CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2007年02月28日(水) 晴れ

為替は円高、世界同時株安で、泣いている人も多い今日この頃ですが、最近投資に凝っている僕の友達は、果たして元気だろうか?投資にまったく興味がない僕は、市場がどうなろうと知ったこっちゃないわけで。


今日は市役所に行った。どうやら住民税の申告をしなければならないということがわかったので、申告をしてきた。退職してから税金とか保険とか年金とか、やることが一杯あって、いろいろ勉強になって面白い。面倒くさいとも思うけど。


そのあと教習所に行き、本免学科試験の模擬テストを受けてきた。今回はスペシャル問題ということだったが、どこがスペシャルなんだかさっぱりわからなかった。何回か模擬テストを受けて、飽きたので帰宅した。


帰る頃はものすごい強風で、電車も遅れていた。速度制限時速45キロだそうで、のんびり運転だった。こういう日はコンタクトレンズを使っている僕には非常につらく、目にごみが入るたびに涙を大量に流した。


明日から専門学校で簿記の勉強。テキストをパラパラと読んだが、今まで縁のなかった単語が並んでおり、難しそうだ。食わず嫌いになりそうだ。


そのあと卒検落ちたから技能教習の補習を受けに教習所へ行く。



2007年02月27日(火) ねむい

はぁ。生活リズムがぐっちゃぐちゃである。


もう何日も前から、昼夜逆転を直そうとしていたが、逆に悪化してしまい、最近は48時間周期で生活しているような気がする…。15時間ぐらいずーっと寝てしまい、そのあと全然眠れなくなってずーっと起きている。


寝てるのが6時から21時くらい。21時に起きて、まず自己嫌悪になってしばらくうずくまって、こりゃ昼夜逆転だから直そうと思って、21時から翌日夜まで起きている。で、23時位に寝ようとするのだが、寝なきゃ寝なきゃと思うのが悪いのか、全然眠れず、やっと寝付くのが結局6時くらい。で、死ぬほど寝てる…。


実は、卒検を受けた時間は、その、ずーっと寝ているはずの時間に受けた。つまり、6時に寝るんじゃなくて、さらに起き続けて卒検に行ったのだ。もう、眠くて眠くて、死にそうだった。卒検なんてどうでもいいから寝ていたいと思ったんだけど、免許も欲しいとも思ってがんばって受験したのだ(がんばるところが大きく間違っている)。


で、結局一発不合格だったんだけど、あまり落ち込んだりすることはなく、ただただ眠かったのと、とにかく生活リズムを何とかしなければってことだけ考えていた。


昨日は朝起きれて、夜寝た。寝たんだけど、2時間寝たら目が覚めてしまい、結局今朝まで起きていた。ここで寝ると昼間に寝ることになるから、今日はずっと起きていたんだけど、眠くてろくな一日じゃなかった。もうヤダ。


明日は教習所。模擬テストを受けてくる。次は指導員曰くスペシャル問題なんだそうだ。スペシャルだろうとなかろうと、何でもいいよ別に模擬なんだから。



2007年02月26日(月) 晴れ

朝起きた。珍しいな。
明日も朝起きれたらいいな。

携帯電話の受信メール設定で、パソコンからのメールをすべて拒否する設定にした。迷惑メールが一切来なくなった。
おかげで僕の携帯が鳴ることも、一切なくなった。



2007年02月25日(日) 晴れました。

残念ながら卒業検定は一発不合格になってしまいました。何をやらかしたかというと、赤信号見落としました。友達にこのことを話したら、「ありえねーよバカ」と言われました。ハァ。補習を一時間受けて再チャレンジします。これでまた1万円札が飛んでいきました。

一発不合格にはなりましたが、最後まで走らせてくれ、方向転換の練習もできました。あと二回車に乗れるのもうれしいかもです。免許を取ったら取ったで車に乗る機会は当分なさそうですから、乗れるんだったら乗っておきたいところです。今ならもれなく補助ブレーキもついてますしね(だからダメなのね)。

明日は久しぶりにハローワーク、そして、来月から通う専門学校の申し込みに行こうと思います。車の免許を取ったあと、すぐに就職活動を始めるか、もう少し勉強するか考えました。慌てて就活してもしょうがないだろうと思い、また、もう少しのんびりしたいという気持ちもあって、専門学校に行くことに決めました。目標は6月の簿記2級です。がんばります。

車の免許は、あと卒検と本免学科試験だけなので、そのうち取れるでしょう多分ね。



2007年02月24日(土) 強風

*皮膚科へ。帯状疱疹の常態はだいぶ良く、今回は薬も出なかった。もう病院に行かなくてもいいそうである。まだ若干の痒みはあるが、以前出してもらった軟膏を塗っておけばいいとのことである。


*グランツーリスモ4の中に、ミュージックシアターというのがあって、収録されている曲をすべて聴くことができた。かっこいい曲が一杯である。ヴァンヘイレンとかカサビアンなんかも、入っている。いいなあと思った曲は日本人が作った曲であった。ネットで検索してみたが、ゲーム音楽を作る人らしい。曲調が、ニューオーダーに似ておりかっこいいのであった。


*明日は卒業検定である。普通にやれば大丈夫だと信じてやるだけである。あさっては本免学科試験を受けたいと思っている。



2007年02月23日(金) 晴れ

*グランツーリスモ4をやっている。曲がかっこいいので、曲だけ聞いていたい。CD売ってないのかな。
*18時から技能教習。最後。みきわめ。合格。うれしいぞ。
*25日卒検。がんばるぞ。
*26日には免許センターで試験を受けたいな。



2007年02月22日(木) 晴れ

*朝から教習所。キャンセル待ち抽選会。49番。乗れそうもないから帰る。
*グランツーリスモをずっとやってた。



2007年02月21日(水) 晴れ

*13時起床。遅。

*帯状疱疹の調子もいいので久しぶりに風呂。汚⇒さっぱり。

*18時教習所。卒検を受けるために必要な模擬テストを受けた。3回合格できた。これで卒検受けられる。みきわめOKならな。
*予約カウンターに行く。23日に予約できた。みきわめだ。
*20時から路上。夜はヤダ。見えね。

*ハケンの品格。ベタベタな話だけど。



2007年02月20日(火) 晴れ

※夕方に起きた。キャンセル待ちには行かなかった。だめじゃん。
※テレビ見た。ニュース。
※学科の勉強をした。覚えてもすぐに忘れる。繰り返そう。
※明日は車に乗る。20時から。遅いな。



2007年02月19日(月) 晴れ

夜遅くまで起きていると、考えることが、悪い方へ悪い方へ、マイナスへマイナスへ行ってしまい、自分で自分の首を締め、自信を無くし、この先の希望を見失い、まったく憂鬱になってしまうので、夜は、早く寝た方がいいな。

昨日は遅くまで起きていて、今後のこととかずっと考えながら、web巡りをしていた。
だんだん落ち込んできて、物事が嫌になり、生きているのも嫌になり、本当に憂鬱になって寝た。
こういうことのないように、早寝早起きを、心がけたいな。

今日は15時ごろ起き、起きた瞬間から、自己嫌悪になった。
皮膚科へ行き、帯状疱疹の薬を三日分出してもらい、これがまた高くて、悲しくなった。

帯状疱疹は、もうだいぶ良くなっており、痛みはなく、痒みもほとんど感じられないくらいになってきているので、完治するのも遠くないだろう。

明日から、キャンセル待ちに、教習所へ行こうと思う。

何かやらないと、やってないと、憂鬱になってしょうがない。
前に進まねば。



2007年02月18日(日) 雨のち晴れ

帯状疱疹は、痒い状態が続いている。
今日はそれほどイライラしない。
痒いのが当たり前?
慣れてきたようだな。

サンデープロジェクトを見る。
話についていけない…。

コンタクトレンズの検診に行く。
レンズの保障期限が明日だから。
検査の結果、異常なし、レンズの交換だけしてもらう。

資格の大原に資料請求。
そろそろ車の免許は取れそうである。
まだまだがんばらなければならないが。

で。
その後どうするか。
転職活動をするか。
もう少し勉強をするか。
外食店長の転職は同業以外は大変厳しいとの評判。
今の自分の能力では、転職は厳しいだろう。
簿記の資格でも取ろうかと思っている。
がんばってみるか。
やらなきゃ先に進まない。
やるしかない。

夜は「風林火山」「華麗なる一族」



2007年02月17日(土) 晴れのち雨

帯状疱疹のほうは痛みはなくなりました。ただ痒みはまだまだ残っており、いらいらしますね。でも、痛みに比べればかなり楽ではあります。

今日もこれといって何もせず、テレビを見たり、インターネットを見たり、ゲームをしたり、本免学科試験の勉強をしたりして、休養に専念しました。

明日もし体調がよければ、コンタクトレンズの検診に行きたいなあと考えております。確か無料で交換できる期限が19日だったと記憶していますんで。



2007年02月16日(金) 晴れです。

昨晩は帯状疱疹の痛みがひどく、ほとんど寝られませんでした。こんなに痛みが出てくるとは思ってなかったのできつかったです。少しでも痛みの少なくなるように布団の上でいろいろ体の向きを変えたりしてみたのですが、どっちを向いても痛いし、軟膏を塗っても痛いし、最終的には寝るのは諦めました。


何をやっててもとにかくピリピリと痛いので、今日は一日中イライラしていました。夕方くらいに、少し痛みが引いてきたように感じました。やっと快方に向かい始めたのでしょうか。そして、やっと少し眠ることができました。


おかげさまで生活リズムはめちゃくちゃになってますが、まあ、週明けぐらいから再び教習所に行こうと思っておりますので、すぐに生活リズムはあるべき姿に戻るでしょう。どうせ朝からキャンセル待ちですからね。


今日は3回だけ外に出かけました。朝、昼、晩コンビニへ。弁当とお茶買って帰るだけです。歩いて下着が擦れるだけでピリピリ痛いので嫌になりましたね。飯は、あまり食べたくないのでありますが、薬を飲まなきゃいけないので、無理やり食べています。


現在17日土曜日の午前3時であります。そろそろ寝ます。



2007年02月15日(木) 晴れ

朝、キャンセル待ちに行くつもりで早く起きたんですが、数日前から続く湿疹の痒みはピリピリとした痛みに変わってました。うーむ、こりゃおかしいと思い、今日もキャンセル待ちに行くのはやめて、寝て、様子を見ていました。一向によくなる気配がないし、気になって眠れないので、インターネットで近所の皮膚科を探して、行ってきました。


診察の結果、帯状疱疹と言われました。水疱瘡ウィルスが、体力低下や、ストレスなどで再活性化したらしいです。神経に沿って水ぶくれができてピリピリとした神経痛が出るってことでした。


バルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏という塗り薬を出してもらいました。これが高くてびっくりでした。4日分で5,000円しました。高くて笑いました。


家に帰ってから、早速薬を飲み、薬を塗りつけ、インターネットで帯状疱疹について調べたり、バルトレックスについて調べたりしてました。


まあとにかく、ピリピリピリピリとした痛みのせいで、かなり気が散り、イライラするので、早くよくなって欲しいです。



2007年02月14日(水) 曇りのち雨

今朝、湿疹が非常に痒く、掻き毟ってしまいました。こんな状態で車に乗っても、集中できず、ろくな運転ができないだろうと思い、本日は車乗りに行きませんでした。

おとなしく、家でゴロゴロしながらテレビ見てました。

それにしても痒い。耐えられないので薬局で薬を買ってきました。結果、若干落ち着いたような気がしますが、それでも痒いですね。明日もこの調子なら、皮膚科行かなきゃ。

夕方から教習所に行きました。予約を取りに行きましたが、予想通り、予約はいっぱいで、予約を取ることはできませんでした。まあ、いいです。18時ごろ、教習所の二輪インストラクターによる二輪のデモンストレーションが行われました。すごーくかっこよかったですね。よくできるなぁと感心しました。ちなみに昨日の昼休み、二輪インストラクターの方々が練習しているのを見ていたんですが、こけてましたよ。怖いね。

夜は「相棒」「ハケンの品格」見ました。どちらも面白かったですねぇ。



2007年02月13日(火) 晴れました。

今日は技能教習でありました。自主経路であります。特に道に迷うこともなくできました。しかし指導員には、歩行者や他車に対する思いやりが足りないことなどを指摘されました。運転には人柄や人間性が出るとも言われました。ちょっと凹みました。次回は、操作に追われることなく、急がず慌てず焦らず落ち着いて、「思いやり」や「譲る」ということを肝に銘じて運転したいと思っております。

明日以降の予約が取れておりません。明日なんかはバレンタインデーでありますから、空いてそうな気もするのでありますが。予約できることを待っていたらいつになるかわからないですから、キャンセル待ちをしながら、学科の勉強をしていきたいと思っております。




湿疹が背中とおなかに出ました。痒いです。原因不明であります。ダニかな?体調は悪くありませんが。店長をやっていたころに比べるとだいぶ部屋も綺麗になっておりまして、布団もちゃんと干したりしているわけで、ちょっと原因が不明であります。少し様子を見て、もしかしたら皮膚科にかからなければならなくなるかもしれませんねぇ。

これがまた、運転に集中できない原因になっているような気がしないでもない感じであります。





国会中継を少しテレビで見ました。あまり面白くありませんでしたが、国民新党の亀井静香氏が、延々と一人話し続け、この人はいつ質問するのだろうかと思って見ておりました。ほとんど質問することなく一方的に言いたいことを言って去っていかれました。謎です。



2007年02月12日(月) 晴れ。

10時から高速教習。
昨日酒飲んだせいで朝から気持ちが悪く、まいった。

関越自動車道を走った。
合流と車線変更が怖かった。

明日は自主経路の教習。
道を覚えなきゃならないらしい。
明日までは予約があるが、それ以降の予約が取れない。
またキャンセル待ちで乗らなければならないのだろうか…。
学科の模擬試験を受けながら、えっちらおっちらやっていこうと思う。

午後は昨日録画しておいた「風林火山」と「華麗なる一族」を見た。
ま。
ひまつぶしっすね。
「華麗なる一族」の方は、なんかもう、どうでもよくなってきた。



2007年02月11日(日) 曇りか。

9時から教習。
2時間連続のセット教習。
複数教習。
教習生3名、指導員1名。
とりあえず順番に運転。
いいところ悪いところをお互いにメモ。
2時間目にいいところ悪いところを指摘しあう感じ。
罵り合いではないよ。ふふふ。


そのあと、教本の絵を見ながらどんな危険があるか、どうすれば回避できるかを話し合う。
猫が飛び出すかもしれないと、指導員が言った。
結論。轢くしかない。
ま、いっか。



夜。
池袋で学生時代の友達と飲み。
バッティングセンター。
あまりいい当たりはなかったかね。
ま、いっか。
『北の家族』で飲み。
ワインとか、焼酎とか。


カラオケ館に移動。
僕は中島みゆきのニューアルバムの曲をひたすら歌う。
友達は洋楽ばっか。
僕は「がんばってから死にたいな♪」とか歌う。
へへへ。



2007年02月10日(土) 教習所

教習所に行った。
今日は予約を取っていたので、待ち時間なし。
指導員もいつもの担当者で、緊張することなく。
急ブレーキ、スピード出したままよける、スピード出したままカーブを曲がるなどをやった。
怖かった。
そのあと、縦列駐車と方向転換の復習。
前回はあまりうまくできなかった方向転換が今日はうまくいったのがうれしい。

明日は複数教習で、危険予測ディスカッション。
MT免許なのに、なぜ、ATでやるんだろう?
終わったら模擬テスト受けよう。

夜は飲み会の予定。



2007年02月09日(金) 晴れのち曇り

市役所に行った。国保と住民税を支払ってきた。それにしてもなんちゅう金額だ…。高すぎる。のんびり無職生活を楽しもうと思ったが、のんびりしている場合じゃないじゃん。すぐに貯金が底をついて、野垂れ死にするぞ。危険危険危険。あー、日本脱出したいな。



2007年02月08日(木) 晴れ

今日もキャンセル待ちで技能教習受けることを狙って朝っぱらから教習所に行った。8時半から抽選会。

どきどき。




22番。

微妙…。
乗れないことはないだろうが、結構待ちそうだな。昨日一日中教習所で待ちぼうけで結局乗れなかったせいで、待ちたくないなと思っていたのだが。まあ、乗れればいっか。

伊集院静さんの本を読んだ。まともな文学作品を読むのは何年振りでしょうか。少なくともこの三年は忙しくて読めなかったような気がするので、本当に久しぶりに本を読んだって気になった。

16時から車に乗れた。今日も8時間待った…。うれしかったけど疲れたなぁ。キャンセル待ちだから、当然担当指導員ではなく、ハジメマシテの指導員に方向転換を教わった。緊張するなぁ。ハジメマシテは苦手です。つーか、方向転換難しかった。できね。もうヤダ。



国保と税金の請求書が来た…高ぇよ。なんじゃこりゃ。もうヤダ。



2007年02月07日(水) 晴れたんです

6時に起きました。今日からキャンセル待ちにチャレンジです。7時半に家を出て教習所に行きました。8時半からキャンセル待ちの抽選会なのです。ちょっと前までは、キャンセル待ちどころか、「今の時間、車空いてますよ」って状態だったんですが。

抽選の結果、46番目でした…こりゃダメじゃんと思ったんですが、待ってみることにしました。

結果から言うと、19時過ぎまで待ってたんですが、結局乗れませんでした。

11時間教習所にいたんです。することなかったんです。とほほです。本を読んだり、学科試験の勉強をしたりしたんですが、つらかったですね。乗れるか乗れないかはっきりしないままただひたすら待つのは。

途中、卒検前効果測定を受けたら一回で合格しちゃったんです。おかげですることがなくなっちゃったんです。何回も繰り返し受けてればそのうち合格できるかなって思ってたんですが。

明日もキャンセル待ちにチャレンジしますが、また遅い番号だったらとっとと見切りをつけて帰るつもりです。帰ってきても掃除するぐらいしかやることないんですけども。今日の感じだと、30番以内ならなんとか乗れそうな気がします。40番以降だと厳しいかもしれないですねぇ。



2007年02月06日(火) 晴れ

昼夜逆転をなおそうと思い、昨日はあまり寝ていないんです。だから今とても眠いのです。早く寝たいんです。しかし、あまり早く寝ると、生活リズムがおかしくなるので、まだ我慢して起きているのです。

今日は、失業保険の認定日でした。1回目です。1回目なので、求職活動の実績は1回で良く、それは、失業保険の初回講習のみでOKということで、今回無事認定されました。僕は自己都合での退職なので、3ヶ月間の制限期間があり、失業保険が出るのは5月以降ということになります。失業保険が出る前に次の仕事が決まるといいのですが、焦らずやっていきます。次回の認定日は5月です。それまでに最低三回の求職活動実績が必要になるとのことです。そこで、本日ハローワークの窓口で、相談をしてきました。相談で、一回のカウントです。適当に、適性検査を受けたいと言い、13日に受けることになりました。はんこをもらったので、これで一回の求職活動の実績になります。13日に適性検査を受ければ、二回目です。楽勝ですね。目的が求職活動になっているところが間違ってますけどね。本来の目的は再就職なのですが。

ハローワークにはあまり行きたくないのです。理由は暗いからです。雰囲気が暗いのです。殺伐としてるし。負のオーラが満ちている感じ?よくわかりませんが…。

自動車教習の方は技能の予約が取れなくなってきました。そこで、明日からはキャンセル待ちを狙っていこうと思うのです。とりあえず朝から行けば一回ぐらいは乗れるんじゃないかと思うのです。効果測定も受けていませんから、それを受けながら気長に待ちます。



2007年02月05日(月) 晴れ

昼夜逆転は続いています。

15時50分から技能教習。
今日は縦列駐車。
今日の指導員はおじいちゃん。
おじいちゃんの車は掃除してないっぽいのでなんか汚い。
掃除しろよ。
教え方はうまい。
たぶんベテランなんだろう。
縦列駐車もすぐにできるようになった。

TVタックル見て、
この国もうだめなんじゃねーのと思って憂鬱になった。

シャラポワがニュースゼロに出るってんで見てみた。
年収29億で自家用ジェット…。
すごいね。



2007年02月04日(日) 今日もあまりよくない

昼夜逆転は続いている。
というか、不貞寝。
起きたくない。
欝だ。
やることやってないからだ。
逃げてるからだ。
金曜日技能教習を当日キャンセルしたのが痛かったな。
やるかやらないかだ。
やることやれば嫌な気分にはなるまい。
焦らんでいいからやることやっていこう。

東レテニスはテレビで見た。
ヒンギスが勝ちよかった。
ダブルスは応援している方が負けてしまったが、今大会初めて組んだペアで決勝まで行ったのだから、すごいことだと思う。

ドラマは風林火山と華麗なる一族。
まあまあ。

今日は学科の勉強を、やっとのことで、やった。
少しずつでもやることやるように。



2007年02月03日(土) ダメ人間

ふう。ダメだね。一週間のうち1日か2日はダメ人間になるな。

今日もダメ。起きたら13時よ。それからテレビをダラダラ見てさ。15時からTBSで東レパンパシフィックオープンの準決勝見て。

シャラポワリタイヤかよ…ヒンギスつえーな…とか思って。
16時半から東レのHPでライブスコア見ながらスタッブス・キングペアを応援し、web巡り。スタッブス達何とか勝ってイェーイ…。

それからまたダラダラテレビ見続けて。

NHKの「スロースタート」ってドラマ見て。
現在無職の自分には重い内容で。何のために働くか?とか、あまり考えたくないこと考えてみて。
ドラマのあとの「@ヒューマン」って番組では就職の話で見たくないと思ったから見るのやめて。

自分のだめっぷりに憂鬱になって。
もう寝る。明日は学科の勉強しよう…。
焦らんでいいから行動しよう。。。



2007年02月02日(金) 当日キャンセル

当日キャンセルしました。通算五回目。えーと、4,200円×5=21,000円。無駄にしました。死ね俺死ね。マジ死ね。

今日は職安で雇用保険の説明会が朝からあった。会場は超満員。すごいね。僕の仲間が一杯。若い人から、年配者まで。俺、次の仕事何やんだろ。何やりたいんだ?そんなことを考えていたら鬱々としてきてね。不貞寝して教習所サボった。



2007年02月01日(木) 晴れました。

テニス観戦の疲れか、朝起きられず、昼ごろ起きた。

13時50分から技能教習だったので、慌てて教習所へ行った。
当日キャンセルは痛いからな。
今日は、有料道路で時速60キロでの走行を経験。
あと、合流の練習。
60キロは怖かった。
はええわ。
一般道路に戻って再び40キロで走るのだが、遅く感じた。
これはこれで怖いな。
ついついスピードを出したくなってしまう。

教習所は高校生、大学生がごった返しており、僕が入所した当初の静けさとはぜんぜん違う。
予約も取りづらくなったし、キャンセル待ちでもなかなか乗れない。
これはやばいですねぇ。

ま、僕には時間が一杯あるのだ。
お金は一杯ないけど。
慌てても仕方がないので、コツコツやっていくしかないだろう。

明日はハローワークで説明会。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加