CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2009年03月31日(火) 風邪は…

熱が下がりましたので、今日から職場復帰しました。
クビになるかと思ったらなりませんでした。
勉強に専念できるチャンスだったのに。

今日仕事の帰り、病院に行きました。
「熱は下がりましたが咳が止まりません鼻水が止まりません」と言いました。
「大人なのに長くかかるね」と医者に言われました。
バカにされた気分です。



2009年03月30日(月) 風邪の具合

日曜日、普段なら簿記学校なのですが、熱が下がらずお休みしました。
この授業の埋め合わせをいつするか?
ゴールデンウィークになるかな?

今日も熱が下がらず仕事休みました。
風邪で、こんなに会社を休んだのは初めてです。
明日あたりクビになるかもしれませんが、そん時はそん時で、改めて仕事探します。
仕事よりも体が大事なので。

熱は結局今日の午後にやっと下がりました。
先週水曜から月曜午後まで6日間も熱が出続けました。
本当に単なる風邪だったのか?はなはだ疑問ですが、熱が下がったので良かったです。

明日久しぶりに会社に行きますが、仕事を突然休みすぎってことでクビになるかもしれませんね。
そうしたら、とりあえず6月の簿記の試験までは試験勉強に専念したいですね。
転職活動はそのあとゆっくりやりたいですね。



2009年03月28日(土) 風邪は

治るかなあと思ったのですが、治りませんでした。
今朝の熱は37.1度。
今朝から鼻水やくしゃみが出るようになりました。
水曜日にもらった薬がなくなったので、再び医者に行きました。
咳も止まらん、熱も下がらん、鼻水が出るようになったと告げたら、ジスロマックという抗生剤を出してくれました。
あー、この薬は久しぶりですね。
三日間飲めばその効果は1週間続くという怪しげな薬で、記憶に残っています。
数年前に、他の病院で一度だけ処方してもらい、効果てきめんに効いてこの薬のファンになったのですが、その後その病院に何度行ってもその薬を処方してもらうことはなかったというお薬ですね。

今日は簿記学校の日でしたが、お休みしました。
どっかのタイミングでフォローしようと思いますが、スケジュール的には厳しい感じです。



2009年03月27日(金) 風邪は

治りつつあります。

今朝熱を測ると38度。仕事休みました。

今熱を測ると36.5度。平熱に近づいてきました。

明日には全快するでしょう。

遅れてしまった簿記の勉強を頑張りたいと思います。

ただし、もう懲りたので、睡眠を削ることはしません。



2009年03月26日(木) 休み

朝起きて体温を測ると38度を超えていました。
昨日より上がっていますね。
会社に有給を申請し、お休みいただきました。
昨日に引き続き病院に行きました。
インフルエンザの検査を受けました。
インフルエンザではありませんでした。
良かったです。

薬を飲むと36.5度ぐらいまで熱は下がります。
ウトウト寝てると寒気で目がさめます。
熱を測ると38.5ぐらいに上がっていたりします。
薬が切れると駄目ですね。
明日も会社を休んだ方がいいかもしれないですね。



2009年03月25日(水) 風邪ひいた

朝起きたら、全身がだるく、関節が痛み、咳が出る。風邪ひいたなと思ったので、上司にAM休を申請し、駅前の病院(志木南口クリニック)に行ってきた。こちらの病院を利用するのは初めてだけど、空いてて良かった。待ち時間ほとんどなし。熱を測ったら、37.1度微熱だった。明日もし熱が上がるようなことがあったらインフルエンザの検査をするので来てくださいと言われ、今日のところは風邪薬出してもらった。ピーエイ錠、メジコン錠、ムコダイン錠、カロナール錠。検索したら普通のごく一般的な風邪薬だった。午後からはちょっとだるかったけれど普通に仕事した。

それにしてもちょっと風邪ひいたぐらいで、休める会社って素晴らしいですね。感動した。飲食店の店長やってた頃では全く考えられない。



話変わるけど野球の日韓シリーズ第5戦、じゃなかったWBC決勝戦。日本勝ってよかったね。イチローあんまり好きじゃないけど、チャンスで打ってくれてよかった。



2009年03月23日(月) 晴れ

武蔵野線は今日も負けたみたい。
風強かったからなあ。

僕も風に負けて会社休めばよかった。
WBC見たかったなあ。



2009年03月22日(日) 基礎答練

簿記1級基礎答練受けました。
44点/50点満点。

自分は初学者ではないから、基礎答練ならば満点でもおかしくないんです。でもケアレスミスして6点失点しました。

とほほ。

今学校から帰る途中なんだけど、武蔵野線が強風で動いてるんだか止まってるんだかわからない状況。

雨にも負け、風にも負け、雪にも負ける武蔵野線。

まるで自分のように弱いので大好きです。急いでいるときは困りますが。



2009年03月20日(金) 散髪

久しぶりに12時間寝たら、疲れが出てきて、だるい。
今日は美容師の妹に髪を切ってもらった。
ちょっとスッキリ。

WBCは無事に勝ったようでなによりだ。
村田が負傷したとかで、栗原が召集されたとか。
私はカープファンである。
うれしいぞ。



2009年03月19日(木) 3連休

ぐっすり休んで睡眠不足による体調不良を何とかしたい。
昼間は遊ぶ。



2009年03月18日(水) 相棒最終回

及川光博の新相棒、想像以上に面白かった。



2009年03月16日(月) 晴れ

今日から毎日22時に寝ます。



2009年03月15日(日) 今日も

簿記学校。疲れたなぁ。あと3か月も勉強しなきゃならんのかぁと思うとぐったり。



2009年03月14日(土) ラジオ

私はラジオ大好きです。
通勤・通学時間はたいてい聞いてます。
家でも、テレビ番組で見たいものがないときはラジオを聞いてます。
見たいテレビ番組なんてそうそうないので、たいていラジオです。
J-WAVEかTBSを聞いてます。

今日は朝からの強風に吹き飛ばされながら簿記学校に行ったのですが、携帯ラジオを持って出るのを忘れてしまい、ラジオ聞きてーと何度も思いました。
お昼休みもラジオがなくてつまらなかったです。



2009年03月13日(金) ブルートレイン

九州方面に向かうブルートレインは今日がラストランのようですね。乗ってみたかったなぁ。北に向かうブルートレインはまだ残っているようなので、有給使って遊びに行こうかなぁ。

子供のころは鉄道大好きだった私でありますが、その当時は撮り鉄でした。ガキのくせにニコンの一眼レフカメラで電車(主に京浜急行)を取るのが好きでした。今は、カメラを持っておらず、写真を撮るとしたらケータイのカメラぐらいしか使いません。当然現在は撮り鉄ではありません。しかしながら鉄道は今でも好きであります(やっぱり京浜急行)。最近は勉強と仕事が忙しく、京急に乗りに行くことはありませんが、少し前であれば、休みの日に京急に乗りに行ったりしましたね。

気分転換にまた乗りに行ってみようかなぁ。



2009年03月12日(木) 豚テキ定食

松屋で豚テキ定食を食べた。680円で大盛りサービスだったので、安いかなと思って。だけど、おいしくなかったのでチョットがっかり。ニンニクの香りが強すぎると、思うんだけどなぁ。

今日から発売開始らしいですね↓
http://mainichi.jp/select/biz/release/news/20090311p0400a021021000c.html



2009年03月11日(水) ホワイトデー

同僚(男)にホワイトデーどうする?と聞かれた。

すっかり忘れてたよ。

結論としては、男はお金を出し合って菓子買ってまとめて女子社員皆様にプレゼントするということに。

女子社員様達を怒らすと大変なことになるから粗相のないようにちゃんとやらねばな。

めんどくせ。



2009年03月10日(火) 花粉

今日は花粉がかなり多く飛んだようです。
自分は普段なら目がかゆい程度の花粉症で、目薬をふりかけてれば何とかなる程度なのですが、今日はお昼休みに外に出たらくしゃみ、鼻水と鼻にきて、結構きつかったです。



2009年03月09日(月) 曇り

今日は早起きできず、朝勉強ができなかった。疲れてるなぁ。朝勉強を始めて1カ月。体力の限界を感じます。



2009年03月08日(日) 疲労

困憊。今日は簿記学校でした。



先日久しぶりに池袋の屯ちんでラーメンを食べた。650円だった。昔は500円だったのにね。ちょっと前まで600円じゃなかったかな?

相変わらず楽しそうで元気のいい接客は見ていておもしろいね。お味の方は、一口目食べた時は、あれ?味落ちた?とか一瞬思ったけれど、食べてたらおいしく感じたので、舌が馬鹿だったのかもしれない。

昔は終電前に食べたりしたけど最近は夜遅くまで働いたり遊んだりしいないので、夜の屯ちんは行ってない。夜の店員さんはあまりメンバーの入れ替えがないように感じていたけれど、最近はどうなんだろう?昔見たメンバーはまだ働いているのかな?



今日簿記学校に行く前にテレビを見ていたら、幸楽苑というラーメンチェーンの店長研修の様子が放送されてた。体育会で嫌な感じ。偉いんだか偉そうなんだか分らない人が怖い顔して「笑顔!にっこり!笑顔!覇気がない!」と店長たちに怒鳴り散らかしていた。怖い顔して怒鳴られて、笑顔なんか出るわけないのにね。ばっかじゃなかろうか。もし、笑顔で接客することを教えたいのなら、屯ちんの接客でも見せた方がいいと思うよ。



私が働いていた飲食店のチェーンは体育会という感じではなかったけれど、上司がヤクザの親分みたいな人で、それなりに怖かったなぁ。「笑顔」とか「にっこり」なんてこと言う人じゃなかったけどね。親分だし。私がしかめっ面してバイトを怒鳴りつけながら働いていても怒られたことはなかったな。「掃除しろ」だけはよく言われてた。私は好きな上司だったけど、怖いから嫌ってる店長も多かったな。

私が嫌いだった上司は「笑顔」とか「ニコニコ」とか「バイトを大事に」とか言う上司。何甘いこと言ってんだ、と思ってたよ。それで売り上げが上がるのか?利益上がるの?店長は結果が全て。数字が全てと当時は思ってたので。

親分は、数字で店長を評価する人だったので私はやりやすかった。ニコニコ上司は数字ではなくお店の雰囲気とか勤務態度で店長を評価する人だったので、私は全く合わなかったな。



2009年03月07日(土) 研修

今日は研修でした。

9時半から17時半までビッシリでした。

午後はほとんど睡魔との闘いでした。



2009年03月06日(金) 有給2

今日も有給でした。

なぜ今回有給を週に二回も取ったかと言いますと、明日、土曜日が出勤だからです。

研修をやるらしいです。

土曜日に研修とはまったくひどい会社です。

それはともかく、普段土曜日は簿記学校です。

土曜日の授業を平日に振り替えなければなりません。

平日仕事の後学校に行くなんて、自分に鞭打つようなことはできません。

昨年仕事の後学校に行ってましたが、ほとほと疲れ果ててしまい、嫌になりましたからね。

だから火曜日と金曜日有給を取り、仕事を休んで学校に行きました。

朝から夕方まで学校で自習し、19時から受講しました。

平日の自習室は空いています。

若い学生が多いです。

会計士を狙ってるんでしょうね。

私のような30代の人間はほとんどいません。

まあ、普通は働いているでしょうから当たり前ですね。

今日の授業はものすごく難しく、去年も大苦戦した論点でした。

今年も相変わらず大苦戦です。

進歩しないなぁ。

理解ができなくて困っているうちに授業はどんどん進みます。

馬鹿なのかなぁ。

やっぱりね。



2009年03月05日(木) 有給

火曜日は有給を取り、ゆっくり過ごしました。
また、明日も有給を取りました。
ゆっくり過ごします。



2009年03月02日(月) 第7艦隊

民主党の小沢さんが日本の米軍は第7艦隊だけでいいじゃんって発言したそうですね。アメリカ第7艦隊とか言われても私はさっぱりわからないんだけど、第7艦隊の守備範囲は、ハワイあたりの日付変更線からアフリカ南端喜望峰までだと今日ラジオが言ってた。っひゃーすごいね。

小沢さんは「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」って発言をしたと一部で報道されてるようです(産経新聞)。これが事実なら…ひどすぎるね。



2009年03月01日(日) ブルートレイン

ブルートレインが今月14日のダイヤ改正で廃止になるらしく、今日牽引機関車の撮影会が行われたと、ラジオが言ってた。

ブルートレイン、死ぬまでに一度乗ってみたかった…。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加