不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2000年12月31日(日) 北海道3日目

今日はいよいよ年越し。
年越しには、いろんなイベントが用意されています。
まず旅人たちの寸劇や○×ゲーム。カウントダウンに年越しそば。
そして深夜の初詣。
#紫は初詣には行かず、近所のバーに何人かで飲みに行きました。

寸劇では、ギターを弾きました。
にわかギターだったけど、特訓のおかげでちゃんと?弾けました。

ホントに大騒ぎって感じ。
かなり飲んだけど、記憶もあるし、あんまり酔っぱらわなかった。
寒いからかな?

なにはともあれ、旅仲間っていいなあ…とまたまたあらためて思いました。


2000年12月30日(土) 北海道2日目

今日は、札幌に住んでいる友だちが小樽まで来てくれました。
今5つになる娘さんもいっしょに。おなかには、来年1月末に生まれるまたまた娘さんもいっしょでした。
懐かしかった。
東京生まれ東京育ちの彼女ですが、北海道訛りがイタについていて、なんだかうらやましかった。

カニ丼をごちそうになりました。
娘さんは5歳なのにイクラやマグロが大好き、さすが道産子。

今度は泊まりに行くと約束して別れました。
友だちはいいですね。

その日の夜は、近所のスーパーでお弁当を買って、応接室で食べました。
そうしていると、続々と旅仲間がやってきて、夜はまたまた大宴会。
各自持ち寄りのお酒がとってもおいしかった。
久々に、旅の雰囲気を楽しみました。

もう、ユース形式の宿って疲れるかな…と思っていたりしたけど、旅仲間にはかわりないんだな、と思った。
これからももっともっと旅をしよう。


2000年12月29日(金) 北海道1日目

今日はいよいよ北海道への旅立ち。
もうわくわく。

準備もそこそこに伊丹空港へ向かいました。
なんといっても里帰りするようなモノだから、必要最低限のものさえあればオッケー。靴は向こうで買えばよかったし。

千歳に到着したときはマイナス6度。
北海道の人は、マイナスをつけずに6度といいます。氷点下は当たり前だから。
ちょっとぶらぶらして、明日…と思ったけど、小樽の宿へやはり直行。
あたたかく迎えてもらって、とってもうれしかったです。

夕飯は、宿で知り合った夫婦と一人旅の人といっしょに魚を食べに行きました。
雪道だからあまりアルコールは飲まないようにしたら、魚をたらふく食べられました。ホタテはとろけるようだった。
カニは、「さあ食べてくれ」といわんばかりに身を出していました。

おいしい北海道一日目。
その後、みんなで恒例のミーティングがあって、飲んで話して大笑いして夜はふけていったとさ。


2000年12月28日(木) 京都線沿線の会

今日は、会社の同僚と忘年会。
JR京都線の会。
最初4人でこじんまりと飲もう、って言ってましたが、なんだかんだとありまして、大幅にメンツ変更。
最後は6人になって、わいわいがやがやと忘年会でした。

紫にしてはめずらしくかなり最後のほうまで記憶がありますが、やはり寝てしまい、気がついたら4人に。
そして河岸をかえて屋台村に行ってその後はみんなカラオケに行くとかいうので、一人でタクシーでかえりました。

いやあ、みんな若いなあ。
元気あふれるって感じ(笑)。
女同士で飲むって、やっぱり楽しいですね。
また次は新年会で飲もう。

家に着いたのが、2時過ぎ。
そして、旅の支度を始めたのでした。
ふぅ。


2000年12月27日(水) 今日の驚き

今日はスターバックスに行きました。
実は今日で3回め。
1回目は本場ニューヨークで、2回目は、今年の2月、そして3回目は今日。

ラテを頼みました。
その理由も「ラテ」と一言だけで注文することに憧れを抱いていたから。
席に着いて、フタを取って、上に浮いているホイップクリームを食べている友をまねして、私も上に浮いていた白い物体を食べようとしたら、「それはそうやって食べるものじゃありません」と指摘が。

その時、フタをつけたまま飲むんだってコトに気づきました。
驚いた。そういえば、2月に行った時も同じ驚きがあった覚えが。

フタをつけてのむと、さめないし、こぼれないし、めがねもくもらないし(ってかけてないけど)、けっこういいですね。
これで次から一人で行ける(笑)。

でもきっとフタを取って飲んでいる人はもっといるはずだと確信した日でもありました。

ではでは。
明日は、今年最後の忘年会。
今世紀最後の忘年会♪


2000年12月26日(火) ふぅふぅ

今日は、思いがけず、けっこうのみました。
うはは〜。

ちゃんと帰っていればよかった。ふむ。

でも楽しかったからオッケー!
オッケー。
ずっとオッケー。

ふぅ。
ところで、なんで、ふぅ?


2000年12月25日(月) 芝居が好きです

メリークリスマス。

私の好きな劇団の一つに、「キャラメルボックス」があります。
学生のときから大好きで、よく観に行きました。

だいたいクリスマス公演とかいって、けっこうほろりとくる内容をクリスマスにするのですが、これがまた気分を盛り上げてくれます(笑)
最近では、パーフェクTVで中継してくれてます。

シアターモリエールにシアターアプル。ジョンのハッピークリスマスとともに、芝居が終わって外に出ると、夜の景色が違ってみえます。キラキラがまたいっそうキラキラしていて、なんだか心があたたかい。
映画とはまた違って、ライブなのがまたいい。
最近、芝居を生で観てないけど、またゆっくり観に行きたい。

下北沢に暇を見つけてはぶらぶらと芝居小屋やライブハウスを渡り歩いたけれど、最近はその気力もないし、だいたいどこに芝居小屋があるかもわからない。
それだけ情熱がなくなったのかも。
やっぱり歳を感じますね(笑)
クラブに一人で行って、踊っていたころが信じられない。

それでも、情熱を傾ける対象が変わっただけで、きっとほかはなにも変わってないのでしょうけど。

ところで、SOGO、今日で閉店しましたね。
札幌そごうで暖をとったのがまた懐かしい。

明日も寒いらしいです。
あたたかくして寝てください。


2000年12月24日(日) イブですねえ

ふぅ。ようやく元気。
1日寝てました。
あ、いえ、ときどきインターネットをのぞいたりしてましたが(笑)

そのおかげで、なんだか頭すっきり。
これで明日からのお仕事に励めそうです。
明日から最後の日まで、校了週間。
一仕事終えて、休みに入るのは、印刷やさんのささやかなプレゼントなのかも…。
でもかなりきつい週になりそう(涙)
がんばります。

年越しは北海道です。
久々に旅仲間、大集合。
今から楽しみです。
そのまま旅に出てしまいそう〜。

ところで今日はイブですね。
月並みですが、メリークリスマス。
今晩、サンタクロースがみんなのところにやってきますように。

おやすみなさい。


2000年12月23日(土) 一周忌

寒いですね。
今日は去年イブに亡くなった叔父の一周忌でした。
大文字のふもとまで行って来ました。
ずっと祖母と住んでいた私は、親戚と集まるのは意外と好きで、けっこう親より私のことを知ってる部分もある気がします。

そんなこんなで今日はちょっとお疲れモード。
頭が痛いので、もう横になります。

ぐぅ。


2000年12月22日(金) イタメシ

今日は、午後からずっと熱っぽい1日でした。
泊まりで旅仲間の鍋パーティーがあったのですが、急遽キャンセル。
でも、会社の2週間先輩ととスパゲティを食べに行きました。

入社日が近いためか、入社当初から親しみがあって、今年の春に同じ部になってからは、帰り道がいっしょなので、よく飲みに行きます。
終バスの早い私たちは、時間制限で、「●時●分の電車に乗るから、40分1杯勝負」とかいいつつ、なぜか私は3杯くらいあけてます(笑)

時間制限って、かえって飲む意欲をわきたてるものかもしれない。

でも昨日は互いに調子が悪かったので、私は白ワインだけにしておきました。
彼女は水だけ。

今から思えば、ソフトドリンクをすすめればよかったと、思いました。
先輩、ごめんなさい。
今度は飲める体で戻ってきてね。


2000年12月21日(木) 尊敬の人

今日は、最初にチームで仕事をしていた彼女と呑みに行きました。
楽しかった。
彼女と今のこの会社で知り合えたことが、私にはとてもうれしい。
はっきりいって尊敬してます。
私は、出会った人すべて尊敬の対象になるのですが、彼女はまた別格。
いろんなことを教えてもらいました。

これからもずっとずっとつきあっていきたい。
そんな彼女です。

私は、まだまだですね。
成長したい。

おやすみなさい。みなさま。
そしていつか、また会えれば、私に手を振ってください。


2000年12月20日(水) 部の忘年会だった

今日は、会社の部の忘年会。
初めて部の人たちが全員集合しての飲み会だったので、とてもとても楽しかったです。やっぱり普段呑まない人たちの同席するっていいですね。
普段の顔と違う顔がみられます。
「あ、この人、こんな表情するんだ〜」とけっこう楽しい。
私ののみすけぶりは、いっしょに呑んだことのない人まで知っていて、楽な面もあります。
こういう宴会がとっても大事と思うのは、古〜いのかな。
新卒で入った会社が、イベントを大事にする会社だったから、その影響かも。

とにかく今日はたのしいたのしい忘年会になりました。

幹事さんたち、ありがとさんです。


2000年12月18日(月) 未熟

今日は、体調が悪くて会社を休みました。
休んでも休んでも、やっぱり責了が気になります。
月刊誌は落ち着かないですね。

まだ新しい雑誌だから、蓄積されたスケジュール管理がなく、このままでいいのか不安。
不安・不安・不安。

夕方に起きて、ちょこっと外に出ました。
近所をぶらぶらと歩いて、帰ってきたら、けっこう頭がすっきりした。
冷たい風で、ちょっと冷えたのかも。

まだまだ未熟者だ、私は。

「三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る」

孔子は、三十になって、なにに向かったのかな。なにがきっかけだったのかな。
いろんなことに挑戦しようとは思ったけれど、後、約10年で私は「不惑」にはぜったいなれない。

それでも「今」を乗り切らないといけないんですね。
乗り切ったら、何か、見えてくるかな。
ホントは見えているんだけど、乗り切ることが苦しくて、見ないようにしているのかもしれないですね。

私は、未熟だ。

ということで、またまた愚痴日記。


2000年12月17日(日) パジャマの1日

今日は1日パジャマの日。
ご存じの通り、ホームページのリニュアルしてました。
気晴らしにはなりますね。

ふとしたところで気にかかるのは、やっぱり仕事。
不安の固まりです。

のんびり旅したい。
最近、旅に出ることばかり考えてしまう。
でも旅人になったらなったで、きっと不安な毎日を送るのでしょう。

損な性格。

いろいろな相談をしたいけど、なかなかできない。
ふつうはこうして悩みが鬱屈していくんだろうけど、やっぱり脳天気だから、なかなか鬱屈しない。

おトクな性格。

はあぁぁ、それでも限界かも。

ということで、毎日酒で憂さ晴らししています。



2000年12月16日(土) 東京に行くぞー

今日は掲示板の仲間たちと飲み会でした。
私は事情?あって夕方からの参加だったけど、とてもとても楽しかった。
でも、ちょっと風邪薬の影響?か、いつもの習性?か、ついついうとうと寝てしまいました(笑)。
寝るこは育つ!

一次会のお店はいいお店でした。
今度、個人的に行ってからHPにUPしようと思います。

東京からかずまろさんも来ていて、でも紫は寝ていてお別れのあいさつができなかった。ごめんなさい。
予想通りの人だった。
今度もっとゆっくり飲みたいなあ。

今度、東京に遊びに行こう。
純粋に遊びに。うん。

私の東京は、私自身がビンボーすぎた(笑)。
前半はね。


2000年12月15日(金) ソフトくりーむ

今日は、早く帰ってきました。
いっしょに帰った同僚とソフトクリームの話をしてたら、「ソフト食べたいっ!」って話になりました。
しばらく探したけど、新大阪には、ソフトクリームはなくて、泣く泣く帰ってきました。あ、いえ、私はビールでもよかったんだけど(笑)

ソフトクリーム、昔は大好きでしたね。
部活の帰りに冬でも寄っていたあのお菓子やさんはどうなったかな。
私の祖母と同じ歳くらいだったけど。

なんだか懐かしい。
高校時代が、いちばん、楽しかったな。
お酒は飲めなかったけど。
ソフトは大好きだった。


2000年12月14日(木) 飲み会しました

今日は、会社の1年目、2年目、6年目、半月目、の人たちと飲みに行きました。
ぜんぜん課が違うので、楽しかった。
みんないろいろと考えているんだなあ…と思いました。

新鮮な話が聞けて楽しかった。
記憶をなくすだけが飲み会じゃないって思った(笑)
確かにちょっと飲み足りなかったけど。

ということで、今日はおしまい。


2000年12月13日(水) 歓迎会

今日は会社の歓迎会でした。
けっこう楽しかった。
会社は若い人たちが多いんだけど、でも同年代の人も増えたなあ。(笑)
昔話もできるし。

歳をとると、一種の「恥」を忘れます。
いいのか悪いのか。
でも、まあ自分がどんどん出るのはいいのかも。
楽ちんだし。

ということで、今日は、とても楽しい楽しい歓迎会になりました。
長い1日だった。
ふぅ…。


2000年12月12日(火) 無気力

なんか、やる気なし。

今日はこれでおしまい。


2000年12月11日(月) いい言葉集

「悲しい出来事が、思い出になるまでに時間がかかるけど、思い出になるとそれは、とてもとても美しく感じます」。

今日は、これだけ。

「思い出は、たくさんあるほど、強くなれるはず」。

おまけ。

おやすみ

追伸
新庄は意外だったわ。



2000年12月10日(日) いつかまた旅人に

今日は、旅人だったころの知人が、コンサートをするというので行ってきました。
旅人だったころの知人だから、旅人仲間がたくさん来ていて、とても楽しかった。旅をしている気分、になれました。
懐かしい歌を聴いて、新しい歌を聴いて、旅人の歌を聴いて。
そうだ、私はこの人たちを昔から知っていたんだ、と思えました。初対面なんだけどね(笑)

いつまでもいつまでも、心に残しておきたいもの。
たくさんあるけれど、今日はまた一つ、発見しました。

いつかまた旅に出たい。
歌を詠んで、日記を書いて、一つひとつのことに感動しながら、歩きたい。

おやすみ


2000年12月09日(土) 日記お休み

ちょっと今日は休憩。


2000年12月08日(金) 育てる社風

新卒で入った会社は、食品メーカーでした。
私が女性初の営業で、けっこう社内で注目を浴びました(笑)
「男性社員と同じように接すること」と、ずっと言われ続けました。
おかげで、2トントラックも運転できるようになり、40キロの重いものももてるようになりました。
7人くらいのチームで、まるで家族のようでした。
営業、という気質なのかもしれない。体育会系で、よく叱られたけど、ほめてくれるときはとことんほめてくれる。悩んでいると「おい、今日、ちょっと飲みに行くか」と、誰かが声をかけていろいろ聞いてくれました。

最初は、仕事以外のことでいろいろと聞かれたり干渉されるのがいやだったけど、でもとてもとても居心地のいい環境になりました。
2年目になって、私の下にも後輩が入ってきて、私も一生懸命、後輩に教えました。
「人を育てる」環境ができていたんだと思います。

その後、2回転職をしたけど、やっぱり最初の会社の影響がいちばん大きい。
今の会社にも、新卒の人はたくさん入ってきます。
転職の人もたくさん入ってきます。
そして、辞める人も数多くいます。
だから、まだ社風ができあがっていません。あえていえば「自分で育つ」社風かも。編集の気質かもしれない。
でも、せめて「人を育てる」社風は作り上げていきたいなあ、と、思います。

と思う反面、いつまでも編集職人でいたい。
いつか上製本を手がけたいと、編集をはじめてからの夢です。
でも、今の会社では、きっと無理なんだろうな。


2000年12月07日(木) スランプ

はっきり言って、スランプです。
この間からなんとなくそうかな…と思ってはいましたけど、あえて口には出しませんでしたが、やっぱりスランプ。
なにをするにもうまくいかなくて、イライラして。
誰とも口をききたくないけど、やっぱり仕事していく上で、会話は必要であって、でもその会話がまたイライラのもとになる。
無理矢理笑ってはいるけれど、笑うこともストレスに感じた今日、スランプだな、と認めました。

認めるとこれがまた尾をひくんですよね。今までの経験上(笑)
だから認めないように気をつけていたんだけど、重症です。

この間、旅仲間と会ったときには、ちょっと回復傾向だったけど、薬がきれたみたい。

「うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!」と叫びたいけど、叫ぶとみんながびっくりするので、ぐぐっとガマン。これがまたストレス(笑)

なんとなく原因はわかっています。
でも、ここは一つ、忍耐の時。
早く来年になればいいな。
その前に忘年会しなきゃ。
勉強もしなきゃ。

もっともっと心を成長させたい。


2000年12月06日(水) 同期はたいせつに

今の会社は3社目。
中途入社だから、いわゆる「同期」はいません。
最近、新卒で入った会社の「同期」が懐かしくてたまりません。入社して2週間だけ全国の同期が本社で集合研修をしました。でもその2週間ははじめて社会に出た私たちには、貴重な2週間でした。
「同期はたいせつにしてください」
当時の人事担当の人の言葉。その人も今の私と同じ「転職」してきた人。今はその人の言葉がずっしりわかります。
同期って、ホントに特別です。
たまたまはじめていっしょに社会人になっただけなのに、なんで互いにわかりあえるんだろう。なんで、いろんなことを語り合えるんだろう。
今のそのときの同期とは、連絡が途絶えないようにしています。やっぱり、社会に出るって、特別なコトなのかもしれない。

今日は、私とほぼ同じ時期に入ったいわゆる「新卒」の人たちが、同じフロアでいっしょに作業していました。
「あ、同期同士だと、こんな話し方するんだ」と、横耳?に聞いていてちょっと新鮮だったり、ちょっと意外だったり、そして、とってもとってもうらやましかったり。

今の私といえば、対等に話をしたいと思っていても、おかれている立場が違ったり、歳が若干違ったり、している仕事が違ったり、入社の時期がまったく違ったり。
誰かになんでもないことを話したいけど、なんでもないことだからやめておこうって思ったり、ちょっと愚痴を聞いてもらいたいけど、言葉を選んで愚痴ってかえってストレスがたまったり。

社会人歴約10年になります。
もっとしっかりしろっといつもいつも自分を叱りつつ、ある部分では、ちょっと愚痴りたい。


ま、転職のデメリットですね。
仕方がない。

今のこんな気持ちは、日記にこうして書くだけで、いい感じです。

そんなこんなでもう寝ます。
おやすみ


2000年12月05日(火) 私の社内報

今日は、会社で座談会でした。
テーマは「社内報」。けっこう楽しかったです。座談会。

私の新卒時代にやった社内報は、編集、というコトがとても楽しかった。片手間にやるからかな。いろいろ資金を捻出して、資金が出なかったら極貧取材をしたりして、やりくりが楽しかった。
縦割りだったから、上の人とも仲良くなれて、社内報委員だからできることとかたくさんあって…というか、できることを勝手にどんどん作り出して、文句はいわせない。だって社内報だもん(笑)←屁理屈ですが。

作り手が楽しいから、きっと、受け手もその楽しく取材したってことはわかってくれるんだと思いました。

営業の合間、というより、営業が終わってやる作業は、ひとりぼっちで寂しい時もあったけど、ほかの支店の人たちもがんばってるって思うと、がんばれました。
けっして楽ではなかったけど(残業手当なんてぜったい出ないし)、達成感はあったなあ。
なんであんなに必死にできたのか、今も不思議。
やっぱり仲間かな。

年に2回くらいしか顔を合わせない社内報委員。
メールもなかったし、ファックスも社内報では使えない。
郵便だけで、よくあれだけ出したなあ…。感心します。

ま、印刷屋さんにお任せだったけど。

やりがいってなんだったっけ?
達成感かな。
その時はそれでよかったのだ。
ふむ。


2000年12月04日(月)

今日は、学生時代からの旅で泊まった宿の経営者と飲みでした。
なんだかとても懐かしく楽しい飲みになりました。
夫婦でいっしょに宿を続けているその人は、私の大事な存在。
ほぼ6年ぶり?に会うし、やっぱり年月を感じるけれど、話すと根本はなにも変わってないコトに気づきました。

まだ進路も決めてない二十歳のころから知っていて、旅や人生についていろいろ語り合った人。いかに安く北海道を旅するかにかけていたころ。

また、旅したい。って純粋に思えました。

人と話していて「あ、今、旅している気分」と感じたことはありませんか?
まさに今日はそんな気分。
現実逃避、という言葉もあるけれど、今日は純粋に「旅してきました」って言えるような。(笑)

旅って、心が開放されてこそ、旅なのかも…と思っていた自分を、今日、思い出しました。

おわり。


2000年12月03日(日) 報告する意味

中学校の時に「ESPと社会への活用」とかいう論文を書いたことがあります。
論文というとスゴイけど、ただの弁論大会。
結局、忌引きになってそれは世の中?に明らかになることはなかったけど、なんだか残念。

今は人の前で話すのはとっても苦手だけど、中学校までは率先してやってました。なんといっても生徒会の議長までしてたし(笑)
高校時代にいろいろあって、人前に出るのはやめよう、と決心してからは、あんまり前に出ないように多くを語らないようになりました。

今はチームで仕事をしているから、一生懸命、自分の思っていることを伝えようとがんばってます。伝えることが私にはかなりのストレスだけど、でもそうしていくことで、いい仕事につながっていくのなら…と思ってます。

新卒のころに、報告の仕方がわからなくて悩んでいたら、
「最初のうちは、なんでもかんでも報告しろ。そうしていくうちにだんだんと報告するべきコトとしなくても大丈夫なコトがわかってくるから」
と言われました。

報告することによって、チームに共通の意識が生まれますよね。
そのころ、下の人間ばかり報告するんじゃなくて、上からの情報もほしいと思ってました。
でも、それって、ほしいって思っているんじゃなくて、自分から聞いていかないといけないコトがあるってことが報告することによってわかりました。
報告連絡相談。
すべては、報告から始まるんだなあ、とまもなく社会人2年目に入るころ、感じました。受け身じゃなんにも得られない。

まだ、「彼女」は報告の意味をわかってないのかもしれない。
でも義務のように報告してくる彼女に、成長の証をいつも感じてます。もうすぐ、もうすぐその意味を見いだすことでしょう。

そして私といえば、その報告にいかにアドバイスするかについて、悩み多き毎日を送ってます。

ああ、いつまでもただの職人でありたい。


2000年12月02日(土) 昼ワイン

今日は、結婚退職して東京に行った同僚とお昼ごはんを食べました。
友だちの結婚式で帰省しているらしい。

半年くらいしかいっしょに働いていなかったんだけど、とっても気が合う人でした。辞めてからもこうして食事したり、出張に行ったら会いに来てくれたりで、とても楽しい。

昼からフォルクスで、赤ワインを飲んでスパゲティとハンバーグを食べて、なんと4時間もフォルクスにいた!
いやあ、しゃべったしゃべった(笑)

いつの間にか夕焼け空になっていたので、帰ってきました。

最後は水ばっかりおかわりしていたので、今は水っ腹。


2000年12月01日(金) 幼なじみと飲み

今日は、高校のときの友だちと忘年会。
一人は、幼稚園からの幼なじみで、最近、私と同じ駅に引っ越してきました。
もう一人は、高校の友だちで、会社も家も近所。
でもいっしょに飲むのははじめて。

高校のときの友だちって、下戸かビール2杯で酔っぱらい!っていう友が多かったので、そんなに飲むつもりで行かなかったし、居酒屋よりパスタとか食事ができるところのほうがいいかな、と思って、地中海料理に入ったのですが、例外もあることが判明。

中生→ワイン(フルボトル)→サワー→地酒→ワイン(フルボトル)→中生

を、3時間かけてがぶがぶと飲みました。
でも一人4000円ほど。
私は、最後の20分ほどうとうとしたらしくて(笑)、起きたら二人ともろれつが回らなくなっていました。
私がいちばんしっかりしている飲み会って、あんまりないんだけど、あの睡眠がよかったのかな?
また飲まねば。

みんな無事帰ったのかな。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加