痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2000年11月29日(水) 禁酒、禁煙の誓い。

は、15分でやぶれました。立て続けに歌の仕事なので、当然喉のために、そう思った、いや誓ったのですが。
いや、早かったね。そりゃあきれいな声で歌いたいさ。仕事だったら声域狭めたくないよ。でもね、歌うために生きてるんじゃないもん。生きていろいろ楽しいから歌えるんだもん。いいんだ。いいんだよう。

読み返したら情けない日記でした。酔って日記や詩をかいちゃあいけないよ。
経験者がいうんだよ。
おまえだ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



2000年11月25日(土) ひとは何処で考えごとをするのでしょうか?

わたしは定番は眠る前の布団の中ですが、これは不毛です。明日への活力になりそうなコトはまず思いつかないので、大抵はギリギリ眠くなるまで本を読んで自分の脳みそくんを働かせないようにしています。無意識の睡眠学習で、ひょんな時思い出したりして役に立つことも、なきにしもあらずだけど、まあ飲んでる時の大弁論
大会と同じです。

ならば何時思い立ったり、理論だてて(自分なりに筋が通っていると感じらればOK)考えたりするのかというと、わたくしのバヤイ原付くんに乗ってる時でっす。
眼や反射神経をがんばっている脳みそくんは車や自転車のことでフル回転なのでしょうが、それ以外の脳細胞と感覚はわりとひまで、精神的にもたいていスッキリしています。(バスやミキサー車の後ろについてしまった時は除く)
よく営業のひとや運転手業の方が車の中は落ちつくといいますが、あれと一緒かな?しかしわたしは密室は嫌いなので、原付はぴったり、40km前後のスピードも丁度いいのです。
運転はできるけどきらい。怖い。なんかゆえなきリスクが大きい気がしてさ。
これはヒトに言いたい!と思うしゃれやつくり話、MCのネタなんかはほぼ原付くんに乗車中に思いついたことです。
そして、そういやこういうことも考えたっけ、えい、と話してみて心さむい思いをしたことは、まず布団の中で考えたことなのです。
結論。あんまり真剣に考えることだけに集中すると、ヒトはろくなこと考えないよ。思考をセルフコントロールしようとするな。



2000年11月24日(金) 日記ってひまでないと書けないのね。

よくそんなことしてる暇ないよ。といいますが、前からあれはわたしに限っては違うと思っておりました。そんなことしてる余裕ないよ。が正解です。
いつもいろんなコトを同時にボワッと考えながら、脳みそくんの奥〜の方では1個のことをズッーと考えているので、少しあれこれ立てこむともうキャンセルなのね。
今回の立てこみ方は半ば自分が悪いので、だれにも怒りを発散できず、タマっておりやしたが、なんか1個クリアしてビール2本飲んで昼ねしたら、なにもかも大丈夫な気持ちになってきました。安い! 安い、わたし。

喉もなおってきてますよ。今日から寝る前は杏露酒ですよ。
わたしの好きなまんが。れもんはーと(酒うんちくまんが)で読んだの。甘くて好きじゃなかったけど、今日から毎日飲もう。
古谷氏のうんちくまんが大好き。一番は 「寄席芸人伝」。ああ、そばがタグリタクなっちゃうよ。あまきんは嫌いだよ。



2000年11月17日(金) おとうさんに全部、苦痛も楽しめといわれたの?

結局とんだわけだけど、17日今日のライブは決してやりたいわけじゃなかった。むしろ他のこといろいろ考えるとない方がいと思っていたわけだけど。
やりたいことやっていて文句をいうのは自分もかっこわるいと思っている。まあ自分はあんまり心のうちを口にしない方(方じゃないか。かなり)。
でも本音のようなつきつめるとやっぱり本心とはちがうような心持で、やだなあ
とか、やりたくないよう とか言ってしまうときもあって。
そしておとうさんは決して聞き逃さない。だからムカツクンジャア。
なんでよ?楽しみなさいよ。だって。そして自分が関わってない時は絶対感想とかいわない。そんでゴンゾウにするみたく頭とかなでるな。泣きそうになってまたまたむかつくんじゃあああああ。
こう書くとなんかすっごくおとうさんに認めてもらいたがってるみたいですね。
まあ、そうなのかもしれない。

でもやっぱりムカムカするしドタマぶん殴りたくなる時もある。

なんでchamiが恋愛!はともかく(否!)結婚しようと思ったのかは当時も未だにもわからんけど、ちょっとなんとか言ってやって。夢枕にたってやってよ。

この冬はいっぱい形見を着ているよ。着つぶして使い尽くして捨ててアゲマス。



2000年11月13日(月) いもを煮る。女のサガと歌について考える。

秋の味覚のなごりのサツマイモが転がっていたので、ブイヨンとお砂糖、お塩少々で煮て食べました。うまい!ちょっとショッパイ。この辺のさじ加減のあと少しを足さない勇気がないために、わたしの料理はマズイ。
いや、味見しないからなんだけど。料理も勝負だからできて食べてみてまずかったら負けってことで。
はじめからヒトに食べさせることを前提にしてませんね。

えーと、VO.に風邪はモノスンゴク怖いことなのですが、だって声がでない歌手=なんの役にも立たない。他にもわたくしは女のヒトなので、月々怖いモノもやってくるのですよ。
アレは音程を狂わせるとか、耳が悪くなるとか聞いたことがありますが。
いえ、もともとピッチの甘い、声量はあるけど声帯の弱い、煙草と酒が大好きな
ダメダメヴォーカルなのですが。
もともと脳で身体をコントロールするのは無理だ、と開き直ってはいても、声質や歌い方をツクルのも好きじゃない(でもやるけどね。計算も。)けれども、アレの期間はねえ。自然にフラットするそうなのですが、(なんで?身体が水っぽくなるの?)妙に上ずったりもするし。いやじゃ、いやじゃ。

なんかいい年して恥ずかしがりやさんのわたし。生っぽい話はどこか壊れてる時(例 本番前楽屋)でなければしないのは、かまととではなくて性癖。
つまり羞恥プレイに弱いんでしょう。Mなのね。



2000年11月12日(日) 愛が欲しいけど自由のがもっと。

さみしいとか思うのはひまでしょうがない時で、忙しい時はそういう自分の心の状態は今こうだ、なんて確認はしまへんね。
なんかどこ行ってもカップル単位でさ、(おやじ除く)ここは欧米なのか?
と、行動するひとりものは思うわけですが。
今忙しいからどうでもいいや。まさに心を亡くす。



2000年11月10日(金) 今日から東京は冬。

と決めました。昨日までは秋。
だって空気が違うもんね。今日から素足で原付は乗れません。

わたしの好きな瞬間は、原付で、(本当は自転車が最高)橋をわたる時でっす。
わたくしは荒川端生まれですから、河川敷、土手のない川は除きます。隅田川ダメ。ごめん。
荒川や多摩川など、草の茂った土手が広い川がいいですね。
橋の上はその下の川まではなんにもない空間なわけで、歩いていると遅いし、生だしばれちゃって自分を騙せないんだけど、自転車や原付だと、空中を走ってるかんじになる時があるんだ。特に夕方。荒川は川にそって高い位置に高速がはしっているら、上を向いてはしれば空中都市!

水の上を走る。あんど空中を走る。さいこうです。
車がないともっといい。元旦。かな。

しかし今日から冬なので、歌うひとはとにかく風邪と喉のことばかり考えるいやな季節でございます。



2000年11月09日(木) ラ・フランスに夢中。秋の味覚part.2

なわけです。もともと なし が大好きなんだけど。しかし洋ナシは食べ時がむつかしい。忘れたころがいいんだね。でもさ、洋ナシってナイフを入れた時の感触がキモチワルイ。刃はゆっくり沈んでいくとこなんか結構ホラー。

この頃また以前よりも肉、魚という動物の匂いが鼻について食べられなくなってきました。いいいかげんな菜食ってところかな。加工してあれば大丈夫なんだけど、
あんなに好きだった鯵の開きも冷めたの食べたら生臭さに吐きそうになった。

ほんとうは好き嫌いなく、ひとが美味しいというものはわたしも食べたい。でも吐きそうとか飲みこめないとかは、気のせいとか考え過ぎじゃなくて、もうコントロールできない身体の反応だから。諦めかけてます。

無言の読者の方々、アドバイスがあったらお願いしますよ。いつも血が薄いし、体力ないしいいことないよ。

なんか姉と弟の愛情についても自己考察しようと思ったけど、酔っ払ってきてしまったので、また今度だ。



2000年11月06日(月) 一日25時間周期のような気がする。

いい年して一日7時間寝ないと具合悪い。4〜5時間ならいっそ寝ない方が調子いい。そうしてどんどん生活時間がずれていく。

おおう旅行いきたいよう。乗り物に乗ってどこか遠くにいきたいよう。

ちょっと実家に帰るので3日くらい日記お休み。
ウクレレの練習せねば。



2000年11月05日(日) 腰が痛い。そして秋満喫。

人間腰は大事だ。軽いぎっくりをやってから体調悪いとすぐ痛くなるもんね。それとも酒の飲みすぎで背中が痛いのかしら。

今日はおいもを煮てたべました。うちには蒸かし器がないからです。そして大家さんに大量にもらった銀杏を煎ってたべました。ビールも飲みました。

そしてHPには書かなかったけど風水のために掃除もしました。無理してる。と自分でも思う。

パソコンとかネットとかクリエイターでない大抵の人はすぐ飽きると思うんだけど、当然わたしも飽きてるのでしゅが。
もうずっと腹が痛いほど笑ってないとか何度も言ったような気もするけど、それから毎日 「今日はなにして遊ぼうかな。」 と起きて一番に考えるように遊ぶために生きているわけだけど、つまりオモシロイことがあっても誰かツーとカーでわかってくれる人に話すとオモシロサは長続きで何度も何度もそのうち形を変えても楽しめるんだけど、一人だとオモシロイ瞬間がおわると終わっちゃうんだよね。
それがずっとつまんなくてこうしてパソコンでこちょこちゃやってるのは、オモシロサ再確認アンド一人リピートかな。と。

あとは感覚でなくわかりやすくしゃべりたいからその練習。

門戸を広く。yes!



2000年11月04日(土) 歯っかけゴンゾウ

2ヶ月ぶりにゴンゾウに会う、と前歯がない。わお乳歯がぬけたんだ。あいかわらず中身はあかんぼみたいで今度お迎えにきてだって。
わたしはゴンゾの家族でも親戚でもないので時間がたってゴンが大きくなって、いつかあんなに遊んだのに、タマに会うおとうさんの知り合いってカンジになっちゃうんだろうなあと覚悟はしているけどまだ大丈夫そうなので安心。した。
あいつが大きくなってママの話ができるかなあ。
今はまだほとんど誰ともChamiの話はしてないなあ。もうできるかな。したいかな。

たまに隣にChamiがいるように感じる。一人で知り合いのライブを聴いてる時が多い。31日のコルコバードの時もそうなって、指をさして一緒に笑いたいなと思って会いたくて泣いたけど

なんて思いかえしてたら又泣けてきたのでおしまい。いっぱい好きだ。



2000年11月03日(金) 瓦斯ストーブ開きそして大馬鹿三太郎

寒い、ので今日ストーブ開き。わりと大事。なぜならこの隠れ家は部屋に瓦斯栓がなくて台所から無理やりひっぱっているのだがその栓が変なつきかたで、瓦斯レンジを動かさないとつけられない。ので冬の我が家のレンジは横向きなのでっす。

ああそれよりも今日夜ふと煙草をかいにでたらないのよ原付が。
もんの凄くびっくりした。雨雨雨で乗ってなかったとはいえ3日も。気がつけよ自分。もう。酔っ払って捨ててきたんだよね。探しにいきました。あったよ。雨にぬれて。変な張り紙されて。帰りにエンストだよ。すぐかかってよかった。
大事な原付。まぬけな原付。おまえのおかげでわたしの東京生活は快適。さんざん白バイにも追いかけまわされたけど。さすがにもう最近は国家にひとより無駄にお金をはらわなくてすむようになりましたね。

幸せは自覚から。そうだそうだ。



2000年11月02日(木) ともだちとお酒を飲むのは楽しいね

ちゅうわけでまた深酒。でもいいオトナになってからできたともだちだからお互いうれしくてさ。なくしたものの代わりではなくて新しいものを手にいれるのは、オトナには難しいのだとわかりました。
オトナオトナって幾つだわたしは。まだこんな言葉にこだわっているのですね。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加