痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2012年10月25日(木)  また早すぎた

何がというと、スマートさんというバンド名です。

17年くらい前、スマートという言葉は日本語ではほぼ細いという意味でした。
スラッとスマート。
スマートな体型。

人より骨格が細いというのかな。
モデルのようなというより、ほっそり上品な感じ。
この辺りに英語の smart の片鱗がちょびっと現れとりますね。
そのうちに、

スマートな着こなし
あの人はやることが(持っているものが)スマートだ

と今のスマートに近づいてきます。


んで現在、スマートさん的にはヴォーカルが歌えない状況なのに日本中スマート大会ですよ。

スマートって賢いって意味なのよ。だからスマートフォンなのよ。
そこにかっこいいというニュアンスを感じるとしても、少し前までは、
賢過ぎ・ちょっと出来すぎ・凡人には嫌味なくらい
とアメジカ人も感じるような言葉だったのね。だからこそAppleなんかはあえて使ったのではないかと深読みしてしまいます。

俺スマホ持ってないし、買わないし。
家の光熱費だってスマートなガスの使い方とか関係ないし。地震から後、やたら賢く賢くスマートにスマートにって、

ずっとスマートな人=細い人だったくせになんだ!

それはさておき17年前の私はsmartさんにしたかったんだよね。

でもリハというか曲作りをしていて今日こそバンド名を決めるかという話しになった時にはすでに三時間くらい飲んでいたわけですよ。

当時は駒込のスタジオでよくリハをやっていて、もうないから書いちゃうけど、そこには呑舟という素晴らしい居酒屋があったのさ。
もうメンバー全員リハに行くんだかその後の呑舟に行きたいんだか分かんないくらいハマってた。
この頃は完全に後者。
7時までの生グレープフルーツサワー飲み放題を延々と延長してくれたり、甲乙の焼酎の飲み方を学んだのもここだ。
なにより大将の作る大皿のツマミが全部旨かった。
火の玉炒め食べたいよう!

そんなわけで、6時過ぎから店に入りバンド名の話をしていた頃は、酒を飲まないバンマス以外はベロベロ。
バンマスはこういう時面白がってるだけだから、その後終電まで飲み続け、ゆうに500くらい下らないネーミングでゲラゲラ笑ったあげく、第1回「スマートさん」ライヴ が決まったのでした。

もうスマートをsmartにしてくれとは言えない。私だって一応バンマスは立ててるんだよ。

あとは
・当時いまいち通用してないsmartを使うのが恥ずかしかった。
・カタカナが好き!
・バンドのカテゴリが全然分からないのがいい
(その後どんなバンドなのか説明に苦労)

17年前は携帯もなくて皆FAXで連絡とりあってたよね。
なにがスマホだ!メールが送りづらいんじゃ。


結局、ベロベロで覚えてないけど、ワタクシがスマートさんを最後まで押してたってことだよね。

凄いエゴだ。
だってさあ、子供の頃のワタクシはいかにもsmartな奴で普通の大人(先生)に嫌われてたからさ。



2012年10月24日(水)  新宿の朝

たしか1ヶ月前に、水戸から来てくださった脳外科の専門医の先生が頭の写真を診て、
「このまま放っておいたら三週間で死んじゃうよ。」
と言ったのでした。
もちろん放っておけないのでこうして入院して色々しているわけですが。
どうなんだろう。
ホントに放って置いたら今ごろ天国だったのかしら。

入院して今まで付き合ったことのない職種・年代の人々と意外なほどたくさん話をしたりして、年下の看護師さんに本気で怒られたり、若い女子理学療法士とはドイツリュートの話をしたり、かなりイケメンの男子理学療法士はつけ毛ひとつで私の顔が分かんなくなるし、でも杖選びは真剣に付き合ってくれる。
薬剤師・栄養士・ケースワーカー・看護助手、みんな私にとっては新鮮な面白い話をしてくれる。

あ、患者のバハアどもは別。あいつらはスーパーに、電車に、なによりご近所に居るときと同じだ。

生きてまわりに興味があれば、どんな時でも面白いことってあるものですね。


あとどれくらい生きられるかはわかりません。
さすがitchさん、奇跡のitchさんと院内 では呼ばれているようですが、所詮転倒−1の監視対象。
あんまりがんばらないよ。

でも会いに来てくれると嬉しい。



2012年10月21日(日)  日記復活

か!??
テストしてみるね。

携帯から更新できました!
深夜日記や曙日記はやっぱりこっちに書こう。
掲示板に気持ちを書くのは恥ずかしいぜ。長い夜の間にこっちにデータを移します(予定)

サク耳を噛むのはやめなさい。



2012年10月19日(金)  あけぼの日記

あと一時間、眠れレレレバイイのにね。

消灯9時だよ。
もう十分眠ったべ。
みなさんおはようございます。
ああ煙草が吸いたいよう〜
真夜中だよう〜

いま私は毎日頭の腫瘍に放射線を当てています。この治療の為にこの病院に入院しました。
非常に緊急でしたが今は尋常なく安定していてお見舞の方々とオシャベリを楽しむことができるようになりました。

名字にシマは付かないので手が四本にはならないと思います。何が放射能で手がだ。レベルの低いコラージュだし。オマエの国だって病気で放射線当ててるニンゲンは沢山居るだろうに。

私はカワシマが大好きなので半日ムカついていました。

アタマはとりあえず何とかなったようで治療が終わったら尾久の病院に戻ります。
体は自力で歩くことも出来なかったけど脳の回復とリハビリで一昨日から杖で歩けるようになりました。

倒れたのは9/16でした。
あと二時間で病院の一日が始まります。
夜長すぎるだろう
(;`皿´)タバコ吸わせろ〜



2012年10月18日(木)  曙日記

電気がつくまであと30分

声が出なくなってラテンとかサルサとか聞かなくなってたんだけど明け方セリア・クルーズをきいてみたわけ。
歌も演奏も軽くて滑らかで、でもメリハリがあって気持いいわけですよ。
言葉だってリズムだって当たり前だけどナチュラルだしね。

偶然誘われたとはいえ、なんで長いことラテンをやってきたんだろう。
こういうリズムかっこいい。でも日本語でやるならもっとかっこいいニュアンスみたいなものがあんだろう、が始まりかな。

久しぶりに泣けてきたよ。深夜日記よりひどいね。

早く明るくなればいい。



2012年10月17日(水)  深夜日記 サッカー編

いい子にしていたので11時までテレビみていていいって。

前回のフランス戦 寝ちゃってさ、サンスポでハリさん達のアッパレで勝ちを知ったあの悔しさよ。
あの番組でサッカーの勝ち負けについて聞きたくなかった。
しかもハリさんアッパレなしって言った。まあ仕方ない。

しかし清水の解説はつまらん。アナウンサーも、日本人はセレソンが好きすぎる。親善とは言えなんで全日本よりセレソンの動きばかり聞かされて居なきゃならんのだ。
画面でわからない日本チームの動きとか解説してくれよう。


ブラジルかあ。
W杯見たかった。
もしかしたら観られるかもね

なにしろ翼くんが南葛に越してきた日も岬くんが画家の父さんと町にきた日もブラジルに帰るロベルトに置いてかれて号泣していた翼くんだって毎週みてたんだからさ。

そこから先のキャプテン翼はわたくしには意味ないのね。

イヤン交代枠にリョウチャンとユウゾウ もうイケイケ
終わった。

とにかく、日本人がW杯?オリンピックより偉いの?
それどうしたら仲間入りできるの?と
指をくわえてウロウロ考え始めたのはすべてキャプ翼からだから。2次元の想像の力が私達を導いたんだよ。実に日本人ポイよね。

深夜日記に反論は無しだぜ。

あしたからまたちょっと抗がん剤やってみるぜ。



2012年10月13日(土)  日記 ハロードーリー

今日は休みなので深夜の日記の日にします。
リエゾウ社長スマン。閃光少女は捨てた。なにがアナタ(オヤジ)の今に閃きたいだ。やはり他人からの投影は性に合わん。
というのも、今夜一時間かけてハロー・ドーリー!のサントラを聞いたからで(やっぱりウチにあった。弟よ。ありがとう)
しかも私が持っているのは69年に二十世紀フォックスレーベルがフィリップスから出したLPの25年たっての初CD化!なのだ。むろん正規の日本版。つまり全曲米日歌詞&対訳付 昔はみないい仕事をしましたね。

あのね、お金払うから誰かあしたハロードーリーのDVD買ってきて(;_;)

この映画の主役はウォルター・マッソーですよ。歌えない彼が最後にドリ ーにもうどこにもいかないでくれって歌うところが可愛いの、スゴイ歌ヘタだしね。
それと足長店員さんは後のオペラ座の怪人(初代)ですよ

サッチモとバーブラのデュエットは時代のサイコーのオマケだね。知ってたけど初見の時サッチモの声が聞こえて茶丸ダミ声天使が振り向いてバーブラがハロールイスって言ったときには嬉しくて泣いたもん。
このナンバーがこのミュージカルのハイライトなんだけど私は昔から♪日曜日の晴れ着の方が好き。 ただ♪ハロードーリーには私が逆らえない歌詞があって、そのメロディと共に永遠の曲になっちゃったの。
feel the room swaying for the band's playing
Your old favorite songs

部屋が揺れてる
バンドが歌ってる
大好きな古い歌

もうそれだけでいいのに fellows だからね。


ところで、
CMでやってるようにイアホンは人間工学的に二十年はワザト遅れていると思う。
私のようにヒトよりデカイ丸くない穴の人間はイアホンを使う限り一晩中から落ちるイアホンとの戦いですよ。こんなの各体温で使ってると穴にフィットする素材とかでクッションを付ければいいではないか。色々キレイな色で買い換えてもらえるよう少し破れやすく作るとかさ。

絶対にそういうことはせず、あと五百円高い外付けイアホンなら抜けにくいのではと少しずつ高いイアホンにしていく消費者のことは考えず、同じじゃん500円の高音質なんかよりから抜けにくいかどうかだろうが
最高のイアホンなら抜けないのかオマエのメーカーで一番高いイアホンはいくらなんだ!まさか抜けないんだろうな…

比べてSとかUで始まる工業製品のなんと人間的ことよ。どっちも便利!安い!特にUピンは冬の女の子の味方よ。安くて大きさ色々、細工しやすい…マフラーストール結ばずアレンジ予想外に空いた襟元も、とあくないけるんよ。手が不自由でもボタンよりも簡単!病院でSの次はUだね。オカダヤとかユザワヤで可愛いの売ってるよ。誰か近くに行ったら買ってきて

イアホンのことは考えたくない。


院内のナチュラルローソンは地方のナチュラルなお菓子のフェアをいつもやってる。
銚子鉄道の濡れ煎餅○は食べました。普通のショッパイ煎餅でした。
長野のやさしいあんずグミ、入荷が少いのかもう売ってないけど買わずにすんで良かったね。ギュウヒくらい柔らかでなんの刺激もないほの甘いあんず味×
まだ残ってるよ。

ただ今北海道フェア中
全部有機とか自然塩なんかで味うすい\300以下のお菓子ない。よって上から普通↓買う意味ないとなっています。
○バナナ入り根菜チップス
○イチゴキャラメル
×トウキビちよこ
×ねぎおかき
×ポテトキャラメル
×ハーブおかき(チーズ)

e姐にもらった相棒フェアの紅茶クッキーやキャンディはさすがの紅茶力。
物凄く美味しい。だって物凄く高いもん。


ハロードーリーのDVDが届いたのでこれからイアホンと戦いながら、残されたものに望みを託し頭を上げる準備をします。短くても何もなくても先頭に出ていく覚悟はある。

あら?なんかおちた??


眠い。もう土曜日のお昼だ。
深夜日記ぽく終わりたい。
今までこのミュージカルのアメリカ的派手な部分 ドーリーの復活宣言でもある♪パレードが通りすぎる前に は力強いしバーブラは上手いし声が出たときは一緒に歌って気持よかった。今回はバーブラの歌唱力とアメリカ人の生きている限り何度でも再生しよう、社会に参加しよう、ひとと関わりあおう、
と疑いを持たない阿呆なところに負けた。
先頭に立たなくても一歩前に出る勇気はまだある。



2012年10月06日(土)  サク日記

副作用なのか進んだのか朝から調子わろし。何か真っ直ぐ歩けない。
夕べ書いて送ったつもりだった面白メールもどこにもない
頭をヤラレるってこういうことか。

でもウチに帰れるからいいや。
二十日もサクを置いてきちゃった。
きっと怒ってる。毎日、動画の中でパパと楽しそうにしてるけど、バリ島から帰った時の様にわたしのことだけしつこく怒って一週間くらい無視したりする。
おいでって言っても顔を見てママの肩に飛んで行ったりする。
わたしは悲しくて泣く。想像してもう泣いている。サクをとらないで欲しい。

でも飼いはじめから覚悟していたことだ。わたしは病気でサクは元気な小鳥。ふつうに10年生きる。サクは途中からワタシじゃないヒトの鳥になる。考えると悲しい。元気でいて欲しい。でもずっと私を一番愛していていて欲しい。
時間をかけて色々な執着を解してきたつもりが、この単純なインコちゃんへの愛で泣いている。わたしは馬鹿だ。馬鹿だけどサクはキレイでとてもフワフワでお利口なんだよ。

あ、頭が平らだということだけは、よくヒトに笑われるわ(笑)



2012年10月03日(水)  ゆるせじゃすらく

オッサン妄想少女

今日いまが、確かなら万事快調よ
明日にはまったく覚えていなくたっていいの
昨日の予想が感度を奪うわ
先回りしないで

今日いまを最高値で通過して行こうよ
明日まで電池を残す考えなんてないの

昨日の誤解で歪んだピントは新しく合わして
切り取ってよ
一瞬の光を
写真機はいらないわ
五感を持っておいで
わたしは今しか知らない
アナタの今に煌めきたい

今日いまがどんな昨日よりも好調よ
明日からそうは思えなくなったっていいの
呼吸が鼓動が大きく聞こえる
生きてるうちに

焼き付いてよ
一瞬の光で
またとない命を使いきっていくから
ワタシは今しか知らない
アナタの今を煌めきたい
これが最後だって光っていたい


書き起こしてみたら二流ですな
でもオッサンはこの短い歌詞に本気込めたと思うよ。だから爆音のヘッドホンからの林檎の声に泣けたりするんだよ
タバコ吸いたい〜

結局、ジプシーキングスで眠る夜

まったくなんという声なんだ。
パコのギターもね。
一度眠ったのに目が覚めてしまった。
マドリーの一流のフラメンコの舞台でもゾクゾクしっぱなしだった本当のハンドクラップ もギャーとなる楽器だよねえ

でも自分ではウタナカに使うのは好きじゃなかった(笑)


またまた結局眠れなくてシカゴ

この音源持ってきたひとシカゴって知ってる?ちょっと古いジャズポイんだけど…
って言ったんですよ。オレはキミより十は年上だ、そしてマニアックではないが二十五年はボーカルをやってたのだ。
(これ25年ってほんとかなって思ったらほんとだった)
このビッグバンド系アルバムを聴くのは
久しぶりだ。でも楽しくて眠る用じゃないね。
だんだん分かってきた。
ただ圧倒的な力と美は時に脳を痺れるような眠りに連れていってくれるよ。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加