男はつらいよ

当人は気にしてるんやけど、うちの母は丸顔。
もうホント、転がりそうなくらい。(ほめてるんやって!)
そしてピンクがよく似合う。そんな母に
「お母さんって何気にパールとか似合いそうちゃう?」
って言ったら「えー?ほんまにぃ?」だって。かなり少女チック。
そんなとき横で新聞読んでた父53歳、
「まるっこい顔には、まるっこいモン(←パールね)つけとけ」
なーんて言うモンだから言ってやったさ。
「そういうアンタはいい加減、眉毛切りな。ニ、三本…目に入ってる。」
こう見えても男には厳しいです。ビシビシいくよ。ウヒョヒョ。
そして女にはあまあまです。駿河屋のようかんもビックリのこの甘チャン!
だからモテねーんだよ。
よく男と女の前で態度違うって人、いるやんな?アレ、うち。
というよりアタクシ、まだ根にもってます。巻き貝の一件。(1月26日の日記参照)
2001年01月31日(水)

人生そんなもん。

母、叫ぶ。
「あ――っ 豚まんなくなってるー!残してたのにぃぃ!!」
娘、「食べないから食べれないの。」
そうだとも。人生、踏み出さなきゃ踏み出せない。
始めなきゃ始まらんのです。



2001年01月28日(日)

日記って今日のこと書くんやんな?これ、昨日…

友達がストパーするってんでお付き添い。
最近できた美容院に電車で ゴーゴー。
で、早速道に迷ったり。
教訓。道に迷ったら、ピザ配達員に聞きましょう。
最近の交番はどうも使えないっつーことが判明。
ってことでピザ屋のねーちゃん、ありがとう!
なんとか無事たどり着けたさ。
これからはねーちゃんとこのピザ、注文するよ。
てか、ストパー+カット・・・4時間待ち。ケツが痛かった。
そのへんの週刊誌読みあされたけど。フフフン。

2001年01月27日(土)

なんかこうもっと・・・ねぇ。

昨日、ひとめぼれしたニットの帽子ゲットしました。
かーわーいーいー。まじ可愛い(キラキラ)
家に帰って早速かぶってみることに。
「見て見てっ この帽子!」
オヤジに見せに行ったが最後…
「なんやそれ。巻き貝か?」
チーン。。。一気にかぶる気なくしたって。
あ、でもちょっとアルコールランプっぽいかも…
2001年01月26日(金)

しゃべるたびにコキコキいってましたね、入れ歯。

もうすぐ卒業式。
あの電車に乗るのもあと数回になる。
いろいろあったな。去年はそう。
ヘンなジィさんに、結婚せまられたな。(違)
「プリティーじいちゃん」最初の印象はこれやった。
顔、シワシワ梅干みたーい!可愛いー♪
そう思って話し掛けていったわけなんですけども。
ちょっと仲良くなったらつけあがる。
「なー姉ちゃん、結婚しよ。」
「えー?今日奥さんは?」
あたしゃ不倫してるOLか。
「おらんよー、な?」
・・・!そう言ってうちの手を握るジィさん。
本能的に悟った。このジィさんヤバイ。
なんかわからんけどヤバイ・・・
話題を。話題を変えなくてはっ!
「おじいちゃん、お歳はいくつなんですか?」
とりあえず無難な質問。
「いくつに見える?」
え?聞いたのに。別にかまへんけど。
「ハッピーハッピーで88!?」
頭ん中、花咲いてそうだからな。
「おしいな〜87。」
「えー87!?」
「87!」(ダブルピースしながら)
ダブルピースて・・・
「元気ですねー」
うん、いろんな意味で。
「結婚しよ?」
は?できてませんよ、会話のキャッチボール。
とりあえず無視。
「これからどこに行くんですか?」
「ホテル行こ。」
え?うちと?なんでまた。
「ベットがなー回んねん。」
それって・・・てかなんで87のじーさんがンなこと知ってんねん。
ヤバイ。ぜってーヤバイ、このジィサン。
そのとき・・・いつの間にか、ヒザの上にジィさんの手。(死)
ひぃぃぃぃぃぃぃ〜かっちゃん!おいこら辰彦!!
うちの心の叫びは聞こえてたハズ。
なのになぜ?他人のふり?
そしてじいさんと別れたあと、
私の手は、ほんのりおじいちゃん臭かった。

あはははははッ!あんときの顔、ゆがんどったやん!
今でもたまに笑い話になりマス。
たぶんこれからもその話が出るでしょう。
一言言わせろ。・・・笑えないのよ、アタシは!
え?結局ホテルに行ったかって?
それはご想像におまかせします・・・って行くわけない!
ということで人は見かけによらん。友達はあてにならん。ップ。
この教訓を教えてくれたおじいさん。あれがとう。
昔からヘンなモンに好かれる私、ヘンなモンにしか好かれない私。ウガッ
2001年01月25日(木)

どーよ、これ?

掲示板に書くついでにメアドも書き込んでるからかしら?
久々にパソコンのメール受信したら、ろくでもないメールがわんさか。
ダイレクトメールはもちろん、わけわからん英語でのメール、
これらは右クリック→削除でハイ、さよなら。許せますね。
そんな中、場違いなモンが紛れ込んどった。
送信者「あだると宣教師」て!・・・死ね(撲殺)
2001年01月24日(水)

ギッシュの方式

小林製薬のハミガキッシュのCMを見て、ふと思った。
アブラギッシュのギッシュってなに?
「あぶらぎってる」がアブラギッシュにどう活用したか。
その疑問を解明すべく、とりあえず「ギッシュ」がつく言葉を捜した。
ギッシュギッシュギッシュギッシュ・・・あ、エネルギッシュ。
えーエネルギッシュ⇒エネルギーが満ち溢れている様。
アブラギッシュ⇒油でギトギトしている様。
結論。ギッシュはみなぎるものをさす。
どうでもいいけど最近のマイブーム、小林製薬。
言葉をこうもうまく操るか!いかにスゴイかわかってもらうために。
トイレその後に⇒まんまやん!と決してつっこまないよーに。
電子レンジ チン!してふくだけ(注:商品名)⇒
パッケージの使用方法見なくても商品名でまるわかり。
アッチQQ⇒救急とQQかけてたり?
膨満感にガスピタン⇒ガスがピタンと止まるのね。
どうですか、お客さん!商品名だけでさりげなく
その使用方法、効用を悟らせる!さらにさらに〜
一度聞いたら頭にこびりつき、商品を買わざるを得なくする・・・
ただものやないぞ、小林製薬!!ほめちぎった小林製薬なんやけど
決してうちは小林製薬のまわしモンやなく・・・
ただ単に小林製薬に弟子入りしたい!
2001年01月23日(火)

タダイマ作成中。

こんなこと言うのもなんやけど、いつやったっけ?
この私がHPを作るって言い出したのは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(回想中)
だぁっ!とにかく記憶が薄れちまうほど昔だったってことだぁね。
季節は冬、真っ只中。 またかい、この口先オンナ!
ふははははは。甘いね、甘チャンだね、チミも。
今回ばかりは、やるよ。マジだよ。本気と書いてマジと読む。
ちゃんと素材だって集めてるんだ!
専用フォルダなんか作っちゃったりなんかして。ねー、ホント。
って素材ばっか集めてても先に進まんっつの。
2001年01月22日(月)

久々の更新☆

もう20日ってことで話題が古いケド
お年玉つき年賀、あたりました?ひそかに毎年楽しみにしてたり。
こっれが当たりそうでなかなか当たらないんだわ。
ムズムズムズムズ・・・
って言っても1等の賞品なんぞにゃ用はない。
だって平面テレビとかよ?ンなの今までどおりの
立体テレビ(って言うのか?)で全然間に合うって。
てかワイドテレビの時代は終わったのかしらん?
最近めっきり聞かへんくなったやんな。
んんーアレ友達の家で見させてもらったケド、デブく見えて・・・
ちょっとしたカルチャーショックでした。
つーことで今から思えば、ワイドテレビって謎。
あーでも1等の賞品すべてを否定してるわけじゃなくってよ?
食器洗い洗濯機&食器セット・・・あれ欲しい。
一人暮らしに最適★☆あ、あとマッサージいすも。
PCやってたら肩こるよね。う、うそです。
肩こるくらい日記更新しろっての。
うんうん。今年に入ってどうも日記に魂こもってません。
というわけで実質の1等は2等の賞品番号6番、
ふるさと小包6個じゃないかと。コイツはスゴイ。
パンフレットもらってきてお好きなふるさと小包をチョイスできる!
6個なんて言ったらあーた、日本全国津々浦々
ありとあらえる海の幸、山の幸が食せるわよ!
ほたてでしょ?毛がにでしょ?あまえびにコシヒカリ!
んでもって松坂牛でしょ?ラーメンセットでしょ―――?
ワンダホーじゃあああん!!
っていつだったか、ふるさと小包のパンフレットにこけしがのってた。
こけし・・・いや、だからどうしたってわけやないけど。
こけし・・・こけしね。
ちゅーか普通のハガキ(お年玉つき年賀じゃない)で
送ってくれた年賀状はまだいいんやけど・・・
なにがイカンって去年の余った年賀状で送ってきたくれた友達・・・
1番やっかいなうえ、紛らわしいゼ。ウケたけど。
2001年01月20日(土)

放送禁止。

クシャミ一発でスカートのホックが吹っ飛ぶ。
なーんてマンガみたいなこと・・・あるんですよ!
トイレに駆け込んでヘアピンで応急処置。
家に帰ってきたらヘアピンが曲がっとった。
これじゃ使いモンにならん。
てか気付いたからよかったものの、そのまま気付かずに席を立てば・・・ワオッ!!
まぁ・・・あんな音して気付かないわけないか。ブチッ!だもんな。
2001年01月17日(水)

寒い。寒いわ。全身タイツが欲しい…

友達のデートにお供しマス。
ってことはダブルデート??ノンノノノンッ
一体だれを脅すっていうんスか!?
えー友達とその彼氏+うちで行ってきます。
んぁ?なんかそれっておかしくないか?
おかしいさ!おかしいとも!!
なぁ…なんでうちが混ざってますのん?
イマイチわからん、この組み合わせ。
うちなんか連れてってもウルサイだけだべ?
で、どこに行くかっつーと遊園地。定番っすね★☆
ってどーよ、遊園地?この二月のクソ寒いときに?
しょ、正気か?えっ別にひがんでるわけちゃうで?
ただでさえ寒いってのにこれじゃあ身も心も寒なるわ。
そのうえ惨め…ップ。
とかなんとか言いながら実はけっこう楽しみにしてたり。
もう好きさ好きさ遊園地!絶叫マシーン?オゥイェッ!!
後先考えず誘われてソッコウ「行く!」って言っちゃったさ。
ただ思うんが観覧車に乗るときってどうすればいいんやろね。
ここはひとつ気をきかせてとっとと邪魔モンは消えるべき?
ってなんて言って二人っきりにさせようかしらん。
こういうときはやっぱりアレか?
ごっごめん!トイレ!!
ええ年のおなごが…
盛り上げ役としてシッカリ任務は果たさないとね。
ええか?雨のあとは晴れ!冬のあとは春!氷河期の後は・・・!?
ええ。神が見放さない限り。

今日ウワサの次男からこんなメールが。
「みんなが寝るじかんはなんじ?」
それだけかい。あいかわらず短い。
何が言いたいかハッキリせーへんがどうやら"なぞなぞ"らしい。
パンはパンでも食べられないパンは?フライパーン!形式の。
で、この答えわかる?メチャメチャ考えたって、これ。
なぞなぞってアレよな。考えれば考えるほどわからんくなる。
人生とおなじデス。恋したい恋したいって思ってても
スッテキーな人がいつまでたっても現れない。
あるときフッと現れるんだよな。この原理。
パッとひらめくんだよ。「ネジやぁぁぁぁぁ!!!!!!」ってね。
もう自信マンマン。メールうつ手も震える震える。
やっとの思いでメール送信。
「ネジに決まってるやん!」
兄ちゃんからの賞賛メールが来ることを頭に描きながら待つこと数分。
「なんでやねん」
え?ちゃいますの?しかしあせらない。
「ネジ=寝時やから」
落ち着け。向こうは理由を聞いてるだけや。
「あほぷー答えは九時。"みんなが寝るじかん"は九字やから」
ちーん。。。。。

2001年01月16日(火)

進化。

新しく生まれ変わりました!
デダイン変えてるヒマあったら日記書けっての。
2001年01月13日(土)

うりふたご。もというり二つ!

嵐の二ノ宮くんだっけ?彼、誰かに似てないか?
うち…ロンブーのアツシにすっげぇ似てると思うんやが。
ジキソーソー ジキソーソー(謎)
2001年01月10日(水)

ぼくはヘビです。

うちの次男(21)無茶苦茶。
何故か年賀状に去年の干支、印刷しとった。
あほすぎる・・・ップ。しかもヘビ年やって教えてあげたら
辰に舌つけてその横にちっちゃく
「ぼくはヘビです。決して辰ではありません。シャーッ」
とか添え書きしてたし・・・きっとこの年賀状をもらった人は
丸1年、中途半端なことでしょう!ってアカンやん!
ということであけてめでたし!昨日、コレ書いてないっつーことは
どうやら初日からサボっちゃったというわけだ。
いいね、私らしくて。これも個性。ゴーイングマイウェイ。
というわけで今年もよろしくお願いしまっす★☆
そろそろ雑煮に飽きてくる頃やね。そんな正月をいかがおすごし?
てか20世紀に悔いは残すまい!って思ってたのに
紅白…見事に途中で寝ちまっただ!
あみーごから記憶がまったくございまっしぇーん。
目を覚ましたらもう21世紀。カウントダウンもできへんかったァ。
後半はヒロミ郷が出るのにさッ!サブちゃんだってモチロン出るよ!
年が明けない…サブ鼻、見なきゃ。
そんなことより、年賀状未だに終わらん。あーあと3枚。
時間あるときに限ってこんなにもやらなきゃならんコトをおろそかに
してしまうのは何故?ホワイ?プリーズテルミー!
とイキナリ英語に変わったところで
(あーワケわかんねっ正月早々ぶっ壊れてる証拠だーね)
今年1発目に食べたのはあんぱん。粒あんです。
あの皮がたまんないッ!ってか正月早々安っぽい話ですんません。
なんたってその昔、「好きな食べ物は?」と聞かれた際
迷わず「おかゆ!」と答えてしまった人ですから・・・
今になって後悔しちゃってマス。
みんなが寿司だのカレーだの言ってる中でおかゆはないやろ?って。
ブプッおかゆなんてあれだべ?ご飯と水でできるジャン!
(ま、そこに鮭フレーク入れたらバリうまいんだけど。)
もっと高級なモン言っときゃよかった。
あ、でも今ならちゃんと「お好み焼き」って言えるさッ
まぁどっちにしても安めの食べモンやけど。
つーことで今年もみんなにとって、ますますワンダホーな
年になるようお祈りいたしますッ。ってかむしろ予言いたします!
2001年01月02日(火)

++カシマシやっぺの日記++ / かやっぷ〜