CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2008年04月30日(水) 夏日

まだ一応4月だというのに、今日は夏日だったそうで。
確かに昼休みにスーツを着て歩いていると暑くてきつかったよ。



今朝志木駅前には民主党の田中元市議が立っていた。
「もうほっとけない」というのぼりを持っていたけれど、何がしたいのか伝わってこないので、ビラでも配った方がよっぽどこちらに伝わるのに…



ガソリンは明日から値上げかな?
私は車を所有していないので、直接影響はないけれど、車をお持ちの方や、運送業界は大変だね。



ちょっと間が開いてしまいましたが、
今日はエクセルの勉強したよ。
1時間しかしなかったけど、
やらないよりマシだよね。

今日はセルの書式設定とかスタイルの書式設定とか。
実務では気にしたことがなかったけど、
勉強すると面白いね。

MOSのお勉強はさっさと問題集を終わらせて、
あとはひたすら巻末の模擬問題をやっていれば、
合格できるらしいよ。
早く巻末までたどり着きたいな。



2008年04月29日(火) 昭和の日

昭和の日なんていつの間にできましたか。
調べていたら昨年「みどりの日」から改称されたようです。
昭和に思いをいたす日なんです。

私の昭和を振り返ると、小学生になってしまうので、あまり振り返ってもしょうがないんです。。。

今日は気持ちの良い天気になったんです。
布団を干して、部屋の掃除をしました。
今晩は気持ちよく眠れそうです。

サティで買い物をしました。
お金がないので、安いものを安いものを探してしまうんです。
お金持ちになりたいとは思わないんです。
でも、値段を気にせず日常の買い物ぐらいできるようにはなりたいんです。
頑張って働きましょうか。

今日誰かが「某飲食店 日記 batasuke」で検索をしてこのページを訪れてくれたようです。
なんてピンポイントな検索語句でしょうか。
お友達でしょうか?
メールでもくれればいいのに。



2008年04月28日(月) 晴れ

仕事から帰ったら、何もやる気がなくなり、テレビゲームで遊んでましたが、眠くなったので、そろそろ寝ようかなあと思っています。早いけど。起きていてもすることないし。



2008年04月27日(日) 曇りのち晴れ

一日何もせず、テレビを見、WEBを眺め、眠くなったらウトウト眠る。



2008年04月26日(土) フェドカップ観戦

女子テニス国別対抗戦フェドカップの観戦に有明コロシアムに行ってきました。とりあえず、元世界一位のモーレスモのテニスは生で見ておきたいと思ったのです。
いやあかっこよかったです。プレーの幅は、ベースライナーの他の選手と違い、強打よし、守ってよし、サービスエースもあれば、ネットダッシュもある、見ているうちにかなりファンになりました。

1枚目
対戦カード
今日の結果はフランス圧勝。
モーレスモ○ 6-0,6-2 森田☓
ラザノ○ 6-1,7-5 杉山☓

今日は久しぶりにunbobo's websiteの復活でした笑
もう、誰も知らないでしょうが、私はこのページで昔、unboboというハンドルネームでテニスについて熱く語っていたのでした。



2008年04月25日(金) 晴れ

気持ちのいい天気だったね。
今日は仕事の帰り、本屋に寄ったよ。
資格のコーナーで、次は何の資格に挑戦しようかなあと考えてみた。
いろいろ見て回ったけど、やっぱり僕は簿記1級が欲しいんだなぁと思ったよ。

ま、とりあえずはMOSエクセル2003合格したいんだけど。



2008年04月24日(木) 曇りのち雨

本日も8時45分から17時15分まで働いたよ。
帰宅後はエクセルの勉強したよ。
今日はクリップアートとか、テキストボックスとか。
あまり実務では使わないところだよね。
でも興味深かったです。



2008年04月23日(水) Microsoft Office Specialist Excel2003

MOSエクセル2003の合格を目指して、今日から勉強を始めました。エクセルは前職で使ってましたが、ど素人がエッチラオッチラ操作しておりました。それなりに使えるようにはなりましたが、やはり勉強しようと思いました。問題集はFOM出版のものを使います。

今日は軽く1時間、セルコンテンツの入力と編集を勉強しました。初歩の初歩なのに、知らないことがいくつか出てきて、目から鱗が…。ちゃんと勉強をした上で、前職の業務を行えば、もっと効率よく行えたかもしれませんね。何を今さら、ですが。



2008年04月22日(火) スマスマ

昨日放送されたスマスマの歌謡祭、80年代の名曲連発でいいねいいね。録画したものを、ゆっくり見てる。まだ見終わってないけれど、後半も楽しみだなぁ。



2008年04月21日(月) 難民

私の新しい職場は渋谷なんだけど、
今朝、
朝マックを食べようと思ってマックに行ったら、
ここ数年話題のネットカフェ難民とか日雇い派遣で働くワーキングプアと思われるような人がたくさん店内でテーブルに突っ伏して寝てて、
怖くなっちゃったよ…
ほんとにこんな世の中なんだね…
怖いよ怖いよ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



2008年04月20日(日) 晴れ

疲れが出たのか、一日中ゴロゴロウトウトしてたよ。
今夜寝られるかな?



2008年04月19日(土) 晴れ

4月15日志木駅前に島田くによ市議がいたよ。
当選以来見るのは初めてだね。
ビラを配っていたのでもらったよ。
新人議員は大変みたい。
早くHPできるといいな。

4月16日志木駅前に吉田よしのり県議がいたよ。
ビラを配っていたのでもらったよ。
立ってる位置とか体の向きとか島田市議より一日の長があるね。

4月17日志木駅前に民主党の田中幸弘元市議がいたよ。
「なんとかかんとかを立ち上げました」って言ってたよ。
よく聞き取れなかったし、ビラも受け取り損ねたよ。
この方は新座市長選に出るのかな?



2008年04月18日(金) 飲み会

新しい職場の方々と呑みに行ったよ。
どうやら楽しい方々がたくさんいるようで、
今後が楽しみだよ。

今週は研修とか現場初日とかで気を使いすぎたらしく、
ものすごく疲れました。



2008年04月17日(木) 曇りのち雨

新しい職場初日

疲れたよ



2008年04月16日(水) 晴れのち曇り

今日の昼休みは
公園のベンチで
のんびり過ごしたよ

暖かくて気持ちが良かった

今日もみっちり定時まで業務研修受けたよ

覚えなくちゃいけない量が多くて
頭がパンクしちゃった

明日から現場に出るよ

新しい仲間に会える

楽しみだなぁ

不安だなぁ



2008年04月15日(火) 晴れ

台風1号が発生したね
今日は業務研修をみっちり定時まで
分量が多くて頭がパンクしそうだよ
明日も業務研修です



2008年04月14日(月) 転職後初出勤!

欲しい欲しい欲しい欲しい↓ソニーのワンセグ付きAM/FMラジオ26,000円ぐらい…高っ
http://www.sony.jp/products/Consumer/oneseg-radio/products/XDV-G200/

今まで私は地下鉄通勤であったため、大好きなFMラジオを聴きながら通勤するということができなかった。FMラジオを聴きながら通勤できれば苦痛な通勤ラッシュもだいぶ気分が和らぐはず…。今後は地下鉄通勤ではないため、ラジオを聞きながら通勤できるのだ。おまけにこの機種ならば、イザという時(どういう時?)ワンセグ見られる。すばらしいじゃないか。

私の今使ってるケータイはワンセグもなければFMラジオも付いていない。ワンセグ付きFM付きケータイに機種変すればいいじゃんって話なのだが、機種変するのはまだまだ一年以上先の話なのだ。しかも私はCASIO製端末しか使わないのであるが、CASIO製端末にはFMラジオが付かないことが多いのだ。一年以上先にCASIOがワンセグ付きFM付きケータイを出してくれるという保証はどこにもない。だから今すぐソニーのラジオが欲しい。私の誕生日は8月1日なのだが、プレゼントは前後半年間受け付けているので、誰かどう?

で、転職後初出勤の今日は本社で研修を受けた。昼休みをなぜか1時間半もくれたのだが、することなくて疲れた。だけど15時には解散。楽でお得な一日だった。あさってまで本社で研修。木曜日に正式に配属されるらしい。新しい職場の仲間に会えるのは木曜日ということになる。楽しみ半分、不安半分。



2008年04月13日(日) 曇り時々雨

明日から新しい仕事をするわけで…既に若干の緊張を感じている…ドキドキするなぁ。明日は、本社に行って入社手続きと、業務研修だそうだ。通常働く場所は、本社ではなく別の場所。今後一緒に働いていく方々に会うのは明後日になるのかなぁ…。それとも明日?

今日は明日の準備少々、掃除・洗濯(部屋干し…)、広島対中日のデーゲームのテレビ観戦(ボロ負けで途中で見るのやめた…)、お散歩1時間…。

簿記勉は…持分法の仕訳を見直しただけですよ。

明日に備えて早く寝よう。寝られるかなぁ…



2008年04月12日(土) 電車

今朝、急に京急に乗りたくなったので、8時過ぎに家を出て、品川まで行き、京急に乗り換え、三崎口まで行ってきた。ドレミファインバーターの音を聞きたくなったのさ。

三崎口では、ちょこっと30分ぐらい散歩して、すぐに帰って来た。電車に乗ることが目的で、別にうまいものを食べに来たわけでも、海を見に来たわけでもないのであった。ははは。



2008年04月11日(金) 転職活動終了

先日面接を受けた企業より内定をいただいた。来週月曜日から勤務開始。ほっとした。ニート期間がまた長くなったらどうしようと思っていた。次の会社は、長く務めたいなぁ。



2008年04月10日(木)

今朝、TAC水道橋校に行く時、JR山手線と中央線のダイヤがかなり乱れてて、ちょっと迂回して学校に行くはめになってしまい、後楽園駅から水道橋まで歩いて行きました。たいした距離じゃないけれど、ちょっと疲れました。

今夜は明日の面接の準備や、企業に送る履歴書、職務経歴書の作成、自己PR書の作成なんかをやらなくちゃいけないんで頑張ります。明日の午前中はジョン・カビラのラジオが聞けるから楽しみだなぁ。明日の面接はきっとテンション高く行けるんじゃないかなーと思います。



2008年04月09日(水) 晴れ

午前中は、履歴書作成、職務経歴書作成、面接丸暗記メモの作成をした。

午後から面接・適性検査を受けた。
適性検査はもうちょっと対策をしたほうがいいと思った。
面接は準備して丸暗記したことはだいたい言えた。

帰宅後リクナビネクストから4社応募した。
エージェント経由で応募した1社書類通過、1社は落ちた。
それであさって面接が一件入った。
あと来週にも一件入っている。

夜は簿記の勉強をした。連結会計を引き続きやった。

通勤定期が今日で切れた。
今後は面接とTAC以外ではどこにも出かけない。
お金がないから。



2008年04月08日(火) 春の嵐でした

本日は出かける予定だったが、朝からひどい天気で早々に中止となる。
午前中は何もすることがなかったので、のんびりテレビを見たり、ゴロゴロしたりして過ごした。
午後は簿記の勉強を少しだけした。連結会計の親子間取引の仕訳の確認をした。覚えたつもりで問題を解くと思い出せずに苦しむ。連結会計は今のところ仕訳を覚えたもん勝ちだと思っているので、なんとか覚えたい。
夜は巨人対横浜の試合をテレビ観戦した。今年巨人を見るのははじめてである。今年も大補強をした割に結果に結びついていないようで、ちょっとうれしい。



2008年04月07日(月) 曇りのち雨

16時就寝20時起床ヾ(ーー ) オイ
昨夜は寝ておりません。寝付けなかったからであります。本日午前中は簿記のお勉強。引き続き連結会計。総合問題に挑戦し、仕訳をザーっと切りまくって集計するのでありますが、仕訳切り忘れたり、集計ミスったりぼろぼろになりましたが、その原因は寝不足だからということにしておきたい。

20時に起きメールをチェックすると、以前応募した会社からメールが来ておりまして、あさって面接・適性検査を受けることになりました。面接はともかく、適性検査の方が不安です。でもまあ練習のつもりで頑張ってきましょうか。履歴書と職務経歴書、面接丸暗記メモを作らなければなりませんが、あまり時間がないですね。

明日はお出かけする予定なのですが、お天気はかなり悪いようでどうなることやら…

気がつけば30,000ヒットを超えていました。いつもどうもありがとうございます。



2008年04月06日(日) 晴れ

*午前2時就寝7時半起床。寝不足です。フジテレビ報道2001を見ました。民主党小沢代表が出てましたが、眠くて話をあまり聞いてません。web巡り(主にmixi)も少々しましたが、眠くて二度寝に突入してしまいました。

*起きたら12時前で少しがっくりしましたが、しょうがない。正午のニュースを見てからお昼ご飯。そのあと金曜に録画した「タモリ倶楽部」を見ました。ぽん酢がテーマでありましたが、ワタクシは食そのものに興味がないため当然ぽん酢なんかどうでもよく、あまり楽しめませんでした。

*14時前からフジテレビの重たいノンフィクションを見ました。札幌の家族離散した話。日曜の昼間なのに暗く重たい内容です。最後には家族揃って笑顔で終わっていたのでまあ良かったです。

*15時ごろから散歩に出かけました。志木駅までホームセンターに寄ったり本屋に寄ったりしながら往復してきました。天気がよい。風が吹いており心地よくさわやかでありました。

*16時過ぎからJ-WAVEのHOT100を聞きました。第3位マドンナ、第2位宇多田ヒカル、第1位エグザイルでした。宇多田ヒカルのアルバムを買いたいと思う今日この頃…。

*17時から勉強しました。昨日解いた連結の問題を再度解き直しました。

*伊達公子が現役復帰するらしいです。楽しみですね。



2008年04月05日(土) 晴れ

*2時就寝7時起床。土曜日のNHKおはよう日本にはわたくしの好きな首藤アナが出ておりますので、楽しく見られます。

*午後はTACに行きテキスト・トレーニングの改訂版をもらってきました。合計6冊、非常に重い。

*本屋でSPI問題集を購入しました。昨日、エージェントにてSPIを課す会社も少ないながらあるとのことで、頭の体操がてら一冊問題集をやっとけと言われたのであります。
この年になってSPI…SPIは新卒だけのものと勝手に思っておりましたので、複雑な気がいたします。さらに頭の体操ならば、簿記の勉強だけで十分間に合っているとも思えるのです。

*結局合計7冊をトートバックに入れて帰宅したのですが、重くて泣きそうになりました。

*昨日1社書類通過、本日また1社書類通過。一寸嬉しいです。だけど本日連絡をくれた会社は、土曜日が休日とならないことがこれで明白になりました。そのような会社は、私は贅沢言える身分ではありませんが、辞退させていただきます…。



2008年04月04日(金) 晴れ後曇り

2時就寝6時起床です!
ついにジョン・カビラ氏がJ-WAVEに復帰しました!553日ぶりの復帰です!6時からしっかり聴きました!朝からハイテンションで飛ばします。でもうるさくない、ウザくない。安心して心地よく聴けます!それがカビラ氏のすごいところであります!これから毎週金曜日が楽しみです!

午後はリクルート・エージェントに行きました。アドバイザーと面談であります。今後の転職活動の方針についていろいろアドバイスをいただきました。とりあえず今自分にできることを頑張ります!



2008年04月03日(木) 晴れのち曇り一時雨

本日午前中は資格の学校で連結会計の授業を受けました。その内容は子会社株式の追加取得と売却でありました。なかなか面白い論点でありますが、売却になると仕訳覚えて凌ぐしか手の打ちようがありません。会計学で狙われやすい非常に重要な論点になるわけですが、果たしてわたくしは6月の検定試験を受けるのか、まだ決めておりません。検定試験申し込み締め切りの日も着実に近づいておりますので、そろそろどうするのかはっきりさせなければなりません。

午後は久しぶりにスーツを着ました。履歴書その他に貼り付ける証明写真を撮るためであります。スピード写真でサクッと終わらせてしまいましたが、本来は写真屋さんで撮っていただいたほうが良いのでありましょうが、お金がないのでスピード写真で済ませた次第。それでも700円の出費は今後の収入がない身にとっては痛い出費でございます。タバコが二箱買えるじゃんね。



2008年04月02日(水) 晴れ

何社か応募した
一社不採用になった

連結会計の勉強をした

川越へ行き散歩した



2008年04月01日(火) 晴れ 風強し

風が強い。
外出すると目が痛い。
コンタクトレンズだから余計につらい。

値下げの春…ガソリン
値上げの春…電気、醤油、ガス、ビール類、牛乳、航空運賃
値下げの恩恵は受けられないな。

あ。今日から無職になりました。よろしくお願いします…。

広島カープは今日から阪神戦。ゆっくりテレビ観戦します。
阪神には…新井がいるね。金本もね。打たれませんように…


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加