痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2005年02月24日(木)  春一番

今日はあったかいね〜
と昨日言っていたのに、
今日は雪です。

東京の二月。


書くと満足してしまうので
まず、読み返すことのない日記ですが、
まあ 歳時もたまには入れておきましょう。
平成十七年の二月二十三日には春一番が吹き、
二十四日の夜には雪が降りました。
二十三日に生まれてはじめて きりたんぽ鍋を食べて
二十四日はやや二日酔いでした。



2005年02月21日(月)  わーいわーい

当たったー!
ジュースもう1本!

自動販売機のくじははじめから、ちっとも当てようと思っていないので、
あたるとびっくりするね。
そして、30秒以内に欲しいジュースを選んでボタンを押さないと、
当たり が流れてしまうのでドキドキするぞ。
だって、飲みたいものは最初に選んでお金をだして買ってしまったのですもの。
次点を選ぶのって難しい。

そしてこの販売機は偉いことに、基本110円なのです。
そしてポイントカードもついている。
わたしはポイントをチマチマ集めるのが好きなので、自販機でジュースを買うときには
だいどー と決めています。
そして すーぱーまりお のティーセットを貰うのです。
1本1点 で現在13点。まりお は100点。
道は遠い。
けど しんちょー文庫もチマチマ集めてパンダのコーヒーカップ2個もらったもんね。 
むかしタバコの封もチマチマ集めてライターもらったもんね。
なくしたけど。
よーどらんひかりシールもチマチマ集めて なにかもらっていた(母が)。

血かな。



2005年02月17日(木)  So what?

困っちゃうのよ。
ある程度年齢のいった男性の 
よく知らなかったり、ずいぶん会ってなかったり、そういうひと。
最近二件たてつづけに遭遇してしまったので、この際はっきり言っておきますよ。

あいさつがわりに、
「太ったね〜(笑)」
というのはいいかげんにやめてくれないか。
まず、いつのわたしと比べているのか?
一件は 父の知り合いで、わたくしははっきりいって彼の顔も覚えていませんでした。
「いつお会いしましたっけ?」
と聞くと
「十年くらい前かな〜(笑)」
って。
困る。

もう一件は、まあお客さんですね。
あちらはこちらを知っているがこちらはあちらをよく知らない。
「ファンなんですよ。でも・・・少し太りました?(笑)」
なんと返答すればいいのか。
困る。

悪気はない。
セクハラな意識もあまりない。
でもあまりにコミュニケーションが稚拙で困る。

ある程度年齢のいった男性は、ある程度年齢のいった女性に
何を言って親しみを表したらいいのか分からないみたい。
で、無意識に女の子、自分より下の年齢の女性に対するのと同じ方法で親しみ感をだそうとする。
「からかう」わけです。
だから会話の最後は(笑)なのね。
でも親しくないし、最近のこちらの情勢も知らないから からかうネタは見た目、
身体的なもの に限定されちゃうのね。
人間そんなに変わらないし、整形でもしてたらおいそれと親しくないのに口にだせないし、
で結局、
「太ったね」 or 「痩せたね」
しか言えないのですね。

しかし、ある程度年齢のいった女性は冷静なので、
内心 失礼だな、とムッとしても
むきになったり、
「そんなことないですよ〜」
「ウソ〜 そうですか〜(えへへ)」
的な ある程度…(面倒くさいので以後 おやじ) の期待する=予想する 反応ができない。
「そうですか。(だから?)」
・・・
大変 しらけます。
どちらにとっても愉快な再会の場になりません。

なぜ、
「久しぶりだね、十年ぶりかな 覚えてる?」
「お久しぶりです。××以来ですけど、少し変わられましたか。」
でスタートしないのか。
世のおやじはコミュニケーション術によっぽど自信がないかぎり、
(笑)などを使って軽妙な会話など目指そうとしないほうがよいです。
それには相手がそれぞれどういう風に受け止めるのか、どう反応してくるのか、
豊かな想像力が必要なりよ。
っていうか、一度か二度あったひとに
「ハゲましたね〜(笑)」
って言わないだろう。
なんかやっぱり なめられてるような気がするんだよ、女性としては。

それからわたくしは毎日自分の全身裸体を鏡でみているので、
言われるほどそれほどでもない!
と最後にむきになっておきます。


年頃限定で

「綺麗になったね」

もあるけどね。



2005年02月14日(月)  いま気付いた

今日って バレンタインデー だったのですね。

わたくしは、しばらく働かない&明日入金 の 二大喜びを祝って、
柿ピーをつまみにビールを飲んでいます。

しゃあわせだ〜〜〜

恋愛ってなんだったっけ?



2005年02月13日(日)  むやみやたら

ちょっと調子下降気味。
なんかピントがあわない。
春が近づいているから?
眩暈のような、貧血のような、自律神経失調症のような、
とにかく フワフワ クラクラ しています。

ライブもなあ、いい声だったけど、最後まで このフワフワ感が抜けなかった。
自分で不思議で仕方がなかったですよ。

でも具合が悪いのとも違う。
ただ なんだか 気持ち悪く 自分の身体が自分のものでないかんじ。

・・・・・・・ 更年期障害 ? ・・・・・・・

ちがう!

そして あいかわらず貧乏だ。
あと二日の辛抱なのに。
そうすればまとまった入金があるのに。
昨日もライブいって日本酒飲んで 天麩羅うどん なんか食べちゃったのに。
今日 ATMの機械君 は
「残高が足りません」
と千円 さえ出してくれませんでした。

おでんが食べたかった・・・

こんな時自分を慰めるには 新しものの『おとっとき』 だろう。

そして本日 おにゅう の石鹸を下ろしました。
なんだ石鹸か というなかれ。
私は 日本手酌の会 会員であるとともに、
東京使いきり倶楽部 のメンバーなので、いま使っている石鹸がまだ全然大きいのに
新しいものをおろすというのは、ポリシーに反することなのです。
でも自分の平安のために信念を曲げたです。

曲げてよかった。
いい匂いだあ。
お風呂で おもいきり泡だてました。
濃厚な蜂蜜の成分がはいったナチュラル石鹸。
自分が 蜜蜂さん になったようです。
あんまり香るので、近くに蜂の巣があったらあぶないのではないか と思うほどです。
蜜蜂さん(=わたし)が自転車をこいで そんなに寒くない冬の夜 空にはチシャネコの口のような、
薄い 上弦の月がかかっていました。

しゃあわせだ。

さて この石鹸の香り ですが、その濃厚なことといったらば。
お風呂をあがって ボーっとゲームをしながら 
そろそろ日記 書こうかな・・・
どんな書きだしにしようかな・・・
などと考えながら パンをもぐもぐ食べていたのですが、
食べながらずっと自分はハチミツパンを食べているのだと感じていました。
『日記・・・ハチミツパン・・・モグモグ・・・どんな・・・クリア・・・モグモグ・・・』
こんなかんじ。
でも 食べ終わって気付きました。
わたしは、チョコレートマーブルパンにカマンベールチーズを 自分で のせて食べていたのでした。

自分で準備したのに!
匂いがわからないと味がわからなくなるって本当だったのですね。

どうでしょう。この石鹸。やりすぎだと思いますか?
そうですか。わたしは思います。
言ってやって!
イギリス人がつくったらしいから。
やつら加減ってものを知らないんだから。
臭いと紙一重だ。

でも紙一重でいい匂いなんだよ。
だから お風呂にはいってすぐ ものを食べないほうがいいよ。
イギリス人は平気かもしれないけどね。

ピントがずれているので攻撃的。
あと二日だ。



 



2005年02月06日(日)  ダメ人間はダメダメ

んぎゃ〜!!!
と慌てました。深夜12時すぎに帰ってきたら、自分ちの部屋のドアがパカっと開いていたら、
誰でも
んぎゃ〜!!!
と叫ぶでしょう。

空き巣? まさか…
変態?  また?

しかし、なにより疑わしいのは、
自分でパカッと開けて でてきた。
そのまま 半日 開かっていた…

上の二案の疑いもあったので、靴を履いたまま、その場にあった傘をつかんで、
少しづつ少しづつ 自宅に侵入。
灯りをつけては、トイレ、押し入れ、ベッド と覗いては下がり 覗いては下がり。
別になんんでもありませんでした。
あいかわらずの、ライブ前の 荒れ具合でした。

でかける時、遅れそうで慌てていた。両手に大きな荷物をもっていた。
前にも鍵をかけずに出かけたことがある。
やはり疑わしきは 自分か。

でも怖かったので、チェーンをして、ドアに椅子を立てかけて、ノブに缶ゴミのいっぱい入った
コンビニ袋をぶら下げて寝ました。
昨日の晩も。今日もそうする。


子供の頃から 後の始末が悪いと言われ続けていましたが。
しかし。
もう 自分がイヤ。

それはともあれ、2/9はライブです。
三軒茶屋グレープフルーツムーン 21時くらい。
来てね〜。

旅メモ解説は ライブ終了後の予定。
 



2005年02月02日(水)  安い靴

昔から靴はあんまり安いのは履いたことがない。
もちろんイタリア製でなくちゃいやだからだ。
ではなくて、安い靴はあんまりサイズ展開がないからだ。
流行モノの大量生産の標準サイズに比べると足が小さすぎるのだ。
だから靴は、たいてい大きなメーカーか老舗の、
問屋に問い合わせればこのサイズもあるかも、という靴を履いてきました。

もうひとつの理由は 合皮という素材が嫌いだから。


でも この冬 わたしは安いブーツを買いました。
白いショートブーツです。
もちろん、自分のためではなくて、舞台でつかおうと思ったからです。
でも結局つかいませんでした。
自分で買いとって持ちかえり、東京も何回かは雪が降るだろうし 
長靴かわりにしよう、と思っていました。

が。
魔がさした。
今日、おでかけに履いてでてしまった。
なにか目新しいものを身につけたかった。

そしてわたしは安い靴とはなんなのかを知りました。

○ すごく底が薄い。靴下で道を歩いているようです。
○ 安定が悪い。重心のもっていきどころがない というか力が分散される。
  しっかり歩けないかんじよ。力学を無視しているのか。
◎ すべる。 『なぜ!?おまえはスケート靴か?』 というくらいすべる。
  と・く・に 駅の構内。

そういうわけで、何年ぶりかで ひどい捻挫をしました。
悔しいので 白いブーツは即ゴミ箱いきです。
こんなすべるもの 雪の日に履いてあるけるかあ。


■旅メモ つづき〜完結編
-------------------------------------------------
四日目
朝 クレープ コーヒー

昼 駅飯 ミートソースのタリアテッレ(ほうとう気味)

電車内 ビール コーヒー

6.5時間くらい
(電車)
・タルト置き引き
・よっぱらいを警察にひきわたす為 少々遅れる

山は寒いでした
--------------------------------------------------
市場しごと
昼 えびキュー巻き

夜 カレー!!!
--------------------------------------------------
16日
一日ダラダラ
夜 中華街
--------------------------------------------------
17日
いろいろアチコチ
ギュスターブ・モロー美術館

夜 チキンスポット
--------------------------------------------------
おみやげ
くつ 帽子 チーズ??? サブレ チョコ アンチョビ 本
---------------------------------------------------
空港
マロングラッセ2 タバコ? 来年の手帳(でかくてもOK)
---------------------------------------------------

ボーイング767
09D
---------------------------------------------------

次回 解説につづく 




 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加