CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2009年02月27日(金) レーシック

私はものすごい近眼です。視力は0.01です。寝てるとき以外はハードコンタクトレンズをつけています。

レーシックには興味を持っています。職場でも話題になります。ビビってるので「お前が先に受けてみろよ」などという話になります。もう少し値下がりしてくれたら、受けてみたいのですが。。。

レーシックの手術を受けるなら、日本眼科学会の認定医の眼科に行った方がいいと、今日ラジオが言ってました。認定医かどうかは日本眼科学会のホームページに認定医一覧があるので、検索できます。

ちなみに、不衛生な手術室でレーシック手術が行われ、角膜炎になってしまった人が大量に発生した銀座眼科の医者は、日本眼科学会の認定医ではないと、今日のラジオが言ってました。



2009年02月22日(日) 簿記学校

昨日今日と簿記学校。仕事の疲れも取れやしない。疲れた疲れた。今日も早く寝よう。
そういえば今日は簿記3,2級の試験日だったようで。簿記学校では解答速報会が行われた模様。どんな問題が出たのかな?



2009年02月21日(土) スターウォーズエピソード3

20時20分から放送って珍しいですね。全部見ました。スターウォーズ全体のあらすじがわからないので、ネットで検索しあらすじを読みながら見ました。エピソード3のラストが大昔に見たエピソード4(一番古いやつ)につながるんですね。ちょっと感動しました。



2009年02月20日(金) U2

今日渋谷を歩いていたら、U2のニューアルバムの宣伝トラックがグルグル渋谷中を周回していた。25日発売のニューアルバムは、U2ファンの私としては当然買うけれどもね。ちなみに先行シングルは私はあまり好きじゃない。



2009年02月19日(木) 晴れ

6時間半ぐらい寝たので今日はだいぶ体調がいい。今日も早く寝ようと思う。



2009年02月18日(水) 晴れ

2時に寝て6時に起きたので、4時間睡眠で仕事へ。
眠くて仕事にならん。
頭を使う仕事はできるだけしないように避け、今日は単純作業だけやった。
ミスをするとあとが面倒だからね。
明日はちゃんと仕事をしなくちゃ。

簿記の勉強も今日はやらない。
やっても頭が働かない。
寝不足でボロボロになる年になってしまったなぁ。
昔は徹夜しても元気だったのにー。



2009年02月17日(火) やめちゃった

中川さん、財務大臣を辞めちゃいましたね。結局辞めるなら昨日辞めればよかったのに。辞めないなら頑張ればよかったのに。

後任は与謝野さんですね。いくつ兼務するんでしょうか。すごいですね。自民党の人材難と、今から麻生内閣に入りたいという人がいないのではないか、とラジオが言ってました。納得。

寝不足で仕事が投げやりになってミスしてるので今日は早く寝ますよ。



2009年02月16日(月) 晴れ

帰宅中、J−WAVEのジャムザワールドを聞いていたら、中川財務大臣のヘロヘロ会見が話題になっていた。面白そうだったので、テレビのニュースで見た。これはちょっとひどいね。やめろとか問責決議がどうとか思わないけど、体調悪いなら普通に休めばよかったのに。

NHKスペシャル沸騰都市のナレーションは雨上がり決死隊の宮迫さんと知ってびっくりしました。いいナレーションしますね。最終回は今夜22時。昨日のシンガポール編は見たけれど今夜は見ません。5時起きなので寝ます。



2009年02月14日(土) 簿記

今日はTACで簿記1級。工業簿記・原価計算の日。

しつこい授業だったが理解・納得度は昨年受講したときよりはずっと高い。

昨年は小林先生の授業を受けていたのだが、レジュメがなく、板書をノートに書き写すのが忙しかった。また口頭での説明もよくいえばテンポがよく、悪く言えば早すぎて、ついていくのに精一杯で考える余裕がなく、理解不能なまま論点を終えてしまい、家に帰って問題集で苦しむ感じだった。また小林先生は問題集に対するコメントや指示などが一切なく、自宅学習に関しては受講生任せで全くの放置だった。ただし授業のレベルは非常に高く、研究などもきっちりやる。解説も論理的で分かりやすい。早すぎるのと忙しすぎるのとで、私の頭がついていかないだけかもしれない。設備投資の意思決定は非常にわかりやすい。

今年は荻先生の授業を受けている。荻先生はレジュメがあるので板書を書き写すことに追われることがなく余裕がある。同じことをしつこく言ってくれるのでよくわかる。時々くどいなあと思うこともあるが、必要なことだと思う。問題集に関しても解くべき問題解かなくてもいい問題を示してくれるし、目標解答時間や、過去問の類題であるとかの情報をくれる。難しい問題の下書きも付けてくれるので、家で問題集を泣きながら解くことがなくていい。生徒が混乱するところ、頭ごちゃごちゃになるところ、質問の多いところなどをあらかじめつぶしといてくれる。研究はポイントを示す程度で、小林先生ほど難易度の高いことはやらない。でもその分勉強に強弱ついていいかもしれない。設備投資の意思決定はちょっとわかりにくいかも。

TAC工業簿記・原価計算講師
荻先生>林先生>清水先生≧小林先生>鈴木先生

清水先生はレギュラーでは数回受けたことがある。トレーニングの目標解答時間がレジュメに書いてあるのだが、かなり厳しい。荻先生の目標時間の半分ぐらいの時間で解けと書いてある。実はスパルタなのかもしれない。
上級コースの講師が清水先生。いや実際スパルタだ。上級生は満点で合格しなければならないとか言う。(09年6月追記)

林先生はDVD講師&清水先生の代講で上級プレ受講。オーソドックスにテキストをなぞる授業ですね。ちょっと物足りないかなあと思ったりもしますが、チョコっと話す雑談が面白かったり。授業の進め方や説明はうまいです。しかしちょっとテンポが速いかも。私の頭が遅いのかも。

鈴木先生は一回だけ受けたことがある。レジュメがかわいらしい。ボックスの書き方とか、ちょっとオリジナルが入ってるようで、私には合ってない。
佐々木先生の授業を受けてみたいのだが、未だその機会がない。

ちなみに商業簿記・会計学の講師は
松田先生>伊東先生>丹羽先生>福山先生>石川(貴)先生≧雫石先生≧鴻上先生

鴻上先生はレジュメが無いに等しく、テキストの解説をかみ砕いてくれない。解説もそこそこに設例を解かせる。できるわけないじゃん。

松田先生のレジュメはコンパクトにまとまっていて、読み返すのにちょうどいい。板書は下書きの書き方程度でピンポイント。あまり書いたり電卓をたたいたりする時間を取らないから、手を動かさないのでねむくなる(自分が悪いのだが)。口頭での説明が非常に多いのでわけがわからなくなることも。下書きの書き方がテキストとも他の講師とも違うことが多く独特だけど、参考になるし興味深い。レベルの高い研究はほとんど触れない。初学者向け講師を自称しているが、わかりにくいんじゃないかなあと思うことも。でも優しい。論点によっては一番分かりやすい説明をしてくれる。レジュメのフォント(あずきフォント)が慣れるまで読みにくい。丁寧に書こう、丁寧に話そうという気持ちが伝わってくるのはいいと思う。

石川先生の下書きの書き方、図解はかなりいいけどテキスト以上のことはやらないので、トレーニングで苦しむことになる。非常に熱心。だけど解説が下手(日本語が下手?)。レジュメはちょっとごちゃごちゃしてる。何が言いたいのかわからない時がある。私の頭が悪いだけかもしれない。研究にはやはり触れない。できの悪い人に対するいい方が冷たく厳しいので、私は近寄り難かった。。

福山先生はペラペラといいテンポで話すので集中して聞いてないと置いていかれる。レジュメは石川先生、丹羽先生のに似ている感じ。研究も扱ってくれる。板書の字は汚いけど、わかりやすい。

丹羽先生はシンプル。オーソドックス。普通。DVD講師だし。テキストに忠実。余計なことはやらない。無駄がなくていいと思う。端折りすぎと思うこともあるけど。「仕訳の形と金額計算」とよく言う。レジュメに「チョット」という言葉がよく出てくる。女性っぽい話し方。

伊東先生はレジュメが膨大。授業でやることはすべてレジュメに書いてあるので、家でじっくり読みなおすと勉強になる。テキストもレジュメも読まなきゃならないから、量が多い。過去問やトレーニングを授業で扱うこともあって、一回の分量がすごく多く、充実してる。だけど多すぎて消化不良を起こす。難しいことをかみ砕いて教えてくれる。テキストには書いてないようなこと、ちょっとしか触れていないことも、扱ってくれる。テキストの設例を解く時間も取ってくれるし、レジュメへの書き込みも多いから、眠くなることはない。でも、やりすぎ。すごいなあと思うけど。基本的に私の解き方は伊東先生のマネです。

雫石先生…上級コースの先生。落語家か?みたいな話し方。元気いっぱいに授業を進めてくれるのはいいが、雑だし、投げやりに感じられるところがイマイチ。松田先生の丁寧な授業をレギュラーで受けていただけにそう感じるのかも。(09年7月追記)



2009年02月13日(金) ミス

仕事でミスしてしまい、凹んでおります。



2009年02月12日(木) 晴れ

昼間は暖かかったですね。

一昨日14時間寝ました。深夜2時に寝て起きたら昨日の16時でした。すげー。

したがって昨日は何もしていません。起きてからは寝過ぎで頭が痛いは腰が痛いはで参りました。

夜はサッカー日本代表対オーストラリアを見て、そのままドラマ「相棒」を見て、報道ステーションを見て、それから寝ようとしましたが全く眠れず、2時頃までweb巡りをしてました。

2時頃ようやく眠れましたが、眠りが浅くて、夢ばかり見てました。今朝5時に起きましたから、3時間睡眠です。14時間なんて寝るんじゃなかったと後悔です。

5時半から簿記の勉強を7時までやって出勤。午前中はまあ元気でしたが、午後から睡魔に襲われ、大変でした。仕事してても何やってるんだかわけわからん状態でした。17時15分に会社を後にし、自習室で勉強しましたが、眠くて30分で勉強を切り上げ帰ってきました。

今日は早く寝ます。



2009年02月10日(火) 埼玉4区

埼玉4区選出の早川忠孝衆議院議員が法務政務官を辞めると言って、4時間後にそれを撤回したそうです。埼玉4区は私の住民登録地も含みます。この方、時々朝の通勤時間に駅前に立って、にこにこしながら「おはようございます」「おはようございます」「おはようございます」「おはようございます」「おはようございます」「おはようございます」「おはようございます」「おはようございます」「おはようございます」と言っています。それしか言わないんかい!いつも思います。にこにこしながらそれしか言わないので、ちょっとキモっとも思います。

今回の件、責任はないと考えているようです。やはりにこにこしながら、テレビカメラから逃げ回っている様子(報道ステーション)は、情けないですね。うんざりです。ブログも見てみましたが、法務大臣に慰留されたのがうれしくてやめるのやめちゃったってことはわかるのですが、反省とか、責任とかには触れられていません。はぁ。



2009年02月08日(日) 勉強

昨日今日と、簿記学校。ついに土日両方とも授業を受けることになった。6月まで祝日以外、休みがないぞー。まあ、仕事はほぼ毎日定時に終わるので体力的にきつくはないはず。簿記も好きでやってることなので、楽しい。趣味は簿記w睡眠時間をちゃんとキープしながら仕事も勉強もがんばるぞー。



2009年02月07日(土) ありがとうございます

木曜日にエンピツは反応がないと書いたからでしょう。久しぶりにメールをいただきました。

こんなつまらない日記をどんな方が読んでくれているのだろうか。書いてる身としては気になります。エンピツはコメント欄がなく、メールしか方法がないので、反応がないのは致し方のないところです。というか、そもそも反応のしようがないことばかり書いているわけですが。

今回いただいたメールや、過去にいただいたメールを見るとやはり、小売りや流通や外食など激務な環境で働いている方、働いていた方、転職活動中の方、考え中の方などにお読みいただいているようです。そのような方の役に立つことは全く書いておりません。ごめんなさい。

いつもお読みいただいてどうもありがとうございます。



2009年02月05日(木) 忘れてました。

こちらの更新を忘れてました。
SNSに二つ入り、ブログもやっていて、エンピツもやっている。
最近エンピツ忘れがち。
エンピツはメールがたまに来る程度の反応しかない。
ほかのはコメントがすぐに飛んでくる。
どうしてもね。

元気に生きてます。



2009年02月01日(日)

今日も風が強く吹いた。

来週から土日が簿記学校となるため、今日は用事のない最後の日曜日。6月の試験が終わるまで毎週土日は簿記学校。恐ろしいスケジュールを立てたものだと後悔してる。だけど、平日仕事の後に学校に通うのはきついのだ。体力がないんだと思う。たばこの吸いすぎか。年齢のせいか。睡眠時間が短いと翌日にものすごく響くようになって、徹夜なんてしようものなら、体調が元に戻るのに数日かかるようになってしまった。この2年ぐらい徹夜はしてないけど。できないし、したくないんで。

今日は、どこにも出かけず、家でテレビを見たり、ラジオを聞いたり、掃除をしたり、のんびり過ごした。大河ドラマ「天地人」は、阿倍さん演じる謙信がかっこよかった。でもそれ以外の人の演技はちょっと微妙かな。セットも一部ものすごく安っぽく見えた。不況で予算を削ったのかな?

全豪オープンテニス男子決勝も見た。今年の全豪は男子決勝しか結局見なかったなぁ。何のためにWOWOWに加入してるんだろう…テニスを見るために加入してるのだが、全然見なくなってしまったなぁ。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加