すべて世はこともなし?

2001年09月30日(日) パワプロとか巨人戦とか

 友人とパワプロ(中古の。2000開幕版だし)対戦して遊びました。お互いこの手のゲームと縁がなかったのでまーヘタクソだったら(打撃はともかく守備が恐ろしくヘッポコ)。最初の一試合なんて40−23とかってバスケのような点数が・・・。先日の巨人広島戦もビックリだよ・・・。それはそれで楽しかったですが。

 で、本日は巨人横浜戦を見る為にさくさくと友人宅から帰宅。横浜が勝っても負けても色々言われるんだろーなと思いながら見ていたら快勝してしまいました。嬉しいんだけど肩身が狭いっつーか複雑な気分なんですけど・・・。まぁいいか。
 しかし槙原さん・・・「谷繁くんが気使ってくれたみたいで」とかそういうことは思っていても黙っていた方がいいのではないでしょうか・・・。(※槙原が9回表に出て来て一人目の打者の谷繁を空振り三振にとった後のコメント、の一部)

 一度ひねくれたものの見方を覚えてしまうとなかなか素直に見られなくなるもんですが、人間素直に感動できる機会があったら感動した方が人生お得だと思うわけで。というより感動しとかないと損というか。そもそもこんなの理屈じゃないんですけど。とにかく。

 いい場面見せてくれてありがとう。ほんとに。



2001年09月29日(土) ドドド、ドッペル?!

 電波が入りにくいため非常に音の悪い局放送のラジオで野球中継を聞いていた時のこと。友人からメールで「夕方、○○(近所の本屋)に行ったでしょー?見かけたよ〜」と言われたのですが。私は今日その本屋どころか一歩も外歩いてません。(不健康な休日だ)
 容姿だけでなく歩き方も似てたって言うから・・・何者だ??
 もしドッペルゲンガーがこんな身近にるとなるとウッカリ遭遇しないように細心の注意を払う必要が!!(違うと思う)



2001年09月28日(金) 監督!

 長嶋監督辞任ですか。ある意味ウッカリ巨人が手がつけられないくらい強くなりそうで嫌かもしれない・・・。でも清水の出番は増えるかな?
 つーか清水使わないなら他のチームにやれ。横浜に来てくれても有り難くはあるんだけど、そうなるとクリンアップが左ばっかってことになりそうなので、いっそパに行ってみては・・・などと思ったりもするのでした。



2001年09月27日(木) 半年(以上)ぶり

 そろそろ秋の試合シーズンなので久しぶりにアーチェリーの練習して来ました。久しぶりすぎて弓引けなくなってるんじゃないのかと心配しましたが、なんとか引けないことはありませんでした。でも長い間引き続けてはいられなくなってしまっておりました(当たり前)


 今日の野球:

●結局横浜阪神引き分けか・・・9連戦中だけに体力的にも痛い。
●佐々岡(広島)が心配。
 脱臼?してもなんとか1塁へ投げようとした彼に敬意を。
●うちの父は「ニ岡=かわいい」という印象らしい。
 うっかり最近ラブラブなうえにぃなサイトとか見たばっかなので色々思う所が・・・。



2001年09月26日(水) 牛優勝

 統計の授業で、数字の質の話をしていた時。
「数字そのものに特に意味のないものの例としては、野球の背番号なんかそうですね。」
「えー、巨人の松井が55番で・・・仁志が8番。松井の背番号が仁志の7倍近く、なんて考え方はしませんね?」
 〜〜終了後〜〜
私「松井の背番号がどうのって言ってもピンと来ない人が多いんじゃ・・・。」
友A「でも、松井とか、えーと仁志くらいなら知ってる人多いんじゃない?」
友B「知らないよー?松井は分かるけど仁志って誰?」

 おそらく周囲における知名度はこんな感じ?
松井の名前>>仁志の名前>>>>松井の背番号>>仁志の背番号


 そして。
 近鉄バファローズの選手と関係者、そして彼等を応援してきた人達に。

    「おめでとう!」



2001年09月25日(火) 硬と軟

 体育系科目の単位は必修の他に去年趣味でゴルフの短気講座なんか取ってるので十二分に足りているのですが、友人に誘われたので健康的な生活の為に後期はテニスの授業を取りました。
 硬式軟式を選べるので、昔1年だけ硬式テニス部だった経験を思い出し硬式を希望しました。人数調整の都合上軟式とどっちになるかはまだよく分かりませんが。
 しかし、過去に軟式をやっている友人に話を聞いていたら「軟式はラケットを片面しか使わない」とか色々硬式との違いを教わってちょっとカルチャーショック受けてしまいました。むこうも硬式の話を聞いて意外そうな顔してましたけど。
 軟式と同じ打ち方で硬式のバックハンド打ったらまず手首痛めるような気がするので注意して欲しいもんです。硬式の方が打った時の感じが確実に重いですもん。



2001年09月24日(月) こういう日に限って

 今夜はレポート書かなきゃ!という日に限って滅茶苦茶早寝してしてしまうのは何故でしょう。結局後期開始早々レポート提出日書きです(爆)



2001年09月23日(日) 他人の試合

 アーチェリーの新人戦前哨戦がありましたんで、後輩の応援をしに行ってきました。差し入れは駅でやっていた北海道物産展で買った生チョコケーキ?とかそんな感じの奴を。
 行ったら行ったで逆に色々お土産をもらいました。うまい棒の亜種みたいなのの納豆キムチ味とか。コレ食べたら微妙に口の中がネットリしました。さすが納豆というだけはあると思いました。



2001年09月22日(土) 噂のアナじゃなかったのか・・・

 石井琢朗選手、いつのまにか再婚してたそうで。なんか色々考えて(勘繰って?)しまいました。
 日記に何か書こうとしてた気がするのに何も思い出せないのはそのせいだという事にしときましょう。うん。



2001年09月21日(金) 飲食ちゃれんじゃー

 昼にロッテリアの松茸バーガーを試してみました。
 …やはりハンバーガーは大人しく肉挟んどけばいいと思いました。(別に不味くはなかったんですが)

 でも充実野菜(野菜ジュース)に炭酸水混ぜてみたら案外イケました。



2001年09月20日(木) 昨日が今日で今日が昨日で

 日記の日付を間違えてしまいました。
 つまり20日の所に書くべき日記を21日のほうに書いちゃった、という訳なのですが直すのがめんどくさいという・・・。



2001年09月19日(水) やっと書く

 いや〜太陽とともに寝起きする生活をしていたのですっかりネットに繋いでませんでした。やってせいぜいメールチェックくらい。更新がおろそかでも日記だけは!と思っていたのに・・・。



2001年09月18日(火)

さ。



2001年09月17日(月)

ぼ。



2001年09月16日(日)

り。



2001年09月15日(土)

す。



2001年09月14日(金)

ぎ。(ごめんなさい)



2001年09月13日(木) 行けるのか・・・?

 うちの母が再来月あたりにアメリカに旅行する予定なんですよ。だったんですよ、になりますかねこりゃ。つうかこの状態のままで行くって言ったらパスポート隠してでも止めますが。



2001年09月12日(水) 続・海の向うでエライ事が

 このままウッカリ戦争が始まったりしそうで恐ろしいです。なんでこんなことになるんだよう(T-T)



2001年09月11日(火) 海の向うでエライことが

 キングコングの映画に出てきたってことで有名なビル(だけじゃないけど)が大惨事になったそうで。母が「ちょっと、これ見て!」というのを「いいよ・・・」と見ないでいたら文句言われました。別にいいでしょーが見なくても!!聞こえてんだからさー!!
 それはともかく、本当に凄い話だ・・・ハリウッド映画じゃなくて現実にこんなことが起こるんだから恐ろしい。



2001年09月10日(月) ・・・

 昨日と同じ。加えて腹痛。ぬぉおおお。



2001年09月09日(日) へろりーな

 寝不足の上朝から夕まで歩き回っていたのでお疲れモードです。眠・・・(バタリ)



2001年09月08日(土) MAC&WIN

 我が家には、かなり旧型のMACINTOSHとWIN98のWINDOWSがいます。HP作りはMACしかない頃に始めたので基本的にMACでやってます。誰かMACの中身を現状のマシン並に改造してくれってくらい何から何まで遅いですが。WINはほぼ閲覧用(ブラウザ上で作れる別サイトを除く)回線はWINの方に繋がっているので、MACから更新するときは配線から始めなきゃいけません。
 WINからも更新できるように簡易なHP作製支援ソフトでも入れようかと思いもするのですが、それだとMACが全くの用済みになってしまう訳で。愛着があるからたまには使わなきゃいけない環境にしておきたい・・・でもそれだとただでさえ遅い更新が余計に遅くなる・・・。
 でも、最近HTMLを基本的なものなら手打ちできるようになってきたので(まぁちょっと事情がございまして・・・)、タグ直打ちだけで作れる簡単な所はWINで更新して、トップページとか細々した作りの所はMACからソフトを使って、というのはどうだろうと考えております。

 果たして、次の更新はどちらからになるのやら。



2001年09月07日(金) あ、そうそう

 日記を書き損ねていたので遅くなりましたが、ウチの祖母が退院しました。水曜日に。やれやれ・・・長生きしてください。ホントに。



2001年09月06日(木) 根性ナシ

 昨日の話なのですが、コッソリ人目をしのんでカードダスなんかやってみたら、100円入れて回してもカードが出てきませんでした。
 人目を忍んでいる立場なので店員さんに直訴する訳にもいかず。そのままひっそりと立ち去りました。100円・・・。



2001年09月05日(水) 腕が〜

 ・・・痛いです。結局昨日は託児入って来たんですが、その時に1歳の男の子を抱っこして数十分歩き回っていたもんですから腕が痛いのなんの。弓を引くのとはまた違う腕の筋肉使ったって感じです。肘の裏側あたり。
 腕に負担のかからない抱っこの仕方、というものを後で仕事仲間の奥様(変な言い方だ)に教えていただいたのですが・・・正直、先に教えて欲しかったです。あいたたた。



2001年09月04日(火) 連絡が・・・

 はて、先月電話で「9/5の託児入ってくださいね」と言われていたのですが直前になっても詳細の連絡がない。一応行ってはみますけど。もしなかったら買い物して帰ります。せっかく場所が百貨店ですんで。



2001年09月03日(月) ちなみに私は牡蠣嫌い

 いやですね、さっきお腹が少々空いたので親が今日買ってきた食パンをかじっていたのです。で、何か微妙な匂いがするなと思いながら味には何の変哲もないので食べてました。でも気になるのでこの匂いは何だろう、としばらく嗅覚に神経を集中させました。
 出た結論。・・・・・・これは・・・牡蠣?!

 なんでよ。(心の底から)

 原因究明のため、改めて袋に残っていたパンを嗅いでみてもそれっぽい匂いはまったくしません。次、乗っけた皿を嗅いでみる。・・・臭うような。次、自分の手。・・・認めたくはないが微妙に臭うような・・・。

 風呂入ったばかりだというのになんでだー!!(困惑)



2001年09月02日(日) いるべき人がいるっていいことだ

 祖母が病院で外泊許可が出たってことで一時帰宅してます。素人目にはこのまま退院してもいいんじゃないの?という位なのですが、まぁ一応大事をとってという事なんでしょう。やー、えがったえがった。



2001年09月01日(土) シャボン玉食べます

 ・・・って言いますか、そういうものが出たらしいんですよ。食べられるシャボン玉っていうものが。正式名称『キャンディ バブル』イチゴミルク・メロン・ブルーベリー三種の味でテンヨーから発売中、との話。ちまっと朝○新聞に載ってたのを見ただけですが。
 しかし、そういうのを食べている姿を小さい子どもが見てたら「シャボン玉=食べられるもの」という認識ができて普通のシャボン玉まで口にしようとするのでは・・・などと余計な心配をするのでした。
 保育所とか幼稚園でシャボン玉遊びをする時って、先生結構気ィ使いますし。始める前に「絶対シャボン液を吸って(口に入れて)は駄目ですよ」って言い聞かせてからじゃないと。特に3歳児とかは要注意デスヨ。


 < 過去  INDEX  未来 >




My追加