mixiやってマス
ほのぼの日記
─ by chicker ─
最近は専らフジファブリックとthe pillowsのライブ参戦記録と化しています。

2006年09月05日(火) TARA-HUKU

なぜか出張中にガシガシと日記を書いている私・・・。

今日はなんだかまったりとした一日でしたが、
相変わらず食事の量は凄まじかったです。

朝 → おかゆ+たまご+ソーセージ
    +ハッシュドポテト+ピラフ
昼 → ビビンバ
夜 → チジミ+サムゲタン

ビビンバとかどんぶり飯2杯分くらいご飯があって、
熱いし辛いし全然減っていかないし、ちょっと焦りました。
まあ、案の定残してしまったんですが。。。

でも、今日、夕飯はかなりおいしかったです。
チジミは、韓国では小麦粉以外にもいろんな粉を使うそうなんですが、
(大豆とか緑豆とかジャガイモとか)
本日食べたのは、まあ、小麦粉のやつなんですけど、
ほとんど卵焼きみたいになってて、
あんまりモチモチしてませんでしたが、
エビとニラがたくさん入っていておいしかったです。

あとサムゲタン、まじうま!
鳥肉がズドーンと入った鶏がら塩味薬膳スープ(何それ)なんですが、
鳥肉の中に、ローストターキーみたいに
もち米とか朝鮮人参とかなんか木の実みたいのとか入ってるんですよ。
それが石焼ビビンバの器みたいな、
というか、ほうとうの器みたいな、一人用の鍋に入ってて、
かなり熱くて量も多くて、なんかデジャヴ?な感じでしたが
これは唐辛子は入ってないし辛くなくて私向きでした。

なんか、これだけ毎食キムチが何種類も出てくるのに、
辛いもの苦手な私が出張してるのってかなりもったいないですよね。
社内には辛いもの好きな人ってたくさんいるのに・・・。なぜ私が・・・。
いや、仕事で来てるんですけどね。


今日の一言:韓国の日常

なんか、毎食韓国料理だと、
日本の蕎麦とかうどんとか寿司とか定食屋とか丼物とかみたいに、
韓国ではプルコギやビビンバが日常的な食事なんだなー、
と、改めて実感します。
こんなに近い国なのに、食事は全然違うんだな、って。

韓国料理って、確かに辛いんですけども、
辛いのより、ニンニクとか香草とか朝鮮人参みたいな
薬系の味とかにおいが後々まで残るので厄介ですね。

そういえば、韓国に赴任してる日本人の方が、
お蕎麦屋さんを見つけたので、入って食べてみたら、
ほとんど冷麺と同じだったらしい。
冷麺て、なんかゴムみたいな弾力のある麺で、
ハサミでバチバチ切るんですが、
そのお蕎麦屋さんも、蕎麦と言われて出てきたものを
ハサミでバチバチ切られたので、
「あ〜。これは違う」と思ったそうです。

でもやっぱり、韓国人と日本人って、
味覚も好きな食感も全然違うと思いますよ。
日本人が本場の韓国料理食べると、
旨みというかダシぽい味が足りないと感じると思いますし、
韓国人が日本料理を食べたら、
薬味とか辛さの中の旨みがないって感じると思います。

まあ、全部憶測ですけどね。
日本人でもいろいろだしね。



2006年09月04日(月)

久々に日記のデザインを変えました。
前回の排他的で暗黒面落下気味のものとは打って変わって、
冬眠から目覚めた感じのさわやかっぷりです。
って、標準のデザインに戻っただけですけど。

ところでまた変な題名ですが。。。
韓国では苗字だけで呼ぶのは失礼にあたるそうです。
失礼っていうかなんか見下しているというか
下賤の者め!みたいな感じ?

だからペ様じゃないんですね。
大体は、フルネームで呼ぶか、下の名前で呼ぶらしいです。
まあ、同じ苗字多いしね。苗字短いし。
かといってフルネームは長い気がするけども。

今日のご飯は、
朝食 → ココナッツデニッシュ+グレープジュース+メロン
昼食 → プルコギ(韓国風すき焼き)+たまご巻き
夕食 → 焼肉(でかい厚い肉をはさみでバチバチ切る)+肉野菜鍋

本日は以上。
や、ちゃんと仕事もしてますって。

昨日の一言:カウントダウン希望

昨日書こうと思って忘れてたんですけど、
飛行機の、離着陸のときって、妙に静か過る。
離陸は別にいいんですけども、着陸のときって、
ほとんど寝てて頭が朦朧としているときに
「まもなく着陸します」ってアナウンスされてから10分後くらいに
何の予告もなしに「ズドーーン!」て着地するっしょ。
あれ、やめてほしいです。心臓に悪いから。
っていうかなんであんなにシーンとしてるんでしょう?
せめて30秒前くらいに「お気をつけ下さい」くらいの
アナウンスがあってもいいと思うんですけど。

どうも、なんか、飛行機ってサービス悪いですよ。
空中に浮いてるから緊張してるんでしょうか。
手荷物検査のときとか口頭での説明って全然ないし。

一番親切なのって、電車とかバスだと思いますよ。
自動音声も丁寧に細かくあるのに
わざわざマイク使って案内する車掌さんとか結構いるし。
ていうかあの自動音声って誰がいつ作ってるんでしょうね。
私が良く乗るバスでは、
「この先、揺れますのでお気をつけ下さい」とかまで入ってますよ。
売れない声優さん(大きなお世話)とか使って
もっとキャピキャピとか渋い声のやつも作ればいいのに。
日本全国アキバ系みたいな。
・・・そんな国絶対イヤだ。。。



2006年09月03日(日) ドキドキ!一人旅♪

なんかキモいタイトルになりましたが、
全然準備していないまま、再び韓国へ訪れる日になってしまいました。
やべー。韓国語思い出せてない。

今回はなんと、一人で、1週間。
こんな私をよく一人で行かせましたよね。
って、まあ、頑張りますけどね。
自分でも不安なんだから上司はもっと不安だろうね。
ははは。(笑い事ではない。)

全然荷物をまとめられず、遅刻するかもと思いつつ
焦りながら家を出てきましたが、
まあ、1時間前には入国審査も済んで出発ロビーにいましたし、
家も、ごみはあふれてないし
洗濯してきたし
クーラー止めたし
・・・たぶん大丈夫でしょう。

今回は前回よりも、行きの飛行機の中での韓国人率が
高かったような気がします。
前回は週の半ばで、今回は日曜出発〜土曜帰国だから、
というのもあるのかもしれないですね。

それにしてもやっぱり韓国語は聞いてもわからないし、
口からも出てこないので、だめですね。ダメダメ。

韓国の空港に着いてから、ホテルまで地下鉄で行きました。
乗り換えは1回なので簡単なのですが、乗り過ごさないかとか考えて
ドキドキしました。ふー。挙動不審者かも。

地下鉄といえば、韓国では日常的なことなんですが、
前回のとき、地下鉄で傘を売る人とCDを売る人を見ました。
傘のほうはでっかいハデハデな傘を電車内で広げ、振り回す、
というちょっと危険なパフォーマンス。
CDの方も、突然電車内で大音量でCDをかけ出すという騒々しいもの。

で、今回は、、、ちょっとよくわからなかったです。
何かビラを配ってる人がいて、話しかけながら配ってたので、
ちょっとやばいな〜と思ってとっさに寝た振りしました。
その人はなんだ寝てるのか、て感じで去って行ったんですが、
その後にまた何か紙を配っている人がきて、
私のひざの上にも置いていきました。

どうやら紙に書いてある内容を読んで欲しいようなのですが、
私には当然のことながら全くわからず、
「??」と思ってそのまま持っていると、
別の人が来て紙を回収しています。
「??」と思ってそのまま返すと、
どうやら紙の回収と一緒にお金をもらっている様子。
あれはなんだったんでしょう。募金?物乞い?
韓国の電車は結構スリリングですね。ちょっとコワイっす。

では。明日は初日なのでまたドキドキですが頑張ります。

今日の一言:韓国のセブンイレブン

日本より2,30円安い。
250ウォンのジュースとかある。
おにぎりも700ウォン前後

レジ袋をくれない。(韓国では普通。)

海苔巻きは相変わらず微妙。味無い。。。
韓国海苔ではなく、普通の海苔で、
酢飯ではなく、普通のご飯で、
具はきゅうりと卵と肉、みたいなもの。

普通のカルビおにぎりは普通においしかったです。

たこ味のスナック菓子を買ってみた。ちょっとおいしいかも。
お菓子はいろいろ面白そうなものがありますね。


 < 過去  INDEX  未来 >


Chicker [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加