むっちゃんの乱読日記

2002年11月30日(土) 無料ではありません

ふとしたついでに、
小石川後楽園を見ようと思い立ちました。
入場料(いや観覧料か?)ってどこで払うんでしょうかねえと、
おそるおそる歩みを進めるうちに、
何も払わないまま、おおよそ一周してしまいました。
帰りに払う場所を発見して恐縮してしまいましたが、
結局払ってません。ごめんなさい。(大馬鹿)
次にきた時は必ず払うことを誓います。
肝心の庭園ですが、
ちょっとごちゃごちゃしていて、
庭園としての美は理解できなかったのですが、
円月橋とか冬桜とか紅葉が綺麗でした。
冬桜はけっこう不思議で、
夕闇の中で見るとなかなか幻想的です。

読書は既読なのに間違って借りてきた馳星周「不夜城」
最初読んだ時は気づかなかったけれど、
五條瑛さんのシリーズものとなんとなく似ているところがありました。
少数派の人間が利用されるだけで、
どこにも自分が属する場所を見つけられないってところだけかもしれないけれど。



2002年11月29日(金) 50%引きの罠

無理にではなく土曜日が休めそうなので、
(繁忙期がそれでいいのか?)
ちょっと浮かれてスーパーに買い物に行きました。
そして、海鮮キムチ鍋セットが50%引きになっているのを発見し、
ほくほくとしながら購入して帰宅しました。
作り方が悪いのか材料が悪いのかなぞですが、
異常に生臭い鍋になってしまいました。
太刀魚と思われる魚が妙にくさかったので迷ったのですが、
もったいないと思って入れてしまったのが敗因のようです。
他に食べるものは用意していなかったので、
泣きながら食べました。
キムチ味でこんなにくさいんだから、
通常の味付けだったらどうなっちゃうんでしょう。おお、こわ。
一人鍋セットを買うときは野菜オンリーのか、
肉ものにするのが無難なようです。

読書は倉橋由美子「妖女のように」少し。
うーーーーーーーーーーん。
もっと人生楽しもうよって言いたくなるのですが、
登場人物たちは一応楽しんでいるつもりなのかもしれません。
そういう私の精神は愚鈍レベルには健全なのでしょう。



2002年11月28日(木) ウインドウショッピング

昨日、税金を払ってすっかり貧乏になってしまったのですが、
月末に無理に税金を払うなんて自殺行為でした。
住民税なんぞは納入期限は年明けなのです。
何でこんなに早く払っているんでしょう。
年賀状とお歳暮のことをすっかり失念しておりました。

そんな中、すぐ進められる仕事がなくなっちゃったので、
5時半なんぞに帰宅しました。
早く帰れるのはとってもうれしいんですけど、
貧乏だと楽しさ半減です。
ちょっとしたお買い物も自分へのご褒美にしようと思っていたマッサージも
気分的に無理です。
なんでこういう日に限って、
マッサージの待ち時間ゼロなのでしょうか?(大間違い)
物欲があまりにも減退しすぎて、
本屋でプラチナビーズの文庫版(出てたよね?)を
買うのを忘れてしまいました。

読書は倉橋由美子の「妖女のごとく」少し。
たまに読むといいですねえ。
連続して読むと「で?」って聞きたくなるんですけど。
それにしても登場人物に女流作家がよく出てくるのですが、
これが全部著者の投影だとしたら、
すんごいナルシストかも。(笑)



2002年11月27日(水) インボディ

住民税と予定納税(いわゆる所得税っすね)の支払いをしたら、
いきなり貧乏になってしまった。悲しい。。。。。
会社員時代は気にも止めなかったのだけど、
住民税は年4分割、所得税年3分割で払うと、
一回の金額がものすごく大きくてつらいっす。ぐすん。
月末に入金があると見込んで払ったのだけど、
預金通帳の残高を見てすっかり不安になってしまった。
何か壊れないことや、
遠距離の出張が入らないこと(まずないと思うけど)を
祈るばかりだ。

月末の入金を確認するまではちょっと倹約した方がいいのに、
スポーツクラブに行って
早速誘惑に負けてしまった。(大馬鹿)
インボディとかいう、
体脂肪率とか骨量とか筋肉量とか基礎代謝やバランスなんかの測定を
期間限定でやっていたんだもん。。。。。。
確か、回数券を無くした○ップ○スは無料で
いつでも計れた気がするのがとても悔しい。ぐすん。
で、結果はというと
「過体重」。。。。。。。
脂肪だけ3.8キロ落とさなければいけないらしい。
あのー、私1キロ減らすのに1ヶ月かかるんだけどー。(涙)
筋肉は多いから、本当は太りにくいとも言われたんだけど、
それでも太るほど食ってるのか、私は。
ちょっとショックを受けていたら、
栄養状態は至って普通で何かが多すぎるわけでもないとかで、
有酸素運動で地道にしぼってくださいといわれた。
で、一番脂肪が落ちる脈拍の計算の仕方を教わったんだけど、
なんかとっても面倒くさい。
こんな私がまともな体型になる日は
一生こないかも。(おい、こら)

ラヴクラフト他「クトゥルー1」読了。
意外と面白かった。
続きを読むべきか読まないべきかとても迷う。
これにのめりこんだら廃人になると、
高校時代に同級生にいわれた記憶が。。。。。。
あ、のめりこまなければ読んでもいいのか?



2002年11月26日(火) スーパーチャージャー

ようやく仕事が落ち着いたので、
家でぼーーーーっと、
最近出た頭文字Dの25巻を読んでいた。
この漫画に書いてあることの意味は半分以上わからん。
なんせペーパードライバー暦?年。
燦然と輝くゴールドカードの持ち主だ。
教習所の卒検に受かった時には教官に
「人間やればできるものなんですね。」とまで言われ、
そして、ラジカセの電源すら切れないほどのメカ音痴の母上の血を
濃く引く女である。ぐすん。
スーパーチャージャーって何だよう。
書いてあったけど意味わかんないってば。
そういえば、最初に就職した会社のソフトに
○○○○○スーパーチャージャー版とかいうのがあったなあ。
関係あるのかしらん。。。。。
なんて考えながら漫画を読み、
ダブルスコアとかいうどうでもいいドラマを見つつ、
ドリトスを一袋あけてしまった。
明日、ジムに行ったらたくさん走らなくちゃ。(涙)
ちくしょー、スーパーチャージャーが悪いんだ。(んなわけない)

読書は五條瑛「紫嵐」再読と、
引き続き、クトゥルー神話体系1少し。
紫嵐読んだら、猛烈に続きが読みたくなった。
うー、これ、読み返しても面白いじゃん。
でも、プラチナビーズとかも文庫はそろえといたほうがよさそう。
サーシャ関係はおさえておかねば。



2002年11月25日(月) カスピ海ヨーグルト復活か?

先週、ご臨終になったはずのカスピ海ヨーグルトなのだけど、
どうしてもあきらめきれず、
ちょっとだけ固まっていた上澄みの培養を繰り返した結果、
なんとなくもとの状態に近くなった。
ためしに食べてみたら(おい、こら)、
味が前のと違いすぎるけれど、
お腹は壊さないようだ。
2回くらいは当初は全然粘らなくて、
やばいかと思ったのだけど、
昨日できたやつはちゃんと粘る。
もしかして復活したのかもしれないとも思ったのだけれど、
やっぱり怖いので、
同じタネをもらった友達に
「わけてちょうだい」というメールを出すことにした。
わけてもらえるかなあ。
なんて書いてるのは現実逃避っす。
だって、天井をどうやってかければいいかわかんないんだもん。(涙)

読書はクトゥルー1少しと、
五條瑛「紫嵐」の再読。
プラチナ・ビーズも買うべきかもしれん。。。。。
同じ人が出てくるし。



2002年11月24日(日) クースーとなまり

銀座にお買い物に行った。
せっかくたまの都会なのだから、
少しは洋服やアクセサリやバックの類も見たほうがいいんだけど、
(見本にしてヨー○ドーや○イエーで似たものを探すらしい)
入った店は、
九州文化邑とかいう泡盛や九州の特産品のお店と、
明治屋とわしたショップ。。。。。。。
ものの見事に全部食べ物関係だ。
はらぺこ状態の中、リキュールだの泡盛だのを試飲して、
昼日中からすっかりほろ酔いになってしまった。
なぜ強いのばかり試飲させてくれるんだろう。
って強い酒しかないのか?
本日のお買い物は、
古酒となまり(しょうゆ味)。
一杯やるのが楽しみだわ。。。。。とほほ。

読書は五條瑛の「断鎖」と「紫嵐」の再読。
続けて読むとまた違う印象かも。
これから7冊(だっけか)新刊が出るたびに、
再読するんだろうか、わし。



2002年11月23日(土) モデルルーム

某マンションのモデルルームをひやかしに行った。
マンションのは初めて行ったんだけど、
便利な場所で即売してきた物件のせいか、
なんか宣伝費がかかってるなーという印象だ。
アンケートや登録用紙を書かされたあと、
周辺案内みたいな模型を見せられ、
宣伝DVDを見せられ、
やっとモデルルームを見せてくれた。
最後に窓から見えるはずの景色のパネルも見せられた。
なぜに東側だけ夜景なんだ?
それはともかく、賃貸と分譲の差を
ちょっと感じた午後だった。
モデルルーム見学って、けっこういい娯楽かも。(おい、こら)

読書はラヴクラフト他の「クトゥルー1」ほんの少し。
あんまり怖くないのは、
年をとって想像力が衰えたせいかなあ。(笑)



2002年11月22日(金) あと25ミリ

一つ仕事を片付けてから、夜別の仕事をしていた。
そういうぎりぎりの展開は非常によろしくないのだけれど、
ある場所の壁の高さが25ミリばかり足らず、
計算が成り立たなかった。がーーーーん。
終電まで頑張ろうとやる気満々だったのに、
あきらめて帰宅。
もっと早く最初の仕事を片付ければ、
こんな問題は起きず、
2連休を満喫できたはずなのだ。
なぜ、最初の仕事に時間がかかったかというと、
怠けてゲームやって遊んでいたからっす。
馬鹿にもほどがある。
いろいろ物入りなので、
稼がなくちゃいけないのに。。。。。私の馬鹿。
来週は頑張りましょう。(こりてないかも)

読書はラヴクラフト他のクトゥルー1。
「クトゥルーの呼び声」だけはなんか呼んだ記憶がある。
ストラウブのミスターX読破計画の一端なわけなのだけど、
たまにはこういうのも頭の体操になって面白いかも。



2002年11月21日(木) ちょっと考えればわかること

旧U市役所に出かけてきました。
Hさんは確認申請を出した人に
「いつになったら許可がおりるんですか?」と
激しく責められたらしいです。
私のせいにされてもなあと思ったんですけど、
今日のHさんは非常に感じがよかったので、
「何度もお手数おかけして、申し訳ありませんでした。」と
謝っておきました。
これで決済にまわしてくれるとなったら、
こちらも感じよくしないわけにはいきません。
(げんきんな性格だな。全く)

それはともかく、仕事場に戻って働いていたら、
お客さんの一人から電話がありました。
彼女は、どうも私を非常に怖い人と認識してるらしいです。
「ちょっと普通に考えればわかることなんですよね。」
なんていわれてしまいました。
担当者には、なめられるのが普通なので返って居心地が悪いです。
あんまり気軽に頻繁に電話してこられるのも面倒だけど、
そこまで恐れなくてもいいんだけどなあと、
複雑な気持ちになってしまいました。

ストラウブ「扉のない家」読了。
最後の女神の館も気味悪くていいかも。。。。。



2002年11月20日(水) ドリトス

朝、既に納品した物件の完全図面が届きました。
しかもファックスの状態が悪く、よく見えません。
なんでこのお客さんはいつもこういうことするんでしょうか。
よけいな想像力を使わせて仕事をさせたあげく、
役所にまで提出した図面をチェックしろと、
こんな汚い図面をよこすなんて、
ほんとむかつきます。ぶつぶつ。
自慢じゃありませんが、間違い探しが非常に苦手なんですね。
私だけじゃないのですが、
一度誤解したものはどうしても正しく認識しがちなのです。
あんまりむかついたので、チョコに手が伸びてしまいます。
この箱を食いきったら、しばらく買うのは我慢しましょう。
今日は昨日の倍は食べてしまいました。ぐすん。
お客さんの元締めが定休日で仕事がとまってしまったので、
スポーツクラブにいくことにしました。
楽しくヒップホップを踊ったあと、
摂取カロリーが心配なため40分ほどジョギングをしました。
消費カロリーはたったの312キロカロリーだそうです。
本日食べたチョコの分ジャストぐらいです。(食いすぎだってば)
とりあえず太らないかもーと安心して、
コンビニに寄ったのが運のつきでした。
スナック菓子、あまり好きじゃなくなっちゃったんですが、
(でも、ベビースターとドリトスとじゃがりこだけは好き)
最近ドリトスが妙に気に入っています。
そのドリトスのチーズ&サルサ味というのが新発売になってました。
迷った挙句、買ってしまいました。
意志弱すぎです。ぐすん。
サイコドクターを見て、
竹之内くんのあまったるーい声を楽しみつつ、
ビールと一緒に完食してしまいました。
明日体重を量るのがとても怖いです。(涙)

読書はストラウブの「扉のない家」少し。
バッファローハンター、そういう終わり方なんですね。
うーん、転落しきる前に破滅する方が残酷じゃないのかも。



2002年11月19日(火) カフェ・ド・ショコラ

仕事が煮詰まると狂ったようにチョコを食べてしまいます。
ちょっと食べるとすぐ気持ち悪くなるんですけど、
そうなってもやめられないところが病気です。
確かランキンのリーバス・シリーズに登場するシボーン(かなり好きらしい)も
チョコレート中毒だったような気がします。
なんとなくそんなことを思い出しながら、
朝から買ってしまいました。
最近のお気に入りは森永さんのカフェ・ド・ショコラってやつです。
やや高級感ある味ながらも、
いかにも日本のチョコなところが気に入ってます。
ナッツ入りとかよりも、
単にチョコオンリーのが好きで、
お子ちゃまなのでビターよりもミルクチョコのが好きです。
一時はビターにはまってたのですけどねえ。
できるだけゆっくりつまみながら、
頑張って働きました。
でも、時間をかけてちょっと食べたはずなのに、
帰るころにはすっかり気持ち悪くなって自己嫌悪です。
量的には、いつもの3分の1しか食べてないけれど、
普通の人と比べたら、やっぱり食べすぎなのでしょう。(笑)
普通の量で幸せになれるように一応努力中です。(馬鹿)

どうにも調子が悪いし、仕事もまあまあ捗ったので、
スーパーの閉店時間ぎりぎりに間に合うように帰りました。
もうじき切れそうだったシャンプーと、
今朝切れてしまった朝食用のシリアルと、
ハンドクリームのお試しサイズを買うことができました。
買い物できなかったら、明日の朝何を食べるつもりだったでしょうねえ。私。
ヨーグルトオンリーですか?
そんな悲しい朝ごはんでは労働意欲が湧かないところでした。
あぶなかったです。(大袈裟)

読書はピーター・ストラウブ「扉のない家」少し。
本日はなんとか観光案内と、バッファロー・ハンターを途中まで読みました。
ちょうど主人公に転落のきざしが見え始めたところで、
電車は駅についてしまいました。気になるよう。



2002年11月18日(月) また行くのね(涙)

またもや旧U市役所から連絡ありました。
もう一回来いといわれました。(号泣)
今回の電話では別人のようにいい人だったHさんには、
何かプライベートでいいことでもあったんでしょうか?
それだけが救いです。少しは気が楽です。
が、しかし、こんなぎゅうぎゅうのスケジュールのなか、
けっこう遠方までの外出は厳しいです。
とりあえず、まず早起き、普段着で電車に飛び乗り、
贅沢でも駅からタクシーに乗っていくことにしましょう。
ぜんぜん関係ないのですが、
メイクしてるとコンピュータの前での作業効率が上がらないんです。
だから、仕事場にメイク落としシートを置いてます。
打ち合わせや役所対応の時はメイクしている方が、
強気に出られるんですけどねー。
そういうことってないですか?
ああ、それより何着ていこうじゃなくて、何曜日に行くべきでしょうかね。
役所対応+別件の仕事が入ってしまって、
本日の予定は未定に終わりました。
明日は頑張りましょう。という独り言をこのところ毎晩繰り返す私です。

読書はピーター・ストラウブ「扉のない家」少し。
これは短編集です。
短編集は本来好きじゃないのですが、
仕事が忙しい時には向いています。
細切れの時間で細切れの集中力で読めますから。
ようやく読みたかった「ブルー・ローズ」と「レダマの木」が読めて幸せです。
ブルー・ローズ、なんか怖くてよいです。るるるー。



2002年11月17日(日) 仕事の日

日曜日でしたが仕事でございました。
電話もファックスもこなくて、
ものすごく静かなので集中できました。
お昼は自分へのご褒美(日替わりと同じ値段だけど)に、
いつもの定食屋さんで天ぷら定食なんぞを食べてしまいました。
天ぷらでスタミナをつけたせいか、
土曜日までに遅れに遅れた予定は、
一気に取り戻せました。
でも、「おとうさん」の時間には帰れませんでした。残念。

藤堂志津子「アカシア香る」読了。
このヒロイン、非常にむかつくんですけど、
四十代ってこんなものなんですか?
今の自分の限界が見えてきている閉塞感は、
まだまだ甘いだけなんですか?
小説としては読みやすくてまあまあ面白かったけど、
なんだかとても悲しくなりました。
仕事が煮詰まってるからですかね?



2002年11月16日(土) 若からず若からず

相変わらず仕事がやばいのに、
夜8時にはヒップホップを踊りに行った。
いつもの先生じゃなくて代行の先生だった。
違う先生だともう踊れない状態になるんだけど、
今回の先生は珍しく楽しかった。
他の人たちもそう思ったらしく、
「あの先生いいねー。」なんて終わってから話していた。
先生の年の話題になった。
するとM村さんが
「若からず若からずって年じゃない」と言い出して、
大笑いしてしまった。
40は言ってないけど、30代前半ってことはないよねと、
遠回しに言いたかったらしい。
私は同じくらいか、もう少し若いくらいかもと思ったんだけど、
(肌が綺麗なんだもん)
みんなの結論は35才だった。
でも、誰も先生に年を聞けなかった。

読書は藤堂志津子のアカシアがなんたらを半分くらい。(おい、こら)
この人の本はもう飽きたと思っていたけど、
久しぶりに読むと悪くないような気もしてきた。
45才の女性が自分にお金を出すパトロンが
簡単に見つかることを疑わないという箇所で、
ちょっとある人を思いだして笑ってしまった。
悪魔だな。わし。



2002年11月15日(金) メリーとピピン

友達とご飯を食べに行きました。
野球の選手の話だの、
ヒュー・グラントの話だの、
近況だので盛り上がってました。
その中で指輪物語の話が出ました。
私はこの有名なファンタジーが好きではありません。
(面白くて3日で読んだけど)
理由は何度も書いてるけど、
あんなにも苦労して苦しい思いをしたフロドが
報われているとは思えないからです。
「メリーとピピンだけ美味しい思いしてむかつく」と言われて、
(要約・脚色済みのセリフですびばぜん)
ものすごくすっきりしました。
彼女とは一生友達でいられたらいたいと思いました。(大袈裟)
とても楽しい夜でした。
わたくし、ちょっと飲み過ぎでした。
仙台牛のあぶり寿司と、ゴーヤチップスも美味しかったです。

クライヴ・バーカー「ヘルバウンド・ハート」読了。
映画ヘルレイザーの原作だとか。
人間の考える悦楽と魔導士の考える悦楽の違いを考えつつ、
ぼーーーーーっと暗い耽美に浸ってました。
バーカーのスプラッタってどうしてこんなにも美しいのかしら。(変態?)
映画も見てみたいけど、トイレ行けなくなっちゃいますか?



2002年11月14日(木) 実物も感じ悪い

ようやく某市役所に行くことになった。
スペクタクル超大作の書類2部と、
縮尺が大きいため枚数が多めの図面をリュックに詰めて、
ばりばりの普段着で家を出た。
最初、まともな服装にOLさんっぽい鞄で出ようとしたんだけど、
なんか首と右手と腰の調子が悪いし、
遠いし、駅から知らない道を1キロ以上歩かねばいけないので諦めた。
一応化粧だけはしたんだけど、
すっぴんよりばばくさくなってしまった。(涙)
これが敗因の一つだったのかもしれない。
駅について呆然とする。
大雑把な地図しかない。
まだ本屋もあいてない。
避難場所がなんとかって地図をようやく発見して、
歩き始めたんだけど、案の定迷ってしまった。
途中で駅まで引き返し、また地図を確認して、
再びトライしたけどまたもや迷う。(馬鹿)
迷ったけど、奇跡的にたどり着けた。
地図見るとほとんど曲がらないのに、
書いてある角で曲がれないんだもんね。
で、いよいよ感じの悪かったHさんと対面した。
実物は電話以上に感じ悪かった。
この人がつけろと言い張るから、
チェックするのが大変だろうと思った書類を、
痛む腰をさすりつつ運んできてやったのに、
「こんなに見るの大変なんですけど」だと!
馬鹿にするのもいい加減にしろっつーんだ、ばかやろー。
一応目は通してきたんだけど、
なんかもうすっかり嫌になってしまって
思わず微笑みながら言ってしまった。
「さあ?」
我ながら大人げなさすぎだ。
若そうだから、いきがってるだけかもしれないのに、
相手を観察して、会話をいい方向に持っていくゆとりは
迷子と重たい荷物と寝不足のトリプルパンチで弱ってる私にはなかった。
とりあえず、ぺこぺこと頭を下げ、
書類を押しつけて役所を出た。
そして、市役所の出口で再び途方にくれてしまった。
どうやって来たのか道がわからない。。。。。うう。
仕方なく、せっかく荷物が軽くなったのに、
タクシーに乗った。
どうか二度とここに来なくてすみますように。

ストラウブ「スロート」読了。
最後の方はばたばたしてたし、
あとがきに陳腐な結末と書かれていたけど、
私は嫌いじゃないな。
山本文緒「落花流水」読了。
どうしても落ち着いた結婚に縁がない母娘三代を描いた連作集で、
読んでいると身につまされるようなものすごく嫌な気分になるのだけど、
けっこう面白かった。
思わず湯船に使ったまま、最後まで読んでのぼせてしまった。。。



2002年11月13日(水) ロール紙

職場のプロッタが新しくなってロール紙も対応できるようになった。
しかし、新しいものを自ら最初に使うのは怖かったので、
誰かが習熟するまで待っていた。(おい、こら)
最近、YさんとKさんが使えるようになったので、
私もロール紙デビューをすることにした。
プロッタが紙を巻き取り、
印刷し終わると勝手に指定したサイズのところで、
カットしてくれるのを、
じーーーーーーっと眺めていたら、
わけもなく幸せな気分になった。(馬鹿)
しかもロール紙のトレペはカット紙のトレペよりも厚口で、
微妙に出力後に微妙に高級感が増した気がして、
すっかりできる女気分になった。(そんなわけない)
いやー、最初に使うのは嫌だけど、
新しい器械って楽しいっすね。

読書はストラウブ「スロート」少し。
ぎゃー、本当にどんでん返しのようだ。



2002年11月12日(火) にんにく臭

仕事場で夕ご飯を食べることにしたので、
某コンビニのホットドックとスープのセットを買ってきました。
スープは野菜のポタージュとミネストローネが選べるので、
トマト好きな私はミネストローネにしました。
ふたをあけた瞬間、強烈なニンニク臭が仕事場に広がって、
なんだかとっても気まずかったです。
そういえば、ミネストローネはニンニク入れるんですよね。
今度買う時は、野菜のポタージュにした方が無難に違いありません。

それにしても、仕事まじでやばすぎです。
新規で急ぎの仕事が入ってきたのに、
前の仕事がもめてて片づかないんですよね。
ときどき、こういう不幸の仕事としか思えない物件があります。
全部が全部こうじゃないと知っていても、
そのつど凹む自分がとても情けないこの頃です。

読書はストラウブの「スロート」少し。
最後のような展開なのに、
下巻半分以上残ってます。
なんかどんでん返しがあるのかなあ。



2002年11月11日(月) 怖くないならOK?

打ち合わせを午後5時にやるのはどうかと
考えてしまう一日でした。
馬鹿げて緊張してしまって仕事になりません。
何もしないでいるわけにもいかないので、
仕方なく前の雇い主に電話をかけて、
本日の苦境を乗り切るための入れ知恵をしていただきました。
あまりにも自信たっぷりな口調にすっかり安心しました。
本日は4社(私を1社と考えるならば。)の打ち合わせだったのですが、
総攻撃をうけるかと思ったら、
現在の仕事はやり直しとなってしまったものの、
今後はわりと楽な方向になりそうでほっとしました。
一番つつかれていたところに関しては、
「○○さんが怖くないならOKなんですけどね。」と
某社の方がおっしゃったため、
今後この関係の仕事を失う可能性は限りなく低くなりました。
それにしてもやり直しは痛いです。(涙)
風邪もぶり返してしまったし。。。。。

読書はストラウブのスロート少し。
犯罪に興味持つ人って現実問題どれぐらいいるんでしょうか?
私は興味あっても調べようとは思いません。



2002年11月10日(日) カウンタ

近所の某大手スーパーの入り口全部に
カウンタを持った人が待機してました。
私、本日、その某大手スーパーに、
合計5回くらい出入りしてしまいました。
なんか気まずいと思ってしまったのですが、
きっとあの人たちは私のことなんか覚えてないですよねえ。

ところで、昼過ぎ、ぼーーーーっと旅番組を見ていたら、
岩井志麻子さんが出てました。
着物だか浴衣をきて、マダム風の眼鏡をかけた岩井さんは
写真よりも美人でした。
おっとりしたイメージがあったので、
意外とはきはきと話すのが意外でした。
実物はもっと美人なのかしらん。
サイン会とかあったら行こうかなあと思ってしまいました。(馬鹿)

またもや話は変わりますが、
最近TBSの「おとうさん」というドラマにはまってます。
私は父と娘ものにとーーーーっても弱いです。
あんなに美人でもないし、優等生チックでもないのに、
中谷美紀がやってる役に異常に感情移入してます。(馬鹿)
谷原なんとかくん、結構格好いいかもー。

読書はストラウブのスロート少し。
ようやく上巻読み終わりました。
すっかりストラウブの世界にはまってきました。
これ読み終わったら、今度こそミスターX読破するぞ!



2002年11月09日(土) 打ち合わせ

寝坊して、「ぶらり途中下車の旅」なぞを見ながら、
ぼーーーーっと朝ご飯を食べていると、
携帯がなりました。
月曜日に、例のベランダの物件のことで、
某社にあれこれ説明に行かねばいけないことになってしまいました。
実は私、打ち合わせとか会議とか苦手です。
初対面の相手や苦手な相手だともう駄目です。
その場では調子いいことぶっこいてますが、
出かける前は腹を壊すし(馬鹿)、
洋服やメイクで異常に悩むし(一度死んでこい)、
帰宅してから反省して激しく落ち込みます。
ま、寝てしまえば忘れるのが救いです。
忘れちゃうから、同じミスを何度もしでかすんだともいいますけどね。
来週、慣れない外出が二回も重なるのかと思うと、
なんか腹が痛くなってきてしまいました。(馬鹿)
うー、何着ていこうかしらん。(違うだろ、おい)

読書はストラウブ「スロート」少し。
コンピュータ事情が微妙に古いようです。
そういえば、就職する直前くらいって、
こんな感じだったよなーとなつかしくなりました。



2002年11月08日(金) 夜中にプリン

まあまあ仕事を頑張って、夜遅く帰宅しました。
夜ご飯はマウスを握ったまま、
ジャンクフードですませたはずだったんですが、
心があまりにも寂しかったので(馬鹿)、
某大手スーパーで買ったシェ・イノのチーズプリンを
夜中に食べてしまいました。
これ、とても美味しいです。
でも、半分で嫌になりました。
ジャンクフードで胃もたれしていたところに
また脂っこい洋菓子ではたまりませんって。
夜中にプリンを食べる時には、
こういう鼻血が出そうな濃厚なタイプじゃなくて、
3個いくらのグリコだのギンレスだの安いプリンが好ましいです。
本当は食べないのが一番いいんですけどねえ。

読書は引き続きストラウブ「スロート」少し。
上巻の3分の2を過ぎたところで俄然面白くなってきました。
アラン・ブルックナーが崖で娘を偲ぶシーンなんか、
もう涙ぼろぼろです。



2002年11月07日(木) お赤飯

お赤飯が嫌いです。
あの小豆のつぶつぶが気持ち悪いんです。
子供のころ、豆をよけて食べて怒られました。
つぶあんだと平気なのに不思議です。

またもやご飯を作る気がしなくて、
ぼーーーーーっとデパ地下を彷徨い、
おこわ弁当を買いました。
栗ごはんと松茸ごはんのを買ったつもりが、
栗ご飯とお赤飯でした。がーーーーーん。
「逮捕しちゃうぞ」なんて馬鹿ドラマを見ながら、
泣きながらお赤飯を食べました。
お赤飯だけでも悲しいのに、
味が濃すぎるおかずも持て余してしまいました。
味が濃いのって、甘いのもしょっぱいのも苦手です。(馬鹿)
旨味が濃すぎるのも駄目です。(グルメじゃないな。わし)
とりあえず、栗ご飯が美味しかったので妥協することにいたします。
いつもより、定価が高いものはやっぱり美味しいかもしれないと、
馬鹿舌のくせに思いました。

読書はストラウブの「スロート」少し。
なんかこれ、お腹一杯の時に読むと気持ち悪いかも。。。。。。
死体の臭いにやけにこだわるんですもん。
人間臭ううちが花ってどういうことですか?うへえ。



2002年11月06日(水) 私のやるべき仕事じゃないって?

旧U市役所のHさんに電話しました。
「わかりません」と断言したら、すげーまいってました。ざまーみろ。(悪魔)
でも、やっぱり何にも教えてくれませんでした。
食い下がったら、彼なりの予測を言ってくれたので、
まあよしとしましょう。
お役所の人は自分の責任になるようなことは、
一切言ってはいけないようです。
わかっていても腹が立つもので、
同業者同士のポピュラーな愚痴です。(笑)
ヒントをもらったものの、
どうしてもわからないところがあって、
事務所のWさんに相談しました。
するとWさんは
「これは○○さん(本名ね)のやる仕事じゃないねー。
別料金もらった方がいいよ。」と言いました。
役所の人には
「構造屋なのにそんなこともわかんないの?」と
言われたばかりなんですが。。。。。。
なんだかとても複雑な心境になってしまいました。
ええと、役所的には構造屋として当たり前の常識は
私の仕事の範囲外ってことですね。
情けないけれど、それは現実です。
悔しいとか腹が立つとかそういうのはないのですが、
(頭の悪さというよりもスキルの問題の方が現時点では大きいので)
またもやこの仕事を続けていくことに不安を感じてしまいました。
頑張れ>自分。

ぼーっとディスプレイを睨んで夜中まで仕事すると、
またもや便秘になってしまいそうなので、
スポーツクラブに行ってヒップホップを踊ったあと、
少し走ってきました。
風邪の悪化より、今は便秘と下痢が怖いです。(馬鹿)
来週埼玉(延期になったらしい)に行った後、
今度こそ病院に行かなければ。。。。。。

読書はストラウブの「スロート」少し。
「ミステリーの」主人公トム・パスモアは
そんな大人に成長してしまったのねん。
サラともそういう状態なのねん。
ちょっと諸行無常で悲しいです。(涙)
私馬鹿でよかったかも。。。



2002年11月05日(火) 予定は未定

風邪は回復しつつあるのだけど、
咳が一度出ると止まりません。
耐えきれず、せき止めを飲んでしまいました。
薬ゼロで治す作戦はあえなく挫折です。
だって電話中に咳が止まらなくなるとものすごく困りますもんね。(馬鹿)
今週予定してほしいと言われた仕事が全然来ません。
目の前に実際図面や書類を積まれないとエンジンがかからない駄目人間なので、
仕事にさっぱり気合いが入りません。
次の仕事にかかる前に
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく嫌な仕事があります。
例のベランダの取り付けのお話です。
明日大馬鹿のふりして電話して旧U市役所のHさんを
いじめてやろうと思います。
Hさんとしては、私のような脳味噌つるつる女が、
こういう仕事をすること自体気に入らないようなんですけどね、
こちとら食って行かなくちゃいけないんですよね。
生命の危機とかを感じない身分の人に何を言っても無駄なので、
よけいな波風は立てない方がいいと思うので、
こうなったらできるだけ馬鹿のようにふるまうことにいたします。
何着たら馬鹿なお姉ちゃんにより見えるでしょうかね?(最低)
明日の夜はきっとファッションショーになるでしょう。(っつーか勉強しろって)

読書はストラウブ「スロート」少し。
やっぱりココの内容が思い出せません。



2002年11月04日(月) 銀座

午後、銀座にお買い物に行きました。
昼には出ようと思ったんですが、
ついつい笑っていいともばかりか、
ママまっしぐら3とキッズウォー4まで見てしまいました。
茜ちゃん可愛いです。(おい、こら)
真珠夫人とか愛の嵐とかも好きなんですけど、
こういう系統のもわりかしいけるんですね。(馬鹿)
忘れてましたが、今日は巨人のパレードだったそうで、
銀座には人が大勢いました。
でも、私が銀座についた時にはもちろんパレードは終わってました。(馬鹿)
そして本題の買い物ですが非常に時間がかかりそうだと思ったのですが、
異様にすぐ終わってしまいました。
どうでもいいことですが、今までさんざん買い物で失敗した末の教訓は
「迷うなら買うな」です。
私の買い物、お店についてからは大概とても早いです。
大抵いよいよ明日使うなんて時にばかり買い物するからかもしれません。
そういえば、洋服は必要になってから買いに行くと口走ったら、
学生時代の先輩に「女じゃない」と言われました。
うーん、そういうもんなんですかね?

読書はなし。



2002年11月03日(日) ある人の3年間

朝起きて、掃除して洗濯して図書館に行きました。
マキューアンのイノセントが読み中だったのですが、
あんまり読み続ける気分になれなかったので、
全く新しく3冊借りました。
山本文緒の「落花流水」(合ってる?)と、
ストラウブの「スロート(上・下)。
ストラウブのミスターXが挫折気味なのに、
借りちゃって大丈夫なんでしょうか?
馬鹿です。
でも、このスロートは以前読んだ「ミステリー」「ココ」と共に、
ブルー・ローズ三部作といわれる作品群らしいので、
ものすごく読みたかったんですけど、
どこにも売ってないんですよーーーー。(号泣)
死ぬ気で読みますとも。やっと借りられたんだし。
で、スロートを読みながら電車で横浜に向かいました。
某S氏脚本のお芝居を見に行くためです。
待ち合わせをした6人のうち4人が2組の夫婦っつー組み合わせで、
邪魔したらわりーかなーと思ったのですが、
約束しちゃったので頑張って行くことにしました。
S氏のお芝居を見ていたら、
S氏の3年間が凝縮されているような気がしました。
源氏物語の浮舟をモチーフにしたミステリだったんですけどね。
Hさんは結末がよくわかんなくて納得いかないと言ってましたが、
作品中から伺えるような錯覚にとらわれる
S氏の私生活の方が気になりました。(悪魔)
事実は小説よりも奇なりって本当ですね。(最低)
そして、私この日夕飯を二回も食べてしまいました。
昼ご飯は食欲がなくて、のど飴と水だけだったんですけど、
夜はやたらと腹が減ってまして。。。。。。
他人様の私生活なんぞを想像することに頭を使ったんでしょうか?
自分の品性の下劣さをしみじみと感じた一日でございました。(大馬鹿)

読書はストラウブの「スロート」少し。
これ、面白いです。
でも、ミステリーもココも忘却の彼方で、
それがとても残念です。



2002年11月02日(土) 腰痛の原因

お客さんがお休みらしく平和に仕事ができました。
でも、来週埼玉に行くことになっている仕事が心配です。
本調子じゃないので本日も気になりつつも、
無視することにしたのだけれど、
上手に無視できていないようです。しくしく。
すごい便秘だったのが一転して。。。。。以下自粛。
埼玉に行って片づけてしまえば、仕事が落ち着くので、
ちゃんと病院に行って検査してもらうことにしましょう。
夕方久しぶりに、スポーツクラブに行ってヒップホップを踊りました。
いきなり筋肉痛です。。。。。(涙)
全然効いてないけど楽しいからいいかと思って続けているダンスですが、
結構筋肉を使っているようです。
しかも、ここんところの腰痛はダンスのせいだったことが判明しました。
筋トレをサボりまくってるので(忙しいし、体調悪いしー)、
腹筋とか背筋が衰えているせいかもしれないです。
筋トレって一度始めたら、スポーツやってる間は続けないと駄目なのでしょうか。
実はあんまり好きではないので、
ちょっと仕事が忙しくなると真っ先に筋トレを削ってしまうんですよね。
ちくしょー、クソ忙しくて病院だって行きたいのに、
また接骨院行かないと長時間労働できないじゃあないですか。

読書はマキューアン「イノセント」ちょびっと。
明日とりあえず挫折しておくかも。。。。。
面白そうなんだけど、なんかまた同じような話っぽい予感。



2002年11月01日(金) 早く寝ましょう

三年寝太郎みたいな生活してたせいか、
風邪はだいぶよくなってきました。
体調も悪くもないんですけどね、
声が変わってて咳もひどくて、
前より重症っぽく見えるようです。
電話に出たら、誰の声かわからなかったらしく、
いつものお客さんに笑われました。くすん。
とりあえず、電話さえしないで済むのなら、
特につらくもないので平常営業しました。
こういうことするから、なかなか治らないってわかってるんだけどさー、
仕事が来たときに働かないで済むほど裕福じゃございません。
でも、終電まで働くのはやめて、
スーパーが開いている時間には帰宅しました。
(うちの方のスーパーは9時まで営業しておりますの)
で、帰ってからうっかり見てしまいました。
「ソナギ?雨上がりの殺意」だっけかっつー陳腐なドラマをです。
なんて無理矢理で、なんて絵に描いたようなハッピーエンドなんでしょう。
私、こういうバカバカしい幸せなドラマって好きです。
それにしても、石田ゆり子が実は悪役なんじゃないかと、
楽しみにしていたのに、
見たとおりのちょい役だったのが残念でした。(馬鹿)
それはともかく、久しぶりにタモリ倶楽部で中島らもさんを見ました。
大正時代の相談に答えてたんですがね、
新聞そのままで死にそうに笑ってしまいました。
真鍋かおりの相談への答えも最高でした。
らもさんを見るために、うっかり寝るのが遅くなってしまいました。
明日の体調がとても心配ですが、
やってしまったことは仕方ないのでよしとしましょう。(おい)

京極夏彦「ルー・ガルー」読了。
なんか、これ好きです。
そんなに出来がいいとも思わないし、
結構最初の方であやしい人もわかっちゃったんですけどね、
主要登場人物がなんかみんな好きなタイプでした。
特に、歩未ちゃんには少女時代にこの本に出会っていたら、
病気のように夢中になったことでしょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


むっちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加