痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2009年06月27日(土)  酔って候

十日ぶりに ビールを飲んだらロング缶1本でフワフワです。
今日は暑かったし、アルバイトもがんばったし、会社の冷房温度も高かったから、
おいしい〜ね。
少し長い時間眠れるようになったし、ほんとうに薬が抜けると何をしても楽で嬉しいな。


ああ 悶々とワイハ熱がさめない。
で、考えたんですけど 大島はどうだろう?
東京湾から船に乗って 一泊で ワイハ気分は味わえないだろうか?
大島に行ったことあったかな?
なんだか小さい頃に 伊豆から船にのって島にいったような気がするのだが、
大島だったんだろうか?

いいんじゃない?
温泉もあるし!
っていいうか 温泉でしょ。
むしろ温泉じゃない?

それで大島にワイハテイストな雑貨屋さんがあれば、わたし一生大島でいいような気がする。
ほほほ パスポート切れてるや。



2009年06月26日(金)  ワイハ〜♪

数年に一度 ワイハーがくる。
くるまではひとつもアンテナに引っかからない

フラガール プルメリア ハイビスカス パイナップル ウクレレ ウミガメ ココナッツ・・・

のアイテムがかわいくてかわいくてならない日々が突如としてやってくる。

平常心の時には東南アジアなアイテムと手仕事に満足しているのに
ワイハーは怖い。
なぜなら高いから。

しかしわたくしは知ってしまった。
ニホンにはワイハーを愛しすぎて、ハンドメイドなワイハアイテムを作りまくってしまう人々が沢山いて、
あふれたグッズはネットオークションに出まくっていることを。

数年前の狂乱時には、ウクレレは作っちゃうし、
本島職人の手による99%シルバーのアクセサリーなどにどれだけ散財したことか。

布ものだけ!
今回は布の小物だけよ。
着るものはだめ 似合わないから。
自分がものすごくアロハシャツやTシャツが似合わないことをよくよく知っているじゃない。
ムームーも 実はものすごく似合わないじゃない 丸首だから(泣)

湿度の少ない 毎夕すずしい風の吹く島で 一年中ムームーを着て暮らしたい。
どこにあるかしっている。
でも心の中に大事にとってあるのです。
いったことはないし、これからもいかないかもしれない。
ワイハーよ。
せめて化粧ポーチに思いを。


いまわかった。
このワイハ熱は、具合の悪い時にボーっと見ていた
リロ&スティッチのせいだ。



2009年06月24日(水)  日日是微妙

寝苦しゅうございますね。
いつでも頭が汗びっしょりでございます。
元気になったので、今日はアルバイトに出かけてみたのですが、
一度ひとまえで、ハゲ全開フルオープンしてしまった心のゆるみか、

毎月の病院代のぶんだけ働かせてくれ〜
有給も全部使わせてくれ〜
月に5日くらいしか働けない でも急に休んでも怒らんでくれ〜
と、言ってみたら全部とおった
毎年移動がある総合職より偉そうな立場に祭り上げられた職場のせいか、

ああ 頭が痒い! と思わず仕事中にカツラを脱ぎそうになりました。
ハッと気づいてトイレに向かい頭を丸洗い。
スッキリしました。
便利よー。
でも午後にはまた気がゆるんで、気づいたらデスクでカツラと頭皮の隙間に指をつっこんでポリポリ掻いていたよ。
知っているひとは知っているけど、目にしたら微妙だよね。


そう、寄席のわたくしのネタには大いなるウソ・ハッタリがあったのです。
わたくしは自分を ハゲの最高峰 ヤカンさまとして 落武者野郎どもを軽くあしらったのですが、
客席にはお気づきの殿方もいらしたように、
わたくしには 生きた毛根がありそこには産毛があるのです。
いま超ベルベッティ。
だからこその、汗。
だからこその痒み。
化学療法終了のあかつきには、元どおりとはいかないかもしれませんが、再生を約束されているのです。
そこんとこ、ネタとして最後まで詰めが甘いかな〜 と自信のなかったところなんですが、
短い持ち時間でわかりやすくバチっと立場を決めてしまいたかったので、
つっこまれるのを承知で押し切ってしまいました。
ここのところが、微妙にまだ自分に影をおとしているかもしれない。


おお それから母との関係もまた日々微妙です。
うちのは、クリスマスや節分などなど行事大好きおばさんなのですが、
七夕の笹飾りも毎年折り紙で手作りしています。
昨日は、短冊を沢山つくってわたくしにも願い事を書け書けと迫るのです。
もちろん 「病気が治りますように」 と書かせたいのです。
ぎゃー いやだ そんなコッパズカシイこと。
なんとか書かずに隠れ家に逃げ出してきました。
こんなことならまだ可愛らしいですみますが、
突然 先祖の墓参りに行けと言い出したのには、あやうく大喧嘩しそうになりました。
墓石や骨には何も思い入れはないけれど、
祖父母やおじおば友人たち 故人への愛はいつでもゆるぎないぞ。
わたくしの病気は何かの罰だというのかい?
線香をあげにいかないくらいで、大事なひとたちがそんなひどいことをするわけがないではないか。
誰かにふきこまれたに違いない。
しかし母も心が弱っているのだ、ゆるす
と心につぶやき隠れ家へ。

維持費がかかるので一時は撤退も考えましたが 持っててよかったよ隠れ家。


わたくしは 丁寧な人間でしょうか。
丁寧に生きている?
生まれて初めて得た評価。
嬉しいのかそうでもないのか これもまた微妙だったなー。
わーい わーい 褒められた!のかしら?


毎日 ふーん って感じのことが降ってきますが、最後に完全勝利宣言。

寄席の稽古中 電車の中で太鼓のおさらいに夢中になり
1万円もした ものすごくお気に入りの傘をなくしました。
乗り過ごして慌てて降りたら、手すりに置き忘れ
JRに問い合わせしても出てこなかったのです。
その後も 自分の迂闊さ 
持ち帰ってそれを使おうという腐れ女(ものすごく可愛いバンビの柄だった…)への怒りに、
その他いろんなことで眠れない夜 執念を燃やし続け、
とうとうそのブランドの社内ファミリーセールに潜りこむことに成功。
同じくらい可愛い傘を60%オフで、
少し染めむらのあるB級品だがとても可愛い をなんと一本1000円×2で、
合計3本も! バンビの傘1本のお値段よりも安くゲットしてきたぜ。
ざまあみろ。
復讐するは我にあり。
金を出したのは自分だが、勝ち負けは損得とは関係ないんだぜ。



2009年06月23日(火)  仏蘭西

抜けたよー。

そんな良き日に 我らの ハンちゃん巨匠から 良きお知らせが。

越南系仏蘭西人の監督がいま撮っている映画
『のるうぇーのもり』
に出演が決まったそうです。

なぜ今さら ノル森か 仏蘭西映画なのか は分からねど、
巨匠久々の映画ですし、
オーディション突破もおめでたい。
当然パリでも上映すると思います。
パリで見たいなあ。
新作はバカ売れで、作者にも世界的に注目があつまっている。
一気に国際派だハンちゃん!

巨匠によるとなんでも
脳腫瘍で、頭をパカっと開けられて手術されて、少しの間は生きているけれど病院で痛がって死ぬ
二人でてくる女の人のどっちかの父親の役 だそうです。
痛〜い痛〜い


明日のお出かけのため、カツラを洗ってヤカンで干しています。
まあまあいいんだけど、やっぱり注ぎ口が邪魔。
夏は毎日洗いたい。
専用の台を買うことにします。




2009年06月22日(月)  咀嚼

一週間ぶりに 米粒を食べたいと思い
ツナ缶に醤油をかけて ご飯にかけて食べました。
うま〜い。

復活のきざし。
うれしい。
がんばれ白血球。 がんばれリンパ節。
ノームーン ノームーン・・・
来月半ばに、新潟に歌いにいくので浮腫んではいられないぞ。
(むくむ って改めて書くとすごい字だ 当て字だよね 浮腫)
わーい バンドでドサ旅行。
詳しくは掲示板でね。
あ、勝手に書き込んでもいいよ。

予告消化■ 命日
は静かに過ぎました。また来年。

予告消化■ 執念
何人かにしゃべったらスルスル浄化されました。
ってか、オレのハゲのことをどう誤解しようが 馬鹿にしようがかまわないが、
トリ肉に糞マッチョな口きかれる覚えはないぜ。
悪いけど わたし 超 フ・ェ・ミ・ニ・ス・ト だから。




2009年06月21日(日)  不眠

雨が降ってきました。

うまく眠れないのも 副作用みたいです。

しかたない。起きていよう。
ゲームばかりしているのもウンザリ。
第一 勝とうとか高得点を挙げようという気になりません。
HPの整理をしました。
脳が根気というものを失っているので、ざっくり削除しただけ。
スタイルは整っているのか?

掲示板が全部逝っていたので、新しいのを付けました。
かわいい雀板。

http://suzume100.bbs.fc2.com/

しかし いまどき掲示板。
わたしはブログが好きではないのです。
写真もそんなに好きじゃないなあ。
文字がすき。



2009年06月20日(土)  ×

きょうは よくない日。

タバコの火で、シャツに穴あいた。

寝たいのにぜんぜん眠れない。

洗濯にいったら転んだ。

すごく痛くて 

なんにもいいことがない

と半分泣きそうになりました。

でも すこし前に、近所のきれいな紫陽花をひとつ盗もうか 
と考えていたので罰があたったのだと思います。

昭和生まれは まだ ほらバチがあたった と自分をなだめることができて幸せです。



2009年06月19日(金)  ♪

今日は すこしがんばって 楽しいお芝居を見にいき
すこし元気になりました。

おかげで、靴下とパンツを洗濯できた。

神社で深呼吸をしたので、くすぶっていた執念もだいぶ薄れました。

すーはーはー。

明日は洗濯機を回し さくらんぼを食べたいぞ。


予告消化■ムーン
こんどの薬は むくむ と予言されているのです。
わたくしは 頭も顔も丸いので これ以上膨れてはたまりません。
毎日 耳下のリンパをマッサージして 
ノームーン ノームーン 
とおまじないをしています。



2009年06月18日(木)  予告■ ムーン 命日 執念

いろいろ終わったのでいっぱい書いとこうと思ったのですが、
あまりにダルイので次回。
きもちわるいよー。

なんだかオドロオドロシイ予告だ。



2009年06月09日(火)  ちりとて寄席 時間の訂正でーす

あ、金額もだ!

木戸銭は、ドリンク付きで 2500円です。
ビアガーデン気分でどうぞ。

開演時間は初日の金曜日はそのまま 19:00 です。
土曜日と日曜日は、18:30開演です。

開演は、出し物が始まる時間ですよ。
開場はいずれも その30分前です。
開演は、会場内に入って座れる時間ですよ。
一番太鼓が鳴ったら開場です。



2009年06月08日(月)  寄席の宣伝忘れてた

まずはどうでもいい遊び。

http://nameall.cosotto.com/catch/

あなたのキャッチコピー

ちなみに私は、『道を誤った天才』 でした。

さてさて 発見の会寄席 ですが、ぜんぜん宣伝をしていなかったことに気が付いておりましたが怠けておりました。
今週です。

6月12日(金)〜6月14日(日)の3日間
「ちりとてちん舗」寄席
18:30開場 19:00〜
バーゲン価格  1980円

会場: 新小岩ZAZA
※ JR新小岩からバス(葛西行き 西葛西行きどちらでも)
  江戸川区役所で下車  徒歩3分
  降りたらそのままバスの進行方向に沿って歩き ピザーラ が見えたら
  斜め上をキョロキョロしてみてください。看板があります。2階です。

遠いのよ。会場が。
しかし落語4本 漫才・イリュージョン・ウクレレ漫談・歌謡吟詠
と本格お囃子もついて盛りだくさん。
しばらく この日記に私のメールへのリンクもしてきますので、
お問い合わせ下さい。



2009年06月06日(土)  傘なくした

鬱・・・

いえいえ元気です。
あれから2日ほどお仕事して、
(また)おニューのカツラがデビューして、
そろそろ発見の会寄席の出し物を固めねばと思いつつまだこねくり回して、
お囃子の太鼓をさらっておこう!
と電車の中でMP3に合わせて指太鼓を叩いていたら乗り過ごして
あわてて降りたらもう!傘を置き忘れてきたという。
そして拾得物の中にはなかったという・・・
その傘は1万円もしたという・・・

どうして一つのことしか心にとめておけないのか。
やっぱりちょっと鬱です。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加