フーチーひとりごと。
もくじ|昔に戻る|先へ進む
高校を卒業して大阪に出て来た初めての連休じゃったわ。 まだ大阪での一人暮らしにも慣れとらんし、友達もそんなにできてなかったけぇ、連休になったら速攻で帰ろう思うとったんよ。 じゃけぇ、ゴールデンウィーク前の最後の授業の日は大きな荷物持って学校に行ったもんねぇ。 1ヶ月ちょっと振りの実家はめちゃくちゃ居心地えかったわ。まだまだ、俺の居場所があるし、こっちでの暮らしの方が慣れとるしね。 じゃけぇ、あっと言う間に時間は流れて、大阪に戻る日はすごい寂しかったんを覚えとるわ。
じゃけど、そんな気持ちも夏休みになる頃には変わっとったわ。 新しい友達も出来とったし、大阪での暮らしに慣れはじめた頃じゃったけぇ、大阪が楽しいんよ。田舎者じゃけぇね、俺は(笑) 数ヶ月前はあんだけ恋しかった田舎も、この頃になるとそうでもなくなっとってね、実家から「いつ帰ってくるんね?」って電話があってから、はじめて「いつ帰ろうか〜」って考えよったわ。 帰れりゃぁ、帰ったで地元の友達と会ったり楽しいんじゃけど、どうせ帰るんなら、少のうても3日はおりたいけぇ、半端な休みしか取れん時は、なんじゃかんじゃ言うて帰らんようになっとたわ。 田舎から出て来た者が都会の生活に馴染んで、その生活が楽しくて仕方ない時期のパターンじゃろ(笑)
とは言え、全く帰っとらんわけじゃないんよ。 帰られる時に帰らんと帰るチャンスがのぉなり出してくるじゃろ、仕事が忙しゅうなったりすると。 この間もちょっと帰ってきたばっかりじゃしね。 ホンマはこの盆に帰って墓参りでも行こう思うとったんじゃけど、ギリギリまで仕事の予定が立たんかったけぇ、盆の予定も未定のままじゃったんよね。 「盆は帰らんわ。秋頃の連休で帰る予定じゃけぇ」って実家には言うたんじゃけど、さっきメールがあって「孫の顔がそろそろ見たい」と。
これ。これなんよ、最近田舎に帰りづらいのは。 俺も、もう28じゃん。結婚の話が出てくるんよねぇ。 30過ぎても結婚しとらんノンケなんとゴロゴロおるのに、田舎の友達はほとんど結婚して子供がおるんよ。周りでそんな話しとったら、うちもって思う気持ちもわかるんじゃけど、それだけは期待にこたえられんしのぉ・・・。
早く帰りたい。 ちょっと帰りづらい。 居心地いい。 なんとなく居場所がない。 老い行く両親。 ・・・。
新大阪から新幹線に乗って広島駅で降りて、在来線に乗り換えて。 帰る場所は昔から変わっとらん。 帰ればいつでもそこには俺んちがあるんじゃけど、いつもいつも同じ気持ちで帰っとるか言うたらそうじゃないもんなぁ。 帰りたくない時もあるし、居心地の悪い時だってあるし、じゃけど、やっぱり生まれ育った田舎は懐かしいし、好きじゃし。 今の俺にとっての田舎はヤマアラシジレンマじゃわ。 帰りたいけど帰りたくない。 その間の丁度いい距離を見つけたらもっと、気楽に帰られるようになるんじゃろうけどね。
*この文章はSMWに参加しています。
|