痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2012年03月31日(土)  なごみの週末

すごい風だ。
雨はこれからくるのでしょうか。
先日、うちの氏神さまの前を、
雨が降ってきたのでジャケットのフードをかぶって急いで自転車で通り過ぎたときに、
六〜七人の少年たちがお社の軒下に並んで座って雨宿りをしていて可愛かった。
雀のようでした。
うちの氏神さまは在住の宮司さんはいないのですが、
今でも境内で子供たちが遊んでいたり近所の人が落ち葉の掃除をしていたりする明るい神社です。
一角に公民館と小さなお砂場があるのもいいのかな。
二本の高くそびえるイチョウの木は注連縄付き・保存樹認定の幹の太いりっぱな木です。

本日は相変わらず血圧はバカ高ですが、ここしばらくの間で一番体調がいいのです。
痛くなーい ウズカナーイ。
しばらく続くことを祈って、久しぶりに朔太郎さんの和みリストを書いておきましょう。

●サクの好きな食べ物
苺 ・ さくらんぼ ・ 梨 ・ とうもろこし ・スイカ ・ 栗
カステラ ・ どら焼き ・ コーンフレーク ・ パンの耳 ・ 枝豆  
コーラ ・ お味噌汁 ・ カツオブシ ・ しらす ・ 氷

ネギとチョコレートはダメ絶対 なのでお味噌汁にネギやタマネギが入っている時は要注意。
焼いたり煮たりした 肉や魚、脂っこいものにはほとんど興味をしめしません。
柑橘系の果物やジュースもあんまり。すっぱいものは好きじゃないのかも。
お口のまわりがベタベタになってしまった時は、
皿のふち トレナイ→ごはん籠のふち トレナイ→ニンゲンの指 トレナイ→ニンゲンの肩(着物)
の順番でキレイにします。

●あまいもの
●穀物や豆
●冷たいもの
●カリカリやポリポリとした歯ざわり(鳥は歯はないです)のよいもの
●油分の少ない動物性たんぱく質

こういうものが好きなようです。

飼い主ニンゲンの嗜好と87%一致。
わたくしはそれ以外に発酵乳製品と芋類が好きです。
酸っぱいものとチョコも食べます。

が、なんといってもインコさんの一番好きなものは、殻つきの粟です。
毎日毎日大量に、ポリポリポリポリ食べています。
まったく飽きる気配はなし。
えらい。
これぞまさに主食だなあ、といつも感心しています。


とかホノボノと書いていたらすごいものを見た。
我が家の室内のドアノブはすべて丸い回すタイプではなく、
ハンドルを下に下げるタイプなのです。
そしてすべてのドアには長い暖簾がかかっていて、万が一ドアが開いていても一発でインコさんが出ていいけないようにしてあります。
もちろん長時間放っておけば、よじよじと暖簾をつたって出て行ってしまいますが、その前にニンゲンがドアを閉める時間かせぎです。
インコさんとしては、好きなときに好きな部屋にいって遊びたいわけですが、人間たちとしては困ります。
ですから彼は人間たちがドアを出入りする際に、指にのせて連れて行ってくれない時には、
すばやく後ろから肩や服にしがみついて一緒に抜け出すのです。
成功率70%といったところでしょうか。
ところが、たった今、
こうしてニンゲンがPCに向かい合っていてまったく注意をしめしてくれない
飽きた、階下の洗面所か台所で遊びたい。
ドアをあけて欲しい。
暖簾にしがみついてチェック。
ドアあいてない。
大声で アーケーテー(ぎゃーぎゃーぎゃー) と騒いでみる。
誰も開けてくれない。
ドアノブに乗ってドアを突いたりノブを噛んだり大騒ぎしてみる。
ドアノブがガチャガチャ。

その時です。
アーケーテーのあたりからチラチラとインコさんの様子を見ていたわたくしですが、驚いたのなんのってあーた。
インコちゃんはドアノブにぶら下ってぶらんぶらんと体重をかけて揺らしていたのです。
50g少々の体重ですが一応、カチャカチャとノブは少し動いています。
わあ、学習してたんだ。
ニンゲンがいつもドアを開けるときに、この取っ手を下に動かしていることを見ていたんだ。
ミーラーレーテーイーター。

まあ50g少々では解除できるはずもなく、諦めたサクはおとなしく肩にのってきました。
なんだかクチュリクチュリ小さな音をたてています。
眠いのです。
本日は強風と電線のたゆむ音に興奮して朝から飛び回っていたので当然です。
では、これから2人でお昼寝します。



2012年03月30日(金)  埃2

風が強いですね。
ハードコンタクト歴30年のわたくしにはツライ季節です。
じぇんじぇん目をあけていられない、のに自転車に乗る。
昔はキャップヘルメットでバイクにも乗っていた。
東京の春はいつも雨とともにやってきて、梅が咲いて沈丁花の匂いがして、
強い風が吹いて、木蓮やコブシの花が咲いて、桃の鮮やかなピンクが咲いて、ニュースで桜前線の予想が発表され、
日中は汗ばむ陽気です、となって
ソメイヨシノの開花 春です
となるのが、ことしは1月2月の気温が低くて梅の開花がおくれにおくれ、
立春からお彼岸の間に強い南風が吹かず、つまり今日の風が春一番でした宣言もなく、
わたくしの町内ではあちこちの庭に、
遅い紅梅・桃・沈丁花・木蓮が同時に花盛りで、名残の夏みかんの実もまだたわわ。
桜の花芽もだんだんピンクになってきました。
お彼岸が終わったら風もびゅーびゅー吹いてきたしね。
南風は埃っぽくて嫌いだ。
おお話がもどった。
それに、最近なんだかクシャミと鼻水がすごいの。
鼻水の方は副作用だと思っていたんだけど、
朝おきるとクシャミの連発。
これってモーニングフラッシュ? あれアタックだっけ?
つまり花粉症?
いやいやいやこれ以上の不具合を背負い込むのはいやですよ。
花粉症ちがう、春は埃がすごいだけだ。

最近の体調ですが、これも副作用なんだけど血圧が高い。
高すぎて、視界がピーンとしている。
階段がつらい。
ゆっくり、亀のようにゆっくり生活しよう。
一番の副作用の手足指のしびれはいかんともしがたく。
一応、漢方薬はこれでも効いいているのかな。
不快だが痛いわけではない。
いつも正座のあと状態。
改善は試みるが、直そうとジタバタしても苦しい。
あれもこれも こういうものだ、と半ば無視して受け入れています。
おお、今日は眠い日です。



2012年03月27日(火)  埃

長い戦いでした。
ここ数週間、PCで動画を見ていると突然電源がおちるようになってしまいました。
初めは大層あせったのですが、ログインが落ちる以外に何も問題が発生せず、
しかし動画を見ながら2分くらいでもう落ちるかも・・・ と一旦PCを休ませたり、その合間にインコさんのご機嫌をとったり、待ちきれずに立ち上げてはまた落ちたり、噛みつき攻撃から身を守ったり、
待ちきれずに本を読み始めたり、そのあげく眠ってしまったり。
さんざんでした。
メモリとかキャッシュとか、なにがどう動いてPCが今までサクサク動いていたのか全然わからんまま、
検索しては試しの繰り返し。
心のすみで光る、リカバリー の文字は見なかったことにして
毎日毎日、あーでもないこーでもない と設定を弄りながら我慢できずに動画を見てしまい、また電源が落ちて不貞寝。
そんな日々を繰り返していました。
すでにテレビを3分以上見ていられない身体になってしまったので、
PCが使えなくなると読書以外にやることがなくなってしまう!
むろん 買い替え も頭のど真ん中に浮かんでいたのですが、いかんせんお金がない。
だって動画さえ見なければ問題なく動くんだもん。

しかしこの問題は昨晩とつぜん解決しました。
もう一つ、心のすみに蹲っていた 熱暴走 ということば。
まさかね、まだまだ寒いのに でも暖房と同時に動画サイトを動かすとより早く落ちる。
冷却できていないのかな。
はっ!と。
見ないようにしてきたもう一つの文字 それは 掃除。
いま夜中の1時だよ。
もどせなかったらどうしよう。
データも残していないのに全部とんじゃったら・・・
と10分ほどグズグズしていましたが、その間にもドライバーを手にどこの螺子を外せばいいのかPCのケースをひっくりかえしていました。
ハードディスクさえ無事なら大丈夫!
水使わないしv

実際タワーのデスクトップだったので、ケースの中はスカスカ。
そして隙間という隙間は、冷却ファンは言うまもなく、埃でびっしり。
わたくしは喫煙者なので、フワフワの綿ぼこりではなく、茶色の粘った埃です。
おおう、水は使わないと決めたけれどせめてウェットティッシュ・・・
エアが欲しい 新鮮な空気と掃除用の缶に入ったやつ。
おおう、もう3時だ。
インコさんだけお布団で寝ている。
憎い でも起こしたくない。掃除機は使えない。

そんなこんなで、またケースを戻しコードを全部繋いで スイッチオン。
セーフモードから窓が立ち上がるまで1時間近くかかりましたが、
何事もなかったようにすべて無事でした。
動画を見ても電源が落ちなくなりました。
少なくとも10分間は。
それ以上は怖くてまだ連続視聴していません。

また夏が来る前に掃除しよう。
パソコンの敵はホコリ。



2012年03月15日(木)  同時進行

きのうは久しぶりに関東でも大きな揺れでした。
わたくしは当然サッカーを見ていたのですが、民放ではなぜかその局だけ中継を中断してニュースが挟まったのです。
この間に点が入ったりして・・・
と思っていたらその通りになりました。
他局は速報テロップだけだったのに、なぜだ。
まあ、点が入ったのは日本。その後の追加点で勝利したので何度もリプレイも流れたのですがリアルで得点シーン やったー を見たかった。

でも震度5強の千葉の方は怖い思いをしたでしょうね。
夕方は北海道で揺れ、これも久しぶりに津波注意報を見ました。
が、サッカーに勝利し五輪の切符を手にすると今度は地震のことは忘れ、ネットでインタビューや今後の予想などサイト巡り。
うちのインコさんも一旦は毛布の中で眠っていたのですが、夜の地震→日本得点→追加点→勝利 とわたくしのテンションが上がってついでにテレビの音量もあがったので、すっかり起きてしまい11時すぎまでピーピー騒いでいました。

今後も大きな余震あり(まあ、あるでしょう)。
外国の科学者が放射性物質による20年後の東京人(それを言うなら関東人だよね。なぜか東京と限定した見出し)の健康被害へのものすごく悲観的な予想値を発表。
絆がどうした瓦礫がどうした。
それと同時にロンドンだ、オリンピックだ、サッカーだ、万歳。
それどころじゃない、と簡単に言ってしまうひともいるけれど、
それもこれも同じ時間軸のなかで同時に進んでいることがわたくしは面白くてなりません。
なぜか円安と株高もきてるし。
隠居してすっかり傍観者な立場なせいかもしれません。
いまが一番世の中を興味深く見ているかも。
もう自分が役に立つことはほとんどないので、死ぬまでじっくりこれから先の日本と世界を見ていようと思います。

かといって寝たきり病人でもないので、週に一度か二度は会社に行っています。
家や病院では重病人あつかい。
でも会社にいけば資料添付コピー忘れのようなうっかりミスで、
お局のようなくそじじいから、
今回はわたしがやっておきますから次回から気をつけて下さいねっ!
とか普通に怒られている。
まあたいしたことないミスなので元気よく
はい分かりました 申し訳ございません!
と謝って帰ろうとしたところを聞こえるように、
他のひとが迷惑するんですからっ・・・ ぶつぶつぶつぶつ。
こういうところがお局的なくそじじいなわけなのですが、
まだ言いたいことがあるんなら背を向けてからじゃなくて面とむかっている時に言えよ、
とむかっ腹を立てながら駅まで歩いていると、
一日中パジャマで寝たり起きたりしている自分と、
普通に働いて怒られたり腹を立てたりしている自分との差におかしくなってしまいました。
よいことも悪いこともわたくしの中にも同時にある。
もう再発前の自分にもどることは諦めていますが、できるだけいいバランスで長く進んでいきたいものです。



2012年03月11日(日)  YES

踏んだり〜蹴ったり〜の週末。
ただでさえ先週は副作用だか好転反応だか、ガンちゃんの巻き返しだか
なんだかわからんが上半身パンパンで体調が悪く、
金曜日に病院にいくのやだな・・・
センセイに言わなくちゃだけど、検査入院とかなったらサクをおいていかなきゃだし、やだ・・・
などグルグル重い気持ちで病院へ。
なぜか血液検査の数値は悪くない。
こんなに変な体調なのになあ。
もう本当に体のことを考えたくないんだけど、あまりにいつも変なのでしかたないのです。
手指のしびれは半端ない。
お風呂に入ると痛むほどじゃ。冷えすぎて熱いお風呂に入ると痛いでしょ。
あんなかんじ。
鼻血もでるしなあ。
毛細血管がすぐ破れちゃう。
でも、普通に生活はできる。
つねにしんどいだけ。
来月はまたCTか。
ひとつだけいいことは、やっと高額医療費の限度超えが還付されること。
しかし病院への分割払いはやっと12月ぶんが終わったところだ。
わたくしの口座は素通り〜。
さすがに無駄使いするお金はない。
カバンと靴が欲しいな〜。
なんか我慢しているうちにまた悪くなるかもしれないから借金して買っちゃおうかな。
誘惑はいつもこれ。
まあ来月まで待ってみましょう。
バリ旅行と一緒で待ってもダメだと思ったら買っちゃいましょう。

すっきりしないまま帰宅の途中、携帯をみたらメールが。
いきなり変な会社から、エロサイト見た分の料金払え、
でなきゃいきなり裁判所に呼び出すゾ のメール。
フィッシングだと分かっていてもいかにもな文面に腹がたつ。
わたしが迷惑メールブロックしているからサイト会社から連絡がつけられずリサーチ会社に委託した、とか。
通信記録を取り付けしてあるから、つまり証拠があるから反論は受け付けない、とか。
本日中に電話をよこさなければ次は裁判所であいましょう、とか。
メールでの問い合わせには応じない、とか。

うんざりだぜ。
帰ってネットでそのリサーチ会社を調べたら、検索のTOPに
料金詐欺 存在しない会社 存在しない代表取締役 などの情報が。
手の込んだことしてどれだけの組織、何人のグループで儲けがでているのかしらないけど、
頭つかって手数のいる詐欺を見聞きするたびに、ちゃんと働けといいたい。
っていうか、犯罪行為ってだけで、働いちゃってるじゃん。
元手がいらないだけ。
むなしい。

家に帰れば、涙目の母が、
哀しく美しいBGMをバックにした震災の再現フィルムを見て
かわいそう と言って泣いている。
こんなものより、ドキュメントを見ろ 生き残ったひとたちの口から語られる言葉をきけ、
と、ムカムカしていたので口調も荒くなる。
母が渋々チャンネルをかえて、わたくしもしばらく一緒にみていたけど、
わかってるよ、普通の人々が感情をおさえて普通に語っているのは
つまんないんだよね。
新聞でも雑誌でもテレビでも、うまく切り抜かれて演出されて、かんたんに感情に訴えてくるものばかり見慣れていると、
地味なおじいさんやおばさんが並んでダラダラしゃべっているようにしか見えなくて飽きちゃうんだよね。
で、もっと可哀そうなことやってる番組を探してチャンネルをかえる。
泣くと一瞬すっきりするんだろう。

YES。それも人生だ。
具合が悪かろうが、金がなかろうが、ご飯食べなきゃだし薬代つくらなきゃだし、
だいたい正直に生きてきたって他人が正直とは限らないし、たいていの人は懸命に生きてたって悪いやつらは目立つし、
現実は地味で見つめ続けるのは退屈だし、ひとは刺激をもとめるものだし、
それもこれも全部この世に生きてるってことだ。



2012年03月05日(月)  果汁

ねむいねむいねむいさむいねむいねむいねむいねー
な一日でした。
薬のせいかなー 眠い。

それはともかくうちのインコさんは、
ドクターペッパーが大好きです。
最近よく見かけるようになったので、わたくしも子供の頃の苦い記憶は事実だったのか、
はたまた昭和な舌がアメリカンな味にびっくりしただけなのか確かめようと買ってみましたが、
今飲んでみるととても甘いチェリーコークってかんじですね。
あれほど信じていた薬臭さは、むしろそうでもない。
甘さに驚きでした。
甘くてごくごく飲めないので氷を入れたグラスに注いでおいたところ、
ニンゲンの食べているものは一応なんでも口に入れてみるインコさんが縁にとまってコクコク。
気に入ったようで、何度もグラスに戻ってきてはコクコクしていました。
20種類のフルーツフレーバーが気に入ったのか。
フレーバーでもいいのか。
果汁は?



2012年03月02日(金)  つくり声薬局

大きな病院の前にはたくさんの調剤薬局があります。
わたくしが大きさ・混み具合・入りやすさで適当に選んだ薬局は、
たまたま全員女性の薬剤師さんたちなのですが、
通常5〜6人でシフトを廻してるみたいなんだけど、
どのひとも、どのひとも、おばさんも二十代ぽいひとも、
同じ系統の話し方なのです。
まず声が異様に高い。キンキン声ではなく、アニメ的な高い声。
そして皆一様に少し舌足らずにしゃべる。
語尾をJKほどではなく、新米OLくらいに適度に伸ばす。
トータルな印象、子供っぽい。

萌え系のアニメはとんと詳しくないのですが、イメージとしては学園アニメのサークルの後輩キャラ。

「え〜そうなんですかぁ?」
「あ〜それわぁ・・・困っちゃいますよねぇ〜」
「先生はなんていってますぅ?」

こんなかんじ。小さい母音がいつもキャルンとくっつていてるかんじ。
薬局のメイン客である老人や小さい子連れのお母さん向けの戦略なのだろうか。
でも誰にでも、そして明らかにわたくしより年上の薬剤師さんもこの話し方をするので正直きもい。
メイド喫茶薬局・・・
みな親切そしてニコニコ。

いまのところ病状は小康状態。はじめは劇的に縮小した腫瘍もある程度の大きさでとまってしまったかんじ。
体調から察するところ、抗がん剤と勢力の綱引きをしているよう。
腫瘍マーカーはぐっと100は下がった。
でもまだ怒涛の3桁なんだけどね。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加