痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2007年05月28日(月)  いきてます

なんだか溢れるやる気が別な方向につっぱしっていて、
無駄に放電中。
寝不足です。

あいかわらず友達もおらず、一人遊びですが、
でも生きてるって面白いねえ〜

と 九十二だか三になる、うちのクソババちゃんも言っていました。
ぜんぜん死にたくならないそうです。
おかげで、介護認定がさがってしまい、我が家の家計を圧迫しています。



2007年05月23日(水)  ものを大事に

悲しい。
PCが新しくなったので、すべての周辺機器のドライバーをXP対応に入れ代えなければならない。
しかし、カードリーダーも、スキャナーも、うまくいかない。
カードリーダーに関しては、発売もとのHPがなくなっている。
ダウンロード不可。
ということは、古い・重い・枚数とれない の三重苦を背負ったデジカメも使えないということだ。
撮っても撮っても、再現することができない。

なんにも壊れていないのに。
十年もたっていないのに。

こんなことならIBM君を隠れ家に置いておけばよかった。
実家に持ってかえってしまったから、
これからは、画像処理は実家の古い機械で行い、データを隠れ家にもってこなければならない。

進歩とは、捨てることなのか。
今日の3時間の苦闘は、ただ諦めるの早めにね、という私の信条からいうと認めがたい結論に至るしかなかった。

ただ悔しい。



2007年05月21日(月)  株

母の日にあげた花はセントポーリアだったのですが
これは店先でみつけて、
その花の縁に細かいひだがよっていることと、
花の中心の本当にほんの少しの部分が緑で、
そこから青みがかった白、
そして縁のぎりぎりの際に、紫が入っているという
セントポーリアは実にたくさんの色や亜種がありますが、
これははじめてみる珍しい花だったことと、
値段がそう高くなかったことで選んだものだったのです。

ところが、母の日の二日後に母に渡して、改めては鉢にささっていたカードをみると、
これはなんと、
スペースシャトルに25000個持ち込み、何百日だかを
宇宙基地(あの今にも壊れそうな 米露共同のやつ)で過ごした種から栽培した、
説明によると花が一年中絶えない 
そして他のセントポーリアよりもずっと花も株自体も大きい、
エターナル何とか だか
エバーなんとか
というセントポーリアだったのです。
無重力で何日か過ごしたからといって 地上の種とどう変わるのか、
理屈は全然わかりませんし、たぶん科学の世界でも解明されていないのでしょうが、
母には花の値段を言わなかったので、わたくしの娘としての株はグッと上がったのでした。



2007年05月20日(日)  腹筋角度185°

お腹いっぱいの一日でした。
じっくり日本舞踊をみて、その後
イタリアンのコースとワインを1本あけました。
E姐さんとです。
2800カロリーくらい食べたような気がします。
体を折り曲げることができません。

明日のことは考えない。
それも人生。
明日からウクレレの日々。
絶対音感がないので、ピッチパイプでは辛い。
幸い最近お金があるので、
無駄使いしてないのだ、
デジタルチューナーを買いましょう。
家のどこかにあるはずなのですが、半年間みつかりません。
この1Kの部屋で、なぜ?
実家かなあ。



2007年05月18日(金)  ごみ公卿

ふと、なんの意味もない言葉が頭に浮かんできたり、
呟いたりしていることがあります。

むかし自分で作った 電話番号の語呂合わせ です。
気づけば、自分の隠れ家と、携帯と、実家 の3つの電話番号しか覚えていないことに。
10年前なら、友人たちや、よく行くお店、バイト先の電話 と10個くらいは、暗記していたように思うのです。
もちろん数字だけでは覚えられないので、頭をひねって語呂合わせを作りました。
友人が引越したりなんかしたら、大変。
また新たに語呂合わせをつくったり、無意識に以前の番号を押してしまったり。
そういうことも携帯電話と番号登録のおかげで、すっかり過去のことになりました。

でも覚えている。
忘れないものですね。
特に ごみ公卿〜 は捻くりだすのに苦労したのと、一番ひんぱんにかけていた番号なので、
いまでも気づくと呟いている。
もう決して 相手につながらない番号なのですが、
生まれた時から携帯がある世代に生まれていたら、
こういう形見もなかったでしょうね。
その代わりに、携帯の番号やアドレスを削除できずにいたりするのかしら。
形のないぶん、私はこの記憶の形見が好きです。
小さい 私にしか意味のない お祈りのようなものです。



2007年05月17日(木)  転

また転びました。
あごを打ちました。
顔から倒れずよかったです。
朝おきると、あごに青あざができていました。

もうお酒をやめた方がいいのかもしれません。

そしてPCのモニタが突然 暗くなったりします。
これから原因を探します。

踏んだり蹴ったりです。

転んだり壊れたりです。



2007年05月15日(火)  もしかしたら姉妹だったのかも

今までに、歌えなかった 歌 が一曲だけありました。
それまで、歌詞を忘れたとか、曲の構造を忘れて歌いだしを間違えた、
ということはあっても
それはすべて練習不足や、リハーサル不足、はたまた直前の変更、
そして集中力不足 が原因とちゃんと分かっているものでした。
そういうのは 自分としては、 ああやっちゃった〜感 はあるものの、
音楽としては大きく崩れてはいない、
ものによってはお客さんは分かっていない、
終わってみれば万事OK なことがほとんどでした。

でもその曲は、曲をもらって 一人 素で歌っていた時には歌えていたのに
どうしてだか分からないのですが、リハーサルを重ねるごとに崩れだし、
楽器の演奏の中でリズムを見失ってバックに乗って歌うことができなくなり、
とうとう本番でも 何度も声を出せず 出してもズレ ひとつなぎの歌にならなかったのです。
あとにも先にもこの一曲きりですが、これはひどい 悪夢のようなできごとでした。

難しい歌ではないのです。三拍子で軽やかに いち・に・さん の中で進んでいけばいいのに、
たぶん脳がいけなかったのです。
体も気持ちも いち・に・さん だ、と動いているのに、
バックで進んでいくパーカッションの細かい符割に脳がごまかされて、
なにか違う なにか違う 今じゃない ここじゃない
と頭が喉にストップをかけるようだったことを思い出しました。
それはまるで呪いのようでした。
二回目のリハーサルあたりでそうなりだし、練習中も
わたくしはその曲のイントロを聞くとガチガチに緊張し、
騙されちゃいけない いち・に・さん だ、と脳に逆呪いをかけ、
ますます脳を混乱させたみたいです。

バンマスも言葉少なに、この曲に関しては以後ふれられることもなく、
それから何年か過ぎたのですが、
とうとうこの春、
「やってみる?」
と聞いてきました。
まるで、自信なかったらやめてもいいよ 的な問い合わせに、
「やるに決まってんじゃん!」
と答えたわたくし。

そういうふうに言われたらこう言うに決まってんじゃんかよー。

というわけで、6/15 スマートさん+ のLIVEでお送りする予定の、
「今井くんのうた」
ただいま脳内ヘビーローテーション 絶賛グルグル中です。
明日から一日20回歌うです。
苦手なことの克服は、結局回数を重ねて体に叩き込み、いつでも同じことを繰り出せるようにする
という方法しかもたないわたくし。
前回は回数がたりなかったのだ、きっと。
アレンジや自在はその先にある、という信念を貫くぞ。
だってそれしかできないんだもーん。
というわけでよろしくね。毎日張っておこう。↓
http://iboard3.to/pc/bbs.cgi?id=itch

今井くん は当時わたくしがバケツで飼っていたオタマジャクシの名前です。
彼はとうとうカエルになることはなく、現在我が冷凍庫で永眠しております。
呪い?
元気なころの今井くんの姿はここ↓で見ることができます。
http://itch.moo.jp/arubamu.htm

今井ごん太(ぶと) 今井ぴち朗(ろう) の兄弟でした。
そのご成長にしたがい、今井ひろし 今井きみやす と名もグレードアップしたのですが、
とうとう今井ゲロ一(かず) 今井ケロ次(つぐ)にはなれなかった。
そういえばこの頃、鈴虫も飼っていたことを思い出しました。
寂しかったのかな〜?
昔の自分が考えていたことは、まるで他人事のように時間がたつとわからなくなるものですね。



2007年05月13日(日)  あさぼけら


 あさぼらけ 無事かとパリから 電話で問われ
      生きております 死ぬほど眠いけどね こんにゃろ〜

いやいや、ありがとう。
あれから早寝早起きしているので、あの時の電話の前に一回おきてゴミを出してきて、
また寝たところだったのよ。
わたしは怖がりなので、こういう時は慎重に慎重に生活するので、大丈夫です。
警察に行ったほうがいい、ともアドバイスされましたが、
わたくしもその方がいいとは思いますが、医者といっしょで結局いってません。
少し落ち着いて考えたのですが、あの男はいわゆる痴漢というより、
下着泥棒的な人間ではないでしょうか。
ただの勘ですが、そんな気がする。

でもまた会うと嫌なので、
お風呂屋さんも荒川区から台東区に変えて、駅も変えたりして生活リズムを変えています。


心配をおかけせぬよう、まめに更新します。

母の日でしたが、花を贈るのは明後日になりそうです。
今年はセントポーリアにしました。
では、おやすみなさい。



2007年05月11日(金)  負けない

とりあえず、お買い物は全部 明るいうちに済ませて、夜はお部屋にこもることにしました。

さてさて、6月・7月 はライブが2連チャンなので、告知も作りましたよ。
ソフトが見つからず、すごく昔のスキャナについていた画像処理ソフトをひっぱりだしてきました。
チラシの出来は、いわずもがな。

でも、とりあえず見て そして聴きに来てね〜
6月 は スマートさん
7月 は タブーショウ  です。

   ↓
http://iboard3.to/pc/bbs.cgi?id=itch



2007年05月08日(火)  総毛立つ

とてもよい休日でした。
いろいろ 充電。
天気もよく、お肌の調子もよく
よし、夏よ来い! という気持ちになっていたのに、

さきほどすごく嫌な怖い目にあったので、
動揺と恐怖を静めるため、小一時間ほど、ゲームをして心を空っぽにしていました。
少し落ち着いたけど、今度はお酒が欲しい。
でも買いに外にいくのが嫌なので、日記でも書いてみます。


とても怖い目にあうと、全身の毛が逆立つ と言いますが、本当です。
単に鳥肌が立つのではなくて、髪の毛も根元から 猫のようにブワッと広がるのです。
人間も毛の生えた動物であることを思い出す瞬間です。
こんなことは生涯に何度かしかありませんが、
さきほど数年ぶりに逆立ちましたよ。
たしかに油断していました。
こんなことはもうないだろう、と思っていたのはたしかです。
でも、どうしてもコーヒーが飲みたかったのです。
それも、缶コーヒー の濃いの。
そういう時もあるではないですか。

書きたくないのか、どうも筆がすすまない。

ちょっとゲームしてきました。

つまりですね、缶コーヒーを買いに夜中に外にでたら、男がいたですよ。
隠れ家の一本裏道に 自販機があってそこに行こうとすると 男も同じ方向へ行ったですよ。
そしてわたしより先に自販機の前に立ち止まりました。
待っているのもいやだし、なによりその男の雰囲気がいやだったので、
わたしはその先の明るい通りにある自販機に向かったです。
そっちはなんでも100円の自販機なんだもんねー、と
ちょっと歩かされることにむかっ腹が立ったので、悔し紛れにそう思ったです。
そしてコーヒーを買って隠れ家にもどってきたところ、

あー いやだ いやだ

わたしの隠れ家は二階にあるのですが、
さっきの男が、その階段から降りてきたのです。

ありえない。
一瞬で全身の毛が逆立ちました。

だってここの二階って わたくしを含め二人しか住んでいないんだもん。
大家さんはトラブルが嫌だからって、女性にしか貸さないんだもん。
しかも夜中だよ。
でもこういうことって前にもあった。

幸い今夜も大家さんの台所のあかりは煌々と灯り、
換気扇から漂う、タケノコを煮るいい匂いが勇気をあたえてくれました。
そしらぬふりで、階段を通り過ぎ、
でも絶対に男を見失わないように、
だって一番怖いのは逆ギレされることと、
それから後をついてきてわたくしが鍵を閉める前に部屋に入ってこられることだから、

早足で男と反対方向に歩き、道の角で後ろを振り返りました。
男はいなくなっていましたが、どこに隠れているともしれないので、
その場で数分待ちました。
少しずつ少しずつ 階段に近づき、いつでも叫べるよう心の準備をして、
階段をかけあがり電光石火で、鍵をあけ 鍵をしめチェーンをかけて、
やっと一息つきました。
すると今度はドアポストが怖くなって、これもずいぶん前に怖い目にあったのです。
ガムテープで目張りをし、
今おきたこと以上の怖いことを考えないように、無心にパズルゲームなどしてみました。

もうやだよー。
あたりまえですが、たとえいくつになっても、
こんなババア 犯すなり殺すなり好きにしなよ、とは思えないよね。
なのに、そんな怖いこともうないだろう どころか普段は考えもしないんだもんなあ。
少したつと忘れるし。
もうしばらくの間は ちょいのまだから と鍵をかけずにゴミを出しにいったりできない。
考えすぎか、と思われるかもしれませんが、あいつ絶対この近所に住んでいる。
以前 男に部屋に入ってこられそうになった時は、裸眼だったので しかも逆光だった
男の激しく鮮やかな緑のトレーナーしか見えなかったけれど、
数日後 忘れもしないそのグリーンが 向かいのアパートのベランダに干してあった時は、
すぐに引越しました。
その数年後、顔もみたことのなかった隣の部屋の男が 夜中に
あなたと神様の話がしたい、と何度も何度もノックするようになった時も
このときドアポストが開いてそこから目が見えて怖い思いをしたのですが、
すぐに越しました。
でもわたくしは いまのこの隠れ家が気に入っているのです。
たとえ過剰反応でも、用心しないほうが馬鹿です。
誰だって 黒いジャージの上下に 短髪の 175cmくらいある男が
夜中に部屋のドアの前にいるかもしれないと思ったら怖いよね。

あー少し落ち着いてきました。
明るくなったら寝よう。
安心して 怖いなんて考えもせず 暮らしていけるということは幸せだ。



2007年05月02日(水)  デスクトップ

PCが (中古だが) 新しいせいか、まめに更新しています。
今日は 立ち上げをできるだけ早く! を目標に
半日かけていらないソフトやアプリを削除して、
更新料永久無料のアンチウィルスソフトを入れて、
ハードディスクを整理して、
そしてそして、都営交通のサイトから、みんくるちゃんや、都バスの
アイコン・カーソル・壁紙・スクリーンセイバー を山ほどもらってきて、
みんくるPC におしゃれにチェンジアップしました。
決して他人には見せられない 鬱陶しい画面です。
みんくるが流れ星のように飛んでくるスクリーンセイバーがみたくて、
待機時間を異常に早く設定してあるので、
しょっちゅうマウスをクリクリしています。
するとみんくるカーソルが、少し待ってね、と居眠りするのがまた可愛いやら鬱陶しいやら。


でも今日の残りの半分は、月末の経理処理をして、甥姪孝行してきたので、
明日からがほんとうの連休です。
だからちょっと日記もお休みです。
一番遠いところ、インナーワールドへ、トリップしてきます。
天気もよさそう、スクーターのガソリンも満タン。
では、よい休日を。



2007年05月01日(火)  めーめー

5年ぶりくらいですか。
腹をだして踊ってきました。
同じく、5年ぶりにロングヘアのカツラ装着。
フルメイク 15cmヒールのサンダル と年甲斐も無く頑張ってみました。
鏡に映ったものは、ぎょっとするものでもなく、5年前と遜色なし!
と自分では思ったのですが、客観的評価は特に聞かなかったので、
そのうち写真でも送られてきたときにわかるでしょう。
 
ステージ用に準備していて思ったのは、
たぶんユーミンも聖子ちゃんも、ステージで若いころと同じような格好をすることに、
なんの疑問も、葛藤も持っていないだろう ということです。

ステージはそこそこ盛り上がりました。
しまいにはアンコールの声もいただきましたが、大会の式次第があるのでそうもいかず、
我らもサクッとお仕事を終えて、議員さんに名刺なんかもらって、どうしたらいいのか持て余し、
中華料理でビールと紹興酒の昼ご飯を食べて解散。
即、帰って昼ねしました。
朝一の仕事だったので、お酒がまわったら眠くてたまらなくなったのでした。
この辺に、5年前との違いが表れています。

久しぶりの大舞台で緊張するかな、と思ったのですが、
リハを重ねて、曲作りをして、お客さんをよんで、というものではなく、
何千人いようと、わたしたちの音楽を目的に集まったわけではない人々の前では、
まったく緊張しませんでした。
まあ、前の晩は、歌詞を間違えないようにと、珍しく脳内リハは重ねましたが。
少なくともこの時間を楽しんで、気分を盛り上げてもらおう 
できればおまけで、いい曲だ と思ってもらえたら、
よんでよかったと思ってもらえたらいいな、
くらいの気持ちでしたので、楽でした。

楽屋での打ち合わせもソコソコで、なんといいますか、
20年もコンビを組んできたメンバーとのお笑いの営業もこんなカンジなのかな、
と思ったりして。


さあ、次はウクレレの練習です!
チラシも作るぞ。
告知ページも。
では、晩酌用の豆腐を買ってきます。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加