痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2009年11月30日(月)  あーたーらしーい朝がきたー

ぶんちゃぶんちゃぶんちゃぶんちゃ

というわけでまた新しい一週間のはじまりです。
通院は四週目。あと13回だよー。
少し 放射線焼けでしょうか。ヒリヒリしてきました。
それぐらい無いとね。
薬のときもそうでしたが、少しくらい副作用がないとなぜか
効いていないんじゃないか と不安になるものなのです。

ライブはやけくそ気味の衣装も含め たいへんに褒めていただき
愛情と栄養をたっぷりいただいてピチピチです。
そして、一度や二度のミスタッチでめげない 次のフレーズまで引きずらない
という精神力をゲットしました。
子供のころテレビの生放送の歌番組を見ていて、
めずらしくフルコーラスだったりすると、
2番の歌詞がテロップとぜんぜん違かったりして
プロも間違うのだ・・・ とびっくりしたことを思い出します。
そう 間違うのだ。
ブレスの失敗で気管につばが入ったりもするのだ。
しかし完璧に再現することは大事だけど一番大事なことではないのだ。
そしてわかっていても動揺するものなのだ。
今回わたくしはそこを乗り越えました。
一月のライブが今から楽しみです。
浅草だいすき。
次回は目の前のビルにある温泉にもはいっちゃおうかな。

そして明日から12月です。
あすからマフラーも編み始めるよ。
本もいっぱい読んじゃうよ。
お芝居も見に行くよ。



2009年11月27日(金)  マフラー

編みたい。
ガーター編みで、ひたすら長くガシガシと編みたい。
予約していた本も入荷したみたい。
やりたいことが沢山あって幸せ。

最近 やっと 自分のライブの録音を聞き返すことが恥ずかしくなくなってきました。
今年の録音はどれも、最中は治療や副作用があって大変っちゃあ大変だったんだけど、
かえって余計なことを考えずにやったせいか納得できる出来だったみたいです。

さて、本日はライブです。
髪にボリュームがないので、アイラインをいれて目ぢからを強化してみようと考えています。
それで相殺できるかしら。
しかし、小屋入り前に病院にいかねばならぬのだ。
目の周りを黒々とさせて治療を受けるのはありだろうか?



2009年11月26日(木)  目がつぶれるほど寝てみた

すごい目ヤニであった。
やりたいことを1つやったら、他のことがまた詰まってきました。
玉突きですね。

母に 明日きる衣装の心配をされてしまった。
お金をあげるから新しいの買ったら? とまで言われましたが
買いにいっている時間がないのですよ。
買ったことにしてお金だけもらえばよかった と今更考えてみる。
ウソのつけないわたくし。

しかし何年舞台に立っていると思っているのですか。
なんとかします。

ああ もう家をでないと 病院の時間だよ。
あとは深夜にまた。



2009年11月25日(水)  かつらな装着なし

と決定。
ちょっと加藤トキコみたいだけど気にしないでほしい。
歌っているときは後付で身体にまとわり付くものは邪魔なのだ。
でっかいイヤリングとか。

読みたい本もいっぱいあるし、歌もおさらいしまくりたいし、
目がつぶれるほど眠りたいとか、いろいろあるけど今日も通院だ。

風邪をひきそうでやばい。
葛根湯の出番ですよ。



2009年11月20日(金)  2週目終了〜

うれしい。
毎日続けていればいつかは終わる。
ものすごくゆったりお風呂に入りました。
設計図が薄れようがしったことかい。
また技師さんたちが二人がかりで描いてくれるよ。

本日は 来週の金曜にライブをするお店を見学してきました。
はじめてのお店だからね。
ビルの6階で気持ちいいです。
2ステージでゆっくり18曲くらいやる予定ですので、
どうぞ来ておくんなまし。
掲示板に写真を貼っておきました。

お店の方々もとても好意的。
楽しみにしているとおっしゃってくださいました。
まあ その いわゆる コネもあるんだけどね。

ポルトガル語の歌の 意訳ですが、はじめてまるまる1曲 わたくしが詩を書いた歌もあります。
あとは、集中力。



2009年11月19日(木)  ご褒美はおでん

世間の皆様には申し訳ない。
あたりまえのことですが、仕事をすると疲れるね。
週に2回しか働いていないのに、なんかくたびれました。
わたくし的にはもう週末の気持ち。
でも明日も通院だよ。
来週は祝日があるから一日少ないよ。
わーい と思ったけど、完了が一日のびるだけでした。

少しいいわけをすると、たった週に二日 数時間の勤務でも、
人を教えているからよけいに疲れるのだ。
性格的に 褒めて あげて あれも これも 限られた時間で
知っているかぎりのスキルを教えてあげようとするので
終わると くたくたになるのです。

ちなみに、お芝居の稽古で後輩はほったらかしよ。
それは一定のレベルが必要な お仕事 ではないからです。


わたくしはもちろん実務が好き 現場が一番すきなのですが、
新米の医師に点滴のために腕を差し出すような気持ちで指導しています。


疲れるのは、最近果物や黒パンばかりで温かいものを食べていないせいかも
と思い、
今晩はおでんを買ってきました。
部屋を暖かくして ビールとおでん。
最高だ。

毎日の通院をいいわけに、しばらく実家に帰らず隠れ家にいます。
一人でいるのは本当に楽。
そうして少し引きこもっていたので、また内向きになっていたのかもしれません。
明日からすこし外交しよう。
まずは、来週のライブの衣装なのですが、手持ちのものはみな襟ぐりが広く、
設計図が見えてしまうのだけれども、
まあこれも現在の自分だし、
少し奇妙だけれど、醜いわけではないので、見えてもいっかな と思っちょります。

つーわけで、焼酎のお湯割りを一杯のんで寝ます。



2009年11月18日(水)  もう飽きたー

毎日 おんなじところにいくのいや。

あと、20回ある。

今日はついでにお仕事もしたのです。
疲れちゃった。
もう寝ます。


私信 作詞もう少し ラストが決まらない & 頭で熟成中。



2009年11月17日(火)  はや2週目

月日は百代のむにゃむにゃ

眠い 眠いのね。
コレが放射能の副作用かもしれません。
疲れないように疲れないように生きています。

週に一回 診察があって、医師はいろいろチェックをしています。
で、脇のリンパ腺を触診なさるわけだけど、
その後すぐカーテン裏にさがってジャブジャブゴシゴシ手を洗うなや。
当然の行為なのですが 傷つく。
だって、言いたくなかったんだけど、あんまりその辺洗ってないんだもん。
設計図が落ちる & 皮膚が敏感になっているので石鹸でこすっちゃダメ
と言われているので、なるべく痕を残さないようにわたくしはいい子に言いつけを守っているのです。
一枚膜ができて放射線が浸透しにくくなるので、
いい匂いのボディクリームや清汗剤もダメ。

おお そんな女ですが、来週ライブがありますよ。
以前すこし紹介しましたが、掲示板に詳細をUPします。
浅草のジャズクラブかあ。
近いから両親も来るみたい。
カツラはどうしようか。
2部あるので、ベリーショートと2パターンでやろうかな。
そんなかんじです。
これたらきてねー。
撮影 歓迎。




2009年11月16日(月)  柿食えば

鐘はなりません。
残念ながら、鳴るのは チンコロリン・・・
と灯油を売るトラックのオルゴールの音ばかり。
これもここ10年ぐらいの風俗ですね。

読書の秋。
今まで手に取ったことのない作家の 面白い本を見つけてしまった時、
ドキドキわくわくすると同時に怖くなります。
読んでも読んでも 人の一生では宝は掘りつくせないのだなあ。

図書館にいって借りられるだけ一気に借りてきました。
しおり も用意しました。
今日はここまで、という読書ができるようになりたい。



2009年11月14日(土)  あと5週間

やっと一週5回おわり、手帳のカレンダーの今週をビーっと塗りつぶしました。
あと5週 23回だ。
土日はお休みなので、今日はお洗濯をしたかったのですが、雨です。

明日は映画にいこうかな。
ジャイケル・マクソンのやつ。

今日は ホットプレートでお好み焼きをしたい。
それで気付いたのですが、
わたくしは3月から肉絶ちをしており、もともとお肉が好きではなかった
(嫌いでもなかった)ので、外食の選択肢が少なくて困ること以外は
全然苦にならなかったのです。
が、お好み焼きは 豚玉 すなわち 薄切りの豚バラがなくては嫌だ、
イカとエビだけでは満足できない。
うーんうーん 今日はお肉解禁にします。



2009年11月11日(水)  エゴ

雨 雨 雨

今日は病院にいく途中の坂で、乳母車を押すお母さんと一緒でした。
雨なのに大変だ〜
でも、最近の乳母車は すっぽりビニールのカバーで覆えるようになっていて、
雨仕様完璧だな〜
とのん気な感想を抱いておりました。
すると前から 雨がっぱに長靴と完全雨仕様の幼稚園児が、お母さんに手を繋がれてやってきました。
そしてデッカイ声で
「あー 赤ちゃんだー!!!」
と言いました。

おめえも赤ちゃんみたいなもんなのに、
子供って自分より小さいとか、自分の方が大きいとか拘るよな〜
とまたのん気に考えていると、
乳母車のお母さんが、笑って一生懸命なにか言ってなだめているのです。
横を覗き込むと、乳母車に乗っていたのは 赤ちゃんというには大きい
2〜3歳くらいの、もうおしゃべりができるくらいの子供でした。
その子は懸命に、
「赤ちゃんじゃない! わたし赤ちゃんじゃない!」
と言っていたのです。
お母さんはそれに、
「そうだよね〜 もう赤ちゃんじゃないよね〜」
と答えていたのです。

おお 人間の自我よ。
少し 感動しました。

その親子とは病院の受付までずっと一緒でした。
たぶんその子が病気っだから、雨がひどかったから
もう赤ちゃんじゃなくて自分で歩けるけど 乳母車に乗せてきたんだろうな。

普段は見かけなくても 大きな病院には、病気の子供がたくさんいて、
大人でもしんどい検査や治療で一緒になるたびに
この子達がよくなって大人になれるようにお祈りします。
ギャルたちがなんと言ったって 子供より大人の方が人生楽しめるからね。



2009年11月10日(火)  たいやき君

♪ 毎日 毎日 ぼくらは鉄板の 上で焼かれていやになっちゃうよ

まいった。全然替え歌にならないや。
この通りの日々なので当然 毎日この歌を口ずさんでいます。
名曲だよ。

本日の痛恨の一撃。
お医者さんというのは、自分達の処方した薬とか治療法がいくらするのか詳しいことは全然知りません。
あえてはっきり答えないようにしているのかもしれません。
看護士さんもこれに準じて教えてくれないし、よく知らないみたいです。
事務のひとは、処方によって決まった保険点数で会計を出してくるので、
結局 窓口にいくまで今日いくらかかったか患者はわかんないわけです。

しかし放射線は、毎日 28回も しかも現金で支払わなければならないので、
(やっと外来でもカードが使えるようになっていました!よかった〜)
とにかくいくら準備すればいいのかわたくしは知りたかった。

そこで先月のうちにはっきりしない医師や看護士さんから
だいたい一回 3千円から5千円くらい という情報を聞き出しました。
そして昨日、事務のひとから
部位や症状で、3000円 4000円 5000円 のコースがあるのだとの証言を得ました。
それは、全部の検査を終えてやってみなければ分からないのだとも。
もちろん3000円コースがありがたい。
なにしろ28回

昨日はCTとかレントゲンとかいろいろ検査費用も一緒に請求されたので、
どの点数の治療が放射線なのか分かりませんでした。
でも これではないか!? と目をつけておいたのは3000円だったのです。
それだけ別な項目になっていたのでこれに違いないと思っていたのです。

が、今日 放射線単独で ものの数分で治療は終わり 会計してみたら

5000円のコースだった・・・

正確にいうと5250円の。

痛いなー。
まあ、元々わたくしはリンパ転移もあったので、25回に追加3回とじっくりみっちりかけると言われていたのですが。
自分の病気を甘くみるなってことですね。

ちなみに放射線は かける といいます。

でもてっきり3000円だと思っていたのでその衝撃は大きく、
こうなりゃ ケチケチしてたって同じことだ 
と、帰りに病院の一番高いテラスレストランで食事をしてきました。
やけになると散財するのが悪いくせです。
高くても病院のレストランなのでたいして美味しくないところが又悲しかったです。



2009年11月09日(月)  また鳴るなり

昨日 おとといと、ちょびっと飲みすぎてしまったので、
今日は柿の日。

柿うまー。

富有柿はいつでも食べられるので、今日は
筆柿と、百目柿を買いました。

柿は縦長のほうがカワイイと思います。
味はどれもだいたい同じです。

そして今日から ピカーっと治療が始まりました。
実際はぜんぜんピカーッとしない。
熱くも痛くも痒くも無い。
色もない。
光りもしない。
あたっているのか全然わからない。
放射線とか 紫外線とか赤外線とか、
線の研究をしてる人たちは、たまにはガツンと目に見える実感が欲しいのではないか。

そして放射線室の機械はすごいぞ。
SFです。
宇宙船の中みたいだよ。
全部がウィーンウィーンと遠隔操作です。
そりゃそうだね。元気な技師さんたちが被爆しちゃうもんね。
もういろんなアームやらスクリーンやらがウィーンウィーンと360度回って動きます。
そして、午後に行ってみたら爺さんばかりではなく、おばさんもお兄さんお姉さんもいました。
中学生くいらいの男の子がお母さんと来ていたのは切なかったな。
効くといいね。

若年層には出会えたけれど、午後は入院患者もおおくてストレッチャーで運ばれてくる
まあこういってはなんですが、いきかけた爺さんたちも沢山で
その分 濃ゆい午後の待合室です。
なぜかベッドでゴロゴロ運ばれてくるのは爺さんばかり。
婆さんは見ないねえ。



2009年11月06日(金)  伝言板

病院にいく途中の駅のホワイトボードに、

『ひろ君 先がっこー行くね。 りく&てつ
  学芸会がんばろうね 』

という伝言を見ました。
電車通学の私立小学生か。

いいもん見た。


さて わたくしの身体は設計図のようになってしまいました。
毎回まちがいなく決まった場所に照射するために、
目印の線やメモリが上半身いっぱいに黒々と書いてあります。
これを消しちゃいけない。
6週間も。
さすがに銭湯には行けない。

放射線治療室は、地下も地下 最奥の地下三階にあります。
やっぱり もしもの事故を考えてそうなっているのかしら。
とっても明るくて近代的なのですが、
ソファに座っているのは 肺ガンぽいジイさんばっかり。
バアさんも一人見たか。
その分、看護士さんや、技師さんはみんなとっても明るくていい人たちです。

定期券も買いました。
来週から毎日がんばります。
わたくしもお友達と駅で待ち合わせていきたいよ。



2009年11月03日(火)  再始動!

お金がないのでじっとしていた週末。

今日からお仕事再開しました〜
みなに 「無理するな」 といたわられる喜び。
お仕事して 「ありがとう」 と言われる喜び。
来月にはちっとだけど収入がある喜び。

わーい わーい。

そんな喜びでたぶん今日のわたくしは輝いてたのでしょう。
外食はバランスが難しくて、本日は植物繊維が足りないと思い、
帰りに焼き芋を買ったら、

もう1本おまけにくれたよ!

わーい わーい。

会社では、

「元気そう。皺もないし ピカピカしてるよ」

と言われたよ。きゃあ。

わーい わーい。

眉毛もはえたしね。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加