同じ月を

 今年のウィンブルドン男子シングルスの決勝を、ワタシはかつて経験したことのないほどの興奮を覚えて観た。
 二ヶ月も前のことなのに、思い出してもまだ血沸き肉躍る。
 ウィンブルドンの二週間のためだけに開かれる、工事中で屋根のないセンターコートに立つ稀代の選手ふたり。一生忘れない。
 いちポイントたりとも目が離せなかった。歴史がつくられていく時間を(テレビ越しながら)目の当たりにしていると思った。

 今週、ロジャー・フェデラーはシュテフィ・グラフが持っていたテニス世界ランキング一位の連続保持記録の187週を、超えた。
 今年に入ってジミー・コナーズの持っていた男子の記録はすでに塗り替えている。今後も大いに伸ばし続けるだろう。
 世界で最も偉大なスポーツ選手のひとりだ…。




 そんでもって、そのウィンブルドン決勝のビデオを見ながら時にニヤニヤ、時にメソメソしながら酒を飲む。
 フム、アモバンの苦味は、慣れればスランジュ(酒のつま)になり得るな、合わないこともない、などと思いながら。

 漂う。浮遊する脳みそ。熱。その快さ。
 前後どころか右左も上下すらわからない酩酊。
 漂ううちに、いろいろなことを思い出したりもする。
 いろいろなことを、実によく覚えているものだ。
 ワタシは概ね愛され、恵まれて育ったと思う。
 欲張れ、とよく言われた。
 欲張って、いいのかなァ。


 自分が「自分以外」にフォーカスし続ける限り、自分のかたちだけが見えない。
 でも、ま、月、見えるよね、そこから。
 明日28日は皆既月蝕だそうですよ。
 ね、同じ月を見ようよ。
2007年08月27日(月)

内戦を忘れるまで

 携帯電話の画面を見てばかりいるひとが苦手だ。
 あれは目の前にいる人間を無効化する。
 ふたりでいても、ひとりだと感じさせる所業だ。
 事情があり(ヤフオク入札中とかね)、それをある程度でも説明してくれたなら納得もしようけれどね。
 それって例えるなら、話の途中で断りなく席を立って便箋になにやら書き出したり郵便受けを覗いたり本を読み出すのと同じじゃないのか?
 少なくとも十年前にはいなかったように思うなァ。こんなことするひと。
 そういう人間に限って他人のマナーやらエチケットやらを声高に論うのだから、呆れさえする。

 とはいえ、ワタシもソレをするときがある。
 無礼だとも白痴だとも思われていいから、目の前の人間の話を聞きたくないとき、或いは聞いていないふりをするときだ。


 そうか。
 無意識の癖かと思っていたが、ワタシの話を聞きたくないという意思表示だったのかもね。…そうか。



 さて、クロール。難しい。
 プルはこう、リカバリーはこう、エントリーはこう、キックはこう、頭はこう、呼吸は、ローリングは、指先は、とさまざまな指摘をされるたびに混乱していく。
 ワタシの頭は常に内戦状態、とはだれのことばだったかな。
 内戦を抱えて、更にクロールで混乱する。
 内戦をいっとき忘れるまで、目先のことをやればいい。
2007年08月25日(土)

なーんつてなー

 最近あたまのなかでずっと流れているのが、グラン・パ・クラシックの女性のバリアシオンの曲だとやっと気付いた。あれ、なんという曲ですか。
 今年のローザンヌで二位になった日本人の女の子がクラシック2で踊っていて、とてもじょうずでした(一位になった韓国の子よりいいと思った)。
 グラン・パ・クラシックは、「舞姫 テレプシコーラ」(山岸凉子)でひとみちゃんが黒のレースで踊りたいと言っていた。「ギエムのように」と。
 でもギエムに限らず白いクラシックチュチュを着ている映像しか観たことないなあ。



 ところで最近プールに通っています。
 「仙台トワイライトパス」(月3,000円)を使って17時以降公的施設(ぺアーレやシルバーセンターは除く)使い放題というスグレモノ。トレーニングジム施設も使えるようです。ワタシは根性へろへろ体力ぐずぐず筋力めろめろな上、握力も小学生並なので、いつか使ってみようかと思っていますが、事前講習が必要なのよね。
 学生の頃、プールのなかった民族学校に通い、年2回程度の水泳教室(外部のプールを貸しきる)でも中耳炎持ちで欠席していたワタシはほとんど泳げません。泳げる人がうらやましくてうらやましくて。
 教えられたように手足を動かしてみるけれど、同じところでばたばたしているばかりでいっこうに進みません。
 まるでワタシの人生みたいだよ。なーんつてな。



 増加しつつある日々の酒量、その物理的な量よりも、アルコホルなしに夜をすごすことがこわい、ということがこわい。
 ついでに言うと体重計もこわい。
2007年08月12日(日)

ぐるぐる回ってバターに

 錯覚でもいい、なんてうそだ。
 本音をいえば、浮世を忘れ、背中を預けて、でろでろに弛緩していたい。溶解したい。
 ただ、わたしはそれを望むに値しない女だ。背中を預けるひとの優しさに値しない。卑屈ではなく、ほんとうにそう思う。


 だれがなんと言っても、やさしいことばをくれても、そんなことないと言ってくれても、
 わたし自身がそう思えない。


 ぐるぐる回ってバターになりたい。
 ひとりでできる方法でしょね。
2007年08月09日(木)

アモバン復活

 久々のアモバン錠は、にがい…!
 でもワタシはこの苦味が嫌いではないと思う。
 薬を飲んで、苦味がくるのを待つ。
 眠りを待つ。
 苦さが眠りをもたらすと信じる。
 翌日ずっと味覚がおかしくても、その時間はそう悪くないのではないかと思う。
 眠れるとは限らないけれどネ。


 このごろは以前にもまして「不安定」であると自覚していて、そのせいか急激に酒量が増えてもいます。
 ン、もしやアルコホル過多だから「不安定」になるのかな。
 だとしたら少し自重しなければ。
 ひどくなげやりになる一方で、泣く力があるのだから大丈夫と自らに言い聞かせる。
 涙腺がかつてなく、ゆるい。

 
2007年08月08日(水)

さいるいう

たなばたの雨が降る。
天の川が氾濫して、牽牛と織女は逢えない。
だから、たなばたに降る雨をさいるいうというらしい。





わたしは先週、三十歳になった。
焦りがあるといえばある。
昔望んだ三十歳の私に、私は未だ遠く及ばない。




ねえ、わたしは、逢えなくても、ものをくれなくても、きみが私を想っているのだと、気にかけているのだと、心は寄り添っているのだと、たとえ嘘でも幻でも、そう思わせてくれるなら、ただそれだけでいいんだ。
それだけでいいのに。
そう思わせてさえくれたなら。
2007年08月07日(火)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚