痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2012年11月08日(木)  かに

蟹 燃える
肉 燃えない

最近は妄想旅行をより具体的に楽しもうと国内の端の方の自分の行ったことのない地域のガイド、るるぶ とか まっぷるを見てお勧めドライブルートを確認したり、あワタクシ免許証もってるんですよ。

部屋に露天風呂のある宿とか
旨いランチが食べられる老舗の喫茶店とかをチェックしたり付箋をつけたりしていたのですが、どうも萌えきらない。

それはワタクシが刺し身などのナマモノが一切食べられず、また肉、特に肉の脂がキライで、
ラーメンが好きじゃない、せいだと思います。

ガイドの写真の花形が全てキライでは気持が盛り上がるはずもなく、彼らブランド牛とか海鮮丼とかラーメン様のページを飛ばしてしまうとるるぶもまっぷるもページも情報も薄いものなのです。

それがですね、ガイドブックも石垣島・九州・東北・四国ときて山陰にきたところでドキンとした。パラパラ流し見ているだけで行きたいなあ、から行かねばという気持が高まっていくる。

なにが違うのか。
蟹でしょ!
カニですよ。

わたしは蟹が好き。好き過ぎて前歯を折るほど。
好き過ぎて前後の話ははしょるけど大火傷して自分で救急病院に行くほど 好き。
カニの味噌汁は除く。
なかでも蟹料理ずくし蟹会席なんかよりカニ食べ放題の方が好き。昔その匂いにムカムカして吐くほど食べたけどまだ好き。好き。カニ好き。

と少しひくくらいのカニ好きのワタクシです。
ずっと境港のページに魅せられ、
行こう、行ってカニ食べ放題しよう、部屋着きの露天風呂に入ってカニ食べ放題コースの夕食で吐くほど食べる。
帰りにゲゲゲなお土産を買いランチで、またカニを食べる。ワタクシの旅はこれで十分。
なんとか白血球値を安定させて行くんだぜ。


なおこれは闘病日記ではありません。
10年前くらい前のオレよ、なぜ疼痛と痒痛を日記のタイトルにしたんだい?
それはじぶんが痛痒くてたまにじわじわ疼く存在だと思っていたんだね。
因果は巡るね、何処までも。


 もどる  もくじ  


ITCH [HOMEPAGE]

My追加