初日 最新 目次 MAIL


たまのひとりごと
たま
MAIL

2003年01月27日(月)
マッサージ

タウンページのHPで検索しました。
「マッサージ」「兵庫県神戸市」




「ピンクス」「安い、可愛い、気持ちいい」



チョット待て!(`´)

気を取り直して、マッサージの前に「指圧」を入れて検索。



おお、わたしの求めるマトモな検索結果が。
んで予約して帰りに行ってみた。
今までのところではちょっと肩こりが治まりそうにないので、違うところに行ってみることにしたのだ。
今回のところは綺麗な部屋だし、ちゃんとロッカーもあるし、ナンといっても70分で4000円というリーズナブルなプライスに加え、指圧も丁寧でなかなか気に入った。(嬉



2003年01月25日(土)
新年会

昼過ぎから映画見ました。
「マイノリティ・リポート 」
トム・クルーズのあれです。
出足から中盤まではスピーディでナカナカ面白かったのですが、最後のほうがちょっとお粗末なエンディングかなぁ。
犯人がスグ想像できちゃうところがねえ。

夜は5時半から新年会で「すっぽん鍋」でした。
生まれて初めて食べるので、生き血をワインで割ったやつ(?)は飲まなかったんだけど、鍋自体は美味しかったデス。
コラーゲンたっぷりということで、今朝のお肌に期待したのですが、鏡を見ると単なる寝すぎのむくんだ顔が映っていましたとさっ。



2003年01月20日(月)
家が怪しい

やはり、冷蔵庫の寿命は尽きた。
朝になると冷凍庫は徐々に室温へ。
もちろん氷など跡形もない。
仕方なく、会社の帰りにミ○リ電化でゆうべチラシで目星をつけておいた冷蔵庫を見てみた。
チラシに載っていなかった分で○ショナルの冷蔵庫が(ちと予算をオーバーしたけど)気に入ったので即購入。
6時を過ぎているので○ドリ電化の歌い文句の「即日配達」というのは無理なのだけど、翌朝午前中に届けてくるのでありがたや。

帰宅してドアを開けるとなんか怪しい。
いつも階段の電灯をつけて出掛けるのに(冬場ね)消えている。
電球が切れたのだろうか?(ま、ありえる)
セコムの「解除してください」の声が響くのでとりあえず解除に向かう。
が!
おかしい。
閉めた覚えのないリビングの扉が閉まっている。
うちは猫があちこち行くときにドアが閉まっていると開けようとして傷をつけることがあるので、行き来するドアは開け放しているのである。
怪しい。まったく怪しい。
お風呂場のドアも閉まっている。
怪しい。実に怪しい。
第一、猫のお帰りの挨拶が3拍遅かった。
なんだかわたしだというのを確認してから出てきたみたいだった。
それにワアワアなんか説明しているみたいなんだけどわからん。

あ、それよりも早く解除しないと警報が鳴っちまう!
食堂でアラームを解除してから、くまなくあちこちを見てみる。
特に異状はないが、猫の対応がおかしい。
ふと食卓の上を見ると、セコムの紙が置いてあるではないか。

「侵入の警報がありましたので対応させていただきましたが、特に施錠に異状もなく、全室確認させていただきましたが、特に何もありませんでした。
おそらく縁側で猫がセンサーに接触したものと思われましたので、扉を閉めさせていただきました。12時30分」

なぬ。全室確認!!@_@
二階のわたしの寝室は泥棒が入ったかと思われるほどの状態なのに。
オマケに食堂の椅子にはブラジャーが。
洗濯籠にはおパンツが。

今後片付けておかなくては!(と多分今日だけ)堅く思う。
そうか、電気つけっ放しで行きやがったと言われては困るので消したのだな。電灯。
猫は「今日昼間知らんおっさんが来てすごーく怖かったのぉ!!」と訴えていたわけである。
そういえば、帰宅して裏庭から出すとじゃれ付くアホ犬も「わたしは裏庭に閉じ込められていたので追っ払うことができませんでした。。」と上目遣いに妙な対応であった。今思えば。


さて、家の怪しいのが解決したら冷蔵庫の食材大作戦が忙しい。
まずは値段の張りそうな材料からこなしていかなくてはならぬ。
一応クンクンと匂いを嗅ぎながら仕分けし、海老とかイカの冷凍の溶けたものは捨てた。ちょうど明日は生ゴミの日。
鶏つくねの冷凍は少々怪しかったので捨てた。
結局もらいもののすき焼きの肉を小分けで冷凍していたのが3袋あったので、それでシチューっぽいスープと、肉じゃがと、お弁当のすき間埋め用のしぐれ煮をこしらえた。
スープ用に玉ねぎを飴色に炒めたり、穴子うどん(穴子が勿体無いのと冷凍のうどんが一玉残った)の出汁を取ったり、明太子を勿体無いけど仕方なくお茶漬けにでもと焼いたりテレビを見つつ色々していたら結局11時半になってしまった。
しかも冷蔵庫の中身を出して、いらないものはキッパリと捨て、いくら大ゴミとはいえ、トレーぐらいは洗っておかないとみっともないので掃除をし、ビールや飲み物を出しているとすぐ深夜である。
バターやマヨネーズやハムなどは駄目かもね。
ああ、勿体無い。
肝心の晩御飯としての穴子うどんを食べたのは11時前になってしまった。

は〜〜。疲れました。(:_;)



2003年01月18日(土)
冷蔵庫がやばい

今朝は(ゆうべ早く寝たので)休みにもかかわらず7時前に目が覚めた。
目覚ましは8時にセットしていたのだけど、お腹が空いて眠れない。
(仕方なく)のっそりと起き出して顔を洗い、トイレに赴く。
起きるなり「大」が出るのは健康なのか、獣並みなのか。はて。
出したら益々空腹になったので、階下に下りてご飯をチンしてマイぬか漬けと卵で猫メシに近い朝食を摂る。
今朝も飯が旨い。ああ幸せ。
コーヒーミルで挽き立ての豆でじんわりとコーヒーを淹れる。
コーヒーミルを買ったのは大変正解であった。
今までは200グラムずつ、ペーパー用に挽いてもらって買ってきて、小分けにして冷凍して使っていたのだけど、豆で買ってきてその都度淹れると全く風味が違う。
10時に歯医者さんの定期診断の予約なのだけどまだだいぶ時間があるので、ズズーっとコーヒーを啜りながらネットサーフィン。
ところでちゃぶ台用の濡れ布巾でキーボードを拭いていたら「Y」と「」」のキーが外れてしまった。
「Y」って良く使うキーなのに困るぢゃないの。使い方が雑なのね。。。。
修理に出さねばなりますまい。

さて、歯医者に行き、そのあと行商の魚屋で奮発してシマアジの刺身用のさくと、流れ子と目板カレイ(明日用)を買い、嬉々として帰宅。
今日はご馳走だ。
午後から美容院に行って、妖怪じみていた髪をカットしてもらった。
5歳若返ったと思われる。

問題は夜。
晩飯はシマアジのカルパッチョと流れ子とシメジ、まいたけ、椎茸とのニンニク炒め。安物の白ワインと実によく合う肴である。
事件はお風呂上りに起きた。
水割り作ろうと冷凍庫を開けるとチト様子がおかしい。
なんか氷の中心が水ではないか。
この氷の水は前日の夜補充したものである。
なんで一昼夜掛けて氷が出来ないのだ?
怪しい、実に怪しい。
「ドアがちゃんと閉まっていなかったのだろうか?」
と解釈して「急冷」ボタンを押してしっかりとドアを閉める。
そののち2時間ほどして再度冷凍庫を覗く。
なんか仕事ちゃんとしていない気配が。

おいおい、冷凍庫には一杯食材が詰まっているのだぞ。
お弁当用の鶏そぼろの残りパックとか、トマトソースの残りとか、その他お助け冷凍品が・・・・。
冷蔵庫に未練はないけど、中身には大いに未練がある。
いや、、、未練はないけど買い替えには金がかかる。。。。
れ、冷蔵庫の買い替え?????

(←_→)
このまま故障して冷蔵庫の機能を果たさなかったらライフプランがと〜っても狂うではないか。
夏じゃないからいいものの、それでもこの暖冬。
2週間寝かせてこさえた自家製ポン酢や1年近くキープしてきたヌカ床はどうしてくれる!(ヌカ床はまあ冬だし外でも大丈夫か。。。)

ああ、明日の朝が恐ろしい。




2003年01月16日(木)
虚脱感?

なんだか忙しい日々が続いている。
それと別にもうじき一年になるのだと思うとまた思い出してくる。
やはり病院でのことを思い出してしまうなあ。
ああ、いやだ。



2003年01月05日(日)
休みも終わり

今朝は新年最初の燃えるゴミの日
一番ゴミの出る年末からだから、タップリのゴミをエイヤーと捨ててすっきり。
朝は正月最後のお雑煮を拵えた。
これで冷蔵庫の雑煮材料はすべて腹の中におさまった。

明日から仕事。いやだなあ。。



2003年01月03日(金)
一日冷たい雨

今日は友だちと映画でも見てから食事して喋ろうかと出掛けたのだけど、映画館が一杯で並んでいるので映画はパスした。
空いているのは「ぴんぽん」ぐらいじゃないだろか。
狭くて暗くて深いところは大嫌いなので潜水艦のは見る気にならんし。
デイゼル・ワシントンのはDVDでいいやと思ってしまうし。
3時過ぎなので、とりあえず小腹も空いたしお好み焼き屋に入って、ねぎ焼きととん平焼きでビールで乾杯。
(イマイチ美味しいお好み焼きではなかったのだけど、生田新道より北は夜の街なので蕎麦屋かお好み焼きぐらいしか営業していなかった)

それでも久しぶりに会うので話は一杯あるのでビール大ビン二本がすぐ空いた。
その後、東急ハンズで電動コーヒーミルを購入。
今まではコーヒー屋でペーパー用に挽いてもらった豆を買っていたのだけど、これからは挽き立てでやってみることにした。
先日「大晦日まで即日配達即日工事、ポッキリ価格」が売りの「ミドリ電化」で買おうとしたら「品切れで取り寄せに2週間かかります」と言われた。値段もほぼ同じだったので思わずゲット。
友だちが「手動のやつはイライラカリカリしてるときはストレス解消にいいぞ」と言ってたけど、わたしだとガリガリ挽いていること自体にイライラ来る可能性大なので、やっぱり電動に。(汗
いやぁ、それにしてもコーヒー器具売り場見てると、ミルは勿論のこと、エスプレッソの機械やらアンティークっぽいでっかい手動ミルやら沢山あること。。。。。
今日はともかくとして、普段は店内くまなく見ても、さてとなると買うもののないハンズなんだけど、面白いのは面白い。

そうこうしている内に5時半ぐらいになったので、店探し。
しかし3日から営業している店で行きつけの店はなかったので一見で適当なお店に入った。
結構今流行りの有名ドコロの焼酎を取り揃えているお店で、肴もそこそこ。
それでも「百年の孤独」と「森伊蔵」はメニューにあるのだけど、「もうちょっとで入ります」との返事。
もうちょっとって、いつよ?(笑)
二件目はいつものショットバーで話の続きをしているとすぐ11時。
「27日に仕事納めしてから今日までなんでこんなに早いのだ」
家にいると時間の過ぎるのが更に早い。
お正月済んだら、すぐにGWがやってくる。(汗






2003年01月02日(木)
ホントは母の誕生日

二日が来た。
なんか仕事納めしてからここまでが早すぎないか?
すぐ仕事始まっちゃうではないか。

ところで今日は亡くなった母の誕生日。
仏壇にお茶とお酒を供える。
去年は合同で誕生日をしゃぶしゃぶで祝ったっけ。
今年からはもうそれもないのだ。
去年の今日、そんなこと想像もしなかった。
自分だっていつ死ぬか解らない。
死ぬのは年齢と関係ないのだから。

今朝は澄まし雑煮の日。
念入りに取った出汁に、穴子、鶏肉、前日から戻した干ししいたけ、ユリ根、かまぼこなどの具で煮立てて味付け。
仕上げに柚子と三つ葉を載せてお碗の蓋をしてテーブルへ。
10秒待って、蓋を開けると柚子のいい香りが立ち上る。
一口すすると、母に会えた。
今日は失敗なく、母の味を再現できたのだ。
さすがは母の誕生日。
手伝ってくれたのかもしれない。



2003年01月01日(水)
元旦

初めて迎える一人きりの元旦。

しかしいい天気で、暖房つけなくても日差しがたっぷりと部屋の中に降り注ぐ。
逆に暖房消さないとオセチが腐りそうなぐらい。
誰もいないんで、猫と犬に「今年もよろ」といってから味噌雑煮に取り掛かる。
もっともだし汁や大根やゴボウなどは前日に下ごしらえしてあるので、あとは丸餅を茹でて柔らかくするのと、味噌を溶きいれたらOK。
我が家風としては、西京味噌(白味噌)だけではちょっと甘みが勝って引き締まらないので、少しだけ隠し味程度に麹味噌を入れる。
味見。
んー。ちと濃いかったかな。(汗
オマケに肝心の海老芋を買い忘れたのが大きくマイナス。ま、いっか。

しかし、朝からたらふく食べて飲むと、すぐ眠くなる。
洗い物してからうたた寝。起きたら1時。(汗

家にボーっとしていると時間の経つのがオソロシク早い。
すぐ夕方になるのだ。
晩御飯は朝と余り変わらない。お雑煮がないだけ。代りにはまぐりの潮汁とご飯がプラス。
夜は9時から「ショムニ」があるので、30分前にマッサージ椅子にかかっていたら、またもや睡魔が。
「ショムニ」の最初20分ぐらいはテーブルに向かって斜め45度で仮眠。
なんか人質になっているところでパチっと目が覚めてあとはちゃんと見た。
やっぱり江角マキコは足が長いなあ。。。

そして、お風呂上がったらまた眠い。
おかしいな。どっか悪いのだろうか?
休みに入ってから寝ている時間のほうが長いような気が。(汗