すべて世はこともなし?

2001年11月30日(金) 菜箸

 料理する時、さいばしって使うじゃないですか。普通の箸より長いやつ。あれのてっぺんが紐とかで繋がってるのってありますが、実は繋がっていると使いにくいんじゃないかと思うのですが。
 少なくとも私は、中華鍋で二人分の焼きビーフンを作っている時そう思いました。



2001年11月29日(木) 「くしゃっ」ていったよ・・・

 コンタクト割ってしまいました。
 洗おうと思って外して、Ωを逆さにしたような形の専用台に戻しておいた時です。洗浄液を取ろうとした際に、服に引っかかったのか小物が落ちたような音がしたのです。が、とりあえず洗浄液を手にとろうと足も動かしたところで。・・・くしゃっという音とスリッパの裏から伝わる感触。やらかしました。
 救いとしては、このコンタクトは2セット持っているうちの古い方だということ。古くなると細かい傷や汚れで性能が落ちるんで、免許取るときに新しいのを買ったんですな。でも・・・それでも5桁の金がかかっている物を再起不能にした、というのはかなり嫌な気分です。

 しかし、よく人から聞く「流してしまった」ことはないんですが、割ることはこれで3回目くらいな気が。・・・ハードレンズならではの失敗でございますな。



2001年11月28日(水) いかにもウイルス

 って感じの添付ファイル付きメールが届いてました。本文もないし当然差出人のアドレスに心当たりもないメール。何となく開いてみたい衝動にかられましたが、さすがにPC及びデータがかわいいので速攻デリート。
 似た感じの話で「テレビ画面に磁石を近づけると画面を構成する物質がおかしくなって戻らなくなる」という話を知った時、かなりやってみたかったという思い出があります。もちろんやってませんが、いつかテレビを捨てることになったら是非やってみたい気は未だにするのでした。



2001年11月27日(火) 来週もか・・・

 今日の講義で、私を含めた3人で少子化について調べて発表する、という事になっていたのですが、普通にやっていれば時間内に全員発表し終るだろうというはずだったのです。なのに途中途中で先生が話の腰を折ったり、説明に乱入してきたりで私一人しか発表できませんでした。
 それだけならまだしも、来週も続けるという事で、私一人で2週間連続で調べものです。でも私より、今日までに調べてきたやつが話の主軸から逸れるからという感じで、発表の機会を失ってしまった友人のほうが悲惨だ。
 「少子化について」としか言わなかったくせにー。どういう事を中心に調べて発表して欲しかったとかそういう事は最初に言いやがれ。



2001年11月26日(月) どこで間違った

 卒論の関係で、他学科のクラスでアンケートを配布しました。知ってる先生の受け持ちの授業でやらせてもらいました。のはいいのですが、「月曜の2限目」だと思って行ったら3限目だったという・・・。メモにもしっかり2限って書いてあるのに・・・予定立てた時ちゃんと復唱して先生に確認取ったはずなのに・・・。
 まぁでもそのおかげでというか怪我の功名というか、同じ学校なのに(学科は違う)半年くらい会ってなかった友人に会えました。ということでまぁいいことにします。



2001年11月25日(日) 音読してみるも良し


「どりゃー!食え!!麩を!!!!!」




 ・・・私は何がしたいんでしょう・・・。



2001年11月24日(土) 分離派絵画

 今日は祖母と美術館行って来ました。広告で見た『ウィーンの春』という特別展示が見たかったので。クリムトっつー人がメインっぽかったです。この人は作品に必ずゴールドをどこか一箇所には使っているというのがウリなんだそうで。基本的に中学の時、美術は実技オンリーだったもんで詳しくないのであまり分かりません。なんで分離派と言われてるのかも分からんです。案内見れば載ってるかな?(読んでないのかよ!)果たして、何と何が分離したんでしょう。
 ポスター原画とか、けっこう私好みでした。いや、チラシ見ていい感じー?と思ったから行ったんですけどね。あらためて思ったと言いますか。



2001年11月23日(金) コマギレ回線

 なんだか知りませんが、ここ最近ネット中にぶちぶち回線が切れてしまいます。原因がうちのパソコン側にあるのか、プロバイダ側にあるのかさっぱり分かりません。問いあわせてみるべきなのか・・・。



2001年11月22日(木) 遠い日の思い

 それは、忘れかけていた幼い日の思い出。

 私がまだ小さな子供だったとき、欲しいものがあった。
 でも、それは手に入らない。
 友達の家に行った時、その存在をただうらやましく思うだけだった。

 時は過ぎ、私は大人になった。
 そして今、あの時の思いがこの胸に蘇っている。

 あの頃、手が届かなかったものが、今、目の前にある。
 今ならいとも簡単に手が届く。

 「今更だ」
 そうとも思う。でも、私の手はもうそれに触れてしまっていた。

 その手を下ろすことは、私にはもうできなかった。



 ・・・つまるところ、昔、皆が持っているファミコンを自分だけ持っていなくて仕方なしに攻略本だけ買って読んだという思い出のある『DQ4』が、経済力が多少なりとも付いた所にリメイク発売されたのを思わず買ってしまった私を誰が責められようかってことを言いたかった訳です。
 あっはっは、財布に北風吹いてやがら。



2001年11月21日(水) 卒論

 さすがに11月も下旬となれば卒論製作も本格化してきます。つぅても、まだデータ集めの段階で本文なんかこれっぽっちも書いてないのですが。
 でもうちのクラスは皆そんなもんです。なんせ心理学の論文というのはデータ量が命。あいまいそうに見えて数値化されたものしか相手にされない世界と言えましょう(一部誇大?)
 と言う訳で今日もアンケート用紙を配布回収しているのでした。回答者の条件が限られてるから被験者探しが面倒なんですわ。



2001年11月20日(火) ぐー

 早朝までレポート書いていたので眠い・・・ので書かずに寝ちゃいました。



2001年11月19日(月) 奴はダイエーか

 ドラフト会議がございました。噂の寺原少年はダイエーが交渉権獲得ということに。地元球団の割に嬉しくなさそうな顔をしていたのが気になりますが、横浜に入って欲しいとは思わなかったし、同リーグで敵に回したくもなかったのでダイエー入りが一番私的に好都合だったのでOKです。
 あとなぜか巨人の原新監督が泣きそうな顔をしていたという話だそうですが・・・そんなに悔しいもんなのかなんなのか・・・。
 クジ引く瞬間リアルタイムで見てたかったなぁ。



2001年11月18日(日) J1昇格おめでとん

 めずらしくサッカーの話題です。ベガルタ仙台、最後の最後でJ1昇格決定。東北で初めて一級線のプロチーム誕生なのです。
 正直、首位に立って全国放送の日に最下位のチームに3−0で完敗した上、次の試合で逆転負けした時、既に「ダメだこりゃ」と思ったんですが。やってくれましたねぇ。来年の今頃は降格争いしてるかもしれないけど(ひでぇ)頑張って下さいまし〜。



2001年11月17日(土) 喜怒哀楽

 今日は、給料もらったり運転したり夕飯の買い物ついでにワゴンセールの安いバッグ買ってもらったり使わなくなったという理由でMDプレーヤーもらったり野球W杯準決勝見て脱力したりテレビ見て久しぶりにぼろ泣きしたり。まぁ色々あったんですよ、地味にですが。

 そして今日もパソコン画面は黄色く染まる。



2001年11月16日(金) 痛。

 風呂上り、ドアに指挟んでしまいました。右手の中指を・・・。キーボード打つのも微妙に痛いので他の指がその穴を埋めるべく頑張っております。
 明朝には変色してそうなので明日の定例会(託児の打ち合わせ会兼給料日)はマニキュア塗って行くこと決定。



2001年11月15日(木) マルハー!!!

 横浜ベイスターズの筆頭株主(オーナー)がマルハ(旧・大洋漁業)からニッポン放送に変わりました。そりゃもう唐突に。
 チーム名、本拠地等はそのままで変更ナシということだそうなので、ファン的にはあまり変わらなさそうですが。とか言って5年後あたりには変わってたらどうしよう。
 しかしそれより心配なのは、「ニッポン放送はフジテレビと同グループ→フジはヤクルトスワローズの株を何割だか持っている→そのうちヤクルトと合併?!」なんて危険な憶測が囁かれ始めたってことです。・・・杞憂に過ぎないことを願う・・・。



2001年11月14日(水) 髪切ったのか!!

 私や身内の人間の話じゃなく、石井一久選手(YS)の話です。たまたまテレビ見てたらピンでゲストに出てきまして。画面見たらあのうっとーしい髪すっぱり切ってさわやか好青年風になってたんで驚きました。なんだかマトモだ!(失礼発言)



2001年11月13日(火) お〜シャンゼリ〜ゼ〜♪

 先日のシャンソンコンサートで丸ごと1曲聞いたせいか、今日は学校で旅行パンフのパリのページを見てからずっとこの歌が頭から離れません。
 ちょっとの間だけ中島みゆきの「♪悪女になーるなら月夜はおよしよ素直になりすぎ〜る〜」(タイトル失念)っていう歌にすりかわりましたが。

 しかも放課後、友人に話したら彼女にうつってしまいました。シャンゼリゼが。おまけに私の方は人にうつしたせいか止まりました。この歌は風邪ウイルスと同種なのか?



2001年11月12日(月) そういえば

 と「総入れ歯」って似てるよね〜、と、ひところある友人が「そういえば」と誰かが言う度に呟いていました。

 前にも書きましたっけ?



2001年11月11日(日) 1ならび

 去年の11月11日の日記では何か小ネタをやったような記憶があるのですが。なんだっけ、ポッキ―の日がどうのっていうやつだったか・・・?

 うちの姉の運転は実は結構荒っぽいことが判明。年寄り乗っけなくて正解だったよ姉ちゃん。



2001年11月10日(土) 撃ち納める会

 だから納会。でも撃つ方は出ないで第2部の飲み会だけに出席する人多数。私もその一人。来ないのー?と電話してきた人にごめんなさい。



2001年11月09日(金) メモリ・・・

 せっかく3倍近くに増やしたのに、マウスの右クリック後の反応とか色々がかえって遅くなったような気がするのは気のせいなんでしょうか。
 うーん他のパーツとの相性が悪いのか・・・でも店員さんにうちのパソコンと合うやつ教わって買ったのに・・・。



2001年11月08日(木) 新人歌手新春シャンソンショー(嘘)

 クラスメイトのマダムが出演するというのでシャンソンのコンサートクラスの友人たちと見に行きました。彼女が歌ったのは1曲だけでしたが、石井好子というシャンソン界では非常に有名な人も出てました。私はシャンソンのことなんぞ全く分からないので家帰ってからパンフを見せたら父と祖母が驚いていたので凄い人だったのかという程度の認識で。

 しかし、チケットはクラスのマダムがタダでくれたんですが、よく見ると一枚五千円・・・こんなもんもらってよかったのだろうか・・・。
 皆で500円ずつ出して花束とお菓子を差し入れましたが・・・10%か・・・(苦笑)



2001年11月07日(水) やっと「千と千尋〜」

 今更になりましたが見てきました。今家に帰ってきてる姉と。ふと気付くと姉と二人だけで出かけた記憶ってないような気が。・・・20ウン年姉妹やってきてこれって・・・。
 前に見に行って話を聞いていた民俗学専攻の友人は見ながらなんだか色々思う所があったらしいですが、私はそこらへん専門外なのでけっこう普通に見れました。しっかり面白かったです。

 映画の前にパソコンのメモリ買いに行きました。64Mだったのが+128Mで=192Mです。動きがスムーズかどうかは今つけたばっかりなんでまだよく分かりませんが。
 しかしパソコンの取説が行方不明なので、メモリについてきた簡単な説明書きと、以前SCSIボードを取り付けたときの記憶を頼りに取り付けました。ちゃんと起動してるしうまく行ったんでしょう、多分。



2001年11月06日(火) 最近ストッパーって言わないね

 佐々木が大リーグ行ってから『クローザー』って言葉が浸透したせいでありましょうが。

 しかし、今年の大リーグのポストシーズンは、抑えの投手にとっては厄年なんじゃねぇのかと思いたくなるようなものでしたようでございます。
 マリナーズの佐々木しかり、Dバックスのキムしかり、そしてヤンキースのリベラしかり。揃いも揃って逆転サヨナラを食らうとは誰が予想したであろう。野球選手は大変だ。



2001年11月05日(月) 矢が刺さってるー

 前々回の日記で「試合は『無事』終了」と書かなかったのにはそれなり理由がありまして。試合会場(某大学グラウンド)は大体こんな感じになっていたのですが。

┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 自動車部部室とその車等 ┃
┃             ┃
┃―――――――――――――┃ ←フェンス
┃     道路      ┃
┃―――――――――――――┃ ←フェンス
┃             ┃
┃   グラウンド     ┃
┃             ┃
┃             ┃
┃ − − − − − − ┃ ←的
┃             ┃
┃             ┃  ↑この距離30M
┃             ┃  ↓
┃             ┃
┃ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ┃ ←選手
┃             ┃
┃             ┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛


 誰かの撃った矢がウッカリ的を飛び終えさらにフェンスも飛び越え、道路に駐車してあった自動車部所有車の右前部ガラスにおーおーあーたーりー☆してしまったのでした。おかげさんでえらく長い間試合が中断されて寒い思いをしたもんです。
 自分のことはともかくとして、それで窓ガラスはすっかり割れてしまったらしくなんだか色々処理について責任者同士話し合ってたみたいです。多分こういう時の為に金を払っている保険が役に立ってくれることでしょう。
 普段は流れ矢を防ぐためのネットとかかけてるんですが、今回に限ってつけてませんで。事件の後に慌ててつけてました。油断大敵、備えあれば憂い無しって感じですか・・・。

 しかしまぁ人に当たらなくて良かったですよ。今回もその自動車部部室あたりに何人かいたし。非力な部類の私がうっかり的の上を通り越して射た時も、手前側のフェンスのすぐ後ろの地面に刺さってましたからねぇ。やらかしてしまった矢の持ち主は男の選手でしたので・・・。

 そういえば前に、試合中、今回の道路にあたる距離を横切っていった人がいて試合が中断されたこともありましたっけよ。今考えるとちと怖い。



2001年11月04日(日) ありがとう

 昨日の試合は4年生の引退式みたいなものでして。後輩たちが最後、盛大に?送り出してくれます。伝統とはいえ、名指しで声を揃えて前途を祝われちゃー。今後の人生頑張っていこうと心から思っちゃうわけです。
 途中参加のヘッポコな先輩だったけど、混ぜてもらえてとても幸せでした、と、ちゃんと伝わってたといいんですが。

 しかし唯一の難点は、寄せ書きを書かれてテイクアウトすることになっているアーチェリーの的の扱い。部屋に貼るのもねぇ。でかいし。いやもちろんもらってすごーーーく嬉しいものなんですけど。現時点では丸まった状態で机の上・・・。



2001年11月03日(土) お疲れさまでした

 無事…と言えるかどうかはともかく、引退試合は終了。今日の事はずっと忘れることのない1日になることでしょう、が、朝早くから体力使ったので今とても眠い訳で。つうことで本日の出来事と思い出はまた明日。



2001年11月02日(金) 引退カウントダウン

 明日卒業生だけの試合があるんですよ。アーチェリーの。前の試合(去年の暮れ)からほとんど練習することもなく、今週に入ってから2回ほど練習しただけなので試合での最低点を更新しそうでちょっと怖いです。
 とりあえず、天気が悪くならないことを願う。



2001年11月01日(木) Alice's adventures in figureland

 最近『人形の国のアリス』(フィギュア付き飴。というかむしろ飴付きフィギュア)を集めております。この辺では最近やっと発売になったみたいでして。自分とこの大学生協では3日前に発売を確認して以来、売り切れ→3ケースくらい→売り切れ、という流れです。コンビニでは普通に在庫あるんですが。女子大の売店だけあって人気商品のようです。

 現在集まっているのはっつーと、
・手を上げるアリス  ・ハートの王様  ・グリフォン  ・魚の召使い
・遅刻うさぎ  ・いかれ帽子屋  ・赤の女王  ・ドードー
 の8種。そろそろダブリが出始める頃ですかねぇ。買い始めた時「アリスどれか一種とハンプティ卵が出るまで」と思っていたのですが、案の定中々買うのを止められません。今日なんか箱を軽く触って「・・・これっぽいかな?」というのを買ってきたというのに。(箱をボコボコにしたりとか傷つけたりとかはしてません)

 現在家に帰ってきている姉には「大人買い(箱買い)すりゃいいじゃん」と言われましたが、それはなんとなく自分の美学に反すると申しますか。ほら、ワクワク感とかが薄れるし・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >




My追加