痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2008年03月30日(日)  地味つづき

地味な日々の積み重ねで、昨日 一本終わりました。

ちょいとヒトサマのお手伝いをして、自分たちは好きにやって楽しかった。
で、終わって一人でちょいと飲んでしまって 本日はフリーです。
ひたすらだるいので、どうでもいいテレビでもみてダラダラします。

明日からは 地味派手なお稽古。
そして週末は、富山に行ってきます。
ちんどん祭り。
お天気がいいといいな。

あらあら三月も終わりますね。



2008年03月17日(月)  地味な日々

毎日 ウクレレの練習と、富山ちんどん祭りコンクール演目の構成を考えています。

ウクレレは、一日20分。丸々では、だいたい4回さらいます。
うまく指が動いた、と思ったら終了。
不思議ですが、その日の一回目はたいていスムースに動くのです。
で、さっきのアソコをちょっと、
と2回目3回目で、欲をだすと、ひっかかります。
歌入れの録音もそうだけど、邪心を遠ざけるのは難しい。
脳でのコントロールが少しでも頭の隅にあると、身体は自然に動かなくなる。
不思議だ。

ちんどん祭りも、毎晩眠りにつく前に、枕の上で ブレインストーミング。
紙に書き起こして固めてしまうと、うまく時間内にまとめようとしてしまうし、
それ以上に展開しないから、
ギリギリまで弄り回しています。
それぞれのシーン。あとは2分半でどう繋ぐか。
わかりやすく。無茶はあってもあとは愛嬌だ。


嵐の腸炎を超え、元気になって やっとお酒が美味しいと思えるようになりました。

それから 一年ぶりの カトレア読書会の再開。
地味ながら心萌える春です。




2008年03月12日(水)  劇的

治った。
昨夜、突然に。
不穏な蠕動を抱え地下鉄に乗った。
不安で嫌だったが仕方ない。
毎駅ごとにトイレの位置を確認する。
まだ大丈夫と思うが、駅を離れると、腸の収縮を感じる。
乗換え駅で大波がやってきた。
これが最後だった。

身体はふらふらですが、腸炎は治まりました。

終わってしまうと、まるで何事もなかったかのように普通で、
あの苦痛はなんだったのだろう、
あんなに何日も苦しんだのは本当のことだったのだろうか、
不思議に現実感がなくなり、あれほど身近だった、というかそれしかなかった感覚が、遠くなる。

ボーっとしています。



2008年03月11日(火)  おなかグルグル

まだ異常蠕動がおさまりません。
具合が悪い時って 具合が悪い ということしか考えられないのがよけいにツライ。

きもち悪い・・・ 水飲みたい・・・おなか痛い・・・だるい・・・眠い・・・・・・ 水飲みたい・・・おなかグルグル・・・グルグル・・・

ふだんは余計なことばっかり考えているのにね。

そうそう いつも年相応に見られない、とお悩みの方。
4日も腹を壊すと、いっきに五つ いや 七つは 老けることができま〜す。
なにもかもが、下に下がるんだよね。
お試しあれ。



2008年03月08日(土)  池上チャーハン

あまりに苦しいので、ここで尾篭な話ですが、たれながさせてください。
おお、あまりにもそのまま。

もう20時間になんなんとしますが、まだ腹が固まらない。
胃の底には吐き気もまだひそんでいる。

なぜチャーハンでアタルのか。
海鮮もはいっていない普通のチャーハンなのに。
油・・・

あああツライ。
人体の不思議。
水を飲んでも尻からでる。
ふつう膀胱にためてくれるでしょう。
なぜそっちの回路に流れてしまうの。
十五分と留まっていてくれない。
しかし水が飲みたい。
そしてひたすらだるくて眠い。

池上の駅前でチャーハンを食べてはいけない。



2008年03月01日(土)  おお三月

泣きながら タバコを片手に 携帯電話で話しながら 自転車をこいでいく女の子を見た。
どうやってハンドル操作していたのかな。

盛大にしゃくりあげ鼻をすすりながら、

「仕事がたいへんってさあ・・・ ズズー 今はかまってらんないってさあー
 ヒックヒック あたしウザイって〜 ウウウウウ じゃあなんでつきあってたんだっちゅうんだよねえ〜 う〜 ズズー あ〜。」

捨てられたんだねえ。ウザそうだもん。

別れの季節。
ママチャリをこぐ日常性と、思い切り泣いている非日常の様子に、
人間てなんて滑稽なのだろう! いいものを見た!!
と思ったのに、
直後この女は火のついたタバコを思い切り後ろに放り投げたので、

あぶねえな このヤロウ 

が、この出来事に遭遇した最終的な心のつぶやきになってしまいました。
残念。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加