いや別にマムシ酒とかマジモンでなく。この場合は配合物が微妙〜なカクテルのこと。今日は久々にサークルの飲み会に出たのですが、ウチのテーブル皆「これどうよ」みたいなものばっかし頼んでました。私も含む。まぁ飲まされ君がいたからってのもあるのかもしれないですが、皆好奇心旺盛すぎ。結局そういうゲテはハズレ多いのについやってしまう自分らに乾杯。
仮免検定の再試、合格できました。とりあえず一安心。点数見たら70点(あと1点低かったら不合格)でしたけど。最低点でも最高点でも合格に変わりはないやーい。・・・と思っていたら次のペーパーテストは意外なことに満点でした。なんて分かりやすく両極端なんだ。
しかし、実技検定直後に教官から「緊張の中でこれだけ走れれば大丈夫ですよ」と言われたのでもう5〜6点上かと勝手に思ったんですけどね。あとで教習手帳の点数欄見たらジャストボーダーラインだったのでちょっと謀られた気分になりました。ああもう、言葉のニュアンスって微妙だから・・・。
2001年06月28日(木) |
深夜は電話料金安いしね |
昨夜1時過ぎに姉からケータイにメールが入る。どうやらロクでもない夢を見て目が覚めたのがきっかけで色々ブルーになっているらしい。返事を送ろうと打っていると、そこにちょうど友人から電話。かかってきた時はどれかボタンを押せば繋がりますから速攻で電話に出たことに。かけてきた本人も「はやッ!」と驚いてました。姉へのメールは繋いでたパソコンから電話しつつ打ってました。
しかし起きていたからいいが、寝てる最中だったら鳴ってても無視した可能性を否定できないワタシ(ゴメン)。でも夜中より朝の方が無視率高いかも?・・・まぁ相手にもよりますが。普段メールで会話を済ませてる相手がわざわざ電話代かけて電話してくるってのはよほど言いたいことがあるだろう時ですし。 真夜中にかかってきた携帯に出てみたら無言電話だった!とかいう話も聞きますけどねー・・・、緊急時(?)のために結局今日も電源切らずにおくのでした。
ふと「野口英世ってどんな顔してたっけ?」と思い出そうとしたら、なぜか夏目漱石の顔しか浮かびませんでした。 さらに考えたら今度は新渡戸稲造になりました。 しつこく考えて今度は福沢諭吉になり はしませんでした。
結局まだ思い出せてません。
教習所でようやっと仮免検定受けてきました。最後に運転して見極め受けてから実に26日の間が空いたせいかわかりやすく不合格でした。その分講義サボらずにすんである意味良かったと言えなくもないですが。
しかし、試験本番に来て、練習中にもやったことないような超!基本的失敗をやらかしました。何をしたかというと・・・S字を抜けた後、2車線道路を右折する際何をボーっとしていたのか右側通行してしまいました(注:御存知の通り日本で車は左側通行です)。当然その時点で教官にブレーキ踏まれて不合格決定。でも一応コースは完走することになってるので後はもう半分自暴自棄になりつつ走ったのでした。そらもうブレーキ踏まれて警告された時ちょっと「オーワタシフランスジンネー」とかボケてみたくなってみたり、教官が私の名前を何度となく間違えて呼んでいても訂正する気力もなかったくらいに。
つうかその教官のオバ(バ)チャンの化粧が気になって気になってしょうがなかったり。だって、なんなんだ!そのシールみたいなアイシャドーかアイライナーか果てはマスカラか分からない目元の黒いエリアは!!・・・てな感じでした。再試の時もこのオバ(バ)チャンだったらちょっと困るかもしれません。色んな意味で。
と巷では略されている『Mr.FULL SWING』(ジャンプの漫画)。なんだかツボに来つつあり危険です。多少複雑な思いもあるんですが・・・まぁいいや。
この漫画、名前を見れば(=干支の漢字が入っていれば)今後誰が生き残るか丸分かりなので非常に分かりやすくて良いです。 ユニフォームの「十二支」のローマ字綴りが1話の扉絵と違ってるのが何だかねという気分でしたが。「じゅ」を「ZYU」って書くかフツー?と思ってたとこだったのですが「JU」に伸ばし棒付きというのも何か違うような・・・気が・・・。 キャラについて。白くて黒いのに弱いという分かりやすいウィークポイントの持ち主である私には冥(天国と対になってるんだろうがかなり不吉な名前だ)が危険です。比乃は何気に性格悪そうな所がポイント大幅アップ。先週はちょっと引いたんですけどねぇ。あまりにショタ系っぽくて・・・。年相応の頭してればこのまま高得点なんですけど。あとはとりあえず何か一言喋れ、司馬。
↑・・・前に1話見たときの日記(5/11)と見比べると少し楽しいかもしれません。
何書こうとしていたか忘れてしまいました。マズイな。
王子様LV1.一回クリアできたので今度は追加ディスクをインストールしてプレイ。・・・なんか笑ってしまうのは何故だろう。(独り言)
というパソゲーにどっぷりつかった日。追加ディスクとともに友人と共同購入。いや楽しいわコレ♪「今の我々だったら2秒で死ねます」「せめて6秒くらいにまからんか」「まかりません」とか細かい会話が・・・。
寒い中、外で水仕事しているとだんだん水が暖かく感じてくるのが不思議です。
人間の感覚なんて所詮は主観の産物。とかいう所まで考えが進んでしまうのは何故なんでしょう。
昨日雨の中騒いだせいか本日は体調優れず。くうう。
2001年06月19日(火) |
わざわざ太字にすることか(副題:ビバ!ベイスターズ) |
学校に行く途中、道路を横切ろうとしていた(?)カタツムリを踏んでしまいました。『カシュ』って音しましたよ・・・。しかも2回もやってしまった・・・。あああごめんよカタツムリ・・・。
学校終わった後、地元に来ていたプロ野球横浜×広島戦を友人二人と見に行きました。途中雨が降って足と腰が雨水を吸う羽目になって「・・・帰る?どーする?」という会話を幾度となくした私達ですが、8回あたりで雨もやみ、9回裏1点リードされた2アウト。一打同点長打で逆転という場面でバッターは今日無安打の4番・鈴木(尚)。・・・来たよ?来てるよ?入ったよー?!逆転3ランホームランんん!!!ライト側スタンド大騒ぎ。我々も大騒ぎ。危うくとんでもなく頭悪い発言を叫ぶ所でした(笑) 広島ファンには悪いけど爽快感120%の超燃えゲームでした(←ご機嫌)雨に濡れた分差し引いてもお釣十分。・・・それに選手が帰るバスを人だかりの端の方で眺めてたら、テーピングのためかなんかで唐突に脱ぎ始めた石井(琢)の腹なんかも見れてお得な気分でしたし(爆)
最後に真面目な感想も一つ。
群青色の夜空に浮かんだ白球は、一瞬時が止まったようにも見えて大変印象的でした。
な日はいつも以上に眠くなる性質なので、昨日の疲労も手伝って半日は寝ていた気がする。
2001年06月17日(日) |
春の遠足ちょっと今更スペシャル |
クラスの皆と山形県まで遠足の名のもとさくらんぼ狩りに行ってきました。クラス12名中参加者11名、3台の車に分乗してGO。 さくらんぼ狩りそのものよりも、お昼を食べた公園で「だるまさんがころんだ」をして遊んだことと帰りの高速道路で前を走っていた1号車と2号車が(私は3号車)追い越しに燃えている(?)っぽかった方が印象的でした。高速とはいえ、あの2台130kmは出していたのでは・・・。追っかけてる我々でさえ120出てたし。100に落としたら見えなくなってしまったし、すでに解散はしていたのでその後どうなったかは謎。 しかし20歳過ぎた女ばっかの集団(50過ぎも1人)がだるまさんがころんだを真剣に遊んでいる姿を隣でバーベーキューしていた団体はどう思ったのか。「10歩ー」とか「4.75歩ー(どうしろと)」とか聞こえてきましたけど。オマケに途中からだんだんと普通の遊び方をしなくなっていくし。
※普通じゃないだるまさんがころんだとは 例1 鬼以外のプレイヤーが縦一直線に並びながら行う 例2 鬼以外のプレイヤーが(数名除く)反対方向の水道に向かう 例3 その際水道を順番に並んで使う 例4 鬼が振り返ったときは「いかにも」なポーズで止まる(手拭く所とか) 例5 止まる時は「風と一緒に」というテーマを持って 例6 楽団になったつもりで各自何かを演奏しているつもりで(指揮者付) 例7 「はないちもんめ」を同時に行う 等。
2001年06月16日(土) |
シュレディンガーの猫 |
というゲームがPSにあります。小難しい専門用語の話じゃありません。だいぶ前に出たヤツで、だいぶ前に買った私はだいぶ前にプレイして途中で詰まってほったらかしにしてありました。で、今日のちょっとした時間の空きに久しぶりに再開してみたら詰まりも解消、先に進めました。時間が経つとかつて見えなかったものも見えてくるって感じですか・・・。 しかし、このゲームで何が困るかというと色々あるんですが、しばらくプレイを続けていると『酔う』んですよ。画面酔い。当時初めてゲームで酔いました。他のゲームでも微妙に酔い気味になったことはありますが完璧に酔ったのはこれが最初で最後です。そのくせ一度本格的な冒険もーどに入るとセーブポイントまで遠い。 主人公視点の3Dアドベンチャーゲームなんてそうそうやるもんじゃないです。(昔『クーロンズゲート』の体験版をやったときもそう思ったな・・・どっちと先に出会ったのか忘れましたけど)
いま何月何日ですか。6月15日です。雨降りとはいえ外出たら息が白いってのはどうかと思います。
友人宅に行ってきました。しばらく会ってないと貸し借りする本もたまるものだ。貸してて忘れてたものとかも色々と・・・。
2001年06月14日(木) |
いやーんもーさいてー♪ |
(まずは二日前の日記を参照)
来週の火曜日に検定を受けようと教習所の思ったら、電話してみると「来週の火曜はやってないんですー」との返事。
・・・講義をサボる訳にもいかないので、検定は再来週の火曜という事に。しかもだいぶ後だから予約がとれない。また電話するのか・・・。 何より!全く運転練習できない期間が3週間は空くというこの状況。所詮神様なんて他力本願な人間の考えた存在ですな(おいおい)
2001年06月13日(水) |
下手な絵も付ければ完璧(?) |
くもりときどきはれ
きょうは、おばあちゃんが、おにわでくさむしりをしていたので、わたしも、おてつだいしました。ねっこからぜんぶぬくのはちょっとたいへんでした。むしよけスプレーをしたのに、みみのちかくでかがぷ〜んととんできて、こまりました。でも、さされなかったので、よかったです。
(1)朝。教習所の終了検定を受けに行くはずが、朝イチの送迎バスは時間が他の時間帯と違うことを知らず、受けそびれる。
(2)教習所にキャンセルの電話を入れる。「では次、金曜日にしておきますね」「ハイ」電話を切った後、金曜日は2間に講義がある上ちょうど発表の当番にあたっていることに気付く。
(3)次の火曜にしようかと思ったが(検定は金曜と火曜のみ)今日来るはずの合否通知で面接があるか否か決まる。受かってた場合、金曜はダメなので次の機械は・・・2週間後。ただでさえここ1週間以上運転してないというのにこれ以上空白が空くのは困る。
(4)とりあえず午後から講義なので少しばかりフテ寝した後学校へ。さーどうなる?と少々落ち着きのない半日を過ごす。
(5)帰宅。通知:不可。凹みもするがホっとしてもいる自分。「これで来週、検定受けられるー♪」と。重要性が免許>就職かお前はと自己ツッコミも入れたくなるが、そういうふうに考えた方が気楽なのでそういうことにする。
私があまり凹まないようにと今日一日をこういう風に仕組んだというなら神様も捨てたもんじゃないかもしれない。←違うと思います
2001年06月11日(月) |
コンビニ行って帰ってきただけなのに |
素足でサンダルはいて歩いたらちょっと皮がむけてしまいました。ストッキング+このサンダルの時は平気だったんで油断しましたわ・・・。
すんなり「セイント」って読めた人はある程度年齢が限定される人です。
最近ケーブルで再放送やってたらしく、おもわず見てみたら、12宮編の獅子宮のとこでした。本放送の当時はこのへんまだ見てなかったかな?水瓶座のあたりはすでに見ていた記憶があるのでこれのもちょっと後から見始めたという事か。今の趣味だとアスガルド編が気になりますが、12宮編とポセイドン編のつなぎにやってたんでしたっけ? しかし懐かしいです。10年位前になっちゃいますか?なんだか原作単行本を読み返したくなりましたが、引っ張り出すのが面倒だし全20巻を超えるの漫画を読み始めたら何時間かかることやら・・・。そういや文庫版も出始めてましたね。それに合わせた再放送?
昨日の日記からも推測できるように、半日分寝コケていたのでどーもこーも頭が働かない一日。何の予定もない日で良かった・・・のかどうか。
夕方から翌日まで、夕飯も食べずに眠り続けること約15時間。ちょっくら一休みのつもりで着替えもせず布団に横になったらこの始末。ぎゃふん。
2001年06月07日(木) |
鼻粘膜に何か問題でも |
風呂から上った直後に鼻をかんだら鼻血も出てきてしまいました。つうか今この日記を打ってる最中もとめどなく染み出してきてるんですけど。長湯しすぎ? 風呂上りの時点で頭の中にあったことは就職のことだったのでそっちが原因とも思い難いし。チョコ系のものを食べた記憶もないし。
2001年06月06日(水) |
六月六日に雨ざーざー |
っていう感じの一日でした。もう入梅したのね・・・。
池の周りの道を学校の友人たちと散歩していたら、池を泳いで渡ってきたアライグマかレッサーパンダのどっちかに手を引っ掻かれました。しかもそのあと同じように池を泳ぎ渡ってまとめて何匹もでてきたので、友人と共に頑張って振り払いました。
というのが今朝見た夢。
こんな夢を見た理由に思い当たるフシがあるようなないような。
求職中の身分なので某社の一次試験に行ってきました。うう、通るといいなぁ。一応本命なんでスよ、そこ・・・。
どうやらうちのクラスで一般企業就職組だったうちの一人が就職決まったみたいです。本人に会ったら色々聞いてみようっと。
出かける前(1日か31日)に解凍してそのまま忘れ去られていた冷凍エビが発見されました。今日は暑かったもんですから台所ではエライ臭いが漂ってました。半日換気扇回りっぱなし。
式も無事に終わりまして、さあ帰るだけだと思っていたら、そうではなくて石川県の兼六園を見物してから帰る予定だということでした。 サンダル履いていった身としては、段差の激しい砂利道を歩き回ってちょっとアイタタでした。天気が良すぎて日焼け止めも持って来てなかった私はUV対策にも難点が。これでショボかったらどうしてくれようかという感じでしたが、有名なだけあって中々イイカンジでした、兼六園。
車とバイクは姉夫婦にやるために乗ってきたものなので、帰りは飛行機で。行きにかかった時間とのあまりの違いに、飛行機の凄さを感じさせられるのでありました。
2001年06月02日(土) |
スイートですよスイート |
目的の富山県到着。最初に姉の旦那の実家に寄ってから、宿泊先兼会場のホテルへ。なにやらその旦那の家の親戚だか知りあいだかが経営してるホテルなんだそうで、5人一部屋スイートルーム!に通されました。 風呂場だけでも8畳分はありそうな上、和室1つ洋室2つ、ベッドは両手を広げてもまだ少し余る広さ!あまりに凄すぎたので思わず持ってきていたデジカメで写真撮ってしまいました。 その風呂は風呂でボタン一つでジャグジーと化す上にお湯がライトアップまでされるという。
・・・普通に泊まったらいくらするんだ、これ。
車で高速をゴーと走る一家五人。バイクも積んでいるので横風の影響も受けることなく進む。でも燃料の減りは早かったようです。 富山に行く前に新潟の温泉で一泊。まだ日があったので、隣の弥彦村つうところまで足を伸ばしました。弥彦神社ってところを見てきたのですが本殿工事中でちょっとムードがありませんでした。せっかく三方を山に囲まれててイイカンジだったのに・・・。
|