痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2005年08月17日(水)  浮世床 〜晩夏〜

でも眠いから 本文は明日かこうっと。
明日になりました。

あのね、元芸者 小春 としか言いようのないおばさんがいるんです。
たとえ本名が 芳江 でも 房子 でも 『元芸者 小春』

そのひとはコビトカバみたいなおばさまばかりの銭湯の中で、
鶴のようというか、鷺のようというか、カササギのようというか、
ぶっちゃけていえば 鶏がらのようなスレンダーな体型です。
髪はストレートで腰あたりまであり、普段はアップにしていてお風呂では櫛でけずります。
常に立膝でけっして床にお尻はつけず、シャンプーはイイ匂いのするアロマシャンプー。
気持ち悪いことに、お風呂上りには コビトカバ軍団の10倍の時間をかけて、
髪をすき、化粧水・乳液を顔になすり、身体全体にボディローションを塗り、天花粉をはたき・・・

絵に描いたような お・ん・な なおばさんなのです。

さてわたくしは この 元芸者 小春 に興味しんしん になるかと思いきや、
実は全然です。
なぜかというと 小春は話が面白くないのです。
このひとは常連サンなので ちゃんとコビトカバさんたちとも会話をします。
でも 話がつまんないの。
食べ物とお金がらみの話ばっかり。
神戸のどこそこのチョコレートがすごく美味しくてずっと取り寄せていたんだけど最近○○デパートに出店した。
この間 北海道にいった時の ××というレストランでなんとかを食べてうん万円だったけど東京ではとてもあのウニは食べられないからうんちゃかなんちゃか。
コビカバさんたちは ふーん そうなの の相槌のみ。
そりゃそうだよね。
ああ、あれ美味しいよね、という共感をゆるさないラインナップなんだもん。

見栄&話すことがない。
このひとはどうみても独身だし、でも自分で家をかまえたような成功者でもない。
コビカバさんたちとはおしゃれやファッションの話はできないと信じているだろうし、
結果(高価な)食べ物の話しかできないみたい。

このひとが本当に元芸者だったとしても、こんなに会話がおもしろくないんじゃ
お・ん・な としても勝ちは得られなかったんだろうな、
と(勝手に)物悲しく思わせる そんな小春が、ちょっとキライ。



2005年08月15日(月)  雷神

朝晩せみが鳴いて、毎日夕立があって、
夏の終わりを感じます。

今日の雷もかなりのもんでした。
雷はじぶんちのお風呂の窓からみるのが好きです。
あったかいお湯につかって、どしゃぶりの雨が窓からはいってきて、顔をあげると稲光がみえて、
数を数えていると ドガゴーン とどこかで雷がおちる。
自分は素っ裸。でも絶対に安全と信じられる。
今日の雷は 上記の完璧な状況設定でした。

でも先日の雷では、数回短い停電もあったんだって。

雷でつぶれた寿司屋もあります。
数年前に近所のよーか堂の避雷針に雷が落ちて、その近所いったい停電になったことがありました。
それからすごい電流が電線を伝わって、近所の家々の電化製品がショートしたり、ICがいかれたりで、のきなみ壊れたのです。
八月のやっぱり今頃。
もう少し前かな。花火大会の前日だったのかな。
そのよーか堂の向かいに、持ち帰りの寿司屋さんがあって、そこそこ流行っておりました。
当然そこも停電に巻き込まれたのです。
雷が落ちたのは夜。
停電になってでも一時間もたたずに復旧して、だから店主さんもお店を見にいかなかったのでしょう。
見に行ってもどうにもならなかったかな。
この辺りは三階以上の窓からなら荒川の花火が見えるのです。
だから花火大会の日は、あちこちのマンションや屋上のある家で、花火見物の集まりがあります。
テイクアウトの食べ物屋さんはかきいれ時です。
寿司屋さんも翌日の為はりきってネタをたくさん仕入れたでしょう。
その夜に雷。
停電はすぐ復旧しました。普通ならそのくらいの時間 冷蔵庫がとまっても大丈夫。
でも店主さんもまさか大きな業務用冷蔵庫が、近所に落ちた雷のせいで、
ショートして壊れてしまったなんて考えなかったのでしょう。
翌日、冷蔵庫の中はビジョビジョ。冷凍庫の中のマグロも半融け。
全部売り物にならなかったそうです。
そして、業務用の 冷蔵庫・炊飯器・ショーケース そのほかの電化製品も全部壊れてしまっていたそうです。

このお寿司屋さんは これらの損失を補填できなかったのか あっという間に店をたたんでしまいました。
火災保険には雷は含まれていないのかな。
なにも燃えなかったしな。

ほとんどよーか堂にくる客のおかげでの繁盛ぶりでしたが、よーか堂に近すぎたがゆえの悲劇でした。
よーか堂に弁償してくれって言いたかっただろうな。
でもどこに落ちるか誰にもわかならい自然災害だもんな。

雨がやんで少し涼しくなりました。




2005年08月08日(月)  士道不覚悟

なんかあやふやだ〜。
新撰組に詳しい方、つっこまんでくれー。

このところずっと変なんです。
お口が変なんです。
顎関節症かな、とか。
脳腫瘍かな、とか。
いろいろ考えたんですが、
たぶん 顔面神経痛 痛くないけど と決めました。
原因も決めました。

ぶっちゃけていえば、
わたくしは他人からみれば、変人 エキセントリック とまではいきませんが、
十分 変わりもんのおばさん なわけです。
自分でもそうだとわかっているつもりで、でも抵抗するなにかがあって
その軋轢が顔に特に表情をつくる口元にでたのだと思うのです。

誰かと生活をともにしてみたい
自分の子供が食べちゃいたいくらいかわいいとか思ってみたい
友達と海とか花火とかいってみたい
いつまでもキレイにしておねえさんと呼ばれたい
いつもにこやかで穏やかで心やすらぐ人だと思われたい
ほしいなと思うものは手にいれられる程度のお金はほしい

とか、やっぱりふと思ったりするわけですよ。

でも現実には、

本当に親しいひと以外の方とは昼食をともにするのも苦痛
甥や友人の子供と遊ぶことはできても、食事ひとつつくってあげることもできない
人ごみのなかでなにかをただ眺めていて楽しいと思ったことがない
どう贔屓目に見ても5年前とは体型が違う
よく知らない人にはかなりがんばって笑顔でいるつもりだが、
初対面のひととは何一つ話すことが浮かばない

特にここしばらくは、旅行や買い物のお金が欲しくて少し無理をした。
借金したくない&保険ってなかんじで、必要より余分にお金を稼ごうと裏でゴソゴソしていた。
表では普通に普通に となんだかニコニコしていた。

ここしばらくは思考もとっちらかっていた。
寂しさより虚しさ・疲れを感じていたみたい。
自分で他人を遠ざけているのに、さみしいおばさんにはなりたくなかったのかな。
そうなのかな。
三十歳になる時はなんともなかったけど そういうことなのかな。
臆病なエゴイストなんだな。
認めて開き直れば お口の変なのもなおるかしら。

もうひとつ 眼精疲労 も考えたんだけど、
顔面疲労かも。頭も全部かも。



2005年08月05日(金)  脳みそメルティー

いま 本気で おこさまビニールプール が欲しい!
大家さんに愛されていることをいいことに、(今日ゆでたトウモロコシ2本もらっちゃったv)
板の間で水浴び。
したい。
問題は 排水 だ。
お風呂の残り湯を洗濯機にまわすミニポンプはどうだろうか。
でもドンキで売っているビニールプールよりずっと高そう。

暑くて暑くて みかんバーを食べながらそんなことばかり考えています。
避暑にいきたいとか思わないのか、というと ちっとも思わない。
どこにもいきたくない。
ここで涼しくなりたい。
ある意味、一番贅沢だと思うんだけどなー。
別荘とかいっぱいもってると、季節にあわせて彼方此方いかなくちゃならなくて面倒だなー。

テレビ面白いなー。鳩摩羅十 がっごいいなー。破戒僧ってムラムラしますね。
しかも声が・・・ 石坂浩二!

もうひらきなおった。



2005年08月02日(火)  ものすごく固い風船を膨らましたような

ちょっと病んでいるかんじ。
いつも 口が気になる。
口のまわりの筋肉がガチガチな気がする。
さしすせそ の連なることばがうまく言えない。
気がつくと一人、口角をあげて すんごく笑っています という顔をつくったりしている。

ストレス?
いったいなにに?
こんなに傍若無人な人間関係を築いてきたのに。
たしか牛の病気で、口のまわりが堅くなる病気があった。
餌がたべられなくなる。
でも私はご飯は食べられる。
気になるのは 話すとき と横になって他になにもやることがないとき。

ストレスなのかなあ。
仕事やめようかなあ。
来月 パリで決めようっと。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加