2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2002年05月26日(日) え、見られるの?!

昨日、イベント会場の下見兼打ち合わせに行ってきました。
昨晩は配置に悩み・・・「気が早い」と思いつつ、
10パターンできましたがドレもコレもしっくりきません(涙)
設営・撤収が楽で、列誘導ができて、通路がせまくなく、コスプレできて、
スペース後ろの余裕もあって・・・ううーーん・・・(悩)
まあ、ノンビリ考えよう

ところで、明日には夏コミの当落封筒が来るらしいですね・・・。
サイトの検索は昨日からできるそうですが、
確認が殺到しているのか、サーバーに入ることすらできません(涙)

明日が怖い〜 マジで怖い〜〜〜
冬コミで書類不備やらかしてるから、とてつもなく恐ろしいです・・・
またやってたらどうしよう。あわあわあわ
トランスオレンジの小川さんと隣接なんですが
なにしろ、申し込んだのが私だ!

ああああああああ怖いー怖いヨーー(震)


雷雨がきてます。
夏ですな。



2002年05月19日(日) 一体いくつあるんだ・・・

サーバー移転のついでに、改装をやっつけちまおうかと思って
先月末からほったらかしだった改装作業に手をつけてみたんですが
これがまた面倒くさいのくさくないのって(涙)
ファイル構成の見直しはもとより、サーバー移動でどうせゴッソリ動かさなくちゃいけないなら、ゴッソリ直しちゃえ〜と思ったんですが
甘かった(放心)
2年の間でこんなにファイル数が増えているなんて・・・しかも追加して作らないといけないファイルもあるし・・・
ザクッと数えて220個ありました(爆)
全部触らないでいいまでも、
・・・まぁ、180個くらいは直さないとダメだ
レイアウト変えるファイルは少ないけど、HTMLのデバッグほど寂しい作業はない・・・(ホロリ)

いや〜、なんかもう・・・笑っとけ(爆笑)

そしてまた腱鞘炎になるからなぁ。注意しよう



2002年05月17日(金) アナタハカミヲシンジマスカ〜(しかも長い)

こばんはー。えー、今日はかなり長いです。お時間よろしいですか?

親戚・・・つーか、父方の祖父なんですが・・・に不幸があったおかげで、初めて葬式の裏側を見ました。
いや、正直めんどくさいね・・・。
お葬式(お墓も)いらないわ。と言っている父母・祖母には感謝しています <おいおい
なんて、なんだかとっても罰当たりちっくな発言なんですが、でもどうなんでしょう。
ウチの父母とも、別に仏教を信奉してるわけでもないんですよね。
そんなワケで、私も特に宗教は持ってません。ご都合主義です。
そーするとね。仏教のお葬式やる必要ってないよね・・・と思うわけで。
告別式みたいな機会はあっていいと思うけど、仏教なお葬式は自分もしたくないなぁ。
めんどくさいしお金かかるし、なんか、信者でもないのに仏さまだお寺さんの手を煩わせるのもどうよ?とか思わなくもないし<そういうモノ・・・?

そうそう。母方の祖父は自然葬だったんですよ。
ちゃんと許可もらって、遺灰を海に流して。
まぁ、これってどっちかってーと神式、ですかね。
自然に還れ運動?

私は学校がキリスト教で、道場には神棚があったもんで、どっちかってーと仏様より神様の方が身近です。
一番しっくりくるのは「八百万の神々」て発想ですね。
精霊とかエーテルとか、そういう、感じる人間の解釈でどうとでも変えられる存在ってのは結構いけてると思います。
米粒ひとつに7人(でしたっけ)の神様がいる、とか。
トイレにも神様、台所にも神様。石にも砂にも池にも海にも・・・なんにでも神様。
いやぁスケールでかい・・・。懐も広い。

だからですかね〜仏様はダメなんですよ・・・。
信仰の対象がハッキリ決まってる感じがするのがドウモ。
っても、まぁ詳しくは知らないので断言はできないですけど。知ってる知識の総動員では、イマイチだめなんですなぁ・・・。

ま、とにかく。
神様の前で結婚し、キリスト様の前でクリスマスに騒ぎ、仏様の前で死ぬんだから、要はドーデモいいよねぇ・・・。ダメ?

それと。
やっぱ泣けなかったんですねぇ。
父方の祖父母は大阪なので、滅多に会ってなくて。
しかも祖父ちゃんはさらに印象が薄くて。<小学校の夏休みとか、日中は仕事行ってるから余計に
身内なのに他人のようでした。いや、ある意味、他人より遠い感じ。
遠くの親戚より近くの知人、て感じですね・・・。

残された人が泣く理由として。
亡くなった本人への感情によるのでなく、その人の存在を失った今後の自分に対しての悲しみや同情や不安なのだ。
という説を聞いた時に、「うん、そうかも」と思った覚えがあります。

それを「薄情」と解釈することもできます。
もしくは「亡くなった人が自分にとってどのくらいのウェイトを占めていたのか」に起因すると解釈することもできます。

私は「薄情」の方な気がしますが(苦)、後者と捉えれば、この説も割と人情的です。
最初から最期までだーだー泣いていた、高校生(アイドル志望)のイトコ(女子)にとって、祖父ちゃんはダレよりウエイトの高い人間だったようです。

さて。話はサッパリ変わりますが。

TOPにも告知出してるんですが、週明けにサーバーの引越しをします。といっても、アドレスはそのまま引継ぎです。
今のサーバーが、最近ドカスカ落ちるので、いい加減ちゃんとした有料サービスに移ろう、と思った次第であります。
今は、広告もないのにタダ同然のサービスなので文句言えないのネ・・・ははは(汗)

物理的に入れ物(サーバー)を変えるので、その変更作業中、アクセスできなくなります。
多分2日かからないと思うのですが、繋がらなくても、消えたり逃げたりした訳ではナイので(笑)、後日改めてのご来訪をお願いいたしますv

引越ししたら、オリジナルの方もドメイン取ろうかと思ってるんですよねー。
ドメイン好き。短アドレス万歳v
それと、お遊び系CGIの導入をしたい。
世の中、変なCGIがいっぱいありますよ〜
こんな企画は?なんてのがあったら聞かせて下さいv
プログラム探しますので <作るわけじゃないところが(苦笑)



2002年05月10日(金)

ダメダー
ダメってあれですパラレル。

予定より早く上がりそうで「よーし今日中に文章は仕上げる」
とか息巻いてたんですが。
ラストのコトバ選びをしているうちに、話が進み始めて(あれ?)。

いや、ちょっと待てよ・・・だがしかし・・・このエピソードは後々・・・
しまった矛盾になる!

ということに気づきまして。


この話、没らしいよ(涙)

後々のエピソードを曲げればいいんじゃん?
とか思わなくも無いんですが、
根本的にスタンスがずれていたことにも気づき、あえなく。

暗い過去からの救出劇は、どうせなら海賊パロでやりましょう。

ノンビリした学生生活で、授業もそこそこ出て、普通の成績で、部活やったり、飲み会でぶっ倒れたり、でもちょっと将来を考えたり、好きな人の後ろの席に座ってみたり、新聞は1面から読もうと決めたのに三日坊主だったり、レポート提出前日に徹夜したり、代返したり頼んだり、・・・そんな、なんでもない他愛ないことがらを、パラレルでは描こうと思っていたんでした。

パラレルの更新、せめて1年経つ前にやりたいですね(大汗)
(↑こないだサイト構成直してて気づいた・・・なんてこと・・・)



で、クサクサしたので、久々にサンゾロネットサーフィン。
いや、マジで久々。
リンクからリンクに・・・
したら、「うまい!好みだ!(大興奮)」な絵描サイトさん新発見。
と思ったら、そういや以前イベントで隣だったことあるってばさ!(どーん)
この本、持ってるし。
あああああああ、そうだ。このアナログタッチ・・・ボードで見た。
つーか、なぜあの日ナンパして無いんだ自分(大後悔)

・・・多分、例によってイッパイイッパイだったんだろうよ・・・とほほ

そういえば、某リングって終わっちゃったので?(汗)



2002年05月09日(木) 読まない

今日は作業用のイスを買いました。
今までのは、父が書斎計画を断念(苦笑)した時にもらったもので、
自身に不釣合いな感じのクッション性があり・・・
まぁ早い話、体にあってなくってね。
そりゃ、身長180cm近いオジサンが選んだ事務イスじゃ合わないわなァ。
で、座りのイイヤツを購入。安物だけど。

で、家具屋のお渡しコーナーでの出来事。というか見たもの。

この家具屋、店舗面積に対して店員の数が不足してて、
お渡しコーナーはインターホンで店員を呼び寄せるんですが・・・

車を降りてコーナーに入って最初に見たもの。
50cm四方はある、
「御用の方はインターホンを押してください↓」
の看板

しかも
地上130cmくらいに天井から下がっている

・・・・・・・そんなに盛大にアピールしなくても・・・
まぁ、こうでもしないと
「店員はいねぇのかぁ!!!」って叫ぶ客が後を絶たないんだろうな
普通に看板だと読まない客っているのよね。
別に、新聞のコラム欄サイズじゃないんだから気づけよ・・・っていうか・・・

しかし、看板の矢印の真下にはインターホンはない
ちょっとずれたところにある。
ややこしい・・・

笑いをこらえつつ店員を待つ間に、怪しい箱発見。
1m×2m×1mくらいある。デカイ。

ベム

と書いてある。

ここの家具屋は妖怪人間でも発送してるのかぁぁ!?(大爆笑)



2002年05月07日(火) 勢い

なんとなくパラレルが一本まとまりそうな気がする。
コレの更新が最短でいけそうだ・・・!

そんなわけで、色々そっちのけで書いてみる。

え?
インティライミ下巻?
リク?
オリジナル?

何のことかしら?(外道)


くらいの気合が無いと、何事も片付きません・・・(不器用)
というか。
部屋の片付け中で、リク絵のラフがまとめて行方不明中なんですYo(TxT)
明日、発掘予定・・・。


ところでパラレル。
描いてる んじゃなくて 書いてる ところがまた(汗)



2002年05月05日(日) 回想日記・続

さて、20時上がりのMnさんと合流。
新入社員が売り場に入ってきて2週間が経過のこのごろ。
実は、小学校の同級生が同じ売り場に新入社員として配属になっていて、この間店に行った時に会って大爆笑だったんですが・・・
「いや、もう、マ・ジ・で、ダメなのよ、あの子!!!」
「え、そうなんスか?・・・えーと・・・すみません(とりあえず謝ってみる)」

「アカツキさん(仮名)が辞めるからさぁ・・・っても、辞めたモン勝ちだけど」

辞めてなかったら、そのダメとウワサの某同級生の教育係は私でした。
いやぁ危なかった。<おいおい(苦)

あの頃は、成績優秀な真面目君で、先生の人望も厚く、学級委員とか率先してやるタイプだったんだけどねぇ。・・・まぁ、決して機敏な子ではなかったが。私もね(汗)
そもそも、同い年なのに、なんで私より1年遅れて新入社員なんだ?
なんて、本人には聞いてませんが。イイトコ狙って浪人したかな・・・

まぁ、そんな愚痴はともかくも、一体ダレがいなくなるんだよって話。
この日の朝に人事が発表されて、業績不振の旧我が支店はテコ入れで、店長からフロア責任者クラスがゴッソリと他店へ異動とのこと。

「ンで!うちのフロアはダレが異動なんですかっ(猛烈イヤな予感)」
「Mさん」

ギャーやっぱりーーーー(@Д@) <予感的中

うぇー、寂しいよう・・・ 
って、まぁそもそも私は先にいなくなってますし、
しかも異動どころじゃなくて辞めてるんですが(苦笑)
あ〜Mnさん・・・声かけてくれて良かったよぉ(涙)
聞くとこによると、Kdマネージャーも声かけてやれってゆってくれてたらしい。
・・・帰りたくなるから泣かさないで・・・(T_T)

そして、店長登場10時30分より開始・・・そのまま2時半まで飲み屋でクダを巻く。毎度ながらタチ悪い(笑)

「で、いつから新ポジションなんです?」
「6日から」

「・・・今日4日ですヨね<むしろ、もうすぐ5日です>(涙)」

かくして、中1日で一体なにを引き継げばイイやらと、文句たらたらの合同送別会でした。

そんで。5日夕方6時に横浜で別件の飲み会が決定。
これは大学部活の同輩の集まりだったんですが・・・
それにしてもなんなんだろうこのGW。

体力的にも精神的にも財布的にも
こんなハードなGWは初めてでござった。

オワリ



2002年05月04日(土) 回想日記1(数日遅れっつーことで)

さてさてスーパーコミックシティでございます。
久しぶりに5時台に家を出発・・・早・・・
今回は、オンリーのチラシ配布があるわ、搬入箱数が妙に多いわ(1冊が厚いもんで)で、あんましノンビリ会場入りできないわけで。
ご近所の友人(買い専)を売り子に巻き込んで、朝から昼過ぎまで、チラシ撒きと委託分をお願いしに行ったり、ご挨拶周りしたりの営業活動(笑)
営業肌じゃない上、人ごみに逆らって動くのがキライなもんで、ヘロヘロになること限りなし(TxT)
・・・営業といっても、前回からご協力いただいてる方ばかりですが。
 ↑オオゲサなんだヨー 単なる人酔いネ・・・

なんか今回混んでましたヨねぇ。
春コミは割と空いてたと思うんですが、スーパーは凄かったなァ。
連休長く取れる人が多かったのかしら?? <かくいう自分はオールサンデー

新刊はおかげさまで無事にでましてv
つっても再録なんですが。
それでも、「持って無いからv」と皆さんお手にとって頂けて良かったですv
これに掲載してる分の後に作ったのは結構長い話ばっかりなもんで、この後の再録は恐らく出しません。よほど小ネタが集まらない限り、ねぇ。
・・・まぁ、再録より新作がイイか。私的にも。

東京のCityって、スペースにお立ち寄りの皆さん結構おとなしい方が多いのか、あまりお話ししないことが多いのですよ。
それが、今回は声かけていってくださる方が多くてv
日記とかで毎回しつこく書いてたせいかな〜と思いながらも<脅迫じゃないか・・・(大汗)

「あの・・・下巻てまだ、ですよね(にこり)」
「す・すみません・・・まだです・・・6/30予定・・・予定・・・(大汗)」

このやりとりが一番多かったけどね(TxT)すンません・・・

やっぱり、一言二言でも交わせるってのがオフラインのイイトコだなァと思います。
立ち読みしてる人がどこで笑うかをコッソリ伺うのも実は好きです(笑)最近ギャグ本出して無いので、できないんですけど(笑)

で、そんなこんなで閉会。
人酔いもしてるし眠いしで、今日はおとなしく帰ることに。
昼頃に旧勤め先から留守電が入っておったので、ビクビクしながら帰る道々に電話(苦)

「もしもし、どうもお久しぶりです。お電話いただいてましたけど・・・」
「あ、あのね。今晩ヒマ?送別会あるんだけど
「・・・・・・ぇえっ?ダ・ダレが辞めるんですカっ?!??
「・・・それは内緒・・・私が一番イタイんだよぉ・・・」
「と・とりあえずヒマです。行きます行きます!」

おいおいおい。私が辞めてから2ヶ月だぞ
いなくなるのはダレよ一体?!<嗚呼・・・すっごい嫌な予感・・・

そんなこんなで、20時前に早上がりの方々と合流の約束。
・・・ハードな一日だなぁ・・・

<続く>



2002年05月03日(金) 早寝早起

明日は〜久しぶりに〜
5時起きだー
早く寝ろーと思いつつ、ペーパーが終わらず、もうすぐ日付が変わります。
・・・まぁ、そんなモンです・・・毎回毎回・・・

部屋の大片付け最中にイベント準備入ったもんで、とっちらかったままで
色々と物が見つからないのが、作業を遅らせる原因。・・・の10%くらい?(苦笑)
単に電話とかしたり新宿出てご飯食ったりしてるからいかんのです(滅)

明日は、再録新刊とイベントペーパーが目玉商品(笑)で〜す。
チラリズムゾロ(誤)のカットで。<ちょっと違う・・・
今回は売り子さんお願いできたし、明日は気力出して買い物したいっすね〜・・・
オンリーの時は買い物してないんだ、これがまた。まぁ主催だったし(笑)
本人、スペース周辺でうろついてるので、よろしければお声かけ下さいナ。
そうそう、橙乃早秋氏のサンゾロ改定再版本とブリーチ本の表紙描かしてもらったので、ご興味あります方、ゼヒよろしくv
サンゾロ本の方は特にオススメですんで〜。<身内の欲目?(苦笑)

・・・と、日付の変わる時間に書き込んでも良い子の皆さんは寝てしまうね(笑)
ちゅーか私も寝るデス。

お部屋大改造の顛末は、また来週にでも!
ではでは





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]