はデスクトップが働きたくなさそうなそぶりを見せ始めた。そろそろ新人を雇って負担を軽くしろということらしい。

というわけで、ノート購入。
自分仕様に作り上げるまでにしばらく時間はかかるが、久々の新しいおもちゃにウキウキ。あ、そういえば、日本でPCを買うのは今回が初めてなんだ。過去4台はすべてアジアンメイドのパーツで出来たアメリカ製品。97年の夏、初めて買った愛機はMAC/Powerbook1400だった。いまだに信じられないが、買って半年もしないうちに液晶漏れを起こしたあげく、自分で勝手に固まって治った伝説のノートでもある。

5台目が手元に届くのは来週後半予定。
さて、なんて名前をつけようかな〜

 

2005年02月19日(土)
風邪の話がしたいわけじゃなくて

私だけは風邪なんてひかない。
と、えらそうにしているとお約束のように熱が出る。
そんなわけで、久しぶりにベッドの中で寝て過ごす。
表は雨。ぬくぬくベッドと熱のおかげですっと眠りに入る。
ふと目が覚めた時に「愛媛せとか」を一房口に運ぶ。
はぁ〜〜〜〜・・・・しあわせ。

このせとか、先日親戚から届いたのだが、入っていた箱にしても、
みかん自体のえらそうな風体といい、かなり出自のはっきりした
果物と見受けられた。有名なモノらしいと思いはしたものの、
恐れ多くて仏前に供えたままだった。ある日食べて驚く。
すごくジューシー、甘い、手でむいて袋ごと食べられる!
身体中に幸せを満たしてくれるスーパーみかんちゃんだった。

この熱っぽい身体に甘くて冷たいせとかがね、染み入るわけね。
ほんと、おいし!

 

2005年02月18日(金)

失敗して2006年分をアップしてしまいましたm(__)m

 

2005年02月17日(木)
NYの街角があるよ

NYに四半世紀在住している友人がBlogを立ち上げた。
文章を書くことがあまり得意ではなかった彼女がどんなことを
書くのかと訪ねてみたら、なかなかおもしろい。
彼女の視点で撮られたNYの街角が、雑誌では絶対にお目にかかれないまんまのNYなのだ。

彼女、美樹さんは(そうは見えないことのほうが多いが)業界では名の通ったモダンダンスカンパニーのプリンシパルであり、私のNY時代のルームメイト。滅多に会うわけじゃないし、連絡も用事がある時だけなのだが、友人というよりも、どんな時にも信頼できる血の繋がらない家族という感じがする。もし彼女に出会うことがなければ、踊りや舞台に開眼することもなかったろうし、8年間のNY生活もまったく違うものになっていたはず。

NYの街角や、各国ツアー先の風景を覗いてみたくなったら、
ここを訪れてみてね。

 

2005年02月15日(火)
恋の季節

PC仕事が佳境を迎えている。明後日には一次納品。
文章ひねり出しに苦悩するワタシ。
といいながら、KEN研のニート談義につい口をはさんだりして
余裕があるフリをしている。

ウチの庭を陣地と心得ているネコが数匹いるのだが、そのうちの一匹、ミケネコが恋の季節を迎えてしまい昼夜おかまいなく、ミャーギャービャーギャームォ〜ンと鳴き狂っている。
難を避けるべく恋の準備が整っていないネコ達は姿を見せない。
ミケは深夜も明け方も鳴いているのだが、いったいいつ寝ているのだろうか。さかりヤツレしちゃわないかといらぬ心配もわいてくる。
凡人の私にとってはうるさくてたまらないのだけれど、ご近所はどうしているんだろう。これまたいらぬ心配で、ようするに仕事のためのキーボードを打つ手が進んでいない証拠だよね。

 

2005年02月12日(土)
サービス業の勘違い

所用を足した後、渋谷西武で買い物をした。
青山渋谷近辺にいつも出没する割に自由時間はないので、
帰る時に買おうと、おまとめの大人買い。
バレンタイン前ということもあってチョコレート売り場と
メンズフロアは大賑わい。家人と5-6店を周る。
丈詰め、取り寄せで3店頭で伝票に住所等の記載をしたのだが
そのうち二店で「では、こちらにお名前さまをお願いいたします」と言われた。
この言葉遣い、以前にもここで取り上げた記憶がある。
思わず指導入れちゃおうかと思ってしまったが、
あまり見込みのなさそうな販売員だったのでやめた。

前から気になっていたことなんだけど。
メンズショップの販売員の皆さん。
休憩時間の喫煙はまったくかまわないけれど、臭いに気をつけて。洋服のメンテナンスもあまりしていないことも一因だけれど、近寄るとほんとに臭いのよ。狭い休憩所の喫煙は止めるとか、ファブリーズ使うとかしてなんとかしてね。
サービス業はかくあるべしって、本社でいわれないのかなぁ?

 

2005年02月11日(金)
追加

夜討ち朝駆けWeekが終了し、ほっと一息ついたら風邪気味。
気が緩むとろくなことにならない。

ところで、昨日の茶飲話にある「交通安全協会」を出る時、
「よかったらこれどうぞ。今回新しく作ったマグネットなんです。冷蔵庫にでも貼り付けて使ってください」と、5センチ大の若葉マーク・マグネットを二枚もらった。



・・・・・・これ、嬉しいか?喜ぶ人いる?
ものすごーい無駄遣いだよね。

 

2005年02月07日(月)
交通安全協会?

免許証更新のため、警察署に出向く。
警察の窓口に行っても、まずは50m離れた場所に立っている
プレハブの「交通安全協会」に行って印紙を購入せよと命ぜられるのはわかっていたので、迷いなくプレハブ協会に向かう。そこで免許証・写真・更新通知ハガキを差し出す。

「免許更新とともに会員期限が切れますが、今回も引き続き会員更新をされますでしょうか。なさっていただけるようでしたら、こちらですべて免許証更新の代書をいたしますが」

前回も同じことを言われ、よくわからないけれど、免許更新のお知らせハガキをくれるというのでお金を払った。
お金を払って手間が省けるなら別に構わない。今回も\1,500払った。でも、免許証更新のための印紙\2,950と併せて\4,450となると結構な金額に感じる。払ったけれど、なんだか納得がいかないのだ。

ふと部屋を見回すと、カメラのストロボが立っている。
「写真も撮っていただけるんですか?」と尋ねたところ「ええ、協会会員のみなさまには、パスポートや免許証等各種証明写真を低料金でお撮りしてます」というじゃないか。そんなこと前回は説明受けなかったから、わざわざ駅前で写真撮ってきたのに。
この協会が警察関連天下り会社の料金徴収システムのひとつに違いないとは思っているけれど、でも、ところで、一体なんなのだろう。なくてもちっとも困らなそうなんだけれど。

 

2005年02月05日(土)
Thanks to all of you!

というわけで、今年も一つ年を加えた。
おめでとう、ワタシ。
お祝いのカードやプレゼントをくださったみなさん、
ほんと、ありがとう。なにがどうというわけではないのに
やっぱり誕生日は嬉しい。今日までの日々を振り返ってみると
思い出されるのは事象や贈り物ではなく、人の顔、顔、顔。
私の人生に関わってくれたたくさんの人の顔や声。
人との繋がりの中で、生かされ、学ばされ、喜びを与えられてきた
今の自分を感謝と共に感じる。

そうか。誕生日は自分への「おめでとう」じゃなくて
みんなに「ありがとう」の日なんだね。

 

2005年02月02日(水)
ガンバレ、ワタシ。

昨日は一日、クライアントの中堅社員研修講師をする。
責任感、高揚感のせいだろうが、研修中はまったく疲れを感じない。それどころか、終了後にも余力さえあるような気がしていた。

が、帰宅後は、不覚にもほとんど意識がない。
ぼーぼーのまま食事の支度をし、食べ、入浴。寝る。
今朝は所用で6時40分起床。
10AMを過ぎようとしているが、いまだぼーっとしている。
外出があるので二度寝は出来ない。
疲れが二日にまたがるとは、なんとも情けない。

体力過大評価厳禁!
と、デスクトップ上の付箋に貼り付ける、朝。

 

Yukari |株式会社JOYWOW