すべて世はこともなし?

2001年05月31日(木) 遠路はるばる

 富山県まで行ってきます。明日。姉の旦那が富山の人なので、結婚式でもないですがそういう系の行事があるもので。
 帰りは飛行機ですが、行きが車なので色々大変そうな予感。車酔いなぞしませんよーに。



2001年05月30日(水) 何があったっけ?

1日経ったら何を書こうとしていたのかサッパリです。マズイな。



2001年05月29日(火) 炭酸て重要。

 冷蔵庫に入っていたレモンスカッシュ(開栓済ペットボトル)を飲んだら、案の定気がちょっと抜けていました。
 そうしたら、前に野球を見に行った時、ジンジャエールを売店で買ったらすっかり気が抜けていて騙された気分になったのを思い出しました。



2001年05月28日(月) 日本海を英語で

 言うとどうなるんでしょう。英語というか世界規模で見るとというか。とりあえずJapanese sea ではないと思うんですよ。だってそんな正式名称だったら、中国あたりから抗議が来ててもおかしくないような気ぃしますし。・・・もしかすると中国語では「中華海」とかそういうふうに呼ばれていたりするのだろうか?



2001年05月27日(日) 視力がなくとも団体競技

 障害者国体のリハーサルにボランティアで参加してきました。担当会場はグラウンドソフトボールの試合やってるところでした。

 グラウンドソフトボールは、ボール(ハンドボール用のよりちょっと大きいくらい?)は転がして投げる、制限時間の70分をすぎると試合途中でもゲームセットという点を除いては、だいたいソフトボールと同じルールっぽかったです。あ、デッドボールもなかったみたいです。フォアボールはありましたけど。
 障害者国体ですので選手は皆、弱視か盲の人達です。特に、全盲の人が1チームに4人以上という決まりがあるそうで。故に目でなく耳を頼りに試合は進む訳です。キャッチャーの声と手を叩く音を頼りに投げるピッチャー、ボールが地面を転がる音を頼りに打つ打者。
 なんかこう、凄いなー・・・と思いつつ、弁当引換所で烏龍茶とお弁当を渡していた1日。



2001年05月26日(土) 起きて寝て起きて寝る

 3匹いたはずのヌイグルミが2匹しか見えないので脱走でもしたのかと思いました。

 単に他2匹の影になってただけでした。



2001年05月25日(金) うすしお味

 通りすがりに、7歳くらいの女の子が小さな(彼女のサイズに合った)自転車に乗っているのを見かけました。カゴの中にカ○ビーポテトチップスが入っているのがなんとなく微笑ましかったです。



2001年05月24日(木) 仮免は遠い

 S字やクランクも脱輪することなく抜けられるようにはなってきました。その他走行もそれなりスムーズになってきました。が、そこに至るまでに人より時間がかかってしまったようで、どうやら時間オーバーは確定的のようです。
 感覚も大事ではありますが、個人的には「この線がどうの」とか「ここのハンドルは何回転」とか理屈を一緒に教えてもらった方がやりやすいんですけどねぇ。先生によって教え方もOKの基準も違うし。



2001年05月23日(水) ふぁんとむおぶおぺら

 「おぶおぺら」でしたっけ?・・・まぁそれはおいといて、地元で噂の「オペラ座の怪人」を見に行きました。劇団四季の。前売り券購入を親に任せていたら、平日昼間のを買ってきてしまわれたので本日午後の講義はサボリでした(爆)
 ・・・午前は午前で講義あると思って行ったら総会でなかったのをすっかり忘れてしまい、仕方ないので教務課に行って就職活動に必要な書類を申請してこようと思ったら「総会中は受け付けません」との看板。で、さらに昼休みも続けて休まれてしまったので、やたら無駄な時間を過ごしてしまいました。
 ん?総会出ろ?・・・すでに委任状出してあったし、途中から入るのも・・・。

 あ、舞台はちゃんと面白かったです。(オマケのよーに・・・)



2001年05月22日(火) 作曲者誰だっけ?

 昨日の続き。結局、今日あった説明会の帰りにカステラ買って帰りました。最近は「ロイヤルミルクティーカステラ」なんてものまであるんですねぇ。

 ここで個人名を出すのもどうかと思うのですが・・・なんか衝撃の出会い(?)だったので漢字を伏せて書いてみましょう。
 今日バスの中で隣に座っていた女の子が学校指定とおぼしきジャージを着ていまして、そこに刺繍してあった名前が「アベ マリア」。
 親はやっぱり狙って付けたのでしょうか。



2001年05月21日(月) それは1番電話は2番

 カステラ食べたい。と教習所の学科教習中にふと思いました。腹が減っていたとはいえ、何故いきなりカステラなのかは謎。

 そういや例の文●堂のCMに出てくる猫は何匹いるのか、と数えたのはいいものの、1ヶ月経たないうちに忘れたという記憶があります。4、5匹だったとは思うのですがそのどちらだったのかハッキリしないのでした。



2001年05月20日(日) このごろ噂の無洗米

 最近は洗わなくても(研がなくても)いいという便利だけどそれはどうなんだ?という米が売られてます。んでそれを親が興味本位で買ってきたので、ここ数日我が家ではその無洗米というものを食べてます。

 しかし、洗わなくていいはずのその米ですが、釜に入れて水を注ぐとついいつもの癖で研ぎ始めてしまいます。で、数秒後にはっと我に返るのでした。意味ナシだス。



2001年05月19日(土) 前にもこんな事あったような

 明日が法事だなんて薄々感づいてはいたけど知らなかったわ!

    外だけでなく内への業務連絡もしっかりして下さい。>主に母



2001年05月18日(金) ダメです

 寝坊して講義をサボってしまいました。教習所の学科は眠くなるし腹は痛くなるし、あまりイイカンジとは言えない一日。



2001年05月17日(木) 少しマシになった?

 運転も何となく慣れて来た・・・ような気もする本日。でも明日は学科教習だけで運転しないのでなんとなくつまりません。

 あそうだ。来週の会社説明会に上履き持参とあったので買ってきたほうがよさそうな感じです。履き古しの汚れた上靴じゃちょっとマズイでしょう、やはり。



2001年05月16日(水) あと右に寄る癖があるようだ

 どーも私は人より足首関節がスネ側に固い体質なので、車を運転して降りた後足首が痛い自分に気が付きます。ふくらはぎ側には人に驚かれるくらい曲がるんですが。普通の人をスネ側ふくらはぎ側それぞれの曲がる分量を5:5とするならば、私は3:7くらいですか。運転してる間はほとんど気にならないので多分大丈夫。だと思う。
 それから、角を正確に曲がれる確率が現在2割以下です。これがかなり教官に問題視されてます。慣れるしかないのですが家で練習できる訳でもないので時間はかなりかかりそうです。せめて7割はできるようにならんと話にならなさそうだ・・・。そんな状態なので加速も恐ろしくてできない・・・ためそれでまた「アクセル踏むーまだまだ〜」とか言われてる訳です。
 でも、何となく運転が楽しくなってきたような気もするので頑張ります。そろそろ左足でブレーキ踏みたくなることもなくなってきましたし!(苦笑)



2001年05月15日(火) たまにブレーキを左足で踏みたくなる

 自動車教習所も2回目です。今日は技能教習で実際車運転しました。手っ取り早く免許を取るためにAT限定でやってるので、初期操作はすぐに慣れそうです。でもカーブを思った通り曲がるというのは案外ややこしいもんでした。
 しかし、1回の教習が50分で1コマというのは、大学で1コマ90分に慣れているとかなり短く感じます。高校まではこの時間が結構長く感じたもんだったんですけどねぇ。慣れって不思議。



2001年05月14日(月) 危うく無駄足を

 明日は講義が新入生歓迎会で休みだということに今日やっと友人の電話で気がつきました。てーことは・・・・しまった。自動車教習所の送迎バス予約、学校前にしてある・・・。
 ま、いいか。



2001年05月13日(日) 学会最終日

 クローク(荷物預かり所)の係をやっていたため、暇な時間は眠気と格闘したり友人と遊んだり後輩と絵しりとりをしたりして時間を潰していました。さらに、隣のホールで公演中(?)の香山リカ(精神科医)の話を聞きにというか生で見るために首突っ込んできたりもしました。帰りに先生の援助金付で打ち上げ兼友人二人の誕生会をやりました。
 いやいや、学会スタッフ参加はとても面白かったです(暇な時間が)。



2001年05月12日(土) ヤクルト×横浜in仙台

 地元スタジアムまで行って野球見てきました。試合開始時間の少し前についたら、当日売りの外野自由席は立売り切れと言われ仕方なく内野自由席に。内野席は外野席に比べ盛り上がりに欠けます。席料は1000円以上高いのに・・・。
 予想より気温が高く天気も五月晴れな本日、1塁側スタンドは午後の日を真正面から受けて暑いと言うよりむしろ熱かったです。日焼け止め必須。そして結果。負けちゃいました。がっくり。
 隣に座ってた、一人で来ているらしいお姉さんは石井義人のファンらしく、手書きの名前ボードみたいなのを持参していました。でも石井義人の出番は代打1回だけ、しかも凡打のみでありました・・・。まぁ出番ないより良かったでしょうけど。



2001年05月11日(金) ジャンプの新連載漫画について

Mr.FULLSWINGってやつです。個人的期待度を点数化。

・なんか「ラブひな」とか思い出す絵だなぁ。(−5点)
・女の子がこんな着替え方しないだろう。お約束とはいえ(−10点)
・しかも下着姿のまま外なんて出てこねぇって(−10点)
・(高校)野球である(+10点)
・主人公に好感が持てん(−20点)
・だがツッコミ役の友人はいい味出してるかな(+3点)
・ヒロインにもあんまり魅力を感じない。「彼氏いるの」の娘の方が可愛い(−10点)
・そういやその話題の彼氏は見開き扉の誰かだろうか(+1点)
・伝説の人、まんまダイエーの中村紀洋だが他にもそういう楽しみ方もあり?(+6点)
・十二支ってことはセパ全12チームから一人ずつ代表的な選手をモデルにした奴が出てくるのかも(+4点)
十中八九扉のキャッチャーは古田なんだろね。
・扉絵の中の一人がかなりツボに来そうな予感が・・・ッ!(+30点)

 計・・・−1点。適当に点数つけた割にキリのいい点数になったもんです。


 3日連続授業の一環な学会スタッフボランティア1日目。でしたが、明日は地元で野球の横浜ヤクルト戦があるのです。友人と行こうと前々から離していたのですが、1週間日程を勘違いしていたので明日も学会参加の予定を入れてしまっていたのです。それについてクローク係をやりながら悩んでいた私は、この授業の担当でありカウンセラーでもある先生に正直に相談してみたのでした。どんな答えが返ってくるか興味もありましたし。

「先生〜、私、野球好きなんですよ。で、明日仙台でひいきチームがチームが試合するんですね。友達も行こうって行ってたんですね。」
「ほう、どこのチーム?」
「横浜です。」
「あ〜、今期は調子が良くないようだねぇ。」
「そーなんですよ・・・。で、私って明日もこのお仕事出るじゃないですか。滅多にできない経験ですし、一度引き受けたことだからちゃんと明日も来ようっ、ていう自分と、年に1〜2回のことだから試合見に行きたいって自分がいる訳なんですよ。・・・どうしたもんでしょう?」
「ふむふむ。とりあえず、休まれたら困るだろうねぇ。(他のスタッフが)」
「そうですよねぇ・・・。でも、確か明日はここ(クローク担当者)一人増えるんですよ。3日間で明日が1番余裕のある日だって聞いてますし。」
(中略)
「では、明日は家庭の事情で来れなくなったということにしてしまいましょう。」
「え?い、いいんですかそれで?」
「スタッフ担当の人に僕から言いましょう。〜N君N君、明日なんですけど・・・」
「(うわ、頼んだ訳でもないのにそこまで!・・・でも止めない。)」
(間)
「・・・しかし、これで明日雨降って試合中止になったら私、どーしよーもありませんね。」
「それは自業自得でしょう」

 ・・・やっぱり先生、快くは思ってないですね?(汗)
 なお、メールで話をふった友人には「両方やめて就職活動するというのはどーよ」と言われました。それはそれで手?



2001年05月10日(木) ばらんてぃーあ(正しい?発音)

 今日から自動車教習所です。やはりもっと暇な学年で取っておくべきだっただろうかと思いもしますが、過ぎたことなので考えません。
 つーか何が私を忙しくさせてるかっていうと、就職活動もさながらやたらと舞い込んでくるボランティアの話なんだと思うんですよねぇ。やらなきゃいいじゃんというご意見もありますが何故か半強制参加のとか、それ以外にしてもクラスの友人たちの多くがそういうのに意欲的なのでつい「じゃ私も」ってことになってしまいます。
 まぁ別に、学生のうちか退職後にしかできなさそうな経験ですから「今のうちに色々やってみたい」という思いがあるからこそ引き受けてるんですけどね。現時点の予定だと、卒論のテーマにもボランティアが絡んでくることになりそうですし。でもまだもう1つのテーマも捨てきれてない・・・。うーん。

 それにしても、何で先生方も我々4年生中心に話をふってくるんでしょう。先生方、私達のこと他学年より暇人だと思ってません?そりゃぁ一部の一般企業就職組以外はまだ就職活動なんてほとんどやってないだろうけど!他学科の4年生の1週間の講義数がうちらの1日分の講義数だったりすると複雑な気分になるぅうう。



2001年05月09日(水) みみぢ

 耳掃除をしていたら耳から血が出てきました。ちなみに私、耳掃除はミミカキ派です。今後は綿棒を使うことも考慮した方がいいのかもしれません。あ、別にあまり奥まで掃除したつもりはないしちゃんと聞こえるので鼓膜には影響ないと思います。
 しかし、鼻血ならまだしも耳血とかってなんだか危険な響き。



2001年05月08日(火) 写真屋=某有名画像ソフト

 ♪たらりらったったー
  ------------------------------------------------
 | 写真屋技能が1アップした!            
 | 「パスの使い方」を何となく覚えた!        
 |                        ▽  
  ------------------------------------------------

 ところで今日は停電が起こりました。最初は我が家だけかと思ったのですが、歩いて5分の銀行や歩いて15分の学校でもそうだったのでこの辺一帯で起きた模様です。
 1〜3分程度の短い停電が10時〜15時くらいの間に何回か。昼間でしたし、特に冷暖房が必要な時期ではないので一般的には大した問題もなかったのでしょうが、パソコンやTVゲームをしていた人にとってはとんでもない事態だったかもしれません。不測の事態に備え、データの保存はこまめに行いましょう。ですかね。
 あ、あと銀行でも機械(CDとか)が止まって厄介だったらしいです(伝聞)



2001年05月07日(月) 危険信号?

 何か書こうと思ったネタがあったような気はするのですが忘れてしまいました。まだ若いつもりなのにこれはちょっと問題かもしれません。



2001年05月06日(日) 甲子園?私がですか?

 携帯、結局機種交換してきました。街中で友人と会ったついでに。いやー新しい機械っていじるの楽しいです。パケット料が怖くなりそうなので程々にしてますが。これでついに自分の好きな画像を壁紙にしたりできるのね!と思うとなんとなくウズウズしてきます。
 しかし、機種交換に伴い通信コースも変えたので、番号はそのままですがメールアドレスや使用できるメールの種類が変わり、その連絡をしなきゃいけない訳です。しかし最近の携帯は高機能で、BCCメールなんかも使えてしまうので案外楽にできました。
 しかし、その空いた隙間の時に限っていろいろな人からメールが入るというのは・・・人生はままならぬものであります。ハイ。

 その隙間に入った連絡のうち一つというのが「さっき見た夢で、アンタが甲子園でホームラン打ってインタビューされてたんだよー?」というものでした。(メールが返ってきたので不審に思った友人が電話をして来た)
 しかし彼女も謎な夢を・・・。でも一度打ってみたいもんです、ホームラン。



2001年05月05日(土) ケータイ

 時々落っことしたりして傷がついたりしているせいか、携帯電話の調子が悪いような感じがいたします。本体自体、セルラー時代の旧型。なんせ白黒画面ですし、ezwebに繋がってはいるものの着メロ等のダウンロードも対応していないという。機種交換の時期かもしれません。好きな画像を壁紙に使いたいし・・・。
 しかし3本立ってても通話中よく切れるセルラー電話、卒業したらiモードに乗り換えることも考案中。



2001年05月04日(金) webだとバレない字の下手さ

 姉の結婚式・・・という訳でもないがそれに近い行事のために、私もそれなりな服をみつくろわねばならなかったので祖母・母・私の三代でお買い物。

 行く前に郵便受けを見たら、1日の夜にメールで資料請求した会社から会社案内がもう届いてました。今の御時勢、請求すれどもなしのつぶてーなんて話も聞くというのに何てマメな会社なんだ。
 そしてそこへのお礼状を書くのに手間取り数時間かけてしまっている私。迂闊に字を間違えると最初から書き直しなのがね。数回やりましたから。おまけに子どもの頃習字を習っていた割に下手な事この上ない字のおかげでさらに手間はかかるのでありました。ちーん。



2001年05月03日(木) 寒い

五月だというのにこの寒さは何事。ああ、吐く息が白い。



2001年05月02日(水) 「危機管理」って少し前によく聞いた

 世間はGWなんですが、昨日今日と真面目に学校に通う私。大学4年生って普通1週間のうち学校に来る日の方が少ないはずなのに・・・。

 いっぱい頑張っているのに危機感でいっぱいの人と、全然頑張ってないのに危機感のない人と、人間同じ状況でも個人差があるもんだ。・・・などとしみじみする今日この頃。



2001年05月01日(火) めにゅ

本日の夕飯

 ・揚げ茄子
 ・ハンバーグ(ゆでアスパラ+エリンギのガーリック炒め付)
 ・棚の奥から発見された賞味期限を半月ほど過ぎたインスタントラーメン

 別に味が変わってたというわけでもなかったと思います。現時点でも胃腸の調子に問題はない模様。

 その他:ふと脇を見たら畳の上で蟻が行列していました。


 < 過去  INDEX  未来 >




My追加