なんとか仕事が上向き。 私の生活ってつくづく仕事中心なのだなと思う。 でもさ、生活できてなんぼのもんなんだよね。 生活が成り立つだけの収入を自分で得るっていうことが、 心を癒しているんじゃないかなと思う。 悩む暇があると、私は鬱っぽい状態に陥るのだ。 まあ、余裕がなさ過ぎても駄目なんだけど。
読書は引き続きエルロイのクライム・ウェイブ。 いつものように難解だけど、短編のせいか、読みやすい。 心が捕らわれているものがはっきりすれば、 何か見えてくる?
仕事は思うように進まないし、 週末が憂鬱でたまらないし、 本気でイライラ対策をしないとやばい。 数日前は、いりもしないワンピースなんか買ってるし。。。。。。 ジャケットだけの予定だったのに。 私は馬鹿だ。 幸い払えない金額でもないから(そういう店に近寄らないらしい)、 あんまり自分を責めるのはやめよう。 忙しくなったときの準備で時間をつぶしてから、 ヒップホップとボクササイズ。 珍しく限界まで動いた。 明日は大変だなあ。
読書はエルロイの「クライム・ウェイブ」 この人の言葉は熱い。 汗臭くて暑苦しいくらいだ。 しかもくどい。 でも、心に響くんだなあ。
隠れミーハーっつーか、田舎ものなので、 仕事で某区役所に行くと、 乗り換え駅で、午前中はガラガラのスタバに入ってしまう。 スタバがなんぼのもんじゃいとは思うんだけど、 なんとかフラペチーノを飲んで見たかったんだもん。。。。。 んなわけで満足。 でも、外出すると実はスタミナがない私は、 事務所に戻ってから仕事にならないのだ。 二十歳そこそこの小娘時代からそれは変わらなくて、 それで内勤だけど事務じゃない仕事を就職の時に探した記憶がある。 事務だと、寿退職をそそのかされるから、 結婚できなかったときに困るもんなんてことも考えた。 しかし、本当にスタミナも結婚相手もいない人生になるとはね。 ま、いいか。
読書は藤堂志津子「風の部屋」 藤堂さんの小説ってわりと好きなんだと思うんだけど、 共感できるのは本当に少ないよな。。。。。
仕事がどれも長引いて、 作業ができない。 忙しくなるとわかっていて何も打つ手がないってのは、 精神的によくない。 で、やってしまった。 私はもうじきショッピングの女王かも。とほほ。 まあ、洋服買わなきゃ、コンピュータ関係の高額の買い物をするんだろうけど。 しばらくニューマシンは諦めよう。
読書はディック・フランシス「敵手」。 シッドと元妻の関係、 シッドと元親友エリスの関係って、 両方切ない。
某パーティーに行きたくなくなった。 でもなあ、お祝いするって言っちゃったし。。。。。 そうなると些細なこと全部が憂鬱だ。 まずは洋服。 数着のフォーマル買った時は若かったから、今着ると似合わん。 だいたい三十にもなると顔も変わる。 新しいの買うのもだるいし、どうしよう。 全部ベッドに並べて「どれがいい?」とAに聞いてみたらば、 髪を切ってから買ったやつを迷わず選んだ。 やっぱ、それが一番ましか。。。。。 一番フォーマルじゃねーかよう。
読書は室井佑月「Piss」。 すさんだ心を、ますますすさませる一冊だ。 いわゆるノワールの方が、 本の中で気持ちが返って昇華されると思う。
潮干狩りに行った。 ちびっと掘って、なんちゃって経験のはずが、 なんだか夢中に掘ってしまった。 そう言えば、芋掘りとかピーナツ狩りとか、 穴掘りでは向きになる性格だったかも。 栽培委員会とかの花壇作りも好きだったし。 (花を育てるんじゃなくて、スコップ持って労働するのが好きらしい) 初めて会った人たちもやさしそうで楽しい人ばかりで、 オフミって本当はこういうもんじゃないといけないなと思った。 以前は出会いを求めて、 積極的に出かけたけれど、 今ははっきり言って行きたくない。 どこ行っても、ちやほやされる人って同じなんだよね。 だったら、現実のお付き合いだけでいいやって感じ。 趣味が共通で、そういうの関係なくいろいろ話せる人を、 求めているのに、目的が果たせないもん。 で、うちのオフミは会員制にしたんだもん。 潮干狩りの後はヒップホップ。 なんだかいい一日だった。
読書はディック・フランシス「敵手」少し。 ディック・フランシスって平均以下の作品がないのが すばらしい。
手と首が痛くて我慢できないので、 接骨院に行った。 以前、首の方で整形外科にも一度行ったのだけれど、 骨には異常がないから、 どうしても我慢できなくなったら、 接骨院に行ってくださいと言われたのだ。 ちょっと心配だったので、 Tちゃんが行くのに便乗した。 手の方はまだ腱鞘炎じゃないけど、 首はかなり悪いとのこと。 言われ方によっては、過剰に気にしちゃうんだけど、 面白い先生だったので不安にはならなかった。 なるほど。 でも、症状はすぐ治るってものでもないらしい。 仕事が延期になって今回ばかりはほっとした。
読書はディック・フランシス「敵手」を少し。 シッド様が登場する3作目の作品なのでうきうき。
本日のノルマは慣れた仕事のみ。 嫌いな仕事は全部返事待ち。 つかの間の幸せ。 慣れた仕事だけだと、鼻歌まで歌いたくなるかも。 久しぶりにほか弁を買った。 すごいハイカロリー。 でも、濃い味なのでついビールが飲みたくなる。 迷っていたら、Tちゃんから電話。 おかげで飲まないで済んだ。 Tちゃんありがとう。
読書はブラウンの「猫は留守番をする」。 つめ磨きを箱ごとじゃなくて、 一枚ずつ盗むヤムヤムがかわいい。
難しい仕事に少しだけ進展のきざしが。 お役所は案1と案2、どちらを認めてくれるか。。。 個人的には1を希望。両方はなしにして欲しい。 料金いっしょで二度手間は嫌だもの。 おかげさまで仕事は遅れ気味だけど、 気分もよくヒップホップとボクササイズ。 両方、ちょうどシェイプしたい場所に効いている感じがする。 おニューのクロップドパンツが シーズン中に似合うようになるといいなあ。 買っちまったものは無駄にしたくないもん。(せこいだけじゃん)
読書は「猫は留守番をする」 メリンダもアーマも大っきらい。
難しい物件のせいで、 何をやってもブルーになるこの頃。 うー、これをどうしろっつーの。 しかも、使ってないプロバイダのアドレスの方に、 ウイルスつきのメールがきた。 ノートン君が始めて動くのを見た。 セーフでよかった。。。。。 帰宅して珍しく晩酌でもと思ったら、 ワインのコルクがうまく抜けなかった。 思わず一人で一本飲んで、 ひどい目に遭う。 ワインは一人の時にはあけないことを誓おう。
読書はリリアン・J・ブラウンの「猫は山をも動かす」 このシリーズのいいところは、 猫のしぐさの描写に妙に心を癒されるところかも。
覚悟はしていたけど、 仕事が大変なことになりそうだ。 何枚もファックスがきて途方にくれる。 ぼーっとしていても何にもならないので、 山を見ないように一枚一枚片付けた。 順調に進むかと思われたところ、 ものすごく難しい仕事が一棟混じっているのを発見。 これ、大丈夫かなあ。 胃が痛い。しくしく。
読書はブラウン「猫は山をも動かす」 環境保護がどうのって鼻息が荒い人は嫌いだけど、 必要だとは思うんだよね。。。。。 鼻息を荒くすることにエネルギーを使うんじゃなくて、 勉強する方にエネルギーを使うんだったら、 円滑に行くんじゃないかなあとひどいことを考えたりして。
久しぶりに京成バラ園に行った。 なんだかあんまり面白かった印象はなかったけど、 ずいぶん変わってしまっていたし、 混み合っていた。 ガーデニングブームのせいなのか、 リニューアルしたせいなのか。 ちょっとノスタルジー。 読書はなし。
午前中と午後、どちらを買い物にして、 どちらを仕事にするか悩んだ末、 午前中に買い物することに決めた。 でも、別に楽しい買い物じゃなくて、 生活必需品である。 しかも、重たいものばかり。 来週からまた忙しくなるので、 いろいろ買いだめしておかないと危険なのだ。 疲れてしまって、クリーニングやにいくのを また忘れてしまった。 急がないとお金とられちゃうよう〜。
読書は五條瑛「断鎖」 もっと、考えるべきことはあるのだろうけれど、 わかるところだけわかったふりをして泣いてしまった感じ。
2001年05月18日(金) |
落ち着かないからって。。。 |
今週の忙しさは区切りがついた。 しかし来週からはまた大変なことになりそうである。 ならないかもしれないけど。 大変なことになりそうとわかっていても、 何もできないってのはなんだか落ち着かない。 で、また無駄遣いしてしまった。 だってさ、あの中途半端な丈のズボン(パンツといえってば)が、 どうしてもほしかったんだもん。 デブには似合わないのに、強引に購入。 あとで後悔するかもな。。。
帰宅して、録画しておいたムコ殿でも見ようとしたら、 午前10時から録画してあった。くすん。 ハードロックハイジャックを見かけたところで、 寝てしまった。 ブレンダン君が乗ると、ハーレーが小さく見えるんですが。。。 残りは後日れっつチャレンジ!
電車内プラス再セットアップ中(おいこら)に リリアン・J・ブラウン「猫は鳥を見つめる」読了。 その後、五條瑛の「断鎖」を少し。
小学生の頃、成績表の行動欄だかに、 「集中力がなく、注意力散漫です」と書かれていた。 今でもそうである。 実は1時間が限界である。 困るのは繁忙期の仕事である。 締め切りに追われているってのに、 好きな作業以外は集中できないのだ。 集中していれば今日中に終わったのにと、 いつも帰りに思う進歩のない私である。 終電には乗らないといけないしなあ。
読書はブラウンの「猫は鳥を見つめる」 大金持ちになったら、キャットウォークがある大邸宅に住んで、 運動能力の高い猫が飼いたい。(大馬鹿)
2001年05月16日(水) |
二の腕スリム化計画(大嘘) |
仕事の予定が狂う。 以前の仕事のメンテのためである。 くそー、どうしてこんな初歩的なことを、 今までチェックしてなかったんだ〜。くうう。 ま、これからは気をつけよう。 仕事の後は、ヒップホップ。 今回の水曜日の振付はなかなかハードだ。 でも、顔見知りのおじさんじゃないけど、 これだけ動いてもちっとも痩せないのはどうしてだろう。 やっぱり食べ過ぎだよな。。。。。 先週、二の腕に効いたのに味を占めて、 ボクササイズにも出た。 今週は先週よりも辛くない。 毎週出ないと駄目だな。
帰りに五條瑛の「断鎖」を購入。早く読みたいな〜。 これでパンダのインタビュー相手が、 もっとわかるようになるかも。 読書はブラウンの「猫は鳥を見つめる」 首吊りがあった家には、私は住めないなあ。
PCのバックアップをCDRで焼いていたら、 CDのドライブを認識できなくなってしまった。 がーん、がーん、がーん。 CDが認識できないってことは、リカバリーCDとかも使えないのだ。 私の知識の範囲内でいろいろ試したけど、動かない。 仕方ないのでIBMのサポートにメールを出す。 回答してもらえるのかなあ。心配だ。 とりあえずCD以外には全く異常がないので、 しばらく返事を待とう。 そう決めても、いじくりまわしてしまって、 貴重な仕事時間を無駄にしてしまう自分がすごく嫌かも。 バックアップ用にUSBのMOだけでも、 買っておこうかなあ。 修理に出すなら必要だもん。 ってなわけで、肝心の仕事が遅れ気味。駄目じゃん。
読書はトニー・ベナキスタとやらの「夜を喰らう」 吸血鬼なのか人間なのか、最後までわからず。 フランスの小説は荒唐無稽なものばかり読んでいたんだけど、 ミステリがそうなると楽しむよりもイライラするかも。
朝起きて、本日の予定を相談する。(決めてこいってば) まずは富士山へ。 五合目まで車で行って、少し見て、すぐ下山。 その後、富士サファリパークへ。 クマに車をなめられ、ブルーになる相棒。。。。。 しかも、目的の木登りヤギは詐欺みたいなもんだった。 でも、めげずに楽しんだ。 その後、○○ランドが本当に平日休みか確認しに行く。 本当に休みだった。(大笑) 昼食は○ちゃん牧場でジンギスカン。 はっきりいって、まずい。 ○ザー牧場のは美味しかったんだけどなあ。 ジンギスカン鍋のドームがつるつるなのがいけないのか、 肉が悪いのかは謎だ。 昼食の後、ミンクの里へ。 ミンクが生きてるのを初めて見た。 ここのおじさんは 「ミンクは絶対に人になつきません。」と力説。 その後、なめし方の違う3種類の皮なんかを触ってみたり、 面白かった。(すぐ見学終了だったけど) で、なぜかまた時の栖に戻っておみやげを買って帰宅。 楽しい二日間だった。 さて、明日からはちゃんと働けるかなあ。。。。。
午前中、仕事しようと思ったけど、 結局寝坊してそのままお出かけ。 お客さん、ごめんなさい。 本日の目的地は御殿場付近。 まずは足柄インターでさつまあげのつもりが、 もう売ってなかった。しくしく。 気を取り直して、御殿場プレミアムアウトレットへ。 旅先で地元名物以外のお買い物っつーのは、 私の美学に反するのだけど、 なぜか捜し物を発見してしまい購入。 その後、駒門風穴へ。 入り口でびびる。く、暗い。。。。。 実は暗いところが大嫌いだったのを忘れていた。 しかも、客はわたしら二人きりだけだ。 入場料を払ったので、泣きそうになりながら入った。 ひいいいいいいいい。 早く出たがる私と、入ったからには隅々まで見るのが信条の相棒。 水面下の精神戦が繰り広げられた。(んなわけないだろ) 宿泊は御○場○○ホテル。 本命は時の栖だったのだけど、すげー人気(安いんだもん)で とれなかった。 ここのホテルははっきりいって外れ。 最大の目的の地ビール屋の敷地内ってことだけが魅力だった。 ここの地ビールレストランは○年ぶりだけど、 やっぱり美味しくて混み合っていた。 食後には敷地内にある温泉に入って、一日が終わった。
とぐろをまいている仕事をひたすらやる。 なんとかしたつもりになってから、 ヒップホップ。 なんてことない一日。 ところで、角田さんの空手はどっちの系統でしたっけ?
読書は「猫はペントハウスに住む」 マッシュルームってエロティックなの???
日月とちょっとお出かけする予定である。 つい火曜日くらいまでは、 ちょうどいい仕事スケジュールだったのだが、 そうでもなくなってしまった。 なぜに平日に大胆な遊びの予定を立てると (一日休みとか、夜に連チャンで予定を入れる程度なんだけど) 忙しくなるんだろう。 でも、思ったより難しい仕事だもんだから手強くて いまいち進まない。 しかも、こういう時に限って、残務処理とか、 新しい仕事の打診とかくるんだよな〜。 よけい進まない〜。 終電まで粘ったけど予定はこなせずじまい。しくしく。
読書はリリアン・J・ブラウンの 「猫はペントハウスに住む」 カサブランカの骨組みがしっかりしているのかとか、 よけいなことを考えてしまう。
2001年05月10日(木) |
ねじれるんだってば。。。 |
昨年だったかの法改正の内容を把握してない客がいる。 今までは説得するのに大変だったことが、 法規で決まったことで簡単になった。 でも、設計の段階では気にかけてないらしい。 それどころじゃないってくらい景気がいいのか、 久しぶりだからとりあえず前と一緒にしてみたのか謎だ。 営業レベルだと気づいてないのかも。 勉強してくれよ〜。 仕事してるといつも腹が立つのは、 「文系だから」とか「専門外だから」って、 中学生レベルの知識や 職業人としての一般常識をかたくなに拒む奴。 そんなの理系文系以前の問題だと思うぞ。私は。
ふと気になったので、 知人Aに光学異性体と反物質の定義を教えてもらった。 光学異性体は思った通りでよかったらしい。 反物質はビッグバン以前の問題だとか。(それしかわからなかった) ブラックホールとホワイトホールみたいなことかと思ったら、 そうでもないらしい。
読書は恩田陸の「麦の海に沈む果実」 残り少ない乙女心を刺激された。 でも、あの豹変ぶりはついていけないぞ。おばさんは。
ちょっと痩せたいなあと思ったけど、 実はリバウンドの女王(バスケットじゃないぞ)なので、 ダイエットは怖いのだ。 ちょっくら絞ってみるかと、 ヒップホップの後にボクササイズにも出た。 しかし、おそるべし。 体重はまるっきり減ってなかった。 ま、楽しかったからいいか。 さて、明日からは新しい仕事を頑張ろう!
うろ覚え一族としては言い切ることはあまりしない。 自分の記憶に自信がないからである。 理屈を詳しく説明できないけど、 感覚でわかる知識なのか、 単なる勘違いなのか。。。。。
読書は「猫は幽霊と話す」 アイリスさんまで殺しちゃうのかあ。。。。。 金田一少年じゃあないけど、 身近なところでこんなに殺人事件に巻き込まれていたら、 不吉な男って言われないのかなあ。 ちょっと心配。(大笑)
ここんところ食べ過ぎである。 一度食べ過ぎのくせがつくと大変なのだ。 なんだか常に口寂しい。 ヒップホップやエアロビに行くから、 なんとかなっているけど、 そのうちやばいことになる。 体重を異常に気にする理由はたくさんある。 大きな理由は 洋服のほとんどが買った時点でパンパンだからである。 だって余裕があるのを買うと、 なんだか限りなく膨張しそうで怖いんだもん。。。。。 お菓子だけはやめようと思ったけど、駄目だった。 明日こそは我慢できるかな。
読書はリリアン・J・ブラウン「猫は床下にもぐる」 いつもながら、ココとヤムヤム以外に目がいかない本だぜ。 でも、読み終わるともっと読みたいと切望しちゃうのだ。
休みボケでちいとも仕事がのらない。 いや、ぼけてなくてものることは少ないか。。。。。 ノルマも少ないので銀行に行ったり、 会計をやったりして、リハビリをした。 帰ろうと思っていたら、 なぜか事務所のおじさんたちと飲むことになる。 つまみはまぐろばかりだった。 カマ焼きって初めて見たけど、でかくてびっくり。
読書はブラウンの「猫は床下にもぐる」 うー、かわゆい〜。
用事があって実家に行く。 父はやっぱりソフランCは試していた。 しかも、見ている番組が一緒らしく、 たれる蘊蓄がどこかで聞いたことあるのばっか。 そして、弟が語る友人関係の悩みは、 私と似ている。。。。。。 いくら威圧感があっても、 関わってしまう困った人は似たタイプらしい。 やっぱり他人の話を聞かない人って嫌だよね。 血は争えないのう。
読書はランキンの「蹲る骨」 割り切れない話は嫌いなはずなのに、 これの理不尽さはたまらない魅力があると思う。
朝起きて、エアロビに行く。 久しぶりにE先生のである。 インストラクターさんとの相性があるのか、 「運動して気持ちいい!」って気分になれる時と なれない時がある。 E先生のはなんだか気持ちいいのである。 でもでもでも、ものすごく筋肉を使うらしく、 あちこち痛くなってしまった。 体調不良で筋トレをサボっていたせいか なまりきってるらしい。 あ、筋トレなんざやる理由は、 腰痛予防ざんす。 腰痛はものすごくつらいっす。
聞くだけでもいいんだけど、 こっちに興味のない人って馬鹿にされているような気がして、 ちょっとむかつく。 お互いにお互いの興味を持ちあうからこそ、 会話が成り立つと思うんだけど。 ま、一生それが理解できない人もいるからね。
飲み会の帰りに男性に送ってもらうのが当然と思っている人は嫌い。 遠ければ、お酒も控えめにするし、 その場に行く前に終電は確認しておく。 それが私のスタンスだ。 遠距離通勤、遠距離通学だったし、 下心ももたれたことがほとんどないので当然だ。 今夜の彼女のターゲットが 彼女と関わり合いになりたくなさそうだったので、 私が終電車に乗せた。 彼女は駅に向かう間も電車を待つホームでも、 1人で帰るのがものすごく不本意な様子だった。 あまりにもその気持ちが露骨に感じられて、 すげーむっとしたのでずっと黙っていた。
美容院に行って、 ぼーぼーの髪を整えてもらったついでに、 眉カットを初めてやってもらった。 結局何度もチャレンジしたけど、 自分ではやり方がさっぱりわからなかったのだ。 しかし、お姉さんの手元を見て研究してみたものの、 自分ではできそうにないかもと弱気になった。 眉ばさみをいいのに変えたら少しはましかなあ。 しかし、使用前使用後の顔を見たAは、 違いがさっぱりわからんと言った。 そんなもんだよな。
読書はなし。
友達と横浜に遊びに行く。 横須賀線に乗って、本を読んでいたらば、 おばあさんの団体が乗り込んできた。 席を譲るべきか迷っているうちに、 足下まで荷物に埋め尽くされて、 動けなくなったので、 気づかないふりをして本を読む。 気まずい。。。。。 そのうち1人のおばあさんが、 「私、孫におみやげ頼まれたのよ〜。 鎌倉のなんとかいうサブレ。魚の絵がかいてあるやつ。」 鳩ですと教えてあげたかったけど、 気づかないふりをしているので叶わなかった。 笑っちゃいけないと思うとよけい笑いたくなるのはなぜだろう。 それはともかく横浜の一日は楽しかった。 お洒落なところを女同士でうろつくのって楽しい。 こればっかりはデートじゃ駄目なんだよね。
読書はランキンの「蹲る骨」少し。 おばあちゃんたちが面白すぎて進まず。
連休明け物件を片づけたので、 めでたく休みとなった。 でも、なんだか複雑な気分。 つくづく貧乏性かも。 そして、気分良くヒップホップ。 本日から新しい振り付け。 Mさんに 「むっちゃん、頭で考えちゃ駄目。」と、 さんざん笑われる。 確かに。
読書は友成純一の「ストーカー」と、 ランキンの「蹲る骨」少し。 うー、ストーカーって本は意味不明だ。
に仕事をするつもりが、どうも休み気分である。 とりあえず社長出勤。 早帰りのが時間を有効に使えるのに、 何やってるんだろうなあ。 ま、仕事が予定通り進めばよしとしよう。 帰宅して、野球を見て、 ビデオにとっておいた「「ラブストーリー」を見る。 うー、恥ずかしい〜。 あの加藤和彦とかの同僚の女がむかつく。 優香と香取慎吾が恥ずかしすぎて気持ち悪い。 でも、トヨエツとみぽりんはすんごく可愛いんだよな〜。 いつまで見続けられるかなあ。
読書はウェイホェイの「上海ベイビー」と、 藤本ひとみの「恋情」と、 ランキンの「蹲る骨」少し。
|