初日 最新 目次 MAIL


Majaの日記
Maja
MAIL

2005年06月28日(火)
mormor

Min mormor var baest i vaerlden.

Jag aelskar henne saa mycket , men hon har borta imorse.
Nu aer Jag, kaenner mig haertterloes.
mormor, min mormor, min vaerldens beasta mormor...



2005年06月27日(月)
ボーナスで。

 今日、どーしても欲しかった「汗取り敷きパッド」と、「裏地がガーゼのタオルケット」を買いました。
ああ、なんて、なんて実用的な。夢がなさ過ぎる・・・。
本当は、ドライブの付いたノートパソコンのちっさいのとか、欲しかったんだけど、いまは無理をせずに地道に生活しないと。
少しずつためて年末に買えたらいいなぁ。それまでは現在の資産を活用しなければ。



2005年06月26日(日)

 その日がいつ来るのかはまだわかりませんが。
少なくともまだ手を離さずにいて良いらしいです。しかし、それにはあまりにも多くの苦しみに彼女が耐えているので、患者にとっての最善の医療とは何だ?と自問自答する毎日。



2005年06月23日(木)
来るべきものが、目の前にある。

 先ほど、連絡がありました。
2、3日ネット落ちになります。連絡はPHSメールでお願いします。>ALL

PS
 あやめ草さん、有り難う〜。
やはり人によって、聴いている曲や思い入れのある曲って違うんだなぁと再認識いたしました。



2005年06月22日(水)
Musical Baton

English version -------------------------------------------

1. Total volume of music files on my computer
iTunes in my Mac tells "4.77GB, 1,069 songs/tunes"
 
2. Song playing right now
"AI sentai tachikomans" by Tachikoma, from Stand Alone Complex Original Sound Track "Be human"

3. The last CD I bought
"Beethoven : Symphonies Nos.5 & Nos.7" conducted by Carlos Kleiber with Viener Philharmoniker
"Genesis of Aquarion original sound track1" by Yoko Kanno and Hisaaki Hogari
"Saiunkoku-monogatari" CD drama (kind of the story which is played by voice actors)

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
"Tsuki no mayu(moon cocoon)" OKUI Aki
"Carl Nielsen : Symphonies Nos.4 The inextinguishable" required conducted by Blomstedt, if any orchestra played.
"Fading like a flower" Roxette
"Inner Universe" Origa
"Yubiwa (ring)-single version-" SAKAMOTO Maaya

5. Two people to whom I'm passing the baton
YUNA , "kamlat" at office
Ayame-sou at "Ochaneko-tei"


Japanese version -------------------------------------------

 ミオルさんにミュージカル・バトンを頂きました♪
少々、チェーンメールっぽくなってしまうかも?ですので、私から廻すお二方にはその旨を説明の上、廻す/止めるはお任せしてあります。
では、どうぞ。

* 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
iTunes によると 4.77GB 1069曲。

* 今聴いている曲
"Perdeski Cloyn" 「阿修羅城の瞳OST」 菅野よう子

* 最後に買ったCD
・カルロス・クライバー指揮+ウィーン・フィル 「ベートーベン 交響曲第5番&7番」(のだめカンタービレの復習用)
・「剣聖のアクエリオンOST1」菅野よう子&保刈宏明
・「彩雲国物語 ドラマCD〜はじまりの風は紅く」

* よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:

・「月の繭」 奥井亜紀
 いまでも月を見上げながらこの曲を聴いて切なくて泣いている名曲。

・「カール・ニルセン 交響曲第4番”不滅”」※ヘルベルト・ブロムシュテッド指揮で!(必須)
 N響アワーで一聴き惚れ。

・「Fading like a flower」 Roxette
プロモ・ビデオと同じ場所を探してストックホルムを歩きまわった。

・「Inner Universe」 Origa 
 聴くことができるサイバーパンク。祈り、叫び、呼び声による共振。魂を持っていかれる

・「指輪 Single Ver.」 坂本真綾
 真綾嬢の曲の中で、最後の最後までこの曲が残った。シングル、アルバム、アコースティック(ピアノのみ)、23カラット(アルバムの「ハチポチ」のために歌い直している)バージョンが存在する。シングルのみギターの前奏が入り、それが好き。

* バトンを渡す相手2人の名前(+ブログ等のURL)
Yunaさん 会社の良き後輩。仲良くしてくれて有り難う。
あやめ草さん お茶猫亭ご亭主。聞き上手な素敵な方です。







2005年06月21日(火)
夏至 29度 晴れ。

 一昨日の日曜の夕方がお通夜で、昨日の午前中が告別式のお手伝いにかり出されました。
故人とは面識がないのですが、親しくしている取引先のお嬢さんでまだ41歳の若さ。
 両親にとっては一人っ子の一人娘で、さぞかし無念であろうと思われます。
写真でうかがい知れるところでは、とても綺麗な方で、もっとお若い頃には某自動車会社のマスコットガールのような仕事もしていたらしい。
その当時の仕事仲間やら同級生やらが沢山みえたのだが、弔問客のこんなに美人度のたかい葬式は初めてでした。(不謹慎で失礼)

 ここの斎場は入社してから既に何度か来ていますが、1年くらいの間に改装をしたらしく、どこの結婚式場だよ、というくらい綺麗になってました。
床がつるつるの大理石ばりなので、ずっと気を張ってお腹に力を入れて立ってて、足許が固くて足や腰が痛くなったのって。
 さすがに受付が座ってちゃみっともない。

 でも、上司夫妻が昼食を労いながら奢ってくれたので、美味しくて嬉しかった。
会社まで乗せて貰ったベンツの後部座席は広かった。3人で座っても余裕だったぜ。
 午後から怠くて眠くて仕事にならーん状態で終業と同時に家路について風呂で足をもんで寝たのは良いが、今日になって腰が痛くて。
それはもう、歳はとりたくないよねぇという感慨にふけりました。

 帰りに夏至の夕暮れを堪能しながら散歩。薄紅色からラベンダーに染まる夕焼けがきれいだった。
摩天楼の合間に見えるのがまたオツなのです。



2005年06月19日(日)

 勘違い陳謝>花とゆめは月曜発売(5日、20日が発売日)ですね…。すみません、引きこもっていたので日にちがわからなくなってました。

 先日、YAHOO! UKの占いメールサービスのデイリーを申し込んでみたのですが、時差の関係で9(サマータイムなら8時間だっけ?)時間遅れ。
1日が終わってから読むその日の運勢って、どうよ?

 YAHOO! SVERIGE(スウェーデン)が無くなってしまったので、Uppsalaの気象情報が得にくくなった。ググってみたら今日の天気は晴れ、気温は11度らしい。寒い…。今年の春は寒いっていってたっけなー。
そうか、それを探してYAHOO! UKに行ったんだっけ。アメリカのサイトは華氏表記なのでさっぱりわからんしな。度量衡くらい世界共通に合わせろや!

 度量衡、といえば、創作系同人誌で大航海時代の帆船の話を書いてた方がいて、話は面白かったんだけどメートル法を使っていて思わず「……。」
メートル法は確かフランス革命くらいだよな。「杖と翼」に出てきたような気がする。



2005年06月18日(土)
しばし、さらば。

 気が付いたら、「花とゆめ」の新号がでていた。あれ?前の号買ったっけかな?と思っている位なので、もう面白くなくなっているんだろうなぁ。
「はみだしっ子」(つれていって、の最後の頃)の続きが読みたくて買い始め、以来ずっと欠かさずに読んできたけれど、ここでお別れになりそう。
 「別冊」とか「ザ」の付く方は、たぶん買い続けると思う。一番楽しみにしてるのが「ボクをつつむ月の光」ってところが(笑)あ、コミックス出たはずだから買いに行かないと。

 つまり、私の好みの作家が、本誌にかいてない(高尾滋さんは好きなんだけど)ということだねー。(注・フルバは、去年から一気に冷めてしまいました。ゆんゆんファンだから)
手を切ったのは、LaLaの方が早かったけど、メロディがあったし、そちらの方がよほど私が好きだった頃の「LaLa」(エイリアン通り、南京路に花吹雪、マルチェロ・ストーリア、摩利と新吾、日出る処の天子、シャンペン・シャワー・・・皆同じ時期に載ってた・・・黄金期だ)にちかい。
だから、花ゆめを買い忘れた、ということは、印象に残る=執着できる作品が無くなった、ことを意味している。

 自分の感性に、ぴったりはまる雑誌をこれからも探していくとは思うのだけれど。
もう一度、雑誌を買って読み続けたい!と思わせてくれる漫画が読みたい。



2005年06月17日(金)
換薬する。

 昨日貰った処方箋を、会社近くの薬局で換金もとい換「薬」。
使用している薬局は、ずっと同じ処です。その方が薬の変遷とか気が付いてくれるから。
ちょびっと長目に出して貰ったせいか、薬の量が半端でなかった。ついでに払った薬代過去最高額だった(;_;)あっというまに、1週間先までの生活費がぱぁ。
 ジンマシン対策では、かゆみ止めの塗り薬まで出してくださったようでありがたや。
会社のラベルメーカーで「じんましん」とラベルを作って、軟膏容器にぺたり。なんだかまぬけ・・・。

 帰り際、眼精疲労から肩凝り、肩凝りから気分を悪くした後輩の面倒をみた。もう会社には、私しか残ってなかったのだ。
 根気よく肩を揉んでみる。ガチガチにこごっていて、私の手がつりそうだった。
 あまりにも様子が酷かったので、薬局(今度は違う市販の薬局。上記の薬局はもう終わった後だったので)にいって温湿布を買ってこようと思った。一人にしておくのは可哀想だけど、何もしないでいても良くはならないし。
薬局の窓口であれこれ症状を云ったら「葛根湯がいちばん」といわれたので、それと温湿布を買って速効戻る。つまり体の中から暖めて血行を促すのだね?
 薬を飲ませた後、口直しにチョコクッキーを渡す。
しばらくそれで様子見をしたら何とか歩けるようになったようで、ほっとした。湿布はにおいが気になるようでしなかったが、寝るときにしてくれればいい。明日は休みだし、ゆっくり寝なさいねー、と。

 私の肩凝り対策は、アルコール度の高い酒をひっかけて寝る!、です。
こうすると血管が開いて血行が良くなりついでにアルコールの作用で眠くなります。あまり二日酔いしない体質に感謝。



2005年06月16日(木)

 昨日書いたとおりのスケジュールをこなす。

今日は雨だったせいか、通院先が空いていて助かった。
先日から悩んでいた発疹について(まだ皮膚科にかかってない・・・)主治医に相談してみると、どうやらジンマシンだそうです。
サジさん、ビンゴ!
診察時には発症していなかったので直接は診て貰ってないですが、症状からしてそうだ、と。
 
 私も大概アレルギー持ちですが、私が記憶するジンマシンの症状は、蚊にくわれたようなぷっくりした疱状のものが出来て凸凹してます。
今回の症状は一見アセモのようなかんじなので、ジンマシンとは断定できずにいたのでした。
原因は温度差によるものであろうと。寒冷ジンマシンなら中学時代によく発症してたなぁ。真冬の日陰の校庭の朝礼で。

 最近の食生活からすると、やっぱりグリーンカレーのなかに合わないのが入ってたのだろうか?
とりあえず抗アレルギー剤を処方してくれたのでそれで様子見ですな。

 そのご、とろとろと電車を乗り継いで療養中の営業のお見舞いにいった。
病院は天井が低く、設備も旧式でちょっとびっくりしたが、ドクター達は腕がいい人が揃っているようで、有名私大系病院から転院してくる人が結構いるそうである。
説明を聞いて驚いたが、膀胱ガンだったそうで、膀胱を摘出し、小腸を80cm切り取って袋状に縫い合わせて膀胱を作り、それを体内に戻すというあまり例のない手術だったそうだ。
そりゃー退院できないよ・・・。
いまも熱があったり下がったりを繰り返してるようで、体力消耗するよなぁ。
しかし、驚いたのは病室の狭さ。旧い建物だから仕方がないが、祖母が入院してる病院の4人部屋の半分くらいしかないよ?

帰りはたまたますれ違い出来ていた、他の営業が車に乗せてくれたので電車賃が助かった。途中でどうおろして良いか迷ったらしいので、会社に戻れと(笑)再び私は振り出しに戻って、いつものように会社から帰宅。

 中央高速で渋滞してたのでなんで?ということから「見物渋滞」というものがあることを教えて貰った。
事故現場などをスピードを落として見ていくので、どんどん車の間隔が詰まっていき渋滞になるそうな。
先日、交通情報の標識にそれが出てて笑っちゃったよ、とういうことでした。

 週末は。
土曜日は布団干し(晴れるらしい)、洗濯、食料の買いだし、見舞い。
日曜と月曜にまたしても葬式が入ってしまった。今度は得意先(取引先)関係。
縁の深いところなので、多分受け付けやらを手伝うことになりそう。
喪服を着ないで済むならそれにこしたことはないのだがなぁ。



2005年06月15日(水)
病院巡り(予定)

 会社のおっちゃんが、尿道結石で七転八倒に苦しんでおります。
20年ぶりに発症したそうであります。座薬の痛み止めで何とか持っている感じ。
腎臓付近を温めるとラクだそうであります。

社内には他にも患者がいて、20人からのうち最低5人は被患しております。
結構、メジャーみたいです。
とにかく石がでないことには、延々続くわけですから可哀想です。

 明日は、午後半休→毎月の通院→府中の病院に別の病気で長期療養中の営業の見舞いに行ってきます。
既に2ヶ月入院してるんだよなぁ>営業。
通院先から入院先の経路を調べたら、片道1時間くらいかかる。
帰りはもっとかかる・・・。気が遠くなったけど、これも義理だ。
食事制限があるようなので、見舞いはちっこいブーケでも買っていくとしよう。



2005年06月14日(火)
今頃見つけたけど

http://www.artmanorg.com/mailmagazine/31.html

うお?来るべきものが来た?「マルドゥック・スクランブル」、ウブカタ脚本で2006年、アニメ化だそうですっ。
製作はGONZOですか。まぁまぁ、妥当でしょうか?個人的にはマッドハウスにやって欲しかったんだけど。
ウフコックとバロットのプラトニックな純愛?や、3巻のカジノシーンの緊張感をどう表現するのか?興味が尽きません。

そういえば、先ほどyahooのニュースでだったかでよんだ。
ナタリー・ポートマンが「レオン」の続編を希望しているんだとか。
マチルダがどう生きていったのかを、演じていた本人が知りたいらしい。
実現したら是非見に行きたいです。



2005年06月13日(月)

 昨日は実家でまったり寝たおしてきた。
風通しの良い部屋なので、真夏でもクーラーいらず。
最高気温が30度弱というのに、ほとんど不快な思いをせずに済んだ。

 さて、きょうは梅雨の谷間なのか?2,3日前の予報とはうってかわって良い天気になった。
明日もこの分だと持ちそうな感じなので、帰ってきてさっそくシーツを洗いバスタオルを洗い、Tシャツをあらい・・・。

 ところで、クールビズはどうなってるのだろう?
私は賛成派なのだ。
だって見るからに暑そうなんだもん>おっさんたち



2005年06月11日(土)
発疹

 先日からかゆみを伴う発疹が手足に出来ては消え、原因がよくわからないので困惑中。
一番疑ってるのはダニ・アレルギーなのだが、全く何もふれていない状況=つまり仕事中にも、あせものような赤い斑点が出来ては半時間もしないで消えていき、今度は別の場所に浮かび上がる。
 なんじゃこりゃ?
疥癬か?と疑ったのだが、看護婦だった叔母に話を聞いたら、手足に出ずに体の方に出、跡は消えずに夜は眠れなくなるほどかゆいはずだ、といわれた。

 アトピーっぽい?仕方がない。週明けに皮膚科行くかー(溜息)

仕事は一段落付いた。それなりに忙しくはあるのだが、なぜかパソコンの前では睡魔が・・・。気が付くとblack outしている。
いかんいかんと苦手なコーヒーを飲んでみたが(半分ミルクだ)それでもダメで、かえって胃にきて昼食を取れなかったり。意味がない。

 梅雨入り2日目。
夕方から雨の模様。



2005年06月08日(水)
レパード!

 「彩雲国物語」のCDドラマを買ってしまった(笑)
キャスティングですが、イメージからあまり懸け離れてないので良いんじゃないでしょうか?

とりあえず半分聴いて、あとはゆっくり1章単位で毎晩、パソコンに向かいながら再生していこうかなぁ。

 さて。
Macニュースで、気が付いてる方は気が付いてると思うけど、とうとうPowerPcを捨てintel陣営に下った・・・アップル。
G5が最後のPowerpcになってしまったね。
正直、かなり不安。あと1年くらいは新しいMacを買わずに成り行きを見守ろうという気持ちになってしまった。
Tigerの次のOSは「レパード」だそうです。

今日はiPod shuffleの中を少し整理して、かなり再生曲を押さえました。
結局、260MBくらいで済んでしまった。
ということは、1GBもいらなかったってことよねぇ?
クリップ型のshuffleケース、良い感じ♪首から提げるのは正直、通勤服に合わないなぁと思っていたので、上着にひょいと留められるのが嬉しい。
800円くらいだったし!結構お奨め。




2005年06月07日(火)
入り口。

 amazonのアソシエイトを始められた知人がおりまして、日頃の謝意を込めて入り口にさせて貰ってます。
もともとamazonの利用率はかなり高くて、カード決済の半分を占めてたりするのです(笑)
どこから入っても構わないのですが、どうせだったら知人の方に手数料が少しでも戻って欲しい。
いい仕事なさってるので、ささやかでもタニマチしたい〜。

bk1は最近とんとご無沙汰です。致命的なのが、サイトの重さ。
それと最近、リニューアルしたそうですが、ブリーダーを無視した改変だったようでリンクや検索がずたずたになったらしい。
このせいで、かえって見限った人が増えたのは皮肉なことだなぁ。

 amazonを利用している理由には、CDと本を一緒に買える、というのが大きい。洋書を安く買えるというのも私には大きな魅力。

 食欲は微妙に復活か?プリンとざるそばを食べた。



2005年06月06日(月)
胃痛

 あまりに胸焼けするので、昼食を抜きました。

暑かったせいかもしれないし、昨日連絡来たちょっとショックだったことのせいかもしれない。両方かもな。
これはストレスから来てるな、というのはものを食べたときにわかる。
固形物を受け付けないので、水分中心摂取に切り替えて、帰りに100%のジュースが安かったので、オレンジ、グレープフルーツ、グレープ各1リットルを買う。
それにヨーグルトと牛乳。
夕食は、マルチクイックでペーストにしたキウィ、グレープフルーツジュース、ヨーグルトのドリンク。

 昨夜は、体が怠くて22時前に就寝したんだけどなぁ。

■本日のBGM:ベートーベン「交響曲第7番」カルロス・クライバー指揮 ウィーン・フィル
ブロムシュテッドとずいぶん解釈が違って面白い。
違う人の指揮で聴いてみようシリーズ。ほっておくとブロムシュテッドの指揮の盤しか買わない・・・。



2005年06月04日(土)
初夏の雷

 昨日、日記をupした後、カードの一枚も出してないしな、というわけでお祝いの電話をしてみた。
スウェーデンまで。
 さすがに記念日を覚えているとは思ってなかったらしく、驚いてました。
ちょうどあちらでも結婚式前後の話をしてたそうで、「前夜に雷が凄かったこと覚えてる?」といわれ、ああ!と思い出しました。
それはもう幾筋もの雷光と轟音で私はスペクタクル映画を見るように窓の外の森の上を疾る雷を見ていたのでした。
あのときの雷が、私が見た中で一番激しくて美しかったです。さすがThor(北欧神話参照)の国だ。

 翌日の結婚式は抜けるような青空の下、森の中の古い教会で行われました。
観光コースとは無縁の、本当に地元の人しかいかないような小さな教会で。
そもそも車がないといけない。
そのときに1歳半だった親戚の坊やが走り回って転げて泣いてたこととか(彼は現在すばらしい美少年に成長・笑)、亡くなってしまったおばあちゃんと言葉が通じないなりに一緒に過ごしたこととか、ぶわ〜っとその時間に引き戻されて、電話の向こうに聞こえる子供達や旦那の声に被さって切ないような豊かなような気持ちになったのでした。

 ま、そんなこんなで話をしてるうちに天使ちゃんが話をしたいといってくれて、次にいつ来るの?といわれ「3年後かな?」と応えてしまった以上行かねばなるまい!
ペンパルは「そのときにお母さんも連れてきなさいよ!」といって笑ってましたが・・・。



2005年06月03日(金)
祝10周年

 本日、スウェーデンのペンパル夫妻が結婚10周年を迎えました!ぱちぱちぱち。
その結婚式に参列したのも良い思い出。着付けに通って、着物を着たんですよ。
10年の間に、いろんなことがあったけど、やはり3人の子持ちになっておおらかに逞しくハハなるものになっていった「腹心の友」@赤毛のアン。
ちびちゃん達に振り回されながら、幸せに暮らしている様子が伝わってきて、私も嬉しいです。
またスウェーデンを訪れるのは、もうちょっと先になりそうですが、みんなに会いに行きたいです。
みんな大きくなってるんだろうなぁ。



2005年06月02日(木)
木曜日のスカート。

 気が付いたが、毎週木曜日は同じスカートを穿いて出社しているような?
スーパーで買った安物ですが、肌触りが良く、皺になりにくく、気に入っております。
そのほかの日は、ハハが縫ってくれたAラインのスカートとか。
物持ちが良いのか体型が変わらないのか、既に5年以上穿いてたりするんです。
会社で着替えれば良いんだろうけど(制服はありません)、着替える時間と手間が勿体ないので、そのまま仕事着になるような恰好です。事務なので別に汚れるわけではありませんし。

 うちの会社のタブーは、社長が嫌いな

・香水
・派手なマニキュア
・派手な服装、ミニスカート

だったりします。
最近のお嬢さんがたは、パンツルックが多いせいか、特にあれこれ云われませんが、以前少しの間だけ在籍していた女子が、イケイケな恰好だったのであれこれ注意されてました。
あと男性の整髪料のにおいとか、コロンもその対象に含まれます。
特ににおいには、うるさいので気をつけないと。

 さて。
仕事を手放したら、暇で暇で困っちゃう。一応、暇な分を全体的に見て仕事の量の調整に当てるように、ということらしいですが。
それぞれ抱え込んでるので、教えてる時間が勿体ないから良いです、と云われちゃうのだ。
明日になったらきっと何か出てくるだろう。多分。