CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2007年01月31日(水) 晴れ

1.今日も東レパンパシフィックオープンテニスを観戦しに行った。リホフツェワ、ストーザー、ヒンギス、プラット、キリレンコ、杉山愛ちゃんを応援した。疲れた。

2.ドラマ「相棒」を見た。面白かった。「ハケンの品格」も見た。面白かった。

3.テレビを見ながら2ちゃんねるを見て回るのがここ最近の俺の定番の過ごし方なのだけど(最低だな)、今日は2ちゃんねるに接続できなくて、こりゃついに閉鎖か?ってびびったんだけど、2ちゃんねるの会社の電源工事だったらしい。ああ驚いた。2ちゃんねるが閉鎖したら、俺行くとこねーよ(現実世界だけでなくネット上でも)。

4.その後「泣ける2ちゃんねる」というサイトに行き、フラッシュなどを見て回り、マジ泣けた。涙が止まらない。KOKIAの「ありがとう」という曲がバックに流れるんだけど、これ、反則だよな。…はあ、親に心配かけてないで働いて親孝行しなきゃという気になった。



2007年01月30日(火) 晴れ

9時から技能教習。

千駄ヶ谷の東京体育館に移動し東レパンパシフィックオープンを見てきた。去年は仕事で行けなかった。休みがなかったわけではないが、疲れてとても行きたいという気持ちにはならなかったのだ。

久しぶりにテニス観戦できてうれしかった。ルネ・スタッブスのダブルスを見られて良かった。スタッブス選手をあと何年見られるかなあ。まだまだ頑張って欲しいなぁ。

8時間もテニス見てたら疲れたよ。



2007年01月29日(月) 晴れました

今日は教習がありましたので、なんとか暇をつぶせました。

以上、ほかに書くことがありません。凹。



2007年01月28日(日)

あー。
もう本格的に暇ですよ。
毎日が日曜日ですよ。
今日も日曜日だけど。
今日みたいに教習所のない日はホントすることないですよ。

何かすることないですか?

こんなに退屈な毎日がこんなに苦痛になるとは退職前は思ってませんでしたよ。

明日は教習所で学科の授業がありますので、多少暇をつぶせますね。
それでも時間は一杯余ってますけどね。

何かすることないですか?

したいことがないってのが一番ダメですね。

俺のしたいこと…なんだろ。



2007年01月27日(土) 自動車教習所

学科1コマ技能1コマ

僕の嫌いな夜の技能教習

道路や歩行者は見にくいし対向車のライトはまぶしいし

けど指導員に「うまくなりましたねえ」とほめられたので気分よかった

ところでなんで指導員は男ばっかりなのだろう

女の指導員は1人しかいないみたいなのだが



2007年01月26日(金) 晴れ

今日は応急救護処置
人工呼吸と心臓マッサージ
またひとつ勉強になった


教習所だいぶ込んできた
高校生いっぱい
俺30才


気にしない気にしない…
気になるけど


技能の予約がなかなかできない
あまり間をあけたくない
キャンセル待ちでコツコツ乗っていくしかないかな

朝早くから行けば2-3回は乗れそう
ただ待ち時間がね




やる気がなくなるのはなぜか

やることやらないからだろ

やれよ

つべこべ言わずとにかくやれよ



2007年01月25日(木) 晴れ

今日はサード発進やらかした。



2007年01月24日(水) 晴れ

えーと。

毎日あまり書くことがない。

今日もまじめに自動車教習所。

眠くてあまり行きたくなかったが。

行かないと当日キャンセル料取られるからな。

9時からの授業取るのはやめよう。



眠いから。



今日は学科2コマ技能3コマ。

路上二日目。

広い道は大丈夫だが、交差点と狭い道が怖い。

交差点は歩行者がいると怖い。

狭い道はでかい車とすれ違うのが怖い。



ま。

今日も轢き殺していないからいっか。



夜は水曜日なので「相棒」と「ハケンの品格」見て。

でも「バリバリバリュー」にyoshikiが出ていて。

「ハケンの品格」とザッピング。

yoshiki金持ちだなぁ。



ドラマの内容がよくわからなくなった。



明日も教習。



2007年01月23日(火) 晴れたな。

昨晩早く寝るつもりではいた。が、テレビでテニスやってんだからついつい見てしまう。WOWOWにお金を払っている理由はテニス中継を見るため。しかもヒンギスの試合である。テニス好きなら。ねぇ。見ちゃうよねぇー。

昔のヒンギスはガキンチョなのにやたら強くて、言うことも憎たらしくてあんまり好きじゃなかったけれど、いまの落ち着いた感じのヒンギスは好きである。怪我で一度引退し、また復活してきた。応援したくもなる。がんばってほしいなぁ。来週日本に来るので見られるかなぁ。

昔のヒンギスのテニスで特徴的だったのは、バックハンドの逆クロス気味のストレートが気持ちいいくらいにスパンスパン決まり、エースとなっていたことである。昨晩見た試合ではそんな場面がほとんど見られず、変わったなぁと思った。

テニスの話はこの辺で。



ってわけで5時間睡眠で朝起きた。きつい…。5時間睡眠ってこんなにきつかったっけか?

僕が飲食店で働いているときは4時間5時間の睡眠しか取れないことは年がら年中あったわけだが、そんなにきついとは思わなかった気がしないでもないのだが。今ほとんど7時間8時間寝ているから、久しぶりに5時間睡眠だとすげーきつい。慣れって恐ろしい。そして、こんなにきつい5時間睡眠を毎日のように繰り返していた自分が恐ろしい…。辞めてよかったとこんなところでも思ったりする。

今日は学科3コマ技能1コマ効果測定1回目。
適正試験というのを入所したときに受けたのだが、その結果について。

えーと。僕という人間はその適正試験によると、超クール!無感情!反応悪いから話していてもつまんないよってタイプらしい。なんでわかったの?

それから。スピードよりも正確さ重視。じっくり型。無事故型。であるらしい。よかったねぇ。

それから。超自己中!自分勝手!わがまま!マイペース!であるらしい。ばれたか。

そして。超地味!目立つの大嫌い!自己顕示欲なし!であるらしい。その通り。

さらに。精神年齢23歳。ガキじゃん。

えーと。すさまじい性格ですが、当たっています。僕はこのとおりの人間です。適正試験、ズバリですね。



初路上。人轢き殺さなかったから良かったです。



効果測定。勉強してねーし。



暇だと日記も馬鹿みたいに長くなる…。他にやることねーのか?



2007年01月22日(月) 晴れ

今朝は10時に起きました。ちょっと遅いですな。

昨晩テレビで全豪オープンテニスを見てしまい、2時に寝ました。夜更かししても平気な生活ではありますが、あまり度が過ぎるとあっという間に昼夜逆転生活になるから注意しなければな。

起きてからはJ−WAVEを聴きながら飯食って、web巡り。

12時に家を出て教習所へ。13時に仮免許をもらう。仮免学科試験は昨日合格したのだが、日曜日だったため、仮免許の発行は翌日になるとのことでした。

13時50分から17時40分まで学科の授業を受けました。久しぶりに四コマ(も)授業を受けたら結構疲れましたな。高速道路に2種類あるってのは知らなかったねぇ。

明日は学科もあれば効果測定もあれば技能もあります。朝9時から授業です。7時には起きなきゃだめですな。今日より3時間も早く起きなければなりません。今日は早く寝ましょう。



2007年01月21日(日) 晴れだ

今日は仮免学科試験だ。

適性検査。
視力、色覚、聴覚、運動能力。

合格。

ちょっと視力が落ちているような気がした。
コンタクトレンズの検診に、そろそろ行かなきゃいけないので、新しく変えた方がいいのかな。

昼休み。
マクドナルド。
禁煙なのがつらいんだけど。
マックで食事をするとき僕は、いつもダブルチーズバーガーセット。
理由はカルシウムが多いから。チーズ二枚だから。適当言ってますよ。

午後から仮免学科試験。
簡単簡単。
15分で終わった。

結果待ちの時間。
友達にメールして時間をつぶす。

結果発表。

合格。

よかったよかった。
教習所に入ったのが11月末だから2ヶ月かかった。
途中1ヶ月サボったけど。

明日から第二段階だ。
明日は学科を4コマ(も)受ける。
卒検前効果測定の勉強も早速明日から頑張ろうと思う。
(ほんとかねぇ)

ちょっとずつでも前に進みたい。
前進あるのみ。

パソコン。
立ち上げると同時にメモリが足りなくなる。
そろそろ買い替え時かな。
あんまり金使いたくないんだけどね。
収入ないからさ。

テレビ。
笑点。
ちょっと笑った。
風林火山。
ネットしながら見てたんでよくわからない。
華麗なる一族。
オモシロイ。
NHKスペシャル「グーグル革命」
録画してすぐに見た。
興味深い世界だ。
でもちょっと怖い気もした。
何で怖いのか、よくわからんが。



2007年01月20日(土) 曇りだな

午前中はweb巡り。
mixi巡り。
mixi面白いか。
人間関係がわずらわしいと感じてしまうこともある僕には入っていけない世界だな。
2ちゃんねるの方が気楽でいいかなと思う。
mixiには本名では入っていない。
僕だとわかる名前でもない。
本名さらしてる人も結構いたけどどうなんだろな。

午後から教習所で仮免学科試験のための勉強。
効果測定を受けまくる…つもりだったが1時間もやったら飽きた。

発掘あるある大事典2
捏造だって?
ふふふ。



2007年01月19日(金) 晴れた

暇だ。

無職満喫。

職探しはしていない。

今日は粗大ごみを出した。

市の職員がお金の徴収に来るためずっと家にいた。

テレビ見てプレステやってJ-WAVE聴いて昼寝して。

web巡りして。

mixiに登録してみた。

暇つぶし。



2007年01月18日(木) 晴れた

今日は教習所で第一段階の修了検定を受けてきた。
めちゃめちゃ緊張して足がプルプル震えた。
クラッチペダルがプルプルするので、車もガクガクして面白かった。
面白がってる場合じゃないが。
血迷った挙句エンストしたりしたので合格できんだろうと思っていたが、なんと合格できた。
よかった。
けど、合格でいいのか?
このまま路上に出ていいのか?
人ひき殺さないかな?

まいっか。

日曜日が仮免学科試験なので、頑張ろう。
2月も中旬になると、大学生やら高校生がワラワラ入校してくるって話。
それまでに第二段階をある程度終わらせたいな。
まじめに教習所に行かなければならないな。



2007年01月17日(水) 雨降った。

埼玉県新座市。
不二家の埼玉工場で有名になりました?
僕が住んでいる町でもあります。

自動車教習。
一ヶ月ぶりの技能教習2コマ。
ちょっと緊張したな。
いろいろ忘れてるかなぁと思ったけれど、意外と忘れてなかった。
脱輪したりエンストしたりしたけど楽しかった。
で、今日はみきわめだった。
修了検定を受けてもいいかって奴。
いいよって言われたので、明日修了検定受ける。
緊張するだろな。

21時から「相棒」見た。
面白かったですねぇ。



2007年01月16日(火) 晴れだ。

えーと。

auとDoCoMoが一気に新機種発表!!

僕はau使いなんでDoCoMoはまあいいとして。

僕はずっとカシオ日立使いなんで51CAか51Hだ。

Hにはワンセグがない。

CA買うぞ。

シャープもいいなあとは思う。

52Tも全部入りでいいと思う。

でもCA。

浮気はしない。

メーカーを変えると日本語変換ソフトが変わる。

ボタンの機能割り当ても変わる。

イライラするからメーカーは変えないのだ。



昨日の日記に久しぶりにテニスのことを書いたら懐かしくなって、

昔のテニス仲間のサイトを探してみた。

更新の止まっているサイトもあった。

サイトが消滅してる人もいて、検索しても出てこない。

結婚してる人もいた。

ブログ化してる人もいた。

昔は一緒にテニスをしたり、飲みに行ったり、観戦したりしたのであった。。。

1999年ごろの話です。

皆それぞれにそれぞれの道を進んでいるのだな。



で、俺は?

前に進んでるの?

そう思いたい。



昼過ぎから後楽園に行き、バッティングセンターで汗を流す。

あんまりボールが前に飛ばなかったよん。

楽しかったけどな。



その後ラクーアの温泉に入った。

気持ちいい。

癒されるね。

普段家じゃシャワー浴びるだけで湯船につかることはないからな。

時間一杯あるから、ちゃんと風呂に入ってもいいんだけど、

どうしても面倒くささのほうが先にたつ。




イチロー選手のメッセージ集と伊集院静さんのエッセイを買った。

メッセージ集の方は読み始めているが、イチローは自分の考えをしっかり持っていてかっこいいな。

俺はその点ダメだ。

他人の意見にぶんぶん振り回されることが多い。



明日は一ヶ月ぶりに車に乗ります。

忘れてるだろな。

やばいね。



2007年01月15日(月) 晴れ

昔、今から5,6年前まで、僕はここで、unboboというハンドルネームで、テニス観戦日記をつけていた。飲食店に就職してしまい、テニス観戦どころではなくなってしまった為、飲食店副店長の日記に模様替えしたのだ。そのくらい昔はテニスが好きだった。今も好きだが、ここ数年ほとんどテニスニュースにも触れていないし、観戦にも行っていないし、テレビ観戦もしていない。でもなぜか、好きな選手の引退のニュースとかは、それなりに耳に入ってくるが。オーストラリアで全豪オープンテニスが始まった。ドロー表をゆっくり眺めてみる。僕の好きだった選手はこの数年でだいぶ引退してしまい、もしくは、ランキングを大幅に落としてしまったりで、本戦に入れなかった選手もいるっぽい。僕の好きな選手はもうみんなベテランであるし。ちなみにシャラポワ。昔日本に来てたときはまだぜんぜん有名でなく、ただの綺麗なジュニア選手だったから、有明コロシアムではふっつーに歩いてた。僕もすれ違っても、あ、シャラポワだとは思っても別に好きな選手でもなかったから、後をつけたりはしなかった。当たり前。今じゃ絶対あんな至近距離では見られないだろう。別に今も好きな選手ではないからいいんだけど。今年はテニスのニュースもチェックして、日本で試合があれば観戦に行き、テレビで放映があればビデオに録り、昔のように観戦できたらいいなと思うな。

で。
今日は。
職安に行って失業保険の手続きをした。そのあと教習所で効果測定のお勉強。夜は、極上の月夜とかって番組で、美輪明宏を見る。俺この人好き。オーラの泉もよく見る。江原さんを見たいのではなく、美輪さんが何しゃべるか見たいだけなんだけど。



2007年01月14日(日) 晴れた

えーと。
フランスでもワーキングプアが増えているらしい。
フランスは、大統領選挙が近いこともあって、その対策が進みつつあるらしい。

日本でもNHKがNHKスペシャルで去年ワーキングプアを二回取り上げた。
本屋では格差社会だ下流社会だワーキングプアだと新書コーナーにいろいろ並んでいる。
朝日新聞は新年の特集でロストジェネレーションって名前で就職氷河期世代を取り上げている。

僕の友達にもフリーターもいれば派遣社員もいる。
将来の不安は感じているが、あまり考えないようにしているとのこと。

で。
日本の政府は?
何もしていない。
多分。
再チャレンジがどーたらこーたら言っていたが、それにはフリーターやニートは含まれなくなった。

やっぱこの国おかしくね?
自民党がダメなのか?
だけど、民主党のCMを見ていると、民主党に投票しようという気持ちには全然なれない。
さあどうする?

今日もちゃんと朝起きれた。
偉いぞ俺。
なんと布団を干した。
天気がよかったからな。
それにしても偉いぞ俺。

昼ごろ教習所に行き仮免学科試験のお勉強。
夕方には帰ってきて布団を取り込んで。
笑点見て、ニュース見て、風林火山見て、華麗なる一族見て。

風林火山はまあ。
まあね。
特にコメントなし。
大河ドラマは先が長いからね。

華麗なる一族は。
面白そうだけど。
登場人物が結構多い。
覚えられるかな?



2007年01月13日(土) 晴れた

6時に起きた。
朝から自動車教習の学科の勉強をした。
やっとやる気が出てきた。
というか、このままじゃやばいと思った。
付け焼刃で勉強し、10時から効果測定受けた。
ようやく合格できた。
これで実技のほうも再開できるな。

明日も教習所に行って効果測定を受けまくる予定。

国民健康保険証が届いた。
あさって月曜日は
まず、市役所に行って住民票記載事項証明書を取る。
その後ハローワークに行って失業保険の手続きだ。
ようやくいろいろ始まるな。



2007年01月12日(金) 晴れた

2ちゃんねる閉鎖?ってニュースになってるけど、閉鎖するのはちょっとヤダ。誰か何とかしてよ。



2007年01月11日(木) 晴れた

市役所に行きました。国民健康保険に入りました。保険証は郵送されるとのことで困ったことになりました。今日職安に行って雇用保険の手続きもしようと思ったのですが、身分証明書がひとつもないためできないことになりました。困ったといっても保険証さえ届いてしまえばできるのですが。こんなとき、車の免許があれば何も問題ないんですよね。国民年金に切り替える手続きも普通に終わりました。

市役所の後職安に行く予定でしたが、行っても手続きができませんので、今日は行きませんでした。おとなしく保険証が来るのを待ちます。こんなことになるのなら、保険証だけでもすぐに作っておくべきでしたね。

昼には暇になってしまいました。だから寝ました。起きたら18時でした。近所のスーパーの弁当が値引きされる時間なのでスーパーに行きました。3割引になった弁当をいくつか買い、それを夕食にしました。

夜はテレビ見てました。別に面白くありませんでした。うたばん見て、みなさんのおかげでした見て、きらきら研修医見ました。きらきら研修医の途中で寝てしまいました。あまりにもくだらなく、つまらないドラマでした。



2007年01月10日(水) 晴れ

完全に昼夜逆転してしまった今日この頃。

本日も15時ごろ起きた。

教習所には今日も行かなかった。

免許はいつ取れるかねぇ。

会社から離職票などが届いた。

明日は朝から市役所と職安に行って手続き。

年金と健康保険と雇用保険の手続き。

ちゃんと朝起きろよ。



2007年01月09日(火) 晴れ

昨晩は僕がバイト時代の頃の仲間と飲みました。5年ぶり。
本日は二日酔いで午前中死んでました。午後は友達と飯。
さて。教習所はどうしますか?



2007年01月08日(月) 晴れ

ドラマ「相棒」の再放送を見た。
それだけ。
だけ。
だけ。

ダメ人間はいつまで続くのか?



2007年01月07日(日)

とてつもなく風が強かったので外に出かけたのは家から徒歩一分のコンビニに二回だけでした。

NHK大河ドラマ「風林火山」を見た。始まったばかりと言うかなんと言うかまだまだこれからって感じで、コメントのしようがありませんけれども。とりあえず戦国時代は好きなので、とりあえず仕事もしてないし、とりあえず時間も一杯あるので、毎週見ていこうと思いました。

昨日今日と白虎隊も見ましたが、血が飛びすぎだと思いましたね。

自動車教習…車の運転を一ヶ月ぐらいしていない気がするわけですが、なんかもう全部忘れてしまったような気がしないでもないですが、そろそろ再開しないといつまで経っても免許取れそうもないので、予約しないといけないですね。その前に効果測定受かっておきたいと思います。明日は教習所に久しぶりに行きましょうかね。



2007年01月06日(土)

昼前に、昨日買った布団が届いた。
早速敷いてゴロゴロ、ウトウト。
気持ちいいねぇ。
雨が止むのを待って、夕方から買い物に出た。
敷布団、掛け布団、毛布のシーツを買った。
喫茶店で一服。
家に帰って、シーツ装着。
いい感じ。



2007年01月05日(金) 晴れ

本日も、部屋の掃除をした。
それから、久しぶりに風呂掃除した。カビが手ごわかった。うひょ。
それから、ボロボロになっていた布団を買い換えた。布団は明日届く。新しい布団で気持ちよく寝たい。
それから、ガス漏れ点検。ガス漏れ点検は去年の9月から不在票が入っており、延び延びになっていたもの。仕事が忙しく、昼間ほとんど家にいなかったから、ガス漏れ点検など受けてる時間がなかったのだ。
それから、テレビで「機関車先生」の映画をビデオに録った。原作は僕が学生のころに読んでいたので、興味があったのだ。ほとんどストーリーは覚えていないが、確か、かなり泣けた気がする。大体、伊集院静の作品は大抵泣けるのだ。最近まったく読まなくなってしまったが。ビデオは夜見る。
郵便受けを確認。離職票などは届いていない。だからまだ職安等には行けない。
さあ、明日はどうする、何やる?天気は悪いらしい。学科の勉強でもしとくか。



2007年01月04日(木) 晴れ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

えー、今年ついに、年賀状が一枚も来ませんでした。メールはいっぱい来ましたが。僕も年賀状は一枚も書いてないですが。メールはいっぱい送りましたが。でもなんか。一枚も年賀状が来ないって、寂しくない?

【12月31日】
帰省した。といっても蒲田。埼玉から2時間弱。意外と遠い。妹も帰ってきた。家族全員がそろうのは何年ぶりだろうか。母は大喜びだった。僕の仕事が忙しく、年末年始に家族そろうことはここ数年なかった。仕事を辞めなきゃ帰れないなんて。外食産業なんてそんなもん。
夜は紅白歌合戦をすべて見た。久しぶりに見たからか、面白かったな。知らない歌手ばっかりで、まだまだ世の中についていけない。僕は紅組の勝ちと思ったが、結果は白の勝ちだったねぇ。
年越してからは、携帯で年賀メールのやり取り、やり取り…。

【1月1日】
今日から無職。ムショク…悲しい響き。朝から母の気合の入った料理を食べる。がんばりすぎだろう。川崎大師に父と初詣に行った。ものすごい人の数。参拝するまでに2時間並んで待った。初詣に行くのは15年ぶりぐらいか?それ以上行っていなかったかもしれない。今年一年の健康と、転職できるよう祈願した。10円でな。
川崎ラゾーナで少し買い物。コレクターズという、メンズの雑貨屋がいい感じ。池袋あたりにないだろうか?
夜はテレビ朝日の「相棒」を見た。寺島進、おいしいとこもってくねぇ。

【1月2日】
起きたら14時。箱根駅伝、わが母校は10位だった。まあ、いつもどおり。普通じゃない?地味に、目立たず。妹と川崎に買い物に行った。妹の荷物持ちとして。妹、福袋3個も買いやがった。しかもでかいの。邪魔。ラゾーナ、ルフラン、ラチッタデッラなど引っ張りまわされた。夜はテレビ見ていたような。何を見たかは覚えていないな。妹はアパートに帰った。

【1月3日】
箱根駅伝復路テレビ観戦。鶴見中継所を出たところで第一京浜に行き、生で観戦。母校は5位。上出来じゃないでしょうか?いつもはシード権争いではらはらさせられるからな。
埼玉の志木に戻る。12月31日のテレビタックルをビデオ録画していたのでそれを見る。面白かったのだが、眠くて途中で寝てしまった。

【今日】
郵便ポストを見る。離職票などは届いていない。届き次第職安に行って手続きしなければならない。んー、することがない。テレビはつまらないし。結局部屋の掃除をした。あと、サティで50%オフで小物を買った。さあ夜はどうする、何やる?やることがないぞ。学科の勉強するか?実技の予約は入れていない。職安の手続きが終わり次第行く。
志木駅前のマンガ喫茶から今これを更新している。この店には始めて入った。店内の照明落としすぎ。暗いな。はぁ。
これから毎日、今日はどうする?何やる?って考えながら暇をつぶして生きていくのだろうか?いやだな。早く免許とって仕事探さないとな。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加