むっちゃんの乱読日記

2002年12月31日(火) スコーピオン・キング

実家に行ってきました。
酔っ払った父はテレビに文句をつけまくって、
まいりました。(涙)
機嫌がよかったのはレコード大賞で森山良子がうつっていた時だけでした。
全然関係ありませんが、
菊川怜の日本髪はいけませんね。
おばさんにしか見えません。
それはともかく、馬鹿姉弟は途方にくれつつ、
眠ってしまうのを見計らって「スコーピオン・キング」のDVDを見てました。
お話の展開が、始まった瞬間にわかってしまうちゃちさがたまりません。
ロック様鑑賞映画としては大変いいんじゃないでしょうか。
ロック様以外の見所としては、
ヒロインの衣装の腰から腿にかけてでしょう。
とてもセクシーです。
でも、セクシー度はヴィドックのヒロインの衣装ほどではないかも。

読書はなし。



2002年12月30日(月) さびしいもんじゃ屋

久しぶりに月島のジムに行って踊ったら、
体が変にかたくなってました。(涙)
あまり急激にトレーニングするのも危険なので、
一本でおとなしく帰りました。(っつーか働けよーーーーー!>自分)
帰りに久しぶりにもんじゃ屋さんに寄りました。
駅から一番近いところにチャレンジしてみたら、
お客さんがあまりにも少なくて、
お店の人にはさっぱりやる気がなくて、
ちょっと悲しかったです。
ほかにお客さんがいないと、
雑談するのも気兼ねしちゃうのはなぜでしょう。
でも、美味しかったのでよしとしましょう。
基本的にもんじゃ協会の加盟店なら、
おそろしくまずいってことはないようです。
でも、明太子もちチーズもんじゃ、とてもしょっぱかったです。うう。

読書はなし。



2002年12月29日(日) 水炊き

朝から、仕事と掃除をしつつ、
鶏がらスープを作りました。
仕事でていっぱいで大掃除はコンロ周りでおしまいでした。(おい)
でも、は○まるマーケットによると、
玄関だけやれば大掃除の意味はあるそうなので、
最悪そうしようと思います。(大馬鹿)
えーん、仕事が終わらないよう。(涙)

夜、水炊きの定義というのがよくわからないまま、
朝から作っていた濃厚な鶏がらスープに昆布を加えて、
水炊きを作りました。
味がついてない鍋を水炊きとうちの母は言っていたのですが、
それは正しいのでしょうかね?
鍋は美味しかったのですが、
大根おろしではなく、もみじおろしが欲しかったと思いました。
それに水炊きって鶏がらスープよりただの昆布だしのが美味しいかも。(馬鹿)
残りのスープで普通の鍋でも作ろうかなあ。

近藤史恵「遥かなる夢ものがたり」読了。
なんか商業誌を読んでいるような気がしなかったんですけど、
図書館の本なのでよしとしませう。(えらそうですね。ごめんなさい)
それにこのイラストあんまり好きじゃないなあ。



2002年12月28日(土) とりがら

スーパーで夕飯の買い物をしていたら、
普通に鶏がらが売っているのを発見した。
小躍りしながら、買って帰宅。
明日は鳥がらスープの鍋にしようっと。るんっ。

って今日の日記それだけかね?>わし

読書は近藤史恵「遥かなる夢ものがたり」少し。
こ、これはゲームソフト関係の本だったらしい。
意味不明のところがたくさんありすぎ。
でも、最初の「六道を閉ざされた男」はいいかもー。



2002年12月27日(金) SADS in Y2K 六本木

病み上がりでやばいと思ったのですが、
仕事までぶっちぎって行ってしまいました。(おいおい)
でもでもでも、行ってよかったです。(感涙)
といっても、音はよく聞こえなかったのですが。。。。
最前とはいえ、スピーカーの真ん前だったので、
(小さいライブハウスなら26番はこんなもんらしい)
音が風圧とともに襲ってくるんですねー。あはははは。
物理の時間にならった通り、音も振動なんだってよくわかりました。
久しぶりに見た英二くんは金髪の短髪でした。(レゲエより若いかも?)
英二くんのドラム、やっぱりいいです。うれしいよう。
ソロの時、手でシンバルをたたいていたような気がするんですが、
手は痛くないんでしょうか?
清さんがすんごい痩せちゃってて、
目の下がものすごい隈だったのが心配でした。
でも、横顔見て大丈夫かなあって思いつつ油断していたら、
正面からの目ぢからが強烈で
顔見ただけで倒れそうになってしまいました。
激痩せして、美貌がいつものようでなくても、
やっぱり清さんなんだなあと思いました。
そして、私的スペシャルな出来事は、
勝さんのベースに触ってしまったことです。
隣でみていた方やKちゃんやMさんに手を引っ張ってもらったら、
やっと届きました。皆様本当にありがとうございます。
ご本人には手が届かなかったんですけど、
なんか楽器にちょびっと触っただけで
ぼーーーーっとしてしまいました。
ふわふわしながら帰宅したので、
大江戸線に乗るつもりが、日比谷線に乗ってしまいました。
無事に帰れてよかったです。

読書はストラウブ「シャドウ・ランド」少し。
ようやく下巻に入りました。
うう、嫉妬なのね。。。。。。



2002年12月26日(木) ダジャレ地獄(笑)

ようやく、体調不良脱出のきざしが。。。。。。
明日のライブいけるかなあ。(大馬鹿)
でも、この体調で
整理番号26番のオールスタンディングを満喫するのは危険すぎる。
まだまだ迷うところ。
めったに手に入らない番号だけど、
年末年始は親孝行のために体調を崩すわけにいかないんだよねえ。うう。

それはともかく帰りの電車はなぜかジャリ天国だった。
一応静かにしなくてはいけないという自覚はあるらしいので
なんとか我慢していた。
しかし、ダジャレの連発が始まった時にはまいってしまった。
「ロシアの殺し屋おそろしや。」だけは悪くなかったけど、
下手すぎてむかつく。
そういう私はダジャレなんか思いつかないけど。
くそー、公共の場で騒ぐなら、
もっと上手なシャレをいってみろー!
じゃなくて、もうちょっと静かにてほしいなあ。

「バリー・トロッターと愚者のパロディ」読了。
これ書いた人はかなーりハリポタ読み込んでるかもね。
でも、四巻は読んだのかなあ。
読んだとしたらダンブルドアの微笑みの謎について意見を聞きたいところだ。
戸梶圭太「トカジャンゴ」読了。
帰りの電車でダジャレを連発された後、
うっかりなんとかクールランニングっつー話を読んだら、
笑いすぎて死にそうになってしまった。寒すぎる。。。。。



2002年12月25日(水) インフルエンザ疑惑

節々が痛くて熟睡できなかったので昼まで寝ていようとしたら、
ジムの知人からの電話で起こされた。
別に電話ぐらいいいんだけど、
運が悪いことに彼女の声はめちゃくちゃでかくて高い。
どうして電話口でそんなに声を張り上げるんだよう。
聞こえるってば。。。。。。。(涙)
頭ががんがんしてきて目がさめてしまった。
仕方なく、もう寝汗で着るものがないので洗濯して、
寝汗で湿って眠れる状態じゃなくなった布団を乾燥機にかけた。
で、荒れ放題の家をぼーーーっと片付けていたら、
2時になってしまった。
スローモーな動きがますます鈍くなっているらしい。
ああもう。
でも、仕事がたまっていたので仕事場に向かう。
月曜日の夜から二度も食道を正露丸が逆流したせいか、
げっぷが正露丸のかおりで気持ち悪い。(号泣)
なんかすべてが正露丸のにおいのような気がしてきたかも。
うう、汚くてすびばぜん。
くらくらしながら、最低限の仕事だけ片付けて帰宅した。
スーパーで念願の黄色い桃缶と、
しょっぱいものがどうしても食べたいのでおかゆのレトルトを買った。
おかゆの具材つきレトルト、個人的に駄目かも。
だいたいこういうものを鼻とのどが無事な状態で食べたの
初めてだし。。。。。。
口直しに紙パックのコーンポタージュを飲んだら、
さらに気持ち悪くなってしまった。ぐすん。

そんな中電話で
「食中りじゃなくて、インフルエンザなんじゃない?」といわれた。
私ってば菌をばらまきにいってる?
弟にうつしていたら、ちょっと心配。
弟本人はまあすぐ回復すると信じてるけど、
父はさすがに年だから。

読書はバリー・トロッターと愚者のパロディ。
いいとこついてるんだけど(笑)、つめが甘いかなあ。



2002年12月24日(火) 高熱

食中りによる高熱で苦しいだけのクリスマスイブでした。(涙)
朝、熱をはかってびっくし。
38度超えたの何年ぶりでしょう。
なんせ節々が痛くて、風が吹いてくるだけでも痛いってのに、
本日締め切りの仕事があるので、
仕事場にはいかねばなりません。
幸い吐き気と下痢がだいぶおさまっていたので、
電車にはなんとか乗れそうです。
こういう日に限って、電話がやたら多くてまいりました。
しゃべりたくないんですけど。。。。。。
そして高熱の中で入力するので、
出力しても出力しても、
間違いが発見されるので仕事が全然終わりません。
なんとか強引に仕事を片付けて、
へろへろになって帰宅しました。
やっぱり熱があっても仕事ができるのは
37度5分が限界のようです。
どうしても桃の缶詰が食べたくなったので、
買って帰りました。
コンビニって白い桃しかおいてないのねん。
黄色い方が食べたかったのに。。。。。。
朦朧としながら、恋人はスナイパー2なんかを見て寝ました。
水野美紀ちゃん、かわいいです。(馬鹿)
でも、私だったらうっちゃんより田辺誠一のがいいんですけど。
昨日よりはよく眠れました。めでたしめでたし。

読書はなし。
読むと目がまわるのは熱のせい?



2002年12月23日(月) 食中りの原因は?

昼頃から変に胃がむかむかすると思っていたのだけど、
夜になって食中りの症状に襲われた。
寒気と下痢と吐き気。ぐすん。
具合が悪いので眠りたいところなのだけど、
熱が高いのか節々が猛烈に痛いし、
吐き気がどうしてもおさまらなくて、
眠りがやたらと浅い。
何度も電気をつけたり消したり、
エアコンをつけたり消したりしていたら、
照明の紐の根元が壊れてしまった。ちくしょー。

原因はなんだろうと考えてみる。
こんな夜遅くにくるってことは、
朝ごはんが原因に違いない。
前日の夜ご飯が原因なら、
昼すぎには動けなくなっていたはずなのだ。
朝というと、変な洋菓子とカスピ海ヨーグルト。
それを聞いた父と弟は、
絶対にカスピ海ヨーグルトだと力説する!
同じの食べて昨日は平気だったもん。。。。。。。
でも、ちょっと自信がなかったりもする。

読書はバリー・トロッターと愚者のパロディ。
こ、これは下痢の日に読むのはつらいかも。(馬鹿)



2002年12月22日(日) 和幸

とんかつ屋でご飯を食べていたら、
和幸と名乗っている有名なとんかつ屋が
三つもあると書いてあった。
一つはいなば和幸だけど、
あと二つはマークが違うだけでとんかつ和幸というらしい。
知らなかったかも。
ってとんかつ屋に詳しくても何の得にもならないって。
それにしても、なぜ午後4時に来て並ぶんだろう。
そんなにここの店って美味しいの?
なんかの本でけちょんけちょんにけなされていた
アメリカンポーク100%の上、
まる見えの調理場には明らかに日本人じゃない人が混じってるし。
偏見かもしれないけど、
労働条件が悪いか、人件費が安いってことだよね?
といいつつ、並んで入って、
よりにもよって口の中を火傷してしまった。
馬鹿かも。(涙)

読書はなし。



2002年12月21日(土) スリランカ料理

お友達とスリランカ料理を食べに行きました。
同じ名前の酒々井だか成田のお店に、
大昔に行った時、
お客さんも店員さんも日本人じゃなくてびびったんですが、
都会のお店はお客さんが日本人だったのでよかったです。(馬鹿)
それにしても、
ランチだとナスのカレーとサモサがないのですね。(涙)
あれをぜひみんなで食べたかったのにー。
それはともかく、
久しぶりにみんなで顔を合わせたのですが、
相変わらずでとても楽しかったです。
ネガティブにポジティブって何?(大笑)
それにしてもスタ○のアップルタイザーって、
どうして生クリームなんかのせるのでしょうか?
暖かいリンゴの炭酸水なら飲めるけど、
生クリームと一緒になると酸っぱいバナナのようなにおいで
かなり不気味でした。ぐすん。

読書はストラウブのシャドウランド少しと、
戸梶圭太「トカジャンゴ」ほんの少し。
口絵のいたずらがきされているロディが
ますます邪悪そうなのがいいっす。



2002年12月20日(金) どういうファックス?

連休中、家で仕事をするので、
家の方にファックスで連絡してくださいと
お客さんに言われました。
何度送っても、「送れませんでした」とファックスに言われてしまいます。
途中までのが何回もいっていたら悪いので、
3回で諦めて帰宅しました。
すると「ファクス未到着」というメールがきていました。
それだけなのにむしょうに腹が立ちました。
元大嫌いな上司だからでしょうかねえ。
それともファックスがいうことを聞かないから?
追求しないほうが自分の幸せのためだと思いました。

読書はストラウブの「シャドウランド」少し。
マジックはタネも仕掛けもあったほうが幸せ?



2002年12月19日(木) ただの腰痛

精神衛生上よろしくないので、
とうとう医者に行った。
内臓がおかしいと信じているので
内科の受診を申し込んだ。
年末の病院は激混みだ。
待たされるのは覚悟してきたけど、
風邪とかインフルエンザはもらいたくないよう。ぐすん。

口では呼吸しないしない。
鼻から吸えば豊かな鼻毛(うれしくない)がブロックしてくれる。

なーんて馬鹿なことを自分に言い聞かせながら、
るんるん気分で(さらに大馬鹿)、
ストラウブのシャドウランドを読みながら待っていた。

番号がやや近くなった時に看護婦さんに
「今日はどうされました?」と言われたので、
腎臓と信じているあたりを指しながら、
「この辺が変な風に痛いんです」と力説してみた。
すると、看護婦さんは目をじーーーーっと覗き込んだあと、
「お腹は壊してないわよね?」というので、
「特に変ではないです」(最近は特に下痢でも便秘でもないんだもん)と答えたら、
「外科で違うって言われたら内科に行った方がいいわよ。」といわれた。
で、外科に行ったら、
「ただの腰痛です。」と力説された。
レントゲンはとってもらったけど、相変わらず骨に異常はなし。
入院沙汰にならなくてよかったけど、
腰痛のために半日つぶしたと思うとものすごーーーーーく悔しいかも。
でも、安心したら急に調子がよくなったから、
必要な半日だったんだろうな。きっと。

読書はストラウブの「シャドウランド」上巻半分くらい。
ストラウブのわりにはいまいち格調高くないような気もするけど、
今のところは楽しいかも。

メモ:
1.ヴィン・ディーゼルの出世作は「ワイルド・スピード」
2.スコーピオンキングの女優さんの衣装は必見。



2002年12月18日(水) 正面から見るとトホホ

ヒップホップを皆で踊っているところを撮ったビデオを貸してもらった。
みんな、結構上手なんだなーなんて思って見ていたら、
自分もちゃっかり映っていた。(記憶にないけど)
とてもつまらなそうな顔をして、
ちんたら踊っていた。
しかも、妙にでぶ。(って本当にでぶだけど)
ちんたらして見えるのはアイソレーションとかが
ほとんどできていないせいだと思うのだけど、
これの習得は一生無理な気がする。
かなり絶望したのに、こりずにジムで踊りながら、
やっぱできねーと首をかしげる馬鹿である。
いいの。ビデオに不細工に映っても楽しければ。
鏡でちゃんとチェックしてるつもりなんだけど、
ビデオと鏡じゃ見え方が随分違うんだなあ。

レナード・チャン「夜明けの挽歌」読了。
物足りないけど、まあまあ面白いかも。
でもでもでも、アレンとインスク伯母の関係が悲しすぎ。
だからノワールなの?




2002年12月17日(火) 背中を押してみながら

朝起きたら、なんだか背中が変なふうに痛かった。
妙に不安になったので、いろいろなところを指でおしてみた。
この辺だと肝臓だろうか?
この辺だとすい臓だろうか?
この辺だと腎臓だろうか?
単に筋や筋肉の張りと感じられる時は安心する。
でも、違うような気がするときは何もかもが怖くなる。
なんとなく肝臓と腎臓が交互に痛みを訴えているような気がして、
無気力の発作に陥った。
数日の暴飲暴食が消化器系に悪さをしているだけだと
無理やり自分に信じさせようとしたけどうまくいかなかった。
うー、ごめんなさい。お客様。

しかし、私は反省するでもなく、
こんなに不安じゃ仕事にならねーと開きなおり、
医者ではなく、リフレクソロジーになんか行ってしまった。
開き直るならもっと勇気のある方向にした方がいいのではと思いつつ、
気持ちよくふわふわになって帰宅して爆睡した。
病院行くの怖いんだけど、
そろそろ胃カメラ行った方がいいかもなー。
ついでに肝臓とか腎臓とかすい臓も
「なんかおかしいような気がするんですけどーーーーー!」と
医者に訴えてみようっと。
だって健康診断って都合のいい時に行こうとすると高いんだもん。。。。。。
ここが悪そうだって検査なら安いのに。

読書はレナード・チャン「夜明けの挽歌」少し。
予想よりはかなり面白いけど、
ややパンチが弱い感じ。
っつーか、私の求めるものは年々やばい方向に刺激が強いものに
変化してそうで怖い。(馬鹿)



2002年12月16日(月) よけい体に悪そう

なんか体調がいまいちである。
というか、またもやおできが。。。。。ぐすん。
肌が老化しているからなのか、
食生活が乱れているからなのかは不明だ。
医者に行けばいいと言われたんだけど、
場所が場所だけにいったい何科にいけばいいのか判断不能。
思うのだけど、お医者さんにかかるのって難しい。
何科に行けばいいのか、どうしたら症状を上手に説明できるのか、
それを考えると面倒になってしまう。
ま、それはともかく、
仕事場が寒くて、
またもや風邪気味になってきてしまったので、
雑誌にのっていた「豚肉の風邪よけ鍋」という料理に挑戦した。
ワイルドな作り方なので、
まずそうかもと心配だったのだけど、
簡単で美味しいかも。
でも、塩を入れすぎてしまってよけい体に悪そうだった。
まさか、あんなに塩が少なくても味が濃く感じるとは。。。。。
明日も作って研究してみようかなあ。(おい、こら)
一人暮らしのいいところは、
一つのメニューを習得できるまで、
研究が思う存分可能なところだな。
実家でやったら弟の食欲が露骨になくなったもんね。

読書はレナード・チャン「夜明けの挽歌」
カリフォルニアに住む韓国人が主人公の
アジアン・ノワールだそうなのだけど、
こういう設定は初めてなのでとても新鮮かも。
わからない世界のことだから、
評価は絶対甘くなりそう。



2002年12月15日(日) 焼肉歳時記カレンダー

久しぶりに近所で人気の焼肉やさんに行った。
贅沢は敵なので、
良心はちくちくと痛んだのだけど、
美味しくて幸せになったら忘れた。(おい、こら)
お金を払ったら、
「焼肉歳時記カレンダー」なるものをもらった。
焼肉の販促ポスターみたいなイラストと、
1ヵ月ごとに通用する実はあまり安くなっていない割引チケットつきだ。
あまりのセンスの悪さに死にそうなぐらい笑った。
これはトイレに貼るべきかも。

麻生幾「ZERO」読了。
長かったっす。
しかも、ものすごく力の抜ける結末だった。
ノワール風のつもりなの?
それにしては峰岸の部下のやることが
かなり浪花節で不思議だ。
リアルな世界の演出のためか、
かっこいい男が主役じゃないのがとてもつらいっす。
唯一麒麟はかっこよかったけど。



2002年12月14日(土) スパンコールの形

通っているスポーツクラブは、
クリスマス近くなると
なぜか仮装OKというエアロビクラスが登場する。
衣装を買ったというSさんのを見せてもらった。
一面シルバーのスパンコールのど派手なやつだった。
でも、驚かず「いいじゃないですかー」といってしまう私の感覚は
もうおばちゃんなのかもしらん。ぐすん。
Sさんの衣装をみていたMさんは、
「私も前にゴールドのスパンコールのを買ったのよー。
でもね、スパンコールがね尖っていて、ちくちくして痛いから、
よっぽど皮膚が強い人じゃないと着られないのー」と言い出した。

そしてMさんの今年の結論:
スパンコールつきの衣装の場合は、
スパンコールの形状にも気を使うべき。

かくいう私は、
絶対に仮装のことを忘れて、
普通のままで行くに違いない。
ラメはともかくスパンコールや露出の派手なウエアには抵抗が。。。。。
っつーか、女の子サイズのウエアって
着たら最後動けないっす。ぐすん。
ああ、やっぱり痩せるほうが先だけど、絶対無理。。。。。。

読書は麻生幾「ZERO」少し。
下巻になったらようやく面白くなったけど、
結末の一つの要素はもう見えた。
うーん、この小説で著者が訴えたいのってなんだろうか?
無常観にしては、いまいち浪花節なんだよなあ。



2002年12月13日(金) マヨネーズがない!

昨日テレビを見ていたら、
CMで香取しんごがブロッコリをまるかじりしているのが、
やけに美味しそうに見えた。
香取しんごはむしろ嫌いな部類に入るタレント(アイドル?)だし、
同じ食べている姿を見るなら、
太一くんの方が好きだな。わし。
ま、それはともかく、どうしてもブロッコリが食べたくなったので、
ワゴンに積まれていた特売品を買って帰った。
丸ごと茹でようとしたんだけど、
茎の部分を切ってもうちの鍋では無理だ。
仕方なく、適当にばらして茹でた。
ようやく茹であがって食べようとしたとき、
重大なミスに気づいた。
我が家にはマヨネーズがない!
そういえば、私は基本的にマヨネーズが嫌いだった。
ブロッコリとアスパラガスを茹でた時だけは必需品だったのに。。。。。
仕方なく、ドレッシングをかけて食べた。
ドレッシングがないなら、炒めて食べるべきだったかも。
ぼーーーーっとマヨネーズがない悲しみに浸って、
口を動かしていたら、一つ丸ごと食べてしまった。(大馬鹿)
そういえば、一人暮らしをしていると、
野菜が不足しがちになり、
ある日気が狂ったように野菜が食べたくなって、
ほうれん草だの春菊だのを一わまるごと食べちゃうんだよなー。
ブロッコリとかカリフラワーも楽勝。(おい、こら)
アスパラなんか2束くらいいけちゃうけど、
高いからやったことはない。(馬鹿)
人間の本能って捨てたもんじゃないのかも。

読書は麻生幾「ZERO」少し。
ようやく下巻に入った。
さすがに物語が動き始めて楽しくなってきたけど、
この本で時間をつぶしている自分がとても嫌。
杏って味方なの?



2002年12月12日(木) MOご臨終か?

齢5年あまりのMOドライブがご臨終っぽい。
なんでも短命すぎやしないか?
とはいっても、何度も落としたし、
湿気と煙とほこりがものすごい場所で使っているせいか?(涙)
一応中身は見られるのだけど、
書き込みしようとするとマシンが凍っちゃう。
バックアップができない状態が数日続いている。(危険だ)
とりあえず今仕事で使っているマシンもかなりやばい状態なので、
比較的新しいマシンに中身を移したいとは思っているのだけど、
中身を移すためだけに今時スカジーのMOなんか買いたくない。
フォーマットして生き返るなら買ってもいいけどなあ。うう。
それ以前にスカジーのMOって、もしかしたら売ってないかも。。。。。
フロッピーで気長に移せってこと?(涙)
それにしても、
一つ心配事があると仕事が進まないのは悪いくせだ。
昨日進まなかったのは寒いからで、
今日はMOが心配だから?
ほんと駄目すぎ。
明日、早く仕事が終わったら、
久しぶりに秋葉原に偵察に行こう。
仕事が忙しくなったときに何か壊れたら、
シャレにならないもんな。。。。。
早いところ、おニューのノートと、現在のネット用マシンを
仕事が出来る状態にしなくては。。。。。
ノートはMOつけて、ネットの設定すればおしまいなんだけど、
それすらやってないなんて馬鹿すぎ。

帰宅してから、異常な食欲でまいってしまった。
弁当とサラダとビールで夕食にしたあと、
湯豆腐を作ってしまったのん。うう。
過食もどきの内容が菓子類じゃなかったのが救いかも。

読書は麻生幾「ZERO」少し。
うー、むかつくむかつくむかつくむかつくむかつく!
でも、全部仕事のせいにして、
私事を後回しにしちゃう気持ちだけはよくわかる。
こんなやつらと同調するところが一つでもあるのがむかつく!
「亡国のイージス」を下品っていったけど前言撤回。
だって、これに出てくる男性って女性にはやさしいもん。。。。。。
もっとも、そんな都合のいい女がいるか!とも思ったけど。



2002年12月11日(水) オートマ限定

仕事ができたのに寒くてやる気が出ない。
というのは、酷く手がかじかむため、
文字を書くだけでなく、
マウスやキーボードを使うのも厳しい状態になってしまった。がーん。
本日の秘密兵器は毛糸のパンツ。
腹巻やひざ掛けよりはだいぶ暖かいけど、
まだつらいよう。
明日は軍手買って、指を切ってみる?

全然関係ないのだけど、
ぼーっと夜中にテレビを見ていたらば、
巨人の二岡選手の自動車運転免許がオートマ限定らしいと言っていた。本当?
ちょっと格好悪くてかわいいかも。
でも、ショートとセカンドをやる人がオートマ限定は
どうかとも思ったりして。(すごい偏見)

読書は麻生幾「ZERO」少し。
なんかつまんないよう。
三十才近い女性はグロス塗っちゃ駄目?
っつーか、二十代前半の女性にしか色気はないの?
本気でむかつくんだけど。(心せますぎ)
それが峰岸っつー登場人物の品性なのか、
著者自身の品性なのか微妙なところ。
本日購入のストラウブの「シャドウランド」に浮気したいかも。



2002年12月10日(火) 毛糸のパンツ

今年の仕事場は妙に寒い。
午前中は手がかじかんでしまって仕事にならない。
どうせ仕事にならないと思うと馬鹿馬鹿しいので、
予定が入ってないと
ちゃんといつも通り起きて準備はしているってのに
社長出勤をしてしまう。(こたつから出られないともいう)
こんな生活は社会人としてよろしくない。
考えたあげく、毛糸のパンツを試してみることにした。
靴下やタイツの重ねばきは血行が悪くなって、
まじで逆効果だし、
ばばシャツなどを利用して着膨れると
いくら工夫したところで動きづらくてよけい寒い。
ガードルははいてると調子悪くなるから嫌だし(太りすぎなだけ?)。
で、買いに行ったのだけど売り場で困ってしまった。
誰に見せるわけじゃないけど、
おばさんがこれを履くのは別の意味で抵抗が。。。。。。
可愛すぎてちょっと。。。。。。(涙)
さんざん迷ったあげく、一枚だけ買ってみた。
もし快適だったら、予備を買うことにしよう。

読書は麻生幾「ZERO」ほんの少し。
最初のところがとても読みづらい。
前途多難かも。



2002年12月09日(月)

朝起きて馬鹿に寒いと思ってテレビをつけたら、
雪が降っているという。
慌てて外を見て驚いた。
12月のはじめに雪っすか?!
仕事もないし、一瞬休もうかと思った。
が、しかし、世間の人は大変な思いをして出勤しているのに、
私だけぬくぬくしてるのも悪いような気がする。
着膨れていざ仕事場に向かおうとしたところで、
雪道にふさわしい靴がないことに気づいた。
スノトレを持っていたのだけど黴が生えたから捨てたのだった。
がーん。。。。。。
また出かけるのを取りやめようと思ったけど、
テレビにうつっているビジネスマンは
ごく普通の服装で出勤している。
負けてはいけない。
捨てようかと思っていたぼろぼろのスエードのスニーカーに
防水スプレーをたんまりかけて履くことにした。
アパートの階段から、まず転げ落ちそうになったけどセーフ。
足をぬらさないように抜き足差し足で歩いて駅に向かった。(馬鹿)
現金がほとんど財布に入っていなかったので、
キャッシュディスペンサーに寄ろうとしたら、
中にいる人が弱り果てた様子で緊急の電話をかけているのが目に入った。
な、なんと、まともに動かないらしい。
仕方ないので、もう少し歩いて銀行に向かった。
銀行はえらく空いていたので、
楽にお金を下ろして今度こそ駅に向かった。
いつも利用している私鉄の駅のホームは異常に混んでいた。
並行して走っているJRが止まったらしい。
座れなかったら嫌だなあ(若くないなあ)と思ったけど、
各駅停車に乗ったら楽に座れた。
ごく普通に仕事場にたどり着いたわけなのだけど、
仕事の予定は今日はゼロなのだ。
雪が積もると除霜のためにしじゅう止まってしまうエアコンなのに、
隙間風びゅうびゅうのふるいつくりの仕事場はとっても寒い。
手も足もかじかんで、のどまで痛くなってきた。
午後早めに帰ろうなんて企んでいたらば、
午後になってメンテの雑用が異常に入ってきた。
終わらせるのに夜7時までかかってしまった。
すっかり冷えきって帰宅。
寒い一日だった。


京極夏彦「巷説百物語」読了。
雰囲気を楽しむ趣味の短編集という感じかも。(偏見?)
雪には似合う本だなあ。(これも偏見?)



2002年12月08日(日) 年賀状

これから仕事が忙しくなるという希望的観測に基づき、
暇な間に年賀状を作ってしまうことにした。
しかも、今日まではプリントごっこ関連の消耗品が
近所のスーパーで2割引なのだ。ラッキー。(せこすぎ)
金曜日のうちに宛名をプリンタで打ち出したのだけど、
差出人のところを思いっきり失敗していた。(涙)
仕方なく、修正したり手書きで書き直す。
その後、版を作ってすり始めた。
版は3種類でそのうち2種類は多版にする予定だ。
今年は2、3日かけて綺麗な仕上がりになるようにしようと思った。
ところが、2種類目の途中まで作業を終えたところで、
弟から電話があった。
もしかしたら喪中になってしまうかもしれないらしい。
そういう時にこんな心配はよくないのだけど、
この作業を続けた上で様子を見るべきか、
即刻作業をやめるべきか、
どちらが人としてまっとうなのだろうって考える私は、
たぶん既にまともな人間じゃないのだろう。
父は喪に服するのは自分だけでいいって言ってたんだけど、
ほんとうにどうしよう。。。。。。

読書は京極夏彦「巷説百物語」少し。



2002年12月07日(土) ドラゴンフライ

本代を節約するために図書館に行った。
借りた本を全部読み終わっていないのだけど、
いくらゆっくり楽しむつもりでも、
京極夏彦の「巷説百物語」残り半分で乗り切るのは不可能だ。
あ、ストラウブのミスターXが積んであるけど、
本日照りが予想される来年のためにとっておくことにした。
嫌いと決定した室井佑月の「ドラゴンフライ」なんかを含む4冊を借りた。
なんで嫌いなのに借りたのかというと、
「ドラゴンフライ」が蝿なのか蜻蛉なのか思い出せなくて、
どうしても気になったからだ。
どうせすぐ読み終わるし。(最低)
で、借りて帰ってきて速攻で読んだ。
正解は皆様もご存知の通り「とんぼ」っす。
銀座のママになったOLのお話なんだけど、
感覚的に理解不能っす。うーーーーーーーー。
なんで題名がトンボなの?
便所の外を飛んでたから?
きっと最後のシーンが比喩になってるんだと思うけど、
なんか理解したくないから理解できない。
うーん、幸せになりたければ多くを望まないのが一番って考えは
いけないっすかね?



2002年12月06日(金) 来週からはダイエット

仕事が暇だったのでスポーツクラブに行ったらば、
来週から減った体重に応じてショップのお買い物券をプレゼント
とかいう企画が始まるというちらしが貼ってあった。
ほかのスポーツクラブに通っているH様の話を聞いて、
ちょっと羨ましかったのだけど、
絶対にそんな短期間で体重落とすのは無理だ。
でも、来週早速申し込もうと思った。
となると、今からそんなに体重を落とすことないじゃん(大間違い)とばかりに
シュークリームを買って帰った。
大馬鹿だ。

読書は京極夏彦「巷説百物語」。
必殺仕事人チックで楽しいかも。
でも、早いスピードでは読めないっす。



2002年12月05日(木) 亡国のイージス

昨日突然もらった仕事は超急ぎでした。
明日役所に持って行きたいと言われて、
慌てて終わらせました。
慌てても夜までかかりました。
家に着いたら、夜11時でした。
ご飯を食べて、お風呂に入って、
いろいろ片付けていたら、
12時過ぎてしまいました。
明日はごみ当番で朝早いので早く寝たかったのですが無理でした。
バタバタしてしまったら、さっぱり眠くならなくてまいりました。
仕方なく、読みさしの「亡国のイージス」っつー本をひろげたのが
運のつきでした。
止まらなくて最後まで読んでしまいました。
新聞屋のバイクの音にわれに返って慌てて寝ました。
大馬鹿です。
で、この福井晴敏さんとやらが書いた「亡国のイージス」ですが、
うそ臭いし、つっこみどころ満載です。
なんつーかえげつないという印象も強いです。(言い過ぎ)
それなのに、寝るのも忘れて読んでしまいました。
認めるのはすごーーーーーーーく嫌なのですが、
面白いんです。
しかも、仙石っちゅー登場人物が私のハートを鷲づかみ。
ストライクになるには暑苦しすぎるタイプなのに謎です。
悔しいよう。ぐすん。
そんなわけで寝不足で気持ち悪いです。



2002年12月04日(水) イージスだってば。

相変わらず仕事が暇だ。
といってもまだ2日だからOKだ。OKなのだ。
と自分に言い聞かせる。
それは朝から予測済みだったので
年賀状の整理でもしようと思っていたのだけど、
うっかり持ってくるのを忘れたのだ。
つまり、ぼーーーーーっとしていた。
すると、隣の席のおじさんが仕事を恵んでくれた。ラッキー。
しかし、久しぶりに在来工法のソフトを立ち上げたら、
係数だのを覚えていない自分に気づく。
すっかり忘れる前に、こっちの仕事が入って、
二重にラッキーじゃん。
せっかく仕事が入ったのに、
今日は映画に行く約束をしていたので早あがり。
映画は死ぬほど笑ったし、
映画のあとに食べたカレーうどんも美味しかったし、
仕事は舞い込むし、
本日の占いが凶だったのが信じられない楽しい一日だった。
出かける予定なのに冷たい雨ってのと、
日替わりランチのしめ鯖で腹を壊したのが
凶のできごとなのかも。(十分運悪い?)

読書は福井なんとかさんの「亡国のイージス」。
まなみさんがぼろぼろ泣いたというので借りてみたのだけど、
確かに鼻水が出てくるかも。
うう、みっともない。
軍関係の用語に詳しくないため、
イージス艦とステルス艦を混同している馬鹿な自分がなさけない。
某S氏絶賛の小説を面白いと感じるのが悔しい。(大笑)



2002年12月03日(火) 秘密練習

仕事が激暇だったので、
5時にあがって、スポーツクラブに行った。
過体重(涙)なので走りこみでもしようかと思ったのだ。
30分ほど自転車をこぎ、
少し筋トレをして、
30分ほど走った。
そのあと、エアロビに出るかどうか迷ったけれど、
今日こそお買い物をしたかったので帰ることにした。
ロッカーで着替えていたら、
顔見知りのYさんに声をかけられた。
「珍しいわね。秘密練習?」
あ、あのー。

とりあえず、気を取り直してお買い物をした。
未婚の女性が、
そのシーズンにまるで洋服を新調しないっつーのもどうかと思うので、
無難そうなスカートとセーターを見繕って帰宅。
しかし、いくら無難でもスカートの方はちゃんと着るかなあ。
いや着るのだ。買ったんだからな>自分。

読書は「亡国のイージス」、ほんの少し。
これ持ち歩くと、かばんの型崩れが激しいっす。
早く読み終わらないと、かばんの命がー。。。。。。



2002年12月02日(月) お歳暮

仕事が今日も早めに終わったので、
お歳暮を頼みに行きました。
毎年いただいているお客さん1軒だけですけどね。
仕事はたくさんいただいているし、
電話と宅急便のやりとりは頻繁にしているものの、
担当者に会うのも1年に2回ぐらいだけで、
一度もそこの事務所に行ったことがありません。
職員の構成もわからないし、どういう様子なのかもわからないので、
毎回頭が痛いです。
消耗品が食品で事務所で皆ですぐ分けられそうなものがいいだろうと
勝手に考えているのですが、
ほかの人からも同じものがたくさん届いたらさすがに迷惑かもとか、
実はこれはとてもまずいのかもとか、
お中元と同じようなものじゃ残っていたら迷惑かもとか、
考え始めると決められなくなってしまいます。(大馬鹿)
無限ループモードに入る前に強引に品物を決めました。

ところで、
月9のみぽりんのドラマ、惰性で見ていたのですが
意外と面白くなってきました。
私にとっては全然楽しみのないキャストなんだけど。
(みぽりんは好きだけど、小泉幸太郎くんはかわいいけど色気がいまいち。)
実はお話が面白かったりするんだろうか?

読書は宮部みゆき「クロスファイア」
映画とは随分イメージ違うお話でした。
あ、でも、石津ちかこ役は
見事に私の脳内映像では桃井かおりになっちゃいました。(笑)
なんかこれを面白いと思って夢中になる自分が
とっても悔しいよう。
鳩笛草を読んでからって思ったから、
ずっと未読だったのに、
うっかり忘れて先に読んでしまったのも二重に悔しいです。



2002年12月01日(日) チョコムースで撃墜

なぜかランチにフランス料理を食べる羽目になりました。
コース料理って、
どうしてメインが出てくる前に
お腹がいっぱいになってしまうのでしょう。
日ごろは大喰らいなのに、
コースは最後までいい具合に食べられたためしがないのがとても不思議です。
今回は強烈に多くなかったので、
メインディッシュまで美味しく食べられたのですが、
罠がありました。
それはデザートです。
チョコムースとバニラアイスが出てきたのですが、
このムースが大問題でした。
今まで食べたことがない濃厚さにびびりました。
小さいケーキだったのですが、半分でギブアップでした。
年をとると大喰らいといっても、
たくさん食べられるものをえり好みするようになっていくような気がします。

倉橋由美子「妖女のように」読了。
むかついても、倉橋由美子はなんかいいかも。


 < 過去  INDEX  未来 >


むっちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加