CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2008年05月31日(土) 雨のち曇り

午前中、スーツとワイシャツをクリーニングに出した。雨の日は25パーセント引きになるので、ちょっと得した気分になる。喫茶店で、会社に提出しなければならない書類を記入した。面倒くさいなぁ。それから、駅で、来月の定期券を買った。

午後は、先週金曜、今週金曜に録画した「タモリ倶楽部」「もやもやさまぁーず2」を2週分立て続けに見た。笑いすぎて疲れたので昼寝した。

夕方からスーパーに出かけ、100円引きになったお弁当を買い、それを夕食とした。といってもほぼ毎日私の夕食はスーパーの100円引き弁当なんだけれどね。ご飯の量が多いので、おなか一杯になるのが嬉しい。



2008年05月30日(金)

仕事が終わったあと、実家に帰った。実家で二時間半過ごし、志木に戻った。実家で食べた夕飯はうまかった。



2008年05月29日(木)

渋谷の人ごみを傘さして歩くのはウザイな。雨降る度に思うことだが。

今朝、雨降りのため、普段なら自宅から最寄り駅までチャリで行くところを、てくてく歩いて行った。途中、そばを通った車の泥はねで、ズボンがびしょびしょになった。思わず上司に電話して「体調悪いんで休みます」と言おうと思ったが、実行には移さずちゃんと会社に行った自分は、相当偉いな。うん、偉い偉い。

mixiでバトン回ってきたが、バトンって何だ?よくわからない文化がmixiにはあるようだ。



2008年05月28日(水) 晴れ

▼新座市
今朝、志木駅前に島田くによ市議が立ってたよ。忘れた頃に現れる。いいタイミングだね。ビラもらったよ。3月の市議会の報告だった。新座市が不交付団体になるとか知らなくて、興味深かった。市議は野寺に事務所を開いたらしい。野寺ってどこだろ。私は新座市に長くすんでる割に近所以外はさっぱりわからないのだ。島田くによのホームページ開設はまだ先になるらしい…

昨日は志木駅に神風衆議院議員がいたよ。一昨日だったかもしれないけどね。ビラもらったけど、面白くなかったし、一部表現にカチンときたよ。

▼Excel
某パソコンスクールに出向き、試験の受付をしてもらったよ。受験料の振込は昨日お昼休みに済ませたしね。あとは受験票を待つばかり。



2008年05月27日(火) 晴れ

▼Excel
MOSExcel2003受験料振り込んだんです。10,000円超高いんです。絶対合格しなければ。

▼冷房
職場で今日冷房入りました。今シーズン初です。これまでも暑い日は多かったのに、全然冷房入れる気配なく、どんだけ節約する気だよと思ってました。

▼携帯
ドコモが906シリーズ706シリーズを発表。私はauユーザーだが、前回905シリーズを発表した時は、ドコモに移りたくてうずうずした。今回の発表を見た感じでは、特別移動したいなあという気持ちは生じなかった。今僕が使っているW53CAにまあ、満足してるし、お金もないし。

▼BONO
U2のボーカルであるボノが日本に来ている。環境問題に取り組んでいる流れで今日は石原都知事や建築家の安藤忠雄と植樹をしたようだ。環境問題もいいが、U2のボノ様におかれましては、ぜひとも新アルバムをご製作願いたい。



2008年05月26日(月) 晴れ

▼寝不足
昨夜WOWOWで全仏オープンテニス見てしまったので、今日寝不足です。クエルテンの引退試合だったんです。ここ数年彼は怪我でパッとしませんでしたが、昨日は吹っ切れたのかにこやかに楽しそうにテニスしてました。長い間まことに乙でありますた。

▼Excel
来月8日、Excelの試験なので今日から少しペースアップして勉強しようと思います。朝晩1時間は勉強やりたいと思うんです。そのためには、まあ、ネット接続時間を減らさなくてはダメなんです。自制して頑張ります。早寝早起き朝ご飯!



2008年05月25日(日) 晴れ

▼おでかけ
電車と汽車にいっぱい乗ってきたwww
志木
↓東武東上線
坂戸
↓東武越生線
越生
↓JR八高線
高麗川
↓JR川越線
川越
↓東武東上線
志木

これで東武東上線に続いて東武越生線を制覇。
川越市の駅では来月から走ることになるTJライナーの車両を見たよ。
JR八高線のキハ110系、加速する際のディーゼル重低音がカッコヨス。
近いうちに八高線を制覇しよう。
高崎まで足を伸ばすのか…ちょっと遠いね。

▼買い物
志木のベスト電器でLANケーブル購入。
ボロボロになってしまったので買い替え。
最近のLANケーブルはものすごく薄いんですね。
ぺらぺらやん。

▼アップデート
私のノートPCのウィルス対策ソフトはAVG。
お金ないんでもちろんフリーのやつ。
フリーの中ではかなり性能はいいらしい。
そのAVGが7.5から8にバージョンアップされた。
2ちゃんねるやブログで調べると、いろいろバグとか問題が起きているらしいが、とりあえずアップデートしておいた。
ちょっと重くなったような気がするが、気にするほどではないし、スパイウェア対策もしてくれるらしいので、まあ、これでいいや。



2008年05月24日(土) 曇りのち雨

ドラマ『CHANGE』の主題歌マドンナの「マイルズ・アウェイ」を携帯にダウンロードしました。良い曲です。この曲だけダウンロードするつもりだったのですが、ダウンロードサイトをうろうろしていたら、結局いろいろダウンロードしてしまいました。

水谷豊「なんて優しい時代」…NHKの「SONGS」で初めて聞いて、いい曲だなぁと思っていたので、ダウンロードしてしまいました。今度カラオケで歌ってみようと思います。水谷豊の作詞作曲じゃなかったかな。違う曲だったかな?

マドンナ「フォー・ミニッツ」…FMでやたら流れます。かっこいいです。

ブラック・アイド・ピーズ「ホエア・イズ・ザ・ラヴ」…BEPで一番有名な曲でしょう。ついついDLしてしまいました。

リアーナ「アンブレラfeat.ジェイ・Z」…エラーエラーエーエーエーがやたらと耳に残ります。かっこよす。

アッシャー「Yeah!Featyaring Lil' Jon&…」…これも耳に残ります。かっこよす。

ブリトニー・スピアーズ「ベイビー・ワン・モア・タイム」…最近いろいろお騒がせのブリトニーですが、かっこいい曲です。

気がついたら真夜中に散財してました…



2008年05月23日(金) 『相棒―劇場版―』と『CHANGE』

仕事の帰り、映画館で『相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』を見ました。期待が大きかっただけに、脚本のまずさが目に付きました。あと相棒にしてはテンポが速い気がしました。もうちょっとじっくりやってくれてもいい。3時間かけちゃえ。

でも結局内容的には2時間スペシャルのドラマでいいんじゃないかと思いました。あと朝日系列だから仕方がありませんが、朝日的な政治に対するスタンスが気に入りませんでしたね。『相棒』は脚本家によって出来不出来に結構差が出ます。2時間スペシャルのドラマの中には、この映画より良い出来のものがありますよね。



映画から帰宅し、月曜日に録画した『CHANGE』第二話を見ました。相変わらずマドンナのエンディングが素敵です。第一話でも感じましたが、マドンナの曲が流れるとなぜかほっとします。そんなへんてこお笑いドラマ。



2008年05月22日(木) 晴れ

▼新座市
昨日共産党の市議団が志木駅前で四川大地震の募金活動してました。保坂前市議もいました。保坂氏引退後入れ替わりで市議になった若い人もいました。名前思い出せません。当選以来これまでお見かけしませんでしたから。

今日はその若い市議さんお一人で駅頭に立っておられました。しんぶん赤旗日曜版を配ってたのでもらいました。市議会の報告はしないんでしょうか。赤旗はあまり読ませる記事なかったです。



2008年05月21日(水) 晴れ

湿度の低い快晴!過ごしやすい天気だったね。



お昼休みは食事した後公園のベンチでウトウトしたよ。

気持ちが良かった。



2008年05月20日(火) 雨のち曇り

通勤時間帯に一番雨が強いなんて…ついてないね。私は大丈夫だったけど交通機関の乱れにハマってしまった方は、お疲れ様でした。わたくしの職場でも電車の遅延で遅刻してきた同僚が何人もいたよ。
私はいつも家から志木駅まで自転車だけど、さすがに今日はバスにしたよ。お金ないのに…
数年前、今よりお金に余裕があった頃は、雨降るとすぐタクシー使ってたのにね、下流に落ちたなあ。
明日もコツコツ働こう。



2008年05月19日(月) 曇り

雨降る前の蒸し暑さ、耐えられないんです。明日は大雨なんです。しかも通勤時にピークらしいかもです。仕事行きたくないね(´∀`)



2008年05月18日(日) 晴れ

▼携帯
auの夏モデルの情報がネット上に流出しておりますね。私は、カシオか日立しか使わないことにしております。新たに操作を一から覚えるのはつらいからです。夏モデル、購入するとしたらW62CAですね。新しいG'zです。カタログ画像を見ましたが、かっこいいと思います。昔はオレンジとか黄色の派手な色を選んでましたが、結構飽きるのが早いので、最近は白を選んでおります。もし買うとしたら、白を買いたいです。

▼シンディ・ローパー
J-WAVEを聞いていたら、ゲストにシンディ・ローパーが出てきました。御年55歳。頑張るおばちゃんであります。結構好きです。鳴ってる音は派手です。80年代の曲のようです。それをちょっと現代風にアレンジしたような曲でしょうか。声がすばらしいと思います。この方がバラードで歌い上げると、それはすごいです。

▼お散歩
歩いてません。電車に乗っていただけです。東武東上線の終点、寄居駅まで行ってきました。昔はこの先の秩父鉄道の方まで乗り入れていたような気がします。山があり、畑があり、すごい田舎でした。

▼テレビ
録画しておいた「タモリ倶楽部」と「もやもやさまぁーず2」を見ました。面白かったです。

▼節約
今日は食事の節約に取り組みました。朝食おにぎり1個105円。昼食カップラーメン151円。夕食焼きそば250円。栄養不良で病気になるかもしれませんね。

▼仕事
仕事の勉強のためにWEBめぐりをしました。自分の仕事に関するページは数少ないですが、勉強になりました。明日から仕事ですが、全然憂鬱な感じがしないので、ストレスは感じていないようです。いい仕事に就けたなぁと今は思っております。明日からも前向きに粛々と業務に励みたいと思います。



2008年05月17日(土) 曇りのち雨

渋谷に行きました。
仕事ではなく。
資格の学校に行き、簿記1級の公開模擬授業を受けてきました。
講師は丹羽先生でした。
ついこの間まで、この方の授業を受けていたので、バツの悪い思いをしました。
内容は、税効果会計でした。
ほぼ忘れていました。
簿記1級に再挑戦するか、撤退するか、いまだに考えています。
今のところ勉強は休止中ですが。



2008年05月16日(金) 晴れ

▼仕事
いやはや今週の業務ようやく終わったよ。5日間長かったな。ヘロヘロだよ。飲食店勤務の頃は5連チャンなんか楽にこなしてたのにね。

▼新座市
今朝の志木駅には田中元新座市議がいたよ。この方、今は新座市長選に向けて充電中なんだろうけど、ビラを読んでもイマイチ何がしたいのか伝わってこないんだよね。朝の挨拶もボソボソしゃべるから、印象悪いよ。



2008年05月15日(木) 晴れ

久しぶりに晴れたね。気持ちがいいよ。

昨日はmixiのやりとりでもめごとが起きてしまったんだ。私のマイミクさん2人が些細な誤解から喧嘩腰になっちゃって…二人の間に挟まれた私はどう対応すればいいのか困ったよ。

mixiはエンピツ日記に比べるとはるかにコミュニケーションが盛んだから楽しいね。だけど同時にコミュニケーションの難しさも感じて疲れるよ。エンピツ日記をやめようと思ったことは一度もないけど、mixiの方はやめようかなあって思うことも多いんだ。

ちょうど今日もmixiやめようかなあって考えてたよ。



2008年05月14日(水) 雨のち曇り

少しずつ仕事は覚えていってるけど、まだまだだね。がんばらなくちゃね。



2008年05月13日(火) 雨のち曇り

寒かったね。

お昼休み、公園でラジオを聴きながらウトウトしていたら、ちょっとアヤシイ格好の知らない人に声をかけられ、お金を貸してくれと言われたよ。シカトしようかなぁと思ったけど、どうせ暇だったからいろいろ話を聴いて、迷ったけど結局貸してあげたよ。ブラジルの太鼓をたたくのがその人の仕事らしいよ。だからそんなへんてこりんな格好なのね!その楽器の名前も教えてもらったけど、忘れちゃった。その人の免許証をコピー取らせてもらったけど、まあ多分お金は返ってこないだろうね。でも、やたら感謝されたから、それだけでいいやと思ったよ。



2008年05月12日(月) 曇り

朝マックそして昼マック…朝マックはまあいつものことなのですが、昼マックは不本意です。昼休み、ちょっと会社を出るのが遅れたら、飲食店はどこもかしこも並んでまして、並ぶの嫌いな私は、結局マックに入ったのでした。渋谷のマックには、お店に45分までしか居られませんというルールがあるようです。レシートで入店時間を確認しますとのことです。これは深夜に居座るワーキングプア対策でしょうか?あと、店内の張り紙には、睡眠禁止とも書かれておりました。やっぱりワープア対策でしょうね。

渋谷を歩いていて思うのは、とにかく街の広告の入れ替わりが早いということです。渋谷駅前のスクランブル交差点周辺のビルの壁面はやたらめったらいろいろ広告が出ていますが、この広告がすぐに変わります。特にテレビ番組の広告は早いと思います。今日からフジテレビでCHANGEというドラマが始まるということも、渋谷の広告で知りました。それで今日とりあえず見てみましたが…

いやあ良かった。エンディングのマドンナの曲が。Coolだね。来週以降はたぶん見ないね。それにしてもマドンナにこのドラマ1時間半もほんとに見せたんだろうか。マドンナの貴重な1時間半を無駄に…。

やっと月曜日が終わりです。先週、先々週と楽だったので、今週はつらい気がします。



2008年05月11日(日) 雨のち曇り

6時起床しましたが、二度寝しました。10時に起き、サンプロ見ました。中曽根さん、土井さん、不破さんが出てました。皆さん元気そうです。中曽根さんと土井さんは若干口が回らなくなってきたようですが、頭の回転は衰えていない様子。不破さんは昔と変わりません。共産党の人はなぜ皆同じしゃべり方なんでしょうか。田原さんが自分が一番若いと喜んでいました。

午後雨が上がったので池袋に行きました。ふらふら散歩してました。パルコでTシャツ見たりしてました。買わなかったけど。

夜はニュース見たあと洗濯機回して部屋の掃除をして風呂入って、そのあとは勉強してました。

母の日でしたが今年も何もしませんでした…



2008年05月10日(土) 曇りのち雨

6時起床。二度寝。7時起床。NHKおはよう日本チラ見して三度寝。10時半起床。
スーツ、ワイシャツをクリーニングに出す。ドトールで朝食。丸井で買い物。といってもウィンドショッピング。特に買わない。靴が欲しいのでいろいろ見るが高いなぁ。ヴァージンメガストアでいろいろCDを試聴する。ヒップホップのコンピレーションアルバムが欲しくなった。J-WAVEでよくかかる曲がたくさん入っていたのだが、買わなかった。今晩考えてやっぱり欲しければ明日買おうと思う。
午後は家で昨日録画した「タモリ倶楽部」と「もやもやさまぁーず2」を見た。両方とも途中で企画が変わるなど相変わらずグダグダで笑えた。
昨日は、ドラマ「鯨とめだか」も録画したが、これは明日見よう。
夜は見たいテレビも聞きたいラジオもないので、相当久しぶりにニコニコ動画を見て過ごした。



2008年05月09日(金) 晴れ

朝、J-WAVEのTOKYO UNITEDを聞きながら通勤。ジョンカビラのテンションにつられて私のテンションも上がります。

夕方、J-WAVEのグルーブラインを聞きながら帰宅。グルーブラインを聞きながら電車に乗るのは危険です。笑いをこらえられなくて、ぷぷぷってなります。



2008年05月08日(木) 晴れ

▼仕事
今日は、残業でした。今の会社に入って初めての残業は、1時間で終わりました。1時間なら、残業嫌いな私でも、我慢することができます。

▼新座市
今朝志木駅前には、平松だいすけ市議がご自身のビラ配りをしておりましたので、もらってきました。ビラの内容は市議の役職とか、実績の報告でしたが、これといってピンと来るものはありませんでした。
そろそろ島田くによ市議も駅頭に立ちますかねぇ。

▼テニス
伊達公子選手は今週も福岡の大会に出ていますが、また、日本7位の藤原選手に勝利しました。すばらしいことです。以前にも書きましたが、ダテックがこうして日本人に勝つと結局日本テニス界のレベルの低さが際立つように感じられます。37歳のダテックが、日本の若い選手に自分を追い抜いて欲しいと言った気持ちがわかるような気がいたします。若い選手は、このままでいいのでしょうか?

▼中国
中国の胡錦濤国家主席が来日しております。私は、中国は嫌いですから、特に感想はありません。友好ムードを出そうと、日中双方苦労している様子をテレビで見るにつけ、私としてはしらけてしまいます。でも胡錦濤国家主席は卓球うまいねぇ。
中国が異民族に対して、どのような政策を採っているのか、興味のある方はこちらの櫻井よし子氏の記事をお読みください。

▼エクセル
エクセルのお勉強は、今日はこれからやります。



2008年05月07日(水) 晴れ

大型連休も終わり、今日からお仕事です。

連休前に会社から、「連休明けは忙しくなるかもしれないから、残業してもらうかも」と言われており、正直ブルーでしたが、結論から申し上げれば、今日も17時15分の定時に退社できました。「明日も残業かも?」って話ですが、私は残業大嫌いなので、できればしたくありません。

私は、残業のない仕事を求めて転職しているうちに今の職場にたどり着いたのですが、おかげさまで入社以来一度も残業したことがありません。ですが、お金も入ってきません。お金を取るか、自分の時間を取るか。私は自分の時間を選んだのであります。

今朝は6時起床。昨夜寝るのが遅くなってしまい、5時起きはできませんでした。したがって、エクセルの朝学習はしておりません。帰宅後1時間ほど勉強しました。ブックの管理フォルダの管理等、非常に基本的な内容でございましたので、簡単でした。

今夜は22時過ぎには寝て、再び明朝より朝学習ができるよう前向きに努力したいと思っております。では。



2008年05月06日(火) お散歩

5時に目覚ましセットしたのに6時起床…二度寝しました。

6時40分に家を出て、いざ鎌倉へ。池袋から湘南新宿ライナー、横浜から横須賀線。

8時40分 鎌倉着。歩いて鶴岡八幡宮へ。

9時 鶴岡八幡宮着。参拝してお礼とお願い。初詣のお願いがかなったからお礼もちゃんとする。ここから歩くぞぉ!

10時 由比ガ浜着。天気がいい。暑いね。日焼けしに来てる人、サーフィンしに来てる人がいました。まだまだ歩きます。

10時30分 稲村ケ崎着。遠くに江ノ島と富士山が見えました。きれいだなぁ。歩きます。

11時 七里ヶ浜着。だいぶ疲れてきました。足も痛いし腰も痛い。なのに休憩するところがない…。日差しが強く日焼けしちゃいます。日焼けの似合う男になりたい。近くのセブンイレブンでは「当店限定販売」ってビーチサンダルが売られてました。海からの風が気持ちいいなぁ。で、歩きます。

11時半 腰越漁港着。しらすの叩き売り。食べたかったけどね、歩くんです。

12時 江ノ島着。ひゃー疲れました。そりゃ3時間も歩けばね。お昼ごはんはKFCで。肉かぶりついてたらちょっと元気になりました。

12時半 江ノ島神社着。おみくじ引いたら大吉でした(・∀・)江ノ島神社に行くまでの階段がきつくてきつくて…腰痛が悪化しました。運動不足ひどすぎですね。

13時15分 片瀬江ノ島駅から小田急線で帰路につきました。

天気が良くて、のんびり海べりをてくてく歩くのは気持ちよかったです。嫌なことも忘れてしまいます。足腰痛いのが明日以降にどう響くのか…



2008年05月05日(月) ゴロゴロウィーク3日目

GW前は、ゴールデンウィークは天気がいいとおっしゃっていたはずなのだが、実際は曇り時々雨みたいな、変な天気である。責任を取って欲しい。誰に。

五時起床。眠くて1時間ほど二度寝。だめじゃん。こんなんじゃダメじゃん。朝からweb巡りする。

朝食は富士そばでかけそば。お金ないからね┐(´ー`)┌ マイッタネ♪

そして美容室へ。4,200円。ダメじゃん。お金ないのに。これからは10分1000円カットに行かなきゃダメじゃん!だがしかし、そんな寂しすぎることはこの歳になってできるかいや。

ネクタイを妹にもらった。転職祝いだって。いつの間にこんなにできる妹になったんだ。

今日は鎌倉に行くはずだったんだけど、天気が悪いってんで明日に順延。雨の中傘さしててくてく歩くのは寂しいからなぁ。ちなみに予定では鎌倉から江ノ島までてくてく歩くんだ。



2008年05月04日(日) 曇り時々雨

5時45分起床。部屋の掃除、洗濯、エクセルの勉強、仕事の勉強などを早々に済ませた。

エクセルの勉強の時、テンプレートに、家計診断というのがあることを知った。

このテンプレートに、新しい勤務先からもらう自分の月収と、これまでの平均的な一か月分の支出を入力してみたら、毎月結構な赤字になることが判明した。

確かに、飲食店店長から転職を繰り返した結果、だいぶ収入は減ってしまった。

このままではよろしくないと思うので、今後は節約を肝に銘じ生活をしなければならない。果たして多少の節約をしただけで、自分の収入内で生活していけるようになるのか、いろいろシュミレーションしてみたが、結局食費とタバコと缶コーヒーを削るしかないようだ。

当然、無駄な買い物は一切しない。できない。これでなんとかトントンの生活ができるか。貯金をするためにはもっと切り詰めなければならないが、そこまでするなら、バイトでもして働いて収入を増やした方が楽な気がする。

午後から池袋に買い物に出たのだが、午前中いろいろ考えたせいで、結局何も買えず、地元の志木に戻ってきて、スーパーでちょろっと買っただけ。まるで貧乏学生のような惨めさを感じる…。



2008年05月03日(土) ゴロゴロウィーク初日

天気が悪かったので今日は外出は避け、録画しておいた「タモリ倶楽部」や「もやもやさまぁーず2」「SONGS(水谷豊)」を見たり、インターネットを楽しんだりした。

5月1日に施行された改正戸籍法の勉強もした。仕事で必要になったから仕方なく勉強したんだが、まあ、今まで知らなかった知識を得るというのは、どんなジャンルであれ面白い。

夜は「相棒」見る予定。また23時からBS2の「ライジングショット」を見る予定。伊達公子が取り上げられるようだ。

今日する予定だったお買い物は明日に順延。明日以降は天気がよくなるそうなので良かった。それにしても買いたいものはたくさんあるのにお金が追いつかない…。けれど、買っちゃうんだぁ。



2008年05月02日(金) 曇りのち雨

伊達公子、勝っちゃった。日本3位に勝っちゃった。10年以上テニスから離れていたのに勝っちゃった。すごいすごい。伊達は復帰会見の時、若い選手に自分を追い抜いて欲しいと言っていた。復帰に自信があるんだなぁと思ったが、その自信はどこから来るんだろう?とも思った。マジ今でも強かったのね。

今日は5時起床。朝型にするべく先週から生活リズムの改善に取り組んでいたが、ようやく形になってきた。この間、早く寝たら夜中に目が覚めてしまい、その後寝られずとか、早起きできたが二度寝してしまうとか、思うように行かなかった。今日は午後少し睡魔に襲われたが、早起き生活にもっと慣れれば、日中睡魔に襲われることもなくなると思う。

5時半からはお勉強。仕事のマニュアルを読む。まだまだ覚えなければならない仕事は多いのだ。しかし、明日からの4連休で、せっかく覚えつつあった業務を忘れてしまいそう。4連休中もマニュアルはちょっとは読み返そうと思う。

これからエクセルの勉強もするよ。来月の試験に向けて頑張ろうと思う。

4連休の予定
3日(土)…お買い物…靴とか服とかCDとか買います。
4日(日)…未定…GW(ゴロゴロウィーク)を堪能するかもしれません。
5日(月)…散髪と鎌倉散歩。初詣以来の鎌倉。江ノ島まで行く予定です。
6日(火)…未定…ゴロゴロウィーク最終日を楽しみます。



2008年05月01日(木) 五月だ

すがすがしい新緑の候、読者の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、今日から5月だ。今日はメーデーだ。私の職場は渋谷の代々木公園近くである。メーデーの代々木公園といえば、デモである。ということを、今日知ったのであるが…。今日は共産党系の全労連というグループ主催の集会が行われたていた。仕事中、14時ごろまでずっと集会の音響が聞こえてきてうるさいの何の。いい迷惑だ。午後からはデモ行進で渋谷の街を練り歩く。メーデーは労働者の祭典などといわれるが、聞こえてくるシュプレヒコールは「憲法改正反対!」である。さすが、おっしゃることが共産党系である。労働者は憲法改正反対なんてことを考えながら日々働いているのである。んなわけはない…。

民主党系の連合の集会は先週土曜日、やはり代々木公園で行われたそうである。土曜日は私は仕事が休みなので、このときの模様は、全く知らない。

ところで復帰した伊達公子は今日も勝った。次は日本3位の中村藍子と当たるそうだ。楽しみなカードである。伊達が勝っちゃったりしたら、日本の3位って一体何なんだろうという感じである。伊達は世界にもう一度出るべきだ。なんてのは、今の伊達が世界でどれだけ通用するのか、興味本位で言ってるだけなんで…。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加